• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

三菱の19万台リコール

三菱からまたリコールが出ました。

症状としてはエンストの可能性です。
以下に説明を引用します。

―――――― 引用開始 ―――――
エンジンECUの制御プログラムにおいて、アイドリング時の空気量を補正する学習上限値の設定が不適切なため、 カーボンがスロットルバルブに堆積した場合に、アイドリング時の空気量が不足するものがあります。 そのため、アイドリング回転付近でエンストに至るおそれがあります。
―――――― 引用終了 ―――――

だそうです。
つまり、プログラムの不具合ですね。

これ、完全に同一の症状かどうかはともかく、私が前の車であるコロナプレミオで経験したのと同じ。
カーボンがたまってエンストするという、あれです。
実際、エンストした経験がありますし、アイドリング時にエンストするんじゃないかというくらいにエンジンがブルブルというかノッキングというような症状になった事もあります。
エンストしかけのような症状に関しては複数回経験しています。

これ、結構危険なんですよ。
他人の経験談などを調べますと、右折待機時の発進失敗とか、それはそれは恐ろしい事例がありまして…。

私の経験はお店の駐車場に入る時に発生。
道路沿いの入口なので減速し、左折でゆっくり進入。
歩道のある道路でしたので、歩道をまたいでさらに進入。
道路から車体が3分の2位入った所で、エンジンがスッと止まった。
当然、車はそこで止まります。
車体後部が道路側にまだ3分の1位出たままです。
後ろから車が来てなかったので良かったんですが、これ来てたら結構危なかったと思います。
最初何が起こったか分からないんですね。急に静かになるし、ハンドルは重くなるし。
メーターを見ると、エンジン警告等が点灯しているだけ。
再始動すると、何事もなかったようにエンジンがかかるんです。

おかしな時にエンストされたら、という嫌な思いが頭の中に残ります。
結果、車を買い換える事になるわけです。
その車がシビックハイブリッドなわけですが。(^^)

プログラムの品質向上も課題ですね。
ブログ一覧 | リコール | クルマ
Posted at 2015/09/17 21:44:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

リコール
Bockyさん

リコールとラリーカー(*^▽^*)/
サンサン D5さん

実用的が駄目で趣味に走った結果が。 ...
捨乃介さん

【リコール】三菱 デリカ など19 ...
紅キ翼 with k´さん

【 リコール情報 】 デリカ D: ...
アクア ランサー Ralliartさん

虫?
44Tさん

この記事へのコメント

2015/09/17 22:36:26
こう言うのがあるから電子制御は嫌なんですよね~。私のバイクなんかアイドリングは直接スクリューを回して調整します。実に原始的です(笑)。

通勤用スクーターの方は完全に電子制御なもんで全く手が出せません。調整するにはディーラーが持ってる専用の診断機が必要です。これを持ってるディーラーが限られてるのでこのメーカーのバイクを買うと居住地によってはエラい目に遭います。私の所には一応ありますがバイクで一時間程の所にあるんでかなり不便です。外車だからある程度は仕方ないんでしょうけど。
コメントへの返答
2015/09/17 22:45:48
まあ、気持ちはわからんでもないですが。(^^)

でも、電子制御を気にし出したら、ハイブリッド車なんて乗れないですよ。
私の車だって、アクセルもDBWでスイッチですし、ブレーキも協調回生制御でスイッチみたいな物ですし。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「レオの写真もあるよ。(^^)」
何シテル?   08/07 20:42
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州地域に生息しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っています。 MXでメーカーオプションフ ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.