車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元祖・河内のおっさんの愛車 [トヨタ ヴェルファイア]

アイライン 自家塗装(その1)
カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 塗装・メッキ
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年10月09日
1
以前に買っておいたアイライン(画像上)は黒が売り切れてたのですが「自分で塗ればイイっしょ?
(*´з`)」ってな感じで、あえて白を購入しました。

が、なかなか塗り直せる時間が無くて放置気味だったのをようやく作業する事が出来ました。

用意したのはオービタルサンダー(以下、サンダー)と専用のヤスリ(#60・#240)自動車用塗料(プラサフ・ボディ色・クリアー)です。
2
サンダーに専用ヤスリを取付けて塗装を剥がします。

自分は#60で塗装を剥がしたのですが、モノによってもう少し番手の上のヤスリを選択した方が良い場合もあります。
3
#60で塗装を大まかに剥がし、その後#240でここまで剥がしました。

#600も用意したのですが、自分は必要ないかな?と思ったのでこれで塗装剥がしは終了しました。
4
FRPの素地自体も幾分か削っているので、水洗いし乾燥させます。

脱脂をした方がベストなんですけど、自分はあまり塗装面に触れないようにしていたので脱脂は端折りました(^^;
5
プラサフは3回くらい塗装しましたが、もう少し吹き付けた方が良かったかも知れません…(^▽^;)
6
ボディ色は5~6回くらい吹付け。

7
最後にクリアーを吹付けたのですが、思ったより塗料の減りが早く、スプレーが尽きてしまったので強制終了となりました…Σ(´д`;)

明日も休みだし、クリアーをまた買いに行くかな
(;_;)

(その2へつづく?)

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

Xグレード用プロテクタ 塗装

難易度:

モデリスタ サイドスカート 取り付け ⑥

難易度:

羽取り付け

難易度:

エアロ嫁ぎ先募集しています!

難易度:

カナード取り付け

難易度: ★★

サイドスカート モデリスタ 取付準備

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「これで、変化は出るのかなぁ~?」
何シテル?   12/11 13:13
読み方は従来どおり「河内のおっさん」でお願いします m(_ _)m ブログは基本的にクルマいぢりをブログにしています。 ※「バトン系ネタ」、「ど...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
サブモニター改良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/27 00:58:00
品番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/18 11:08:25
MAROYA 
カテゴリ:【クルマ関係】
2011/09/16 23:33:30
 
お友達
基本的には自分と面識のある方限定とさせて頂きます。
申し訳ありません... m(_ _)m
179 人のお友達がいます
とお ∠。。]とお ∠。。] * kyupi5kyupi5 *
kazu-UCF31kazu-UCF31 * masa 《マサ》masa 《マサ》 *
くまタカくまタカ * Hide@単身赴任Hide@単身赴任 *
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
中古車です。 前車のラクティスより排気量が倍以上でパワーも倍以上! 燃費はその分・・・( ...
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
初めてのガイシャ!しかもオープンカー。 それでいてコレが初めてのUSEDCAR (^^; ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
七年間ありがとう。良く頑張ってくれました。 自分なりの色んな事を一番やったクルマです。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.