• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月04日

四国燃費オフの結果

四国燃費オフの結果 昨日、四国燃費オフに参加。今回は二回目。
前回同様、夜中の2:15頃出発。
阪神高速湾岸線から神戸線、山手線、北神戸線と通って、布施畑JCTを経由して淡路島へ行くルートを採用。
こうすると、第二神明を通らずに済み、ちょっとだけ高速料金が安くなるのだ。(^^;
これも阪神高速で出来るだけ距離を引っ張るコースです。

今回は前夜早めに寝たので、道中それほど無茶に眠くなる事も無く、南国ICを出てすぐの集合場所に7時前には到着しました。途中の仮眠も前回より回数が少なかったです。
到着時、誰も来ていませんでしたが。
家から集合場所までの燃費と距離はタイトルの写真通り。
22.7km/Lで走行距離326.7km。
まあ、普通です。

道の駅でトイレ休憩して周辺の鳥の鳴き声やらを聞きつつ、時間が来るまで寝ました。
窓をコンコンされ、起きるとタイプCさんでした。(^^)

ずらっと縦に並んで集合したところ。


今回は私のシビックハイブリッド以外にもう一台、シビックハイブリッドが参加。
しかも、同じニュートロンブルーメタリックと色まで同じ初参加のtwonerさんです。
神奈川県からの参加、お疲れさまでした。

私のシビックハイブリッド。


twonerさんのシビックハイブリッド。


同じ色の同じ車で、しかも他人のをまじまじと見るのは初めてだったりします。
そもそも普段からほとんど見かけませんし(実は帰りにも徳島市内で同じ色のシビックハイブリッドと遭遇した。珍しい)。
なんか嬉しい。(^^)

さて、前置きはともかく、結果です。

(1)この集合場所から道の駅「田野駅屋」・31.3km/Lで走行距離48.7km。


(2)道の駅「田野駅屋」から室戸岬ディープシーワールド・29.2km/Lで走行距離31.9km。


(3)室戸岬ディープシーワールドから道の駅「宍喰温泉」・31.6km/Lで走行距離39.2km。


(4)道の駅「宍喰温泉」から道の駅「日和佐」・28.7km/Lで走行距離33.2km。


燃費オフの競技区間は(2)と(3)で(1)と(4)は違うんですが、計測はしています。
ちなみに、前回より競技区間の燃費は少し下がりました。逆に競技区間外の燃費が上がりました。
うーん。
(2)の数字が下がった理由は明白です。
IMAバッテリーが途中で切れて充電モードになってしまったからです。
29.2km/Lまで戻すのに苦労しました。
(4)も途中で充電モードに陥ってます。

前回は30km/Lを上回ったのが1回だけだったのに対し、今回は2回ありましたので、平均的には良くなった気がしないでもないです。

でも、シビックハイブリッドではインサイト軍団には勝てません。無理。(^^)
まあ、勝つ気もないですが。
というか、シビックハイブリッドで30km/Lを常に上回ろうと思うと、相当気をつかって運転しないと無理ですね。
少し条件が悪くても無理ですし。

帰りは淡路島で渋滞にはまって疲れました。前回もそうでしたが。

家に帰り着いた時点での燃費は以下の通り。これは解散場所から家までの値です。

渋滞にはまるまでは25km/L程度はいってたんですが、さすがに渋滞にはまったせいで徐々に数字が下がり始め、21km/L台まで下がりました。この数字が下がっていくのを見ると、燃費オフの後だけに腹が立つんですよね。
それでも、渋滞脱出後になんとか回復して22.2km/L。走行距離は236.1km。
解散場所は最終地点である道の駅「日和佐」です。
出発前に給油してあり、燃料は帰って来てもまだメーター上は5分の1位残ってました。
家を出発して戻ってくるまでの距離はざっくり720km程度なので、これ位なら満タンにしてあれば余裕で行けます。

他の方の結果はリンク先の通り。
サヌハイさんのページより借用しています。

燃費以外のネタはまた明日にでも。

さて、来年はどうしますかね。(^^;
ブログ一覧 | オフ会 | クルマ
Posted at 2015/05/04 21:19:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

ヘッドライトの仕組みがわからない
ボンビーやんさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

朝⑦。
.ξさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

この記事へのコメント

2015年5月5日 18:32
シビックハイブリッドは720キロも走れちゃうんですね‼
自分のシビックだったら、満タンで400キロ走れるかってとこですからね(^_^;)
冬だったら300キロ走れません~(笑)
コメントへの返答
2015年5月5日 20:04
20km/Lを上回れば、計算上は1000km行けるんですが、あまりぎりぎりまで燃料を減らすのも恐いのでほどほどで止めてます。
私の場合、900km近くまで走ったことがあります。
当然、残量警告ランプは点灯しますよ。
あれが点灯すると精神衛生上、あまりよろしくはないですね。
雪国で冬場だと燃費どころじゃないですよね。
まあ、それは仕方がないかと。
2015年5月6日 20:33
お疲れ様でした。

ドラテクの差なのか、タイヤの差なのか、AuO2さんの記録には到底及びませんでした・・(^_^;)

次回お会いした際には、またよろしくお願いします。
コメントへの返答
2015年5月6日 20:42
初参加、お疲れさまでした。
長旅は大丈夫でしたか。

IMAの動作の癖とかを把握してないと、難しいと思います。
また、システムのアップデートとかでも、挙動が変わったりするので、その変化も気付くくらいでないと、難しいかも。

惰性走行も結構使いますよ。
それでも、あんな運転は普段はしないです。
微妙なアクセルの踏み加減を維持しないといけないので、右足が疲れます。(^^;

お会いした時はまたよろしくです。

来月の燃費オフは参加どうしようかなあ…。

プロフィール

「@ELYZEST 私の所には6月頃という案内が来ました。結構待たされますね。」
何シテル?   03/28 19:41
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24252627
282930    

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation