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R32Mの愛車 [日産 スカイライン HCR32]

ナメていて緩まないボルト(コネクティングボルト)を外す
カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月09日
1
キャリパーをOHするのに、予備のキャリパーがあると便利。
ということで、ヤフオクでHCR32用フロントキャリパーを5000円で購入。

すると、片方のキャリパーにはブレーキホースが付いていて、外す必要がありました。
このボルトはバンジョーではなく、コネクティングボルトと言うらしいのですが、既に完全にナメていて、六角の雰囲気すら無い状態。
ノークレーム&ノーリターン品・・・

さて、どうやって緩めようか。
このままじゃOHしても意味がない。

このボルトは、バンジョーボルトと違い、真ん中にブレーキホース(金属)が通っていて、先はラッパ状になっています。
キャリパー側はテーパー状です。
つまり、ホースは抜けません。
ということは、ホースを切って、逆ネジタップで回そうにも、ボルトの中心にホース残骸が残るため、ホースだけが回ってしまいます。
2
仕方ないので、手持ちのプライヤーで頑張るしか無さそうです。

左から
普通のプライヤーで駄目。
エンジニアのザウルスでも駄目。
古いウォーターポンププライヤーでも駄目。
安物だが少し新しいウォーターポンププライヤーを使ってみたけど駄目。

ラスペネも吹き付けたり、バーナーで温めたり、エアダスター生ガスでボルト冷却したり、出来るだけのことはやってみました。
しかしボルトが削れるだけで緩みません。

何をどうしたら、こんなガッチリ締まるんだろう。ていうか、外したはいいけど、ネジ山死んで無いだろうか。。。不安です。
3
頑張って緩めようと、力いっぱい握りしめて回していると、安物のウォーターポンププライヤーから、何やら部品が・・・
壊れました。
咥えるサイズを変えるラッチの軸が割れたようです。
所詮は安物とはいえ握力で壊れんな!

ここでどうにもならなくなり、専用工具のナットツイスター(ko-ken)を買おうか考えましたが、1個2000円以上するし、滅多に使わないし。
で、知っている工具屋さんに行き、相談することにしました。
4
工具屋さんで色々相談した所(ワールドインポートツールズ)、KnipexのCobra(87-01-300/全長300mm)というウォーターポンププライヤーを使ってみたらどうかと、提案されました。
ウォーターポンププライヤーが壊れたなら、滅多に必要のないナットツイスターに2000円使うより良いのではないか、と。

店舗に試用見本があり試してみると、力が入りやすく、回すほどに食い込む感じです。
試用見本で固定された鉄パイプを回してみましたが、全く滑りません。

ということで、お勧めに従い購入。
5
写真を大きくして見てもらうと分かりますが、この写真状態で緩める方向(左回り)に回すと、食い込みやすいようになっています。
それと、写真の咥えサイズを変える部分をよく見てもらうと分かりますが、細かく調整できるので、力の入れやすい位置に合わせやすいのも良い点です。

さっそくやってみると、昨日までの苦労は何だったのか、という程度の力で「パキッ」と音がして回りました。
ラスペネとか色々やって、一晩経ったこともあるかもしれないけど、とにかくサクッと緩みました。

さて、ネジ山が死んでいないか、恐る恐るゆっくりとネジを緩め外します。
ボルトもですが、キャリパーのネジ山は生きていました。よかった。

よく見るとネジ部がグレーです。どうやら緩め止めが付いていた感じです。

この工具なら汎用性が高いし、これからも使う場面が多いだろうと思います。
基本的にはホムセン工具は買わないけど、試しに買ったホムセンの安物ウォーターポンププライヤー、駄目ですね。滑るし、壊れる。。

さて、あとは、キャリパーOH。
のんびり丁寧にやろうかな。

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