続きまして、普段からオイルモレという出血大サービスだったヴィヴィオさん。
しかも、EXマニ近辺というから、さあ大変。
丸焼きにならないうちに、手術開始。
いつもの如く、車島さんによる執刀です。
先ず、周辺の臓物を摘出。
・インクラ
・スーチャー(確か、A○S○N製だったような気が。。。身近やん。)
最近の車の傾向で、ダウンサイジングして過給機(ターボorスーチャー)搭載が多いね。
・エアクリBOX(スロットルバルブと一体化したエアクリBOX。スバルさん搭載苦労したのかな・・・。)
・ロッカカバー(実は液体ガスケットだけ塗ってあった。んん?ロッカカバーガスケットじゃない!!)
どうも、これが原因で出血してたようだ・・・。手抜きダメですよ。前オーナーさん・・・。
・EXマニ(な、なんとオイルが焦げ付いてた)
恐らく、というか間違いなく漏れたE/Gオイルを燃やしながら走ってたんですね。
怖いですねぇ・・・・。ヴィヴィオ乗りの皆さんもオイル漏れは要注意です。漏れ部位によっては
生死に関わりますから・・・。マジで・・・。
・ご開帳(う~ん汚い。汚すぎる・・・。カーボン、スラッジてんこもりかい。。。)
矢印の経路でオイル伝って漏れたと推測・・・。
・そしてEXマニ側(EXマニ外したら、黄丸部にオイル溜まってて、こぼれ落ちた・・・。ってぇ。怖)
ヴィヴィオのオイル漏れはお約束みたいな感じですが、部位によっては大事になるので
皆さん要注意です。
オイル漏れの部位を確認されたし。
いつもいつも車島さんありがとうございます。
普段、整備されてる競技車両じゃなく通勤快適仕様のエアコン完備だったため、
A/Cコンデンサーが邪魔して苦労かけてしまいました・・・。
あっ今、今年とれたインゲンの種の発芽試験やってましたが、5個中1個芽が出ました。
今度、持って行くのでぜひ受け取って下さいな。
いつのまにやら愛知県に上陸した台風17号 (名称:ジェラワット)通り過ぎましたね。
庭でエンマコオロギがコロコロリーと秋の風情かもしだしてます。
(虫嫌いの方いるといけないので画像は割愛します。。。)
Posted at 2012/09/30 22:24:55 | |
トラックバック(0) | 日記