• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

今日はHCOC大阪ツーリング「トルコ記念館」でした。その2

今日はHCOC大阪ツーリング「トルコ記念館」でした。その2 続きです。

トルコ記念館から少し場所を移動しまして、日米修交記念館に行きました。
トルコ記念館に行くと、こちらも大体セットで行く事になりますね。
入場券もセットで割引になるものが販売されていますので、それを購入しました。その方が安いんだもん。(^^)

日米修交記念館の建物はこんな感じ。


駐車場にある解説の看板。


看板に書いてある通りなんですが、読みにくいかもしれないので、以下にそのまま下の看板の内容を引用します。

『日米修交の歴史は、現在のところ1853年にアメリカのペリー提督率いる黒船の浦賀入港がその始まりとされていますが、それよりさかのぼること62年前、1791年3月(旧暦)に2隻のアメリカ商船が日本に寄港、貿易を申し込んだという史実がアメリカの文献により明らかにされました。そのアメリカ商船レイディ・ワシントン号とグレイス号が寄港したとされるのがここ「前の浜」です。』

という内容。
ものすごくざっくり言うと、日本とアメリカの交流はペリーが最初じゃなくて、それより62年前にすでにあったのよ、という話。
ただ、この出来事は展示物で詳しい解説が掲示されているので、見れば分かるのですが、これは国レベルの交流ではないんですよね。

ちなみに展示室はこの部屋一つだけ。

日本側は民間レベルといいますか、自治体レベルといいますか、その位の交流。
アメリカの場合は商船なので、貿易出来ませんかね、という目的で来たけど、特に国としてどうこういうわけではなく、本当に貿易のつもりで来たという話でして。

まあ、埋もれた歴史の出来事という感じですね。

御多分に洩れず、屋上から景色を見る事が出来ますし、建物横から遊歩道を歩いていくと、やはり景色を見る事が出来ます。
海金剛という名称になっています。


壮観です。




実は飛んでる鳥を見つけては、撮影してたんですよね。(^^;
気になって仕方がないんですよ。トビとかイソヒヨドリとか。
ツバメも崖の方へ飛んで行くのを見たけど、ツバメの種類までは分かりませんでした。近くを高速で通過して行ったし、それ一回だけだったので。
それも、後ろから来て前へ抜けて行ったので、完全に不意打ち。(^^)

で、これで終わりじゃないんですよね。
この後、潮岬灯台へ。
続く。(^^;
ブログ一覧 | オフ会 | クルマ
Posted at 2017/09/11 21:22:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

紅葉狩り〜最終章
カジシンノスケさん

トルコが、
ぶっくらっきいさん

【号外・加筆修正済】戦役は遥か西よ ...
器≪Utsuwa≫さん

月暦 8月25日(木)
セリカTA45さん

プチツー
十勝産さん

type RA. NBR 出た
fuji_GR&XVさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「レオの写真もあるよ。(^^)」
何シテル?   08/07 20:42
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州地域に生息しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っています。 MXでメーカーオプションフ ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.