• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

そろそろやばいハードディスク

一時的なデータ置き場として、外付けのハードディスクを使用している。
そのうちの一つだが、メインでの使用は引退して、非常用として使っていた。

現在では録画データ用とその他データ用の二台を基本としている。
この内のデータ用として使っていた古いものだ。
容量が160GBのものなので、購入は10年近く前になると思う。

そのヘッドの動きがおかしい事があるのだ。
このままでは記録されているデータが読めなくなる可能性がある。動いてくれている間に退避させないと大変である。
記録されているのは、主に野鳥撮影の写真データだ。
他にもあるが、大半は鳥の写真である。
初撮影物など色々混じっているので、消えてしまうと非常に困るのだ。
もっと早くに退避させておけば良かったのだが、去年から今年前半にかけてメインで使っていたパソコンの調子が悪かった事などもあり、なかなか処理出来ずにいた。
ようやく、環境の構築も終わり、実用使用を開始していた矢先の事なのだ。

ハードディスクはモーター等の機械動作部分のある機器である。
磁気ディスク自体は無事でも、機械部分の故障はあり得る。
これが怖いので、ハードディスクにいつまでもデータを置いておくのが嫌なのだ。
なまじ、容量が大きいだけに一度壊れると被害が大きい。中身が全部道連れになってしまう。

現状ではデータサイズや価格の都合上、BD-REやDVD-RWを使っているが、信頼性を考えるとMOを使いたいところである。
ただ、今となっては生ディスクが手に入っても、肝心なドライブの新品が手に入らない。
MOディスク自体の書き換え回数は1000万回とされている。GIGAMOという1GBを超える容量のものに関しては100万回以上とされている。
ちなみに、ハードディスクが100万回以上である。
BD-RE,DVD-RWは1000回、DVD-RAMでようやく10万回なので、MOの書き換え回数はケタ違いなのである。
なので、MOの場合、ディスクの寿命より先にドライブの寿命が来てしまう事が結構あるのだ。

末永くMOを使いたかったが、デジタル記録媒体の商品寿命が短いのは以前にも書いた通りである。
なので、現在ではBD-RE,DVD-RWとともに、DVD-RAMも併用している。
データ資産の維持というのは、意外と難しいものなのである。
ブログ一覧 | 情報機器 | パソコン/インターネット
Posted at 2015/08/08 21:47:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

RAIDケース設置完了♪
チャーミー♪さん

パソコン修理依頼
じきるさん

バックアップ態勢を強化する
チャーミー♪さん

ブルーレイ ぼっこわれた
もりチビさん

帰ってきました:PC備忘録 HDD ...
のんびりじじさん

windows10のタブレットPC ...
かむっさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「レオの写真もあるよ。(^^)」
何シテル?   08/07 20:42
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州地域に生息しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っています。 MXでメーカーオプションフ ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる