• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2016年01月03日

T32エクストレイルの電子制御考察

T32エクストレイルの電子制御考察 毎日の通勤で様々な条件の雪道を走ったり、広場で車を振り回して挙動を試してみて、エクストレイルの挙動や電子制御の介入の仕方がわかってきたので一度レポしてみようと思います。

※あくまで個人的な感想です。昔、ジムカーナやサーキットを走っていましたが腕はなまっています。所詮は素人ですので専門的な突っ込みはご遠慮下さい^^;


(1)ALL MODE 4×4 - iについて


最初は4WDシステムについてです。
結論から書くと、期待しすぎていたのかもしれませんがイマイチです。
簡単に言うと最近の車の4WDと同じく、基本FF、滑ったら4WD。

だから!フロントが滑ってから4WDにしても遅いんだって!

というのが持論です(笑)

10年前ですが、当時インプレッサstiやレガシィに乗ってたので、常時50:50のフルタイム4WDの安定感を知ってしまうと、それに及ばないのか?と悲しくなります。

しかも、モニターで見ていると、交差点の発進時の強烈なミラーバーン状態でフロントがスリップしてVDC(に含まれるトラクションコントロール)が作動しているのに、リアへのトルク配分はたったの20~30%程度です。色々と試しましたが、リアへ50%配分になったのは見た事がありません。本当に50:50まで自動でなるの??

VDCを作動させる前に、リアへ50%トルク配分するのが先じゃない?と思う訳です。設定の考え方としては「低ミュー路面だからリアへトルク配分で挙動を乱すより、ホイルスピンを止めて安定志向へもっていこう」という事なんでしょうか。


以前に乗っていたエスティマ4WDもそうでしたが、

2WDとの切り替えスイッチがあるんだから、4WDにしたら燃費なんて考えずに50:50の4WDにしてくれ~!

と思う訳ですがいかがでしょう?
4WDに切り替える時って、滑らないように安定性を上げる為にする訳で、そこで安定性よりも、たかがリッター1~2kmの燃費を気にする人っているのでしょうか。
2WDとの切り替えの無い4WDならば、それも仕方がないのでしょうが。

そしてその上に、SUVならではの「4WD LOCK」があって、 センターデフ(実際には無いけど)ロック、さらには前後LSD(エクストレイルはブレーキLSDがあるから近いのかな?)でできれば完璧だと私は思う訳です。

ちょっとここまで酷評となってしまいましたが、4WD時のリアへのトルク配分は少ないですが、反応の早さは素晴らしいです。以前のステップワゴンが「これ本当に4WD?」とは比較になりません。

さらに、LOCKモードはいいですね。OFF時の4WDが情けないのもあるでしょうが、他車4WDでも発進にてこずるミラーバーン交差点でも、トコトコと発進できてしまいます。除雪の来ていない路地のザクザク路でも埋まる気がしません。
通勤時、殆どの路面で強烈なミラーバーン状態になる時は、信号待ちの度にLOCKモードに切り替えます。ただし、40km以下でしか使えず(センターデフロックのような状態になる為)それ以上の速度になると通常の4WDになるのが残念。

(2)VDCについて


所有する車では初の「横滑り防止装置」です。
自分は基本、雪は滑らせて走る人なので(笑)、いらない装備なんですが、もう歳で腕もなまり、反応速度も年々衰えてきているのであった方が安心ですね。

運転した事のあるトヨタ ノアやプリウスの同装置との比較しかできませんが、介入タイミングは遅いと思います。VDCに含まれるトラクションコントロールも、結構盛大に滑っているのにパワーをあまり絞りませんし、わざとパワースライドに持ち込んでも、カウンターを必要としない程度のアングルなら介入してきません。

トラクションコントロールの介入は遅いし制御が甘すぎで、ホイルスピンの量がとても多いままで、明らかに加速ロスしています。低ミュー路面でもアクセル全開で車まかせにできないのが残念。

ドリフトに持ち込もうと強いアクションや、アクセルをガバッと開けると一気に介入してきて、4方向から「ガガガ・・・」とか聞こえてきて素晴らしく安定方向へ修正します。やっぱり今の自分にはあっても良い装備です。

遊びたい時はVDCをOFFにもできて楽しいです♪

(3)車と人とのシンクロ率について

最後にこれ、自分が一番大事にしたい事。
当たり前ですが、ミニバンのシンクロ率があまりに低かったので、それとは比べ物にならない程に良いです。正直エクストレイルは車幅もあるし大きいし、期待してませんでしたが、様々な雪道に関して言えば、「こういう操作をしたらこう動いてほしい」というドライバーの期待に合った挙動をしてくれます。ココ、物凄く大事。

但し、「SUV」としては、ですが。

コーナー進入時に大き目のステアリング動作をすれば意外に機敏にリアが出てくれるし、そこでアクセルをパン!と踏めばスライドに持ち込め、アクセルのオンオフを繰り返して車のスライド量をコントロールできます。ここは、スタンバイ4WDとしては素晴らしいと思います。最近のスタンバイ4WDはアクセルオンオフを繰り返しても、一度アンダーになってしまう(瞬間的にFFに戻るから)ので、アクセルで車の向きをコントロール出来ないのが多いですね。

(4)まとめ。

読んで下さった方、

「お前はSUVにどんなスポーツ性能を求めるのだ?」

と思われるかもしれませんが、グリップの高い夏道ならまだしも、様々な条件下の雪道では通常走行でも車の限界を常に超えているといってもいいでしょう。夏道ならば一部のレーサーや走り屋(死語?)しか限界走行はしませんが、雪道だと老若男女、腕の有る無し関わらずいとも簡単に限界を超えます。

なので、自分の意志と違う動きをする車ほど怖いものはありません。
自分の過去の車も様々ですが、それに近付ける為にミニバンでも車高調を入れたりしてきました(見栄えも少しはある)。


何を書いているのか分からなくなってきましたが、
エクストレイルはなかなかのスポーツ性能も持った車で、トータルではますます気に入りました♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/01/03 10:30:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

車を拭き上げて感じたこと
giantc2さん

ホンダNS-1
ジョーズ(つかさファミリー)さん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

4/23 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2016年1月3日 21:25
こんばんは♪

エクストレイルの走りの分析、
そして走りに対する拘り・熱さを
感じるブログでした。

昔は思いっきり振り回せる車が
あって、自分のテクニックで曲げる
という感じでしたね。

電子制御の入った今の車では
車に支配されている感じがします。
コメントへの返答
2016年1月3日 21:34
こんばんわ♪

そう言っていただけると救われます。
うんちくばかりなもので(笑)

ほんとそんな感じですね、昔の車の方が楽しかったですよね。

「車に支配」

うまい表現ですね!(#^.^#)
まさに、その通りだと私も思います。
2016年1月4日 11:37
こんにちは、はじめまして。T32エクストレイル乗ってます。
自分はサーキットもジムカーナも走ったことはない単なるアウトドア愛好家ですが、シルビア→インプワゴンWRX→ランクル80→三菱ジープ→フォレスター→エスティマ四駆と乗ってきたのでエクストレイルにもやはり四輪駆動車として過剰な期待がありました。(CMの影響も大きい)
スバル2車種もランクルも雪の交差点では滑らせて曲がるほうが楽だったし、砂浜でもハマるなんて考えたこともなかったです。
対してT32は大丈夫かな?イケるかな?曲がるかな?と雪でも浜でも伺いながらですね(笑)
ランクルは別物としても日産とスバルは四駆に対する考え方が違うんでしょうね。素晴らしい電子制御のお陰で限界が上がった恩恵かもしれませんが、限界が分かりにくく感じてます。長文失礼しました。
コメントへの返答
2016年1月4日 21:15
こんばんわ。コメントありがとうございます♪

色々な車で、限界を超えさせて走らせているとその車の特性や走りの方向性、考え方の違いがわかりますよね。

T32はSUVとしての4WD性能はもう少し頑張って欲しいですが、運動性能はSUVと考えるとまずまずだと思いました。

自分の求める性能の車は違う事は分かっていますが、車が道具でもある以上、妥協が必要ですね(笑)

プロフィール

DIYでコツコツと 一般道で運転に支障の出るようなカスタマイズはせず、機能を損なわず、人様に迷惑をかけないチューニングがポリシーです。ビカビカギンギラ下品...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[アウディ A3(セダン)] アルミテープチューニング④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/20 20:29:09
電子スロットル&ミッションリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/18 12:17:03
[アウディ A3スポーツバック] サイドミラーカバー・ラッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/27 21:35:35

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
A3スポーツバック40 TFSI クワトロ スポーツ Sラインパッケージ 4WD 202 ...
カワサキ ニンジャ250 カワサキ ニンジャ250
昨年でバイクを下りたつもりが、息子の初バイク購入に触発されてしまいました。 年甲斐もなく ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
TSI ハイライン コネクト フォルクスワーゲン認定中古車。 初輸入車。 2017年式 ...
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo
YAMAHA MT-25からの乗り換え。 中古で購入しました。 やはりどうしても4気筒の ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation