• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

レジェンドのインパクトが凄かったので、競合車も試乗してみようと考えたのだが…

レジェンドのインパクトは凄かった。
で、考えた。
他社のフラッグシップセダンと比較してみようと。
トヨタのクラウンマジェスタとニッサンのシーマ。
現在はどれもハイブリッド車になっている。

クラウンマジェスタは試乗車があった。まだ連絡も何もしていないが、販売店の試乗車リストにあったので、多分大丈夫だろう。
問題はシーマだ。
試乗車がないのである。
ニッサン本体の試乗車検索ページからシーマが外されているのだ。
ないとなればどうしようもない。
しかし、仮にも自社のフラッグシップ車の試乗車が展示車はおろか、一台もないというのもいかがなものかという気がする。
代わりにフーガという事になるが、フーガはちょうどマイナーチェンジしたばかりで、試乗車リストに出てくるのはガソリン車が多い。
ハイブリッド車は少なく、あっても、かなり遠い場所だったりする。
まあ、シーマもフーガもハイブリッドシステムは同じものだったから(チューニングは変えてあるだろうが)、いいといえばいいんですがね。

面白い事に、シーマは1モーター、クラウンマジェスタは2モーター、レジェンドは3モーターという、三者三様なシステムになっとりますな。

THS2は2モーターといっても、一つは発電専用で直接車輪を動かす動力にはならない。
しかし、SH-AWDの場合は3モーター全てが車輪を駆動する動力にもなるところが凄い。
なので、加速力を要求する場面では、エンジン+3モーターの4つの動力が全て作動する。
2モーター式でも駆動力自体はエンジン+1モーターである。
トヨタではエスティマハイブリッド等がE-Fourというシステムを搭載しているが、レジェンドほどややこしい制御はないようである。後輪側のモーターも一つだからだ。

とりあえず、クラウンマジェスタとフーガで比較する事になろうか。
直近で試せそうなのはクラウンマジェスタなので、そちらを先に試すだろう。
結果はどうなるかお楽しみである。

ブログ一覧 | ハイブリッド | クルマ
Posted at 2015/02/26 22:23:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

燃費が悪い原因は体重とオイルと・・ ...
@Yasu !さん

筑波ジムカーナ場
★ 咲川めり ★さん

N BOX CLUB🚙今度は東日 ...
micyon_nさん

今年も行きます(^^ゞ
ともぞ~@KA9さん

秩父の滝沢ダムへレッツゴー☆道の駅 ...
苺野しずくさん

刺激的な速さとコントロール性
FJ CRAFTさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「レオの写真もあるよ。(^^)」
何シテル?   08/07 20:42
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州地域に生息しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っています。 MXでメーカーオプションフ ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.