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AuO2のブログ一覧

2017年11月24日 イイね!

あちこちでヨシガモ

あちこちでヨシガモ11月23日撮影分。
午前中は雨のせいで道路が濡れていたので、撮影は午後から。

前にバンの巣を見つけた池に行ってみた。
バンとオオバンはすぐに見つけた。
奥の方にはカモが居る。手前の方にはカルガモが居たけど、奥の方のは違う種類だとすぐに分かった。
最大望遠にしてファインダーを覗いてみると、なんと、ヨシガモ。
トリミングしてみた。

相変わらずの曇天気味なので暗いけど。
過去、ここで見かけたのはカルガモとコガモくらい。他のカモ類は見た事がなかった。

以前、カモちゃんカレンダーを作る際、カモ類を探して、地元のあちこちの池や川といった水辺を探しまくってやっと見つけたヨシガモ。
カレンダー製作後に、あちこちで見かけ始めて結構ショックだったりするんですよね。
あの時、あれだけ探して見つからなかったのに、なんでこんなにあちこちで見かけるの? と。(^^;

喜んでたのも束の間。
警戒心が強いので、すぐに逃げてしまいます。


完全に池から飛び立ってしまった。(T_T)


あぁ、さようなら、また来てね。


飛んで行く方向を見てたけど、あそこかなー、という場所がありますね。

地元で初めてヨシガモを見つけた池があるわけでして。
まあ、その内その池にも確認に行ってみますかね。
雨の後だと、ドロドロになりそうなので行ってないだけなんですが。
土の所を歩いていかないと行けないし、車からも結構離れる場所になるからね。
でも、あそこで居たとしても、距離が遠いんだよな。
仕方がないけど。

まだ見てないのはスズガモとミコアイサとオナガガモかな。
ウミアイサとかカワアイサはまず無理でしょうけど。今年見られたのはある意味奇蹟的だったりします。
カワアイサは地元じゃないけど。(^^;

カモ類の捜索は続く。(^^)
Posted at 2017/11/24 20:34:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 趣味
2017年11月23日 イイね!

また見間違え(^^;

報道記事の見出しをまた見間違えた。(^^;
記事内容については割愛します。

その見出しというのは、

「三菱マテ子会社データ改ざん」

というもの。
「三菱マテ子」が「会社のデータを改ざん」と解釈してしまったわけです。
すぐに、んなわけないやん、と気付いたのですが、一度そう読んでしまうと、ネタ記事に見えてしまいます。(^^)

正確な見出しの意味は、
「三菱マテリアル、子会社2社で品質データ改ざん」
というものです。

区切りの位置が変わるだけで意味がまるで違ってしまいますね。

国語で習った例文としては「ここではきものをぬぎなさい」でした。
「ここで履物を脱ぎなさい」と「ここでは着物を脱ぎなさい」の両方に解釈出るんですよね。
実際には前後の文脈などから、把握出来ることがほとんどでしょうが、短文だけだと、分からない場合もありますね。
「おしょくじけん」
とか。
「お食事券」ともとれるし、「汚職事件」ともとれます。

面白いですね。
Posted at 2017/11/23 20:11:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 報道 | ニュース
2017年11月22日 イイね!

今季の初霜

そろそろ電熱手袋を使おうかなと、昨日書いたところですが、結局、今日使いました。
しかも、初霜。車の屋根に溶けずに白く残ってました。今季初です。
車内の温度計を見ると、最低気温の記録が1℃台。そりゃ冷えるわな。
当たり前ですが、燃費はよろしくないです。気温が10℃を下回ると悪化の度合いが酷くなります。
今日使った手袋は一番後に買った物。
野鳥撮影の時に使う一番暖かい物は、今日は使わず。
温かさは中途半端で、生暖かい程度ですが、電池寿命が長めなので、使い分け用の一品というところ。

で、ふと思ったのが、ヒーターの寿命。
どれくらいもつものなんだろうか。劣化すると暖かくならなくなるとか、あまり温度が上昇しなくなるとか、そういう現象が出るのだろうか。

まあ、ヒーターが使えなくなるより先に、ケーブルの断線とか、別の点で傷んだり劣化して使えなくなりそうですけどね。
とりあえず、寒さ対策グッズが出番となりました。
でも、やっぱり寒いのは嫌ですね。早く暖かくならないかなあ。
Posted at 2017/11/22 20:46:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年11月21日 イイね!

そろそろ電熱手袋を使おうかな

電熱ベストは既に使っていまして、暖かくて快適でいいんですが、手袋もそろそろどうしようかな、というところ。
朝、車のハンドルとか、冷たいんですよね。
今朝記録された最低温度を見たら、3℃台まで下がってたので確かにこれは寒くなってきたわな、と。
当然のように燃費もよろしくないんですが。(T_T)

撮影ではさすがにまだ電熱手袋までは使ってないですけど…。
昼間はまだしゃれにならないくらい手が冷える、という状況ではないですから。
それでも、確実に季節は進んでるわけで、気温が徐々に下がっていくのは確実ですしねえ。
寒いのは嫌いなんですよ。

今年新しく買った電熱ベストは、評価は普通でしたが結構暖かくて、というか、既に持っている物より温度が高めみたいで、ちょっと熱いくらい。
襟の所のヒーターもいいね。首の後ろが暖かいというのは結構効果的。(^^)

手袋の方は特に新規購入した物もないし、既に所有している物を継続使用するだけですが、こういうグッズ類というのも使うのが楽しいという側面もありますね。
当然の結果として、普通の手袋を使わなくなりました。
電源を入れなければ普通の手袋にもなりますし。まあ、ちょっと分厚めだけど。

明日くらいから使ってみようかな。(^^)
Posted at 2017/11/21 20:59:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 冬物 | その他
2017年11月20日 イイね!

新型リーフに乗ってみた

オシドリを撮影した後、カタログだけを貰うつもりで日産へ行ったんですよね。
で、行ったところ、座って待ってると若い女性の営業さんが。(^^)
可愛い方ではないですか。(^^;
いやいや、見るのはそっちじゃないのだよ。(*^_^*)

車ね、車。

実物は見ましたかと聞かれたので、見てないですと答えたところ、試乗車がありますよ、との事。
結局、乗ってみますか、という話になり、乗ってみる事に。

今回のリーフは先代の物と違って、デザインも個人的には凄く良くなりました。
正直なところ、先代リーフのデザインは、個人的には無しでした。なんで、あんなデザインにしたんだろうと思うくらい。

さて、乗る予定が無い上に、想定外の試乗だったので、カメラを準備していなくて、写真はありませんので、あしからず。

乗ってみた感じは普通の車ですが、シフトレバーはフィットハイブリッドとかプリウスとかのような小さなものです。
パーキングブレーキもボタンです。
使い方の違いが目立つのはそういうところかな。
システムの起動は近年では普通になった押しボタン式。
走行は、ほぼエコモードですが、加速性能の比較でノーマルモードにもしてみました。
エコモードだと普通ですが、ノーマルモードだと十分すぎるほど加速力がありました。
まあ、モーターですから、反応速度も速くて振動もなく、静かでいいものです。
乗り心地は重量感からして良好です。
新車のせいか、若干サスペンションが固いような気がした程度です。
e-Pedalも試しました。ブレーキペダルをほとんど踏むことなく、アクセルの操作だけで減速・停止まで出来る機能です。
回生ブレーキを強くかけているものみたいですが、確かにアクセルを離すだけでブレーキを踏んだ時みたいに減速します。
普段の燃費走行の時みたいに惰性で走ろうと、うっかりアクセルを離してしまうと急に減速を始めてびっくりします。(^^;
確かに慣れるとアクセルの踏み加減だけで発進から停止まで出来てしまいます。
峠道とかのワインディングにはいいかも。通常の街乗りだとどうだろう。
まあ、自分も回生ブレーキによる原則は多用していますので、上手に使う事でブレーキパッドの消耗はかなり抑える事が出来ると思います。電費向上にもいいかもしれませんが、かなりの制動力が作動するので適度な加減を把握する必要はあると思いますね。

それと、慣れてないせいもあるんでしょうが、電費計等の表示やリセットの仕方が少し分かりにくくて、うまく使えませんでした。
なんとか電費計はリセットして、試乗後の電費は7.3kw位だったかな。写真を撮ってないのでうろ覚えです。
さらに、燃費とは違うのでこの数字がいいのか悪いのかよく分からないというのもあります。(^^;

走りに関してはいいのですが、使い勝手は少し微妙かも。
まず、トランクの開口部が地面から高いんですね。
開けて中を見ると、入口から床が結構下にあるので、入口の高さをもう少し下に出来なかったんだろうかと思いました。
後部座席の真ん中には結構高いセンタートンネルがあります。
シャフトが通るわけでもなし、平たくは無理でももう少し低く出来なかったんだろうか。
ただ、床下は駆動用の電池がいっぱい入ってるので、ケーブル類等を通す空間がなかったんだろうなあ、というのも分かりますけど。
車内空間の広さは特に問題は感じませんでした。狭いような雰囲気も無かったですし。

カタログ値の航続距離は400kmに伸びていますので、急速充電の時間もその分長くなっています。前は30分でしたが、今回は40分になってます。
まあ、仕方がないところですね。

走行開始時点でのバッテリー残量は56%位で、その時点での推定可能航続距離も156kmだったかな。
前に無料レンタルキャンペーンで借りた時のリーフが満充電くらいでその位の推定可能航続距離表示だったように思うので、それからすれば、かなり良くなっています。

心配なのは電池の製造がどこなのかという事です。
前はNECと組んで作っていたはずですが、確かそれを解消してるんですよね。
その後、いろんな所から調達するような話が出てましたし、韓国メーカーの電池の話も出てたので、非常に心配なわけです。

三菱のトラブルに続いて、日産自体のトラブル、加えて採用した電池にもトラブルが出たりしたら、それこそダメージが相当大きくなるのではないかと。
初期型はトラブルが怖いし、特に今回の状況では、不安もありますし。
後期型が狙い目かもしれませんね。
Posted at 2017/11/20 22:23:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気 | クルマ

プロフィール

「レオの写真もあるよ。(^^)」
何シテル?   08/07 20:42
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州地域に生息しています。
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