車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月21日 イイね!
鉄分補給とカモメ見物を一緒に楽しむドライブに出かけるかれこれ1ヶ月ほど前のことですが、月末の土曜に「鉄分補給とカモメ見物を一緒に楽しむドライブ」に出かけてきました。

行きの東名高速では、雪化粧した富士山がくっきりと。



そして、澄みきった青空。ニッポンは良いなぁ!と思える光景です。

さらに、新東名高速を西進し、目指すは天竜浜名湖鉄道線の「浜名湖佐久米」駅。



自宅からは3時間半ほどで到着。途中駿河湾沼津でしっかり朝食休憩をとりました。10時過ぎともなると、わんさかという訳ではありませんが、小生を含む県外の車で駐車場を埋め尽くしていましたね。

元々、テレビ番組「ナニコレ珍百景」で取り上げられた、「鉄道駅でカモメを餌付けする駅」として有名な浜名湖佐久米駅でした。

しかし。。。無情な貼り紙が。。。



そうです。昨年末から鳥インフルエンザが猛威を奮っていたので、カモメの餌付けを自粛…されていたのでした。

それでもカモメは少ないながらも駅から良く見える岸辺にたたずんでいました。



これだけでも揃うと、結構壮観な光景です。全盛期では、列車を埋め尽くすほどのカモメが飛んできたものでしたけどね。

天浜線に飛来するカモメたちは、浜名湖畔の冬の風物詩です。

下り列車が入線してきました。



「ラッピング」された列車でしたね。調べてみたら、NHK大河ドラマ「おんな城主・直虎」に合わせ、「戦国バサラ・直虎」をラッピングしたそうな。

少し待って、上り列車も見物。



やっぱり、普段の配色の方がしっくり来ますね(笑)

次は、もう1つの目的の「三ヶ日みかん」の露店販売モノを買い出しするドライブに。

まずは、景色を眺めるべく「オレンジロード」へ。



年始のエンジントラブルから完全に復活していない我が愛車。この日も上限回転数を3,000回転として走行しました。ターボ車なのでトルクで走行できますが、山道はどうしても不完全燃焼的な走行となってしまいます。

オレンジロード沿いではみかんの露店販売は見つけられなかったので、国道に戻って探したら、ありました!

(露店販売の写真は都合により撮れず)


露店の2店舗で1袋ずつ買っても結構な量になりました。



これで800円也(!!)
そして、ブランド化されたさすがの三ヶ日みかん。外れのない甘いみかんたちでした(^^)

さて、話はドライブに戻り。。。

次は、北区役所のある「気賀」駅に立ち寄り。



駅のホームの屋根が何とラッピング!



井伊家の紋章が入った赤い幕が掛けられており、なかなかの雰囲気でした。

せっかく来てみたので、駅の正面にある「大河ドラマ館」に入ってみることにしました。



既存のホールをわざわざ改装して、「大河ドラマ館」にしたそうな。1年経ってドラマが終わったら、また元の用途に戻すんでしょうが、なかなか大変そうだなぁと下世話なことを思ってしまいました。

井伊家の歴史が、ドラマの年代(戦国時代)だけではなく、江戸期以降のことも記されており、なかなか面白い内容でしたよ。

ここで、帰路に着くことに。



自宅を出た時には氷点下でしたけど、浜松の気温は18℃(!!)。ドラマ館を出て車に戻った時には汗だくでした(^^;;)

そしてまた、3時間ほどかけて帰宅。
家の人には「明るいうちに帰宅する」約束をギリギリ守れた形でした(笑)




自宅近辺のネッツトヨタのイルミがなぜか夕闇の空に合っていたので写真に収めました。

(備忘録)

走行距離494㎞ 平均燃費15.4㎞/l
Posted at 2017/02/21 23:35:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年02月12日 イイね!
今年もエコカーカップを観戦してきました。さる土曜日、富士スピードウェイで開催された「エコカーカップ2017」を観戦してきました。

お付き合いのある「オートプロ」さんのチームが参加されるので、今年も応援を兼ねての観戦です。

昨年は2月にしては暖かかったこともあって、一般道の道志みち・明神峠越えで現地入りしたのですが、今年は例年以上に寒い上に、開催日の前日・前々日に雪が降ったこともあって当初から高速道路経由で現地入りしようと決めていました。でも実際は東名高速の山越え区間(大井松田~裾野間)が当日の朝になっても開通せず、中央道を迂回して雪道の坂を下りるルートを取らざるを得ませんでした。実際に東名高速が開通したのは午後になってからと遅く、そのために新東名高速の上り線で大規模な立ち往生があったそうです。

朝のひとコマ。



マイナス4℃。。。気温としては当地では当たり前なのですが、フロントガラスに張った氷が思うように解けてくれませんでした。

7時半、自宅発。近くのコンビニで朝食を摂って八王子ICから中央道に。相模湖の手前で故障車渋滞があるのは把握していたのですが。。。小仏トンネル内で多重事故が発生しているのを知らず、かと言って脱出できる訳でもないのでそのまま走ったのですが、本線の渋滞をよそに登坂車線を猛スピードで走る乗用車が何十台も・・・本来、法定速度を維持できない、満員の大型バスとか荷物満載のトラックが走る車線を、乗用車が制限速度オーバーでバシバシと走るのは違反だし傍目で見てて危険だと思うのですが、そう思うのは小生だけなんでしょうかねぇ?

相模湖の車線規制区間を過ぎたら快調に走れたのですが、大月JCTでの左カーブの先で40㎞/hほどで走る車が。。。カーブが急で見通しが悪いので最高速度が落とされている区間とはいえ、ちょっとゆっくり過ぎ。でも追い越し禁止区間なのでここは我慢。。。そして都留IC先の谷村PAでトイレ休憩。



ここまで60kmほどですが、自宅から1時間半。心が折れかけましたが気を取り直して出発。



東富士五湖道路に入る辺りで富士山が正面に。

10時過ぎに富士スピードウェイに到着。



9時半から予選会だったのですが、当然観戦できず残念。11時からの本選の観戦だけ。致し方無しです。道路状況を考えると無事に着けただけでも御の字としましょうか。

こちらが、出場車の「プジョー208ENVY」。昨年と同じ車ですが、結構リファインがされていましたね。



オートプロさんのデモカーの1台、「107」も健在でした。



次は、コース内の状況。



パドックからコースに入る際の通路がこのように残雪が。。。カッチンコッチンに凍っていて足元がおぼつきません。コース内の日陰にも雪から変わった氷が残っていました。

スターティンググリッドにて。

走行方向に1枚。



抜けるような青空です。

応援チームのグリッド。



ドライバーと出場車とのスナップ写真。皆さん、良い笑顔だったんですが内心は極度の緊張状態だった方もみえたようです。

そして、レース開始!

・・・こちらのカメラと腕に問題があり、走行写真はありませんorz

戦況をモニター画面で見つめるスタッフの皆さん。



(※どなたでも見られるブログなのでボカしを入れています)

レースは11時から午後2時までの3時間にわたってとり行われました。

他のチームでは、何人もの有名な自動車評論家さんが出場していました。同じパドックには、「クルマでいこう!」のアシスタントMCのF.T.さん、黄色いトヨタC-HRのチームには「カーライフエッセイスト」を標榜するY.Y.さん(ご本人のお顔は見られず)、VW-COXチームには(現在の)「間違いだらけの車選び」の著者のS.Y.さん、またキャンギャルから現役レーサーになったI.R.さんなどなど。。。車メディアからの注目度が高い現れでしょう。

さて、この日は終始寒く、日中も0℃前後だったような。昨年なら戸外に出てスタンド近くで観戦していたのですが、今年はほぼ、パドックのモニターでの観戦でした。スキーウェアこそ着なかったものの、インナーはスキー場に行くかのような完全防備をしていました。それ程の重装備でちょうど良かったぐらい。時折、冷たい風も吹いていましたし。

そして、2時過ぎにレース終了。応援チームは、完走しました!
ドライバーの皆様、チームの運営に携わった皆様、本当にお疲れ様でした。何より完走できたことが良かったですよね~。



また応援に行きますので、よろしくお願いします。



(おまけ①)

チームジャンパーを現場にて購入しました。



デザインも色合いも格好良いので、冬場のオフ会、特に戸外での談話時に活躍してもらおうかと思っています。


(おまけ②)

2時半過ぎに撤収後のこと。

御殿場に来たら、「えびせんべいの里」!



ジャンパーを買ってしまった身には、アウトレットモールには近寄れず(笑)

買い物が済んだ後は、山梨県方面に車を走らせました。



138号・御殿場市内の富士山。

358号の、冬らしい道路。



間違っても、ノーマルタイヤでは走れない路面です。

甲府盆地で見た満月。



澄みきった寒空に、満月は映えますね。

ハイドラ走行地図。



(備忘録)
走行距離 280㎞ 平均燃費14.2㎞/l
Posted at 2017/02/13 21:50:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年02月05日 イイね!
2017年・初の宮ヶ瀬今日はシトロエングループの定例オフで、今年初めて宮ヶ瀬詣でに。

こちらはプジョーなんですが、あんぱん会枠(!?)ということで会員にさせていただいているようです(笑)

でもまぁ、入会したのはプジョーではなくゴルフの頃でしたし、幹事のkazさんもゴルフ(ヴァリアント)ですから、問題ないのかな、と(笑)

「あんぱん会枠」。




右から、kazさんのゴルフ・ヴァリアント、kiku-さんのNewティーダ(??)、と小生の208。kiku-さんは所用のため、30分ほどでお別れ・・・新車のことを聞きたかったのですが、また次の機会ということに。

神奈川倶楽部からも参加が。



当方のお尻の画が大きいのはご愛敬で(^^;)

そして、今日の主役たち。



CXとアミ8。大事にお乗りですね!



初代のDS!

先代C4・VTSのラリーカー仕様。



今日、唯一の「プルリエル」。



右から2台目ですね。

おなじみのDS3も元気いっぱい!



現行C4とC6。C6は複数台の参加があり、壮観な眺めでした。

たま5412さんには小生の208の足回りを試乗体験していただいたり、元DS3のイナリー@wmbrさんのA45AMGの体感試乗をしたり、充実した時間を過ごせました。おしゃべりは、DS3チームとがほとんどで、他の車のオーナーさんと話せなかったのは残念でしたorz

11時過ぎには、昼食会場チームの諸氏は分乗で行かれましたが、元々午後に予定のあった小生は駐車場に残り、DS3チームの皆さんと引き続きおしゃべり。

こちらが用を足している間に、並べ替えしていました(^^)



手前の白いレーシングが精悍!

60年代サニーなど。



大事にお乗りですね~。

アルファGTVとファンキーな初代ビートル他。



504も。



優雅ですね。

宮ヶ瀬の山。朝方は晴れていましたが、徐々に雲が厚くなってきました。



こちらが撤収する12時過ぎには雨が降り出してきました。

次の回に参加できたら、またよろしくお願いしますm(__)m
Posted at 2017/02/05 20:14:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年01月30日 イイね!
関東初出店の「おかげ庵」に行ってみました。昨晩、まだ開店してから数日しか経っていない「おかげ庵」に行ってみました。

東急田園都市線沿線の「あざみ野」に「おかげ庵」の関東第1号店を出店したんですね。確か姉妹店の「コメダ珈琲店」も神奈川県下に関東第1号店ができたような。



その場所は、駅から離れたところにある「あざみ野ガーデンズ」の敷地内にありました。



元のテナントは「上島珈琲店」だったようで、入店したらそれらしいものをいきなり目の当たりに。



1人掛け専用の椅子です。もちろん「おかげ庵」のロゴの入った専用の椅子なのですが、コメダ系の店舗には1人掛けのカウンターテーブルは、あるとしても厨房が見えそうな位置にあるんですが、このおかげ庵では窓に面したレイアウトを取っていました。こんなところに、上島珈琲店の名残りというか今までのコメダ系店舗とは違う一
面を感じました。

今回、夜6時頃の入店だったのですが、そのカウンターが空いていたのでスンナリ入店できました。他の皆さんの記事を見てても「多分並んで待つだろう」と予想していた身には呆気に取られてしまいましたが、反面1人で行ったことが功を奏したんでしょう。でもまだ油断できませんよね。。。運が良かったんだと肝に銘ずることにして、リピートするのはしばらく経ってからにしようと思いました。

次に、いただいたものです。



オリジナルメニューの「自分で焼く」五平餅と、「(ミニ)抹茶シロノワール」です。飲み物は「抹茶」も選べますが、今回は普通に「ホットミルクコーヒー」にしました。

前回、「おかげ庵」には、ほぼ1年前の「新東名高速愛知県ルート試走」の時に名古屋市東部の「緑区滝ノ水店」に行ったのですが、それ以来のおかげ庵来店です。でも、1年前どころかつい最近までおかげ庵がまさか関東に進出してこようとは思いもよりませんでしたので、嬉しい誤算かもしれませんね(笑)

駐車場では、こんなサプライズが(^^)



車を停めていったんお店に入ったんですが駐車券を車に忘れたことに気付いて
車に引き返すと・・・同志が隣りに!現行型308でした(^^)何も考えずに1枚パチリ!




話は変わり、行程について。

行きは、グーグルナビに従って中央大学裏から京王線若葉台・小田急線柿生の辺りを経由して、23㎞を1時間5分ほどで到着。




しかし肝心の駐車場が大行列で、スペースに停めるには10分前後の時間を費やすことに。そして停まっている車のナンバーは地元・横浜と川崎、品川、(町田や稲城が含まれる)多摩ナンバー以外のナンバーはほぼ皆無で、当方は激しくアウェイ感に襲われることに!(爆)

また、丘陵地帯に無理やりに道路や住宅地を造った場所のせいか、尖った、言いかえると鋭角に感じられる坂道が多いこと多いこと・・・混雑していようがいまいがその都度坂道発進を余儀なくされてしまう始末で、駐車場に車を入れた頃には左足がパンパン張っていました(爆2)。お住まいの方々の苦労が偲ばれます。特に今の時期に大雪が降ったらどうなってしまうのかと思いますね。どう考えても、自分たちが住むのには向かない土地柄です(きっぱり)。

帰りはハイドラチェックポイントゲットを兼ねて、よみうりランド正門前を経由して稲城市・南武線矢野口駅周辺から川崎街道を西進し、あざみ野から1時間ほどでで自宅に戻りました。

(おしまい)
Posted at 2017/01/30 23:51:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年01月17日 イイね!
「プジョーで行く新春千葉ツーリング」に参加してきましたさる日曜は、208で今年初めて、てっちゃん@黒猫乗りさん主催の「プジョーで行く千葉ツーリング」に、家の人込みで参加してきました。

寒波予報が良かったのかは分かりませんでしたが、神奈川県下まで下道走行したにもかかわらず、南房総とみやまの「富楽里」まで2時間10分かからずに到着。



一番乗りでした。。。が、1分後に続々と!



206CCで仲良く停車。
他の参加者を富楽里で待ってから昼食会場に出発。高速組と一般道組に分かれて走行。

無事に、富浦町の「おさかな倶楽部」に到着。



到着したのは開店30分前ぐらいだったはずですが、既に並び列ができている有り様。ツーリング参加一行は既に4番手待ちでした。

そして注文開始!家の人は「アジなめろう丼」を。




小生は無難な線を狙って上(刺身)4点盛り定食を。



キンメダイ丸ごと唐揚げ定食!



背骨以外は全ていただけるというボリューミーな一品!
他にも煮魚定食を頼んでいた参加者もみえましたが、共通して言えるのは「ボリューミーな迫力があってしかも美味い」ということでしたね。他の有名店舗を差し置いての来訪を提案された素敵女王様に感謝!(^^)


食後は、近所の漁港で整列写真!



表題の写真もここで撮ったものを使いました。

お次は、三芳村の道の駅に向かって出発!



クーペの隊列は絵になります!



車で20分ほどでしたが、三芳村に着いたらこの景色!
まるで雪国のような、と言ったらいささか大げさですが、南房総で雪だるまが見られるとは貴重のような、奇妙のような。。。(^^;)
朝、館山道を通過した時に思ったんですが、車の屋根に雪を積んでいた車が結構いたんですよね。前日の晩に降ったんでしょうかね、雪が。

ソフトクリームをいただいたり買い物をしたりして、次の目的地へ。

途中の側道で隊列しました。



雲の流れが速くて、この辺りを通過した時だけ曇りでした。

そして、次の目的地、喫茶「岬カフェ」へ。



本当に「岬」にあるんです!
映画の撮影にも実際使われた凄いお店でした。

小生は温かなカフェオレを注文しました。



めいめい、注文品をいただきながら参加者の皆さんとおしゃべりしてマッタリ過ごします。

岬にあるというだけに、周辺の地層はダイナミックそのものです。




時間も押して、そろそろアクアラインの渋滞が始まるかもしれないとのことで、近くの高台で景色を眺めながら解散しようということに。



再び移動します。このアングルですと、黒の206CCが特に格好良くみえるのは小生だけ?

そして高台に登りました。



天気が良かったので、東京湾からその先に見える横浜市内・東京都心・関東山地などが良く見えました。
写真では東京湾の向こうは見えませんが(^^;)

午後4時少し前に最終解散。幹事のてっちゃん@黒猫乗りさんや裏総帥役の素敵女王様、現地案内人のMr.Pさん他参加者の皆様、お疲れ様でした。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

単独行動になったら、またハイドラチェックポイントを獲得するドライブに。最大目的は幕張メッセ付近を通過することでしたが、その前に・・・袖森・高滝湖・市原ゾウの国・ロングウッドクラブ・あずの里を通過して、オートサロンが終わったばかりの幕張メッセ付近を通過しました。

圏央道木更津東インター。



インターの番号が3ケタなんですね(!!)さすがインターの多い圏央道!
(注:実際に100以上インターチェンジがある訳ではない)

市原ゾウの国付近からは夕闇を見ることができました。



肉眼で見ると夕陽の赤みがしっかり出ていてきれいだったんですけどカメラに収めるとイマイチですね(^^;)

幕張メッセ前の大通り。



まだまだ大渋滞でした。外気温は2℃ほどしかなく、チェックポイントを獲得するのに車を近辺の駐車帯に停めて歩いたのですが、寒さに加えて風が吹いていたこともあってノックアウトしそうでした(笑)

東京湾ゲートブリッジを渡ります。



渡った辺りで、再び車両アクシデントが。。。orz



帰宅後、車を乗り換えて自宅近所のステーキ店で遅い夕食をいただきました。



(今回のオフ会ドライブ備忘録)



(ハイドラ走行地図)




さて、エンジン警告灯が点灯してしまった車ですが、翌日の午後に再びディーラーの工場に入庫し、アラートが点灯した原因について解明し、しかるべき修繕をしてもらうこととしました。まだ保証期間中だから良いのですが、保障切れになってエンジンに不具合が発生したらどうなってしまうんだろうかと思うと、外の寒さ以上にゾッとした夜でした。。。(>_<)

オドメーターは3.7万㎞なんですけど、こうした不具合が発生するということはエンジンの機構が根本的に弱いのでしょうか!?

(おしまい)
Posted at 2017/01/18 00:27:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
プロフィール
「@yomo@208GTi さん お帰りなさい。こちらも今回の静岡市往復は同時の地図upがoutでした。御殿場往復はOKだったかな?多分走行距離と連動しているのかもしれません。」
何シテル?   02/28 07:23
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
今年もエコカーカップを観戦してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/16 22:53:45
オフ会の作り方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/09 07:42:29
酷オフの軌跡(また加筆) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 19:11:34
お友達
お友達とは「顔の見える付き合い」を心がけています。「お会いしてお話しした方(お顔とハンドル名が一致する方)」からのお誘いはお受けしますが、自分からの積極的なお友達申請をしないことにしています。業者さんのお誘いもお断りしています。
どうぞ、よろしくお願いします。
138 人のお友達がいます
naopeinaopei * kyuudankyuudan *
funkybluelionfunkybluelion * らくたろうらくたろう *
デキッコナイスデキッコナイス * KoukouKoukou *
ファン
43 人のファンがいます
愛車一覧
プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩きます。 2008年2月以来、再びプジ ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ 5 GTI フォルクスワーゲン ゴルフ 5 GTI
購入当時には設定のあったマニュアル車でした。 (2012年10月改稿) 2008年2月 ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.