• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

撮ってみたいとは思う。けど…難しいでしょうねえ

野鳥撮影を初めて、何年か経ちますが、鳥類以外の動物の遭遇はかなり少ないです。
前にも少し書いた事があったと思うけど。
タヌキ,イタチ,サル,ノウサギ,ネズミ。
ヘビはまあ、たまに見る事があったから、いいとして。

イノシシとかも見たことないね。リスは今年見たな、そういえば。可愛かった。(^^)

で、撮りたい動物が居るんですよね。実は。鳥類じゃないんですけど、飛ぶやつです。
夕方に出没します。

コウモリです。(^^;

コウモリと書いてるけど、確認したわけではないんですがね。コウモリだと思う。

夕方、暗くなってきた頃に、飛び回り始めます。どこからやって来るのかいつも不思議なんですけどね。
ちなみに、鳥類じゃなくて飛ぶという条件だと、モモンガとかも当てはまりますけど、見たことないです。

割と明るめの頃に飛んでる事もありますが、普通は暗くなってきた頃に飛んでる姿が目立ち始めるので、なかなか撮影条件としては厳しいものがあります。
どうやって、撮影しようかと頭を抱えるわけです。

普段の野鳥撮影だと、飛んでる姿も撮影する都合上、シャッタースピードは当然速くしています。
最低でも1/2000秒。今は1/2500秒にしてるかな。撮影対象が明らかに止まっている状態に近いとか、寝てる時とか、巣の様子を撮影する時等位ですね。普通の設定にするのは。

前のカメラは1/1700秒までしか設定出来なくて、ぶれてる事も多かったんですよ。
しかし、こんなシャッタースピードだと、夕方なんて条件はどう考えても光量不足。
感度を上げる手もあるけど、それをすると絵がざらざらになるだろうし。

駄目元で色々やってみるしかないんだろうけど。
難しいでしょうね。
ブログ一覧 | | 趣味
Posted at 2017/10/10 20:24:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

コウモリ
1B/noteさん

ビックリ‼️
39-papaさん

珍来者
にいさまさん

2回目は2匹
raffinata Pさん

羽化🐛🐝
ヤマタッツさん

3連休。キャンプ他
okuda-vzさん

この記事へのコメント

2017/10/10 21:36:09
ここに行くといろんな動物が撮影できますよ。
http://vancouver.ca/parks-recreation-culture/stanley-park.aspx
野良アライグマとか尻尾のフサフサを剃ったらドブネズミにか見えないリスとか(笑)。白鳥もいたけど雁が多かったですね。お蔭で芝生の上はフンだらけでした(^^;

コウモリですか~? 家屋の屋根裏とか屋上の笠木の裏とかにいますよ。時々帰りそびれたのが建物の壁に貼りついてる事もあります。知らない人は見ても気付かないでしょう。何か黒っぽい塊にしか見えない。そんなのを数年に一回くらい捕獲しますんで(笑)。なので私はコウモリを撮影した事があります。飛んでる所じゃないですけどね。因みに昼間捕獲してもそっとしておけばずっと寝てます。で、夕方近くなると起きて飛び始めます(^^;

捕獲すると解るけど翼を畳むとかなり小さいです。タテヨコで言うとコンパクトフラッシュくらいかな。
コメントへの返答
2017/10/10 21:55:57
ああ、そういうことじゃないんですよ。
私が撮影する現場というのは、基本的に地元なんですよね。
地元でどれだけの種類が見られるか、ということに重点を置いてるので。
勿論、地元でどうしようもない種はともかくとして。

撮影しようと考えてるのは、飛んでるところなんですよ。

自分の所も含めて、近郊の住宅地は屋根裏とかになかなか入れない構造になっているような感じですね。
同様に、ツバメも巣を作りにくいようです。壁の材質とかも含めて。
特に建て替わったりして新しい家になっている程そんな感じです。

この、家の構造の変化で人家に巣作りが出来なくなったのがスズメです。
今では電柱の角材の中とかですし。

飛んでる姿を見てもそんなに大きくはないですね。
羽を広げた状態だと、横長の比率みたいですし(前後長の方が短い)。
2017/10/10 22:27:07
壁の材質と言うとセルフクリーニングボード(外壁材サイディングの一種)とかですかね? 表面に分子レベルで水分の膜を形成してて表面に付着する汚れをその水分で浮かす事で雨で洗い流される仕組みです。そのせいで巣の材料となる泥が付きにくいのかも。

コウモリが飛ぶ所を撮影するなら昼間捕獲しといて夕方まで待つとか。捕獲したコウモリを家の中に放置してたら起きてきたコウモリが家の中で飛び回ってました(^^;
コメントへの返答
2017/10/10 22:46:02
厳密な事は分からないですが、泥の付きにくいやつですね。つるつるした感じの。
泥が付かない事にはツバメは巣を構築出来ませんから。

いや、あのですね。(^^;
捕獲は鳥獣保護法違反になるので、出来ないんです。そりゃまあ、勝手にする分には出来るわけだけど。

あと、撮影は自然の状態のものを狙う事を基本としています。
庭に餌台を置いてあるのは別ですが、自然環境下で餌台のようなものを利用して(餌付け)撮影対象を誘う等の行為も基本的にしていません。
自分の中でルールにしてたりします。
場所によっては既に餌付けされているところもあるので、そういう場所はそういう所として合わせたりしますけどね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「レオの写真もあるよ。(^^)」
何シテル?   08/07 20:42
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州地域に生息しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っています。 MXでメーカーオプションフ ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.