• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@mikouhanaのブログ一覧

2017年07月09日 イイね!

バイクデビュー、しました。

バイクデビュー、しました。無事に自動二輪免許も取得し、本日バイク納車でバイクデビューしました。

中学生時代に一時バイク大好きになりましたが、高校からは完全に「車車車」で現在に至りました。

とにかく「車をいかに操作して自分の思い通りに速く走らせる」とかに夢中で、峠走ったり、ジムカーナやサーキットを少しかじったり、改造したり、主にそんな感じで自動車を楽しんできましたが、エクストレイルを買ったのは「もうのんびりいこうや」という自分の心境の変化でもありました。

ところが、仕事の人事異動で新しい環境ではバイク乗りばかりで影響されてしまい、44歳にして初めて二輪免許を取得し、バイクデビューに至った訳なのです。

初めて乗るバイクはとにかく操作全てが難しく、音、風、振動、全てがダイレクトに全身を襲ってきます。
車輪が2つしかない、失敗すれば転倒する、不安定なバイクは瞬間瞬間の操作に対してダイレクトに挙動となって現れます。

自動車はそこそこ速く走る訓練も積み、一般のドライバーよりは多少なりとも自信もありましたが、バイクで安全に、速く走る為に必要な技術は四輪のそれよりも遥かに必要ではないかと感じます。
しかも、技術向上には失敗が必要な訳で、四輪ならスピンやアンダーステアで済むけれど、バイクはコケるとリスクが高すぎる・・・。

バイクが危険な事なんて百も承知です。
「なんでバイクなんて乗るの?死にたいの?」
と、今までは思った事もありました。

しかし、バイクの魅力は乗ってしまうと・・・・


自動車運転数十年の教訓を生かし、安全な二輪ライダーになりたいです。
Posted at 2017/07/09 18:12:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年06月19日 イイね!

26年ぶりの教習所通い

26年ぶりの教習所通い18歳で自動車免許を取得して以来の教習所です。

何故かって・・・・

バイクデビューするからです(@_@;)

もうバイクも注文してきました~!
<< YAMAHA YX125DX >>


まあ、125ccまでの小型免許ですけどね。


自分が中高生の時代、バイク大好きだったんですよ。
当時はYAMAHA TZR、FZR、HONDA NSR、CBRなんかのレーサーレプリカ全盛期だった気がします。

結局免許も取らず、四輪に興味が行ってしまい色々と遊んできましたが、転勤先の現在の職場仲間がバイク乗りが多くて、影響されてしまいました。

とはいえ、予算も無いし、中型以上のバイクにお金をかけられない、でも原付で道路脇を30kmで走るなんてまともにツーリングもできない。となると、高速道路(自動車専用道路)が走れないだけで一般車両と同じ制限速度、車検も無い、任意保険は自動車免許に付帯のファミリーバイク特約でまかなえる等、125cc小型バイク(原付二種)はメリットが多いんですよね。

教習所では小型バイクとはいえ車重は130キロもあるし、緊張で体がガチガチ、クラッチ操作で左手握力は無くなる等々、体はボロボロですが、それ以上の爽快感、車の比ではないマシン一体の操作感、たまらないです!

勿論、何十年も車を走らせてきて、バイクの危険度は十二分に分かっているつもりです。
今度はそのバイクに自分が乗るなんて正直恐怖です。

晴れて免許が取れたら、安全第一で新たな世界を楽しみたいと思います♪
Posted at 2017/06/19 22:12:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月10日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】

Q1:ガソリン添加剤というモノを知っていますか?

回答:はい

Q2:ガソリン添加剤を使ったことがありますか?

回答:はい

Q3:LOOPを知っていましたか?

回答:はい


この記事は モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/10 09:54:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年05月31日 イイね!

ノートe-POWER試乗

ノートe-POWER試乗まず最初に・・・
チョイ乗りで急加速もしていそうな試乗車で、平均燃費計が21.5/kmリットルってすごい。


ディーラーでオイル交換中に、前から気になっていた「ノート e-POWER」を試乗させてもらいました♪

動力にエンジンとモーターを併用する一般的なハイブリッド車には興味がありませんが、動力はモーター100%でエンジンは充電だけに使う、という「e-POWER」には興味がありました。

で、早速試乗。

まずは停止状態から60kmまでの全開加速(笑)、当然、一番気になるのはパワー(笑)
スポーティーな「Sモード」でスタート。

評判通り、凄い!強烈です!
何なんでしょう?一瞬です。踏んだ直後に大排気量車以上?の大トルク。
もしもラジコンに乗れたらこんな加速なんだろうな~って感じ(笑)

過激と言われる「インプレッサsti」にも過去に乗っていましたが、低速域ならノートに負けるんじゃない?って思う位。その大パワーを思い立った時、瞬時にいとも簡単に使えるというのが凄い。
しかも、全開加速時のエンジン回転数の上がり具合はさほどでもないので、煩くありません。

ノートという車にそのパワーが必要なのか?という疑問もあったりしますが、e-POWERのメリットのもう一つに「ブレーキペダル操作がいらない」事です。

これも驚きました。今までの運転操作が相当に変わります。これに慣れて他の車に乗ったら危険です、ブレーキを踏む操作を忘れます!本当に。

「アクセル操作だけで減速できる」というだけで、ブレーキ操作回数が「減る」のかと思ってたんですが、なんと、停止してもブレーキペダルを踏まなくていいんです!
慣れるまで操作が難しいのですが、アクセルペダルだけの戻し具合でブレーキ量を調整し、停止位置までもっていきます。そしたら、アクセルペダルを離しているだけでブレーキが勝手にホールドされるのです。ただアクセルオフ時のブレーキは効きすぎかなあ、MTミッションで言えば2~3速エンジンブレーキみたいな感じ(ECOモードでもあんまり変わらず)。

あと、ブレーキペダルを踏まなくても減速Gで判断して自動的にブレーキランプ点灯するらしいですが、いつ点いているのかわからいのが怖いというか、気持ち悪い。

ブレーキペダルを踏むのは緊急時だけになりそうです。

今回の試乗では圧倒的なパワーと、変なブレーキ操作しか感想がありませんが、例えばこれのニスモバージョンだったら、単に速さだけなら凄い事になりそうです。

でも、このサイズで速い車が欲しいとして、自分が買うかと言えば、買いません(笑)
何故なら、アドレナリンが出なそうだからです(笑)自分にはエンジン音、次々に変速する楽しさが必要ですね。中古でポロやゴルフGTI、ルノールーテシア、プジョーに行くかな~。

久々にカルチャーショックを受けた貴重な試乗となりました。


Posted at 2017/05/31 17:56:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2017年05月24日 イイね!

「自作ドアスタビラーザー」外しました

「自作ドアスタビラーザー」外しました先日取り付けた「自作ドアスタビラーザー」を外しました。

何故かというと、効果が凄すぎて自分の好みに合わない乗り心地になったからです。

とにかく路面の凹凸を拾いまくりで、カッチリ感が良いというよりも、今の自分にはただ疲れるだけ。
対処として、指定空気圧まで0.2K、空気圧を4輪落としましたが気休め程度しか改善しませんでした。

それで、朝外してから往復通勤してきましたが、やっぱり全然違います。以前のように路面の凹凸を柔らかく癒し、高級な乗り味に変化。そうです、ボディーもサスペンションの役目をしちゃってるんですね、ホント笑っちゃう、変わりすぎ。

取り付けた後、取り外した後で「ドアスタビライザー効果」が正確にわかった気がするのでまとめます。

<良い点>
・ボディー全体が一度に剛性感アップ(感覚的に)。
・ステアリングを操作してからのボディ反応が早くなった(すぐにロールが開始する)。
・アクセルオン、オフ時の車の反応が早くなった。
・とにかく安上がり

<悪い点>
・路面の凹凸を拾うようになり、ゴツゴツ感が出た(タワーバー追加どころの騒ぎではない)。
・荒れた路面のロードノイズが大きくなった(微振動を伝えるようになったから?)
・ドア部分の剛性を上げる事で他の部分へ逃げた負荷が心配。
・事故にあったらドアが開かなくなりそう。

<わかった事>
・ドアを閉める事でボディ剛性に影響あるかと思ったが、実はドア浮いてるみたいな感じ?
・競技車両でもなければ、ボディーは固めれば良いものではない。
・良くも悪くもボディーはサスペンションの仕事をしていた。

ドアスタビライザーを取り外した事で、乗り心地や挙動がマイルドに戻りましたが、車の性格と今の自分が求める物にはマッチしていると感じました。
以前のスポーツタイプの車に乗っていた自分なら、取り外す事はしないでしょう。

※ 私の整備手帳等の感想は大袈裟とも感じられるかもしれませんが、毎日通勤で同じ道、往復50kmをあらゆる気象条件で走っているので、自分的には熟知したテストコースとなっています。なので、時々しか車に乗らない方には分からないような差も大きく感じてしまいますので、その点はご理解ください。
Posted at 2017/05/24 21:25:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #YBR125 リアサスペンション交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1535825/car/2424949/4376455/note.aspx
何シテル?   08/11 22:52
DIYでコツコツと 一般道で運転に支障の出るようなカスタマイズはせず、機能を損なわないチューニングがポリシーです。下品なカスタマイズは嫌いです。 車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

初めてのタイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 19:38:31
バンパー外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/24 08:24:40
エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/03 22:48:27

お友達

今はSUV車ですが、走り系の車が基本的には好きです。シンプルでセンスの良いカスタマイズを目指しています(#^.^#)
車種は問いません、お気軽にお誘い下さい♪
57 人のお友達がいます
BJXBJX * haseshu.haseshu. *
男輝男輝 NaoRF3NaoRF3
saramandersaramander atu43atu43

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
平成27年4月12日納車 人生初の日産車&SUV 今までの車は全てローダウン仕様車ばか ...
ヤマハ YBR125 ヤマハ YBR125
YAMAHA YX125DXです。 車種名がないのでYBRで登録しました。 44歳にし ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2011年3月に中古で購入。コツコツとDIYで仕上げていきました。 それまでの車人生の中 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバルが好きで、また乗りたくなって購入。 インプレッサのような刺激的な加速はしないけれど ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.