• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mucaci_mooのブログ一覧

2014年12月30日 イイね!

12月30日は静かな街でホイールタイヤの交換。

12月30日は静かな街でホイールタイヤの交換。こんばんは。
12月30日・・・最近の新興住宅街にある我が家付近は、若い夫婦が多く、師走も際になると、帰省の為か、旅行か・・・周囲は誰も居なくなり静かになります。。。

賑やかなのは奥の我が家のみです。


この日はかねてから計画していましたが、なかなか出来なかったホイール交換を行いました。
ハーマン(OZ)から、タイヤ屋でバランスを予め取っていたNEEZ EUROCROSSへ。

  ハーマン        NEEZ
F 235/35/19  →  245/40/18
R 315/25/19  →  275/40/18

タイヤはDUNLOP LMです。


車をちょっとだけ前進させ車庫と路面の段差を利用します。
ステップボードを取り去って・・・

こんな感じで油圧ジャッキを差入れます。



リアも。。。


ブレーキパッドはまだまだ大丈夫なようです。



交換後は・・・こんな感じ。




いけてますね~

ばね下重量が小さくなって・・・19から18インチだし・・・乗り心地が良く・・・なんだか飛び跳ねる感じで道路の凸凹のステアリングインフォメーションが多くなりました。
錯覚かな・・・空気入れすぎかな・・・前後2.5でしたが・・・


まぁかっこいいのでいいか。

















Posted at 2014/12/30 23:27:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月28日 イイね!

判例タイムズ38

こんばんは。

業界関係者待望の民事交通訴訟における過失相殺率認定基準の参考となる、

別冊判例タイムズ38


・・・が7月に発売されました。
裁判所(大阪地裁/高裁)にはまだ置いていませんでしたが、多分、紀伊国屋にはあるでしょう。。。(未確認)

☟☟☟☟☟☟☟


いままでの#16は平成16年発売。


38と16の大きな違いは判例の解説が詳しくなったのと、その判例自体の量も増量。
そして新たな情報として『駐車場内の事故』が専らの判例で記載されていますね。


ちなみに#37は⇒別冊判例タイムズ37号『大阪地方裁判所における競売上動産評価運用基準』
・・・は仕事上ほとんど使用しません。

仕事上よく使うのは・・・

① これから別冊判例タイムズ38
② いままで別冊判例タイムズ16
③ 平成22年度 主要民事判例解説と判例年報

④ 別冊判例タイムズ26『警察基本判例・実務200』



・・・かな???

業務以外で読むとなるとハードマニアですが、結構面白いですよ・・・(^_^)


Posted at 2014/08/28 01:49:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月23日 イイね!

フェラーリノスタルジアとデザインの源流

フェラーリノスタルジアとデザインの源流


前回、J・レノンの330GTクーペを話題にしましたが、最近、スーパーカー以前の60’クラシックフェラーリがたいへん高値(というレベルではありませんが)で取引される場合が続いているようです。


●1963年型の「フェラーリ250GTO」は、2013年秋の、とある5200万ドルで落札された。間違いなく、「世界最高値の自動車」だ。


●世界で最も高価な自動車となった250GTOは、36台の中で、往年のレーシングドライバー、スターリング・モス氏のために製作された1台。ボディカラーが淡いグリーンで塗装されているのが特徴だ。
この250GTOを、米国のコレクター、Craig McCaw氏が3500万ドル(約27億8000万円)で購入。


● 米カリフォルニア州モントレーで開催されたRMオークションで、世界に10台しかない1967年型フェラーリ「275GTB/4N.A.R.T.Spider」が2750万ドル(約26億8000万円)で落札されたという


みなさんは60’フェラーリでは何が好きでしょうか?60’といえば、アルファロメオが競争力を無くし大量生産ツーリングカーへとシフトしていく中、フェラーリは先鋭的なスポーツカーを次々とデビューさせました。

中でも、やはり、冒頭の車種・・・250GTO 3000cc/V12/FR。
250という数字は1気筒あたり250ccの意味です。



はっきり言って…あまりのカッコ良さに痺れます・・・

フェラーリはディトナやルマン、そして国際マニュファクチャラーズ選手権をこの250GTOで戦いました。
そして、250GTOの発展型として、MRの250LMをデビューさせます。

250LMとは、、、、、、

お?

おお??

おおお???

おおおお????



あ?

ああ??

あああ???

250LMと360Modena・・・ちょっと似ている。。。

ある一定の人は「F355まで(リトラデザン)のスタイルがフェラーリらしい」「(F355のデザインは)かっこいいの基本だ」・・・との話も聞きます。
その話はリトラデザインに過敏に反応し脳内ホルモンが多量に分泌される僕も含めたスーパーカー世代としては、365GTBから365GT4BBにリトラクタブルヘッドライトを採用してからのデザインがいかにもフェラーリらしいと思う面持は、理屈を超えた何かが感じられますね。

他方で、ピニンファリーナなので、系譜はあるのですが、360からのデザインは新機軸では無く、リトラ以前の、遡っては250や275にデザインの源流を感じ、「これこそフェラーリノスタルジアであり、且つモダンなデザイン」・・・と新たに感じる方も多いはず。。。

感じ方は人それぞれでしょうが、次の・・・新フェラーリ・・・ノスタルジックか?新機軸か?いったいどんなデザインなんでしょうね??




Posted at 2014/07/23 14:20:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月17日 イイね!

J・レノンが初めて買った車、1965年製フェラーリ競売へ

J・レノンが初めて買った車、1965年製フェラーリ競売へ
[10日 ロイター] 元ビートルズのジョン・レノンが初めて所有した車、1965年製の「フェラーリ330GTクーペ」が、7月にオークションに出品されることが分かった。競売会社ボナムズが明らかにした。

同社によると、この青いフェラーリは、レノンが1965年に運転免許を取得して初めて購入した車。当時レノンは24歳で、ビートルズがシングル「涙の乗車券」のレコーディングをしていたころ。6500ポンドで買ってから3年ほど乗っていたという。

オークションは7月12日開催で、落札額は18万─22万ポンド(約2800万─3400万円)と予想されている。
© Thomson Reuters 2014 All rights reserved.




FR、4000cc V12 SOHC!

エレガンスフェラーリです。

デュアルライトなので前期型です。

最近のスーパースポーツもイイですが、ヒストリックカーのノスタルジアはやはり気持ちをホッとさせてくれますよね。



Posted at 2014/07/17 23:46:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月08日 イイね!

とりあえず"小さく"スペアカー出撃!

小さく・・・・発進!


ヤフオク8万円でGET。「青」ミニキャブ 平成11年式!小さい・・・
43ps 4WD・・・そしてなんと3AT(変速ショック大)。エンヤコラウィンドウに重ステ。


八幡イ○オでキャリアーをゲット!来週に小さく名義変更してきます。。



タウボさんはリビルトタービンが不調なのか、パワーと回転は戻りましたが白煙が止まりません。
多分タービン内のオイルラインに問題があるとの事。エンジンは無事そうですが、、、、さてどうするか?
小さい小さい・・・が、ミニキャブ「青」も悪くないですよ~ATだけど。「青」がいい!



何だか楽しくなってきました。小さいですけど>^_^<
Posted at 2014/07/08 23:53:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

mucaci_mooは2007~小さな会社経営者。大阪⇔東京を行ったり来たり! 現在  タウボ氏        三菱タウンボックスRX(U63W) モデナ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 タウンボックス タウボ氏:基本一人乗り。 (三菱 タウンボックス)
タウボ氏(U63W)は源泉を強力にバックアップする至宝。 仕事の移動だけでなく、時には車 ...
フェラーリ 360モデナ モデナ六段:何とか二人乗り (フェラーリ 360モデナ)
燃費が高速で5~6km/l・・・かな。燃費気にする人いないかな。 でも約2年でだいぶん良 ...
BMW M3 セダン えむさんリム人 5人乗り (BMW M3 セダン)
優秀だったE92M3クーペからE36M3リムジンに。周囲の人々は揃って「お前おかしんとち ...
BMW M3 クーペ さんまるクン:基本一人乗り。 (BMW M3 クーペ)
現在過去未来におけるBMWの決定版,”不世出のリアルB MW” 最近パーツも少なくなって ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.