車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月10日 イイね!
桜と菜の花を求めるドライブから、みちのくの洞窟に吸い寄せられるドライブへ土曜日は、雨降りの自宅周辺を出て、(予報では雨が降らないらしい)北関東方面に、桜と愛車のツーショットが撮れる場所を求めるドライブに出かけました。

まずは圏央道のジャンクション。



高速道路のナンバリングが本格的に導入されたことが分かる標識になりましたね。

館林ICで下車し、まずは渡良瀬遊水地方面へ。

群馬と栃木の県境の土手っぷちを通過しようとすると、そこに・・・土手に広がる菜の花が!早速車を停めて、車の四方を菜の花に囲まれるような写真を撮ることに。



撮ってみると、県境の標識やら県道番号標が入ってしまいました。

おっと!本来の目的である「桜並木と愛車のツーショット」を撮ることを忘れかけてしまったので、この場を立ち去りました。

栃木県に入って(栃木市)藤岡町に。まもなく踏切を渡るところで東武特急スペーシアとバッタリ。



左右に民家が迫っているせいか、スペーシアは減速して通過していきました。

進行方向を東から北に変えます。5分ほど走って神社が見えてくると、ドドーンと大きな桜の木々が!







次は、大平下駅近くで大きな一本桜を見つけて、そこでパチリ。



桜と車のツーショット写真を撮れて満足した小生は、一路車を北に走らせることに。
ガソリンを満タンにして高速へ。途中のSAで遅い昼食をいただき、福島県へ。



矢吹ICで下車、あぶくま高原道路を終点の小野ICまで走破し、つづら折れの坂を上がって「あぶくま洞」にやって来ました。



午後4時着。閉園まで1時間。。。
この写真、よく見ると、わが208がいるんですが、大きな石の壁にあっては、車、いや人間も非常に小さい存在だと感じないわけにはいきませんでした。

限られた時間なので洞窟を早足で見学します。



入口付近は狭くて暗く、先が思いやられますが、進むにつれてライトアップの輝度が増していました。



写真では伝わりにくいんですが、中身は想像以上に規模が大きく、歩道のアップダウンもあってか早足で見学すると汗だくになります(^^;;;;)

出口付近ではきらびやかなライトアップも(笑)



こうなると洞窟なのか何なのか分からなくなります(^^;)

閉園5分前にあぶくま洞を後にしました。下界に下りたら磐越道を北上し、三春町から主に国道349号を走り、ハイドラポイント巡りを敢行、二本松市の山あいにあるサーキットや城址に立ち寄り、帰路に向かうことにしました。

エビスサーキット。



お隣りの、東北サファリパーク。



イルミネーションがきれいでした。

二本松城址。



こちらも、祠にイルミが。浮かび上がって見えるようなイルミネーションがイイ感じでした。

19時半頃から帰宅の途に。ハイドラチェックポイントを通過すべく一般道を走り、鏡石スマートICから高速へ。那須高原SAで夕飯をいただきそのまま入間まで高速道路走行、入間からR16 を走行、途中で給油して23時半頃帰着。長旅を終えました。
1年ぶりの桜ハンティングから始まったドライブは福島県中通り周遊というカタチで終わったという、長い日帰りドライブでした(笑)。

走行距離704㎞ 平均燃費14.9㎞/l
Posted at 2017/04/11 00:00:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年04月03日 イイね!
てらだ塾2017春に参加さる土曜日、およそ2年ぶりの「てらだ塾」に参加してきました。

集合場所が(毎回同様ですが)愛知県に近い東名三ヶ日ICの近所ということもあり、前日に浜松入りして参加しました。

浜北IC近くのエネオスで前もって給油します。



前の日の晩は、ご好意で塾長宅に宿泊しました。ご夫妻、その節はありがとうございましたm(__)m

翌朝、塾長夫妻と小生の車の3台で、待ち合わせ場所の三ヶ日物産センターに向かいました。走行ルートが天浜線に沿う区間が多いこともあって、車に乗りながら鉄分の補給をすることができたりします。



土曜は天気が回復するはずだったんですが、なかなか回復してくれず、終始冷たい雨天の下での「塾」でした。

そして、集合時間ピッタリの午前9時半に三ヶ日の駐車場に到着(表題)。

参加車は以下のとおり。




塾長・てらださんの208GTi(リオハレッド)。



塾長の奥様meru♪さんの208GT(モロカンレッド)。もうすぐお別れだそうで、寂しくなりますね(TT)。次の相棒とも仲良くできたらいいですね(^^)。
※駐車場での見送りのみの参加



あんぱん会やプジョ神奈でもおなじみのメリー(1+2)さんの208GTi30thアニバーサリー(サテンホワイト・唯一の左ハンドル)。



小生の208GTi(ビアンカホワイト)。

今回の参加車両はプジョー208の紅白4台、でも色が全色異なるとか2ドアMTだけとか、コアな車ばかりの集まりでした(笑)。

10時少し前に出発。

コースは「三ヶ日→オレンジロード→浜松いなさ付近→R257→新城(コンビニ停車)→アグリステーションなぐら(小休止)→らんらん(昼食)→茶臼山駐車場(解散)」でした。小生は夕刻に都内で用向きがあったため、らんらんでの昼食後、先に失礼しました。

オレンジロードでの走行。



オレンジロード、道は良いのですが、直線区間でのサグも多く、低い区間では深い水たまりがあって油断ならない路面でした。

R257や県道は、昔の伊那街道に沿う道で、歴史のある道です。町中を通る時は数十年タイムスリップしたような景色の中を走ることも。雨天で周囲を走る車もゆっくりなので、ペースは必然的にスローなのですが、参加台数が絞られていることもあってスイスイと中継地(アグリステーションその他)や目的地(らんらん)に到着できました。

アグリステーションなぐらにて。



らんらんにて。



食事は、名物の玉子料理。



安定の美味しさでした。

食事中は、数少ない歓談タイムでもあったので、互いの208に対する思い、トラブル談の共有、各々が所属しているグループに対する思いとか、それだけでも話題が数多く作れたので、あっという間に1時間近くの時間が経過しました。塾の一行が来た時には、その前のサイクルから来られたお客さんが一巡するタイミングだったのですが、いざ塾組が食事し始めた頃になると駐車場は入れられないわ戸外まで行列ができるわでスゴかった!

12時半過ぎ、茶臼山に向かう塾長・メリーさんとお別れし、単独で帰京に向かいました。復路は「R257→恵那IC→中央道→恵那峡SA(おみやげタイム①)→駒ヶ岳SA(トイレ小休止)→境川PA(おみやげタイム②)→八王子IC→給油→自宅」というルートでした。16時過ぎには自宅近所のスタンドで給油ができ、ほどなく帰宅。余裕を持って次の目的地に向かうことができました。

幹事兼ホスト役の塾長夫妻を始めとして、参加者のメリーさんも、皆様お疲れ様でした。今回も雨天ながら楽しく美味しく走れて満足でした。

また次の機会もよろしくお願いします。日程が合えば、また参加させてくださいませ。

(備忘録)
①2日間のデータ:走行距離641㎞ 平均燃費14.3㎞/l
②てらだ塾走行時のみのデータ:走行距離93㎞ 平均燃費14.3㎞/l

(帰りの中央道)



前日までの雪予報にもかかわらず、ドライ路面。助かりましたよ!

【おまけ】
帰宅後の電車同士の乗り換えの時の様子。



①秋津駅⇔新秋津駅間の商店街の様子。朝のラッシュ時は大変だろうな~と思い巡らせてみました。



②練馬駅周辺の桜並木の桜。小生の住んでいる辺りでは花がやっとほころび始めたばかりだというのに、こちらは満開!素晴らしい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以上!
Posted at 2017/04/04 00:18:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年04月02日 イイね!
プジョー神奈川倶楽部2017始業式に参加皆様、こんばんは。

今日は宮ヶ瀬で開かれた「プジョー神奈川倶楽部・2017年始業式」に行ってきました。
宮ヶ瀬、と言ってもいつもの津久井側の鳥居原駐車場ではなく清川村側の有料駐車場での開催でした。神奈川倶楽部そのものも大きくなり、今日の参加人員が40人(36台)と大規模になったというのもあるでしょう。

今の時期になると桜祭りが開かれる宮ヶ瀬地域一帯、桜自体がさほど咲いていないこともあってか、朝方は駐車台数が少なかったんですが、昼前には駐車場は満杯になるような状況でしたので、有料駐車場で集合したというのはさすがだと思いました。

小生は、あまりにも汚れていた愛車を軽く洗車して9時過ぎに現地着。でも大半の皆さんは到着されていました。さすが、プジョー神奈川倶楽部!

今回は少数派だった、旧308と2008。



207が一大勢力でしたね。5、6台は参加されていましたね。



ラセルタイエローの2台。



RCZの並び。



あ、1台切れてしまいましたね(^^;)

オープンチーム整列!



今回の一大勢力だった、現行308チーム。



GTiご開帳~



お見事!(笑)

508チーム。





携帯電話のカメラ性能が上がってしまったせいで、携帯かコンデジかどっちの写真をブログに上げようか迷ってしまうんですよね・・・(苦笑)

今回のオフ会は、今年第1弾というのもあって、あいさつだけで時間が経ってしまったような気がしました(^^;)
あっという間に2時間が過ぎ、11時過ぎに所用のため早退し、橋本で喫茶して13時頃帰宅。次の用向きに向かいました。

今日お会いした皆様、ありがとうございました。今年も、特に(家から近い方の)宮ヶ瀬開催の時にはマメに参加していこうと思いますので、お会いした時にはよろしくお願いします!
Posted at 2017/04/02 23:51:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年03月12日 イイね!
今日の宮ヶ瀬(あんぱん会2017プレ!?始業式)今日は今月初めての宮ヶ瀬詣で。

あんぱん会の新会長のサンナナワーゲンさんと前管理人の総帥yαmamotδさんの呼びかけで集まることに。



総帥のスマートがまた変わった模様です( ̄▽ ̄;)
サンナナワーゲンさんは久しぶりに青ビートルで登場。
Ryouさんは2週連続でしたね(^^)
他、はるゆきさんとま@とりさんがみえました。

今日の駐車場の車たち。



ロータスが目立ちますが、当方は往年のアルファロメオに釘付けでした。



小生が停めたのとほぼ同時に入ってきた往年のフレンチ2台。わっと人だかりが!
赤いDS、初めて見ました。

こちらは往年のトヨタのスポーツ車。



ヨタハチとトレノクーペ。

初代パンダと現行ボクスター。



パンダは当方が駐車場を出るとき、たまたまピタッと真後ろに付かれましたが、結構迫力がありました(笑)

美しいクーペ。



BMW3.0CS。

陽が差してはいたものの、外気温は10℃に届かぬ寒さ。ということで、いつものオレンジツリーさんに移動。





2時間以上、楽しいお話を拝聴。午後1時頃に解散となりました。

小生にとっては、繁忙期の清涼剤になったひとときでした。ご一緒した皆さん、ありがとうございました。

会の皆さんとの楽しいおしゃべりで今月の繁忙期、乗り切れるかな?(^^)
Posted at 2017/03/12 23:48:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年03月05日 イイね!
eUROHeARTのオフ会に参加今日は、eUROHeARTのオフ会出席のために、「Bの丘」に。



11台の参加でしたが、同一車種はプジョー208の2台だけ。それもグレードが違うので完全なカブりは無し!


10時前から開始だったんですが、家の事情で11時過ぎの入場。。。ほぼ参加者全員が到着していました(^^;)



会長のsato*Cさん作成の、今日の会の案内札。
表題写真のとおりのステッカーを頒布していました。小生の場合、車のグローブボックス脇に貼っています。

参加者の近況に始まって、最近出た車からとりとめのない話まで、皆さん話題が豊富で飽きない時間。しかもマッタリ緩やかに時が流れていくので普段の慌ただしさを忘れさせてくれるのがまた良いんですよね~。

所用で会長夫妻他数名の方が早退されました。
が、食事スペースでの昼食会とその後の「お決まりの試乗会」になだれ込みましたが、どちらもマッタリ楽しいひと時でした。




他の皆さんはカツカレー等のシッカリした食事をされていましたが、当方は朝出発前に食べ過ぎたので昼はおやつ程度に抑えました(笑)

試乗会の様子。
当方は2台の車に試乗。まず、あんぱん会のRyouさんのバルケッタの助手席を初体験。



その解放感と「小舟のような」ゆったりとしたサスペンションの動きっぷりが良かったですね。かと思えばアルファロメオのツインスパーク由来のエンジンが快音を響かせてくれて、楽しい乗り物でした。

次も同じイタリア車のフィアット500・ツインエアに。



こちらは運転させていただきました。
小生含め、4人のフル乗車だったのですが、4人乗車にもかかわらず必要十分のトルク感とパワー感。1人乗車なら余裕が感じられる走らせ方をするでしょうね。小排気量ターボ車ですが、ターボらしい急激なトルク変動を感じませんでしたしとっても自然に運転できました。もしかしたら、シーケンシャル・セミオートマティックシフトのデュアロジックのしつけ方にその理由があるのかもしれませんね。かと思えば2気筒らしい「ポッポッポッ」という排気音もしっかりと耳に入ってきますが。
総じて、自然で優しい「癒し系」な乗り味でした。

一方、小生の愛車にも試乗していただきました。



Tknk207さん。
路面の状況をダイレクトに伝えてくるB14の足回りはTknkさんの好みには合っていないようでした(残念)。現在はAT車のみの所有ですが、長らくMT車を所有していたとのことで、違和感なく乗りこなしておいででしたね(^^)

3時20分頃、ひと足先に帰宅の途へ。

東名に乗った時は何もなかったのですが、実は伊勢原バス停付近で大規模な交通事故が発生していたようで、たかだか10㎞を走るのに1時間近くかかってしまう始末でした。

先週日曜・昨日そして本日と、車をフルに使ったので帰宅直前に洗車と給油して午後6時15分頃帰宅。

会長satoCさん、呼びかけ人のpomu-tanさんを始め今日ご一緒した皆様、ありがとうございましたm(__)m
次の機会もよろしくお願いしますね!
Posted at 2017/03/05 23:00:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
プロフィール
「[ハイタッチ!drive] 帰宅です。
ハイタッチ!drive
2017年04月23日 5:07 - 23:10、
602.58 Km 14 時間 17 分、
15ハイタッチ、バッジ91個を獲得、テリトリーポイント910pt.を獲得」
何シテル?   04/23 23:32
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
今年もエコカーカップを観戦してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/16 22:53:45
オフ会の作り方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/09 07:42:29
酷オフの軌跡(また加筆) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 19:11:34
お友達
お友達とは「顔の見える付き合い」を心がけています。「お会いしてお話しした方(お顔とハンドル名が一致する方)」からのお誘いはお受けしますが、自分からの積極的なお友達申請をしないことにしています。業者さんのお誘いもお断りしています。
どうぞ、よろしくお願いします。
142 人のお友達がいます
shifoshifo * rsport240rsport240 *
Tknk207Tknk207 * sato*Csato*C *
アイス417アイス417 * pr-sachipr-sachi *
ファン
45 人のファンがいます
愛車一覧
プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩きます。 2008年2月以来、再びプジ ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
購入当時には設定のあったマニュアル車でした。 (2012年10月改稿) 2008年2月 ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.