=pwp-inakichi=のブログ一覧

2017年09月12日 イイね!

アクアを借りて上信越酷険道下見ドライブ

先月の夏休みの始めに、またアクアをレンタルして上信越険道下見ドライブをしてきました。

4時半に自宅を出て、万座鹿沢口駅周辺のコンビニを目指したのですが、頭を働かせずカーナビの言うことを聞いていたら遠回りな碓氷軽井沢ICに回されることに。それでも、万座ハイウェイの料金所には8時過ぎに到着。

万座バスターミナル駐車場。

草津・万座方面からですと右(西)側に広いスペースがありますので、そこに停めることにしましょうか。

上信スカイラインに入り、万座峠に来ました。

山の奥には笠ヶ岳が見えます。峠を下りきって、再び山頂付近に上ります。標高差1,000m以上あるダイナミックな山道の上り下りを体験していただきます。

笠ヶ岳駐車場付近。

お茶屋さんがありますが、営業はしていないようです。この日は靄と風で長い時間居る気にはなれませんでした。

この笠ヶ岳から先、志賀高原方面は9月現在通行止めですが、8月の下見の時は通れました。10月の本番の時も開通している予定です。ただし片側通行で道幅はギリギリなので通過には細心の注意が必要ですね。5ナンバーのアクアでしたので難なく通れましたけど。

片側通行区間は3箇所ありました。

志賀高原に入り、蓮池の駐車場で時間調整後、11時過ぎに昼食予定場所に到着。

奥志賀林道沿いの高天ヶ原ホテル。
この日は大して食欲が無かったのでソバをいただきました。

天ぷらを付けたらボリューミーに(^^;)

奥志賀林道を北に走らせ、カヤの平へ。

曇っていたせいか、あまり良い画にはなりませんでした。カヤの平は、やっぱり晴天がよく似合いますね。

長距離ツーリングということもあり、奥志賀林道をそのまま北進せず、山を下りて木島平村に。

新しくできた道の駅ファームス木島平の手前を左折すると、セルフスタンドがあります。当日も、こちらで給油タイムにしようと考えています。

そして、今回のツーリングではもう1山上がります。信越国境の「関田峠」。

やっぱり靄が激しかったですね。木島平は晴天だったのに残念。

最終解散場所の「道の駅あらい」には午後3時少し前に到着。

上信越道・新井スマートIC併設で、しかも国道18号線バイパス沿いということもあって、広大な駐車場がほぼ満杯の盛況ぶりでした。

ここで下見ドライブはおしまい。でも午後3時、もう少しアクアと頑張ったドライブを敢行することに。富山県と岐阜県で大事なハイドラポイントを残していたので、それらをGETするドライブに出かけました。

まずは高速と一般道を1.5時間かけて「富山の観光名所」へ。

立山連峰の麓にある「称名滝」へ。ハイドラポイントは滝見台まで行かなくとも、駐車場から5分ほど歩くとゲットできます。

次は、JR高山本線沿いに車を走らせ、道の駅・飛騨古川「いぶし」に。

称名滝から2時間かけて着いた時にはもはや真っ暗でした。今にも鹿が大挙して出てきそうな暗闇の中に、その道の駅はありました。

ここでハイドラドライブ終了。帰宅の途に。
帰宅は翌1時頃。

約887kmのロングドライブでした。あれだけ(!?)タイトな山の上り下りをしながら、オンボードの平均燃費は20km/L。さすがでしたね。

なお今回のレンタカードライブでも座布団が活躍。足腰に痛みが来ない快適ドライブをすることができました。

愛車で走る10月の本番が俄然楽しみです(^^)
Posted at 2017/09/12 23:53:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ計画 | 日記
2017年09月05日 イイね!

上信越酷険道ツーリングオフの行程

みなさん、こんばんは。

先日、下見走行を終えた上信越酷険道ツーリングの行程プランを立てました。
参加を考えられている方におかれては、目安となるかと思います。

集合時間と集合場所は確定しましたので記します。

10月14日(土)午前8時、万座バスターミナル駐車場に集合

です。

おおむねの行程は以下のとおりです。

万座バスターミナル駐車場(8時集合・8時半出発)→上信スカイライン(万座峠・万山望停車)→高山村・山田温泉駐車場(トイレ休憩)→県道66号豊野南志賀高原線→笠ヶ岳峠の茶屋駐車場→R292→県道471号奥志賀公園線→高天ヶ原ホテル(昼食)→長野県道502号奥志賀公園栄線(奥志賀林道)→カヤの平→県道・R403→木島平村JAスタンド(エネオスのセルフスタンドで給油予定)→R117・県道95号上越飯山線→関田峠・光ヶ原高原→県道30号新井柏崎線他→道の駅あらい(17時解散予定)

(参加要項)
①最大参加者数10組で予定しています。
②参加表明をされる際には、このブログか、他の酷道オフ関連ブログに書き込みをお願いします。参加締め切りは3日前の10月11日としますが、所定の人数に達した場合は締切日にかかわらず締め切ることとします。
③1車線ギリギリの狭あいな山道を長時間走行します。車種は問いませんが、できれば、険しい山道を車で走行するのが好きあるいは慣れている方の参加を希望します。

(その他事項)
○参加される方へのお願いですが、集合する前に必ず満タンにしてからお越しいただきますようお願いします。
なお、集合場所近隣ですとガソリンスタンドはJR吾妻線の万座鹿沢口駅周辺か草津温泉周辺ぐらいしかありませんので注意が必要です。

(解散後)
今回は道の駅あらいの現地解散で、その後の予定は特に立てていません。
なお、道の駅あらいは、正面が上信越道新井スマートICという至便な場所にあります。

それでは、参加表明をよろしくお願いしますm(__)m
Posted at 2017/09/05 23:27:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 告知 | 日記
2017年09月03日 イイね!

御岳ヒルクライムを初めて観戦しました

昨日、木曽の三岳村地区で開催の「御岳ヒルクライム」の観戦兼応援に行ってきました。

昨年からヒルクライム観戦の話が出ていたのですが、今回、参加者の1名から別SNSで「9月2日は御岳ヒルクライムの日だから観戦に来てみない?(爆)」とのコメントを受けたのと、今回のヒルクライムは内輪での別名を「ふみふみカップ」といい、多くのみん友さん及びT山等でご一緒した方が出場されるとのことで、お誘い(!?)をお受けすることにしました。

参加者諸氏と撮影隊「ぞろ」さんは前日から信州入りされていましたが、小生と気プーさんは当日入りするということで。
昨日の未明の4時半過ぎ、大雨の中自宅を出たのですが、現地が晴れてドライ路面だということが信じられないほどの大雨でした。それでも、中央道の笹子トンネルを抜けた辺りから雨は止み、休憩兼朝食で立ち寄った双葉SAに着いた時には、路面は濡れていたものの雨は止んで富士山が見えるような空模様でした。

30分ほど休憩を取り、伊那市で給油休憩しつつも8時過ぎに現地入り。

抜けるような青空でした!その分、信州の高原とは思えないほどの厳しい残暑でした(^^;)

下見走行のため、参加者は次々にコースに入っていったところで、観戦兼応援兼撮影組で1枚。

フレンチロケットハッチな3台の並び(笑)

正午頃から観戦ポイントに着き、観戦し始めました。皆さん、カメラを持ってコースに釘付けになっていました。小生が観戦していたポイントは、地面から3mほど高い地点にあり、高所が苦手な自分としてはおっかなびっくりな場所でした(滝汗)。

参加者の走行画像。
コンデジの写真で焦点が定まらないのはご勘弁願います。

参加者の皆さん、それぞれが格好良かったですよ!
そして事故もなく無事に完走(^^)

皆様お疲れ様でした!来年もお会いできると良いですね(^^)

小生は17時頃、早めに現地を離脱し、手土産購入のために中津川市に向かいました。

市内に入る直前、きれいな夕焼けが!

老舗菓子店「川上屋」さんの本店で購入。

その後は中央道に乗り、双葉で途中下車して20時過ぎから22時半頃まで夕食+甲府周辺で用足しをし、再び勝沼で高速に乗り直して翌0時半少し前に帰宅。

備忘録ですが、今回山走りをしたにもかかわらず燃費が非常に良く、オンボード数値で平均燃費が16.7km/lでした。特に5時に会場を後にして中津川市まで走ったときの燃費が非常に良く23.4km/Lを記録しました。なお総走行距離616km。

さて感想。自分も、走行写真を整理しながら「次回はやってみたい」と心のどこかでは思うのですが、一方では参加者の皆さんがこの日のために自分を追い込んで力を尽くしてきたという話を聞くに付け「生半可な乗りで参加すると大きな失敗が待っている」こともひしひしと感じました。

自分がやるのは、「まずは近々開催する酷道ツーリングをささやかでも成功させる」ことでしょう。

・・・ってそっちかい(笑)

(おしまい)

Posted at 2017/09/04 00:15:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年09月03日 イイね!

500イイネ達成

皆様、こんばんは。

本日をもちまして、小生の愛車プジョー208GTiに付けていただきましたイイネ!が

「500イイネ!」

を達成いたしましたことを、謹んで報告します。

一昨年の11月初旬の納車からわずか1年と10ヶ月での500イイネ!達成でした。この分では前車ゴルフGTIのイイネ!の数を軽く上回ってしまいそうです( ̄▽ ̄;)!

イイネ!をつけて下さった皆様、ありがとうございました。

これからも、小生及び小生の愛車プジョー208GTiをよろしくお願いしますm(__)m

=pwp-inakichi=
Posted at 2017/09/03 22:50:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2017年08月14日 イイね!

お盆の晩のハイドラドライブ

お盆の晩のハイドラドライブ今日、仕事から帰宅した後、家の人から

「お盆休みで都内の道がすいているからハイドラのポイントをゲットするドライブに出かけない?」

との提案があったので、その提案に乗ることにしました。

今回は208+小生の運転で出動。

行き先は、「板橋熱帯環境植物園」と「あらかわ遊園」。

どちらも夜間の通過だけなので証拠写真はありませんが、ハイドラの地図ログはありますのでそれを貼り付けることにします。

(全体)

(都心部拡大)

8月14日のお盆期間だけあって、環七環八、明治通りは本当にガラガラでした。でもあらかわ遊園に着いた辺りからスコールのような雨が降ってきたのには参りましたね・・・
天気が良くてもう少し時間が早ければお台場とか夢の国周辺の通過も考慮に入れましたがあえなく撃沈。夜11時過ぎに帰宅しました。

(オンボードの備忘録)
走行距離 112km
平均燃費 13.9km/l
Posted at 2017/08/15 00:22:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「明日は年に1度の鮎づくしの日♪集合場所まで片道5時間…(笑)」
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

<< 2017/9 >>

鉄道気分プラスの房総半島ツーリング
2017/09/19 20:51:02
電車でGo!ブレーキング選手権㏌会津鉄道(ミネラルオフだよ)
2017/08/15 18:38:36
「 1日体験クラブともろもろと〜 」
2017/07/17 15:34:12

お友達募集は、こちらからはしておりません。1対1でお話しして、お互いに共感できる方だけ、お友達申請をいただけますようお願い申し上げます。また、業者さんからのお友達へのお誘いは固くお断りしています。
当方に興味を持たれた方は、まずMyファンからどうぞ。
よろしくお願いします。
pomu-tanpomu-tan * @桜音@桜音 *
GTI-toshiGTI-toshi * くめちこくめちこ *
pr-sachipr-sachi * ハ ルハ ル *

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩きます。 2008年2月以来、再びプジ ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
購入当時には設定のあったマニュアル車でした。 (2012年10月改稿) 2008年2月 ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...