• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2017年06月18日 イイね!

あんぱん会ツーリングに参加

あんぱん会ツーリングに参加今日は、宮ヶ瀬あんぱん会で「追悼ツーリング」が開かれ、小生も家の人と2台で参加してきました。

本当は8時ぐらいから始まっていたようですが、当方は諸般の都合で9時半近くに宮ヶ瀬入り…(^^;)



一部、ツーリングに参加されなかった方を含めると総勢20台以上の参加があったようです。

その中で、神奈川倶楽部的なショットを。



プジョー207のSW2台とCC1台。数年前にタイムスリップしたような眺めです。

歓談を楽しみながら11時過ぎにツーリングに出発。

yαmamotδ総帥を先頭に、快調に走ります。



総帥の愛車スマローは、軽さと重量バランスの良さを武器にして、道志みちのコーナーをスパスパとかつ綺麗にクリアしていきます。

小生の愛車と同じテンロクターボのDSちゃん(たま5412さん)が後方に。



新調したタイヤで楽しく走行していますネ。

復路はルノーウィンドの藤風さんが小生の後ろを走行!



無駄のないライン取りをしていましたね。

そして、3、40分ほどの走行で道志村のホロホロさんに到着。



当方、少々ご無沙汰で一昨年の納会以来の来店でした。

久々に牛タン定食を賞味。



肉厚なタンの濃厚な旨さが光る一品。別注文でクリームコロッケもいただきましたが、中の熱々なクリームが口の中でとろけて、これまた定番の旨さ!

食とお話しで2時間半ほど会のみなさんと楽しく過ごしながらも、ま@とりさんのお供え分の用意あり、会長のサンナナワーゲンさんの在りし日の様子の語りありで、楽しいながらもしめやかさもありました。意義深い食事会でしたね。

ま@とりさんもきっと、あちらで微笑みながら歓談の様子ご覧になっていたことでしょう。

食事の後、1次解散。小田原・静岡方面の参加者とお別れし、再び宮ヶ瀬の駐車場に戻りました。



集合写真を。



虹のお橋をバックに1枚。

そして、雨が強くなってきたところで最終解散。

参加された皆様、お疲れ様でした。

さて、こちらは折からのことで先々週に引き続いて藤沢のディーラーに来訪。



車をディーラーに預けて午後7時半ごろ帰宅しました。
Posted at 2017/06/18 23:44:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年06月17日 イイね!

思い出を振り返る

思い出を振り返る小生の大事なみん友さんであり人生の偉大な先輩である「ま@とり」さんが先月下旬、還らぬ人となりました。

盛大なお別れ会が開かれたのですが小生は折からの予定が重なってしまい参加しませんでした。
少なからず心残りではあったのですが、お別れ会の数日前に、小生も職場の時間休暇を使ってお会いしてきました。写真はありませんが、その安らかな表情は、一声かけるとゆっくり目覚めてくれて「おはよう、元気にしてた?」って言ってもらえそうな、そんな表情でした。

ここで、ま@とりさんとの思い出を振り返ってみたいと思います。

一番最初にお会いしたのは今から約6年前の2011年10月開催の「信州酷道オフ」でした。ま@とりさん以外の参加者は、今からですと13年来の付き合いをしている旧知の方々で「勝手知ったる面々」だったんですが、そこにま@とりさんがお1人で参加希望をされました。神奈川県からの参加で、遠い長野県の集合場所に実際来てくれるんだろうかと失礼ながら思ったものでした。そして実際に集合場所(雷電くるみの里)に来ていただいた時には安堵しましたし、かつとても嬉しかったことを昨日のように覚えています。

信州酷道オフの写真①



湯の丸高原での2ショットです。

その②



上信スカイライン・万座峠にて。

その③



同じく上信スカイライン・万山望にて。

上信スカイラインでは、はっきりと凄いものをま@とりさんから見せていただいたのを覚えており、このときの走りっぷりがその後の彼女のイメージを小生の中で作ったことに間違いありませんでした。片や小生の真後ろにいれば、電車のつながりのような車間を常に保ってピタッとくっつき、片や前に出ればどのような道でもラインを乱すことなくスイスイ・スパスパと、まるでフォーミュラカーのような挙動で駆け抜けていく、そんな走りっぷりでした。後で聞いた話ですと元ラリーストでかつダートラ経験も長かったとのことで、さもありなんであったというのを思い知りました。

この2011年末の大井川ツーリングで。



秘境・井川えほんの郷にて。どういう訳か、このえほんの郷に複数人で来訪したのが今のところ最初で最後だったりします。

翌年春、小生は宮ヶ瀬あんぱん会に入会するのですが、その時の仲立ちに入っていただいた方の1人がま@とりさんでした。そして、あんぱん会会員として、宮ヶ瀬の駐車場で数多く話しをする機会があり、宮ヶ瀬というかあんぱん会の行事でお話しした機会が何より多かったですね。



晴れた時の2ショット写真を当方が保存していなかったのが良くないのですが、かろうじて当方の車が奥に後姿だけ映っているものがありましたので掲載します。

「てらだ塾」でもご一緒しました。



2015年になって車をVWゴルフから今のプジョー208に替え、翌年からは家の人とともにま@とりさんとお付き合いしてもらえるようになりました。会って話した都度、とりとめのない話からでも2人には人生の参考となるような貴重な話しをしてくださいました。

そして、2016年秋の「酷道152号線ツーリング」に参加していただけました。



小生が「酷道ツーリングを再び行う」とま@とりさんに話しを持ちかけた時、とっても喜んでくれて「この日なら空けるから是非参加させてね」と言っていただきました。ツーリングを主催した当方もこの一言でとても勇気づけられましたね。でも、このツーリングが、まさかの最後の長距離ツーリングとなるとは、もちろんその時には思いもよりませんでしたが、実はこのツーリングの直後に病に倒れられました。そして半年後、ま@とりさんは虹の橋を渡ってしまいました。

だからこそ、このツーリングをして本当は良くなかったのか、いや本当に良かったんだと小生は思いました。

あさっては、あんぱん会でま@とりさんの追悼ツーリングをする日です。6年間の思い出に浸ってこようと思います。

ま@とりさん、6年間ありがとうございました。小生は、ま@とりさんと出会うことができて本当に良かったです。ま@とりさんは、あちらの世界でもきっと、ツーリングを楽しまれていることでしょう。

謹んでご冥福をお祈りします。

=pwp-inakichi=

Posted at 2017/06/17 01:41:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2017年06月11日 イイね!

初めてのモーニングクルーズ参加は代官山で

初めてのモーニングクルーズ参加は代官山で今日、初めて「モーニングクルーズ」に参加しました。

みんカラでは藤沢市辻堂の「湘南モーニングクルーズ」の方がおなじみな気もしますが、今日のお題が「フランス車」ということもあってか、都心部・渋谷区代官山の蔦屋T-SITEで開催の「代官山モーニングクルーズ」におじゃましてきました。



モーニングクルーズ、朝7時の開場ですが、前日に夜更けまで出かけていた小生は間に合うはずもなく、6時半自宅出発・7時半現地到着の行程を組んで会場入りしました。

参加されていたみん友さんの書き込みによると、実際には開場の7時にはどうやらすでに行列ができていたようで、小生が7時半に到着したときには予想どおり駐車場が満車…



それでも15分ほどの待機で駐車場に入れ、無事にモニクルに参加できました(^^)



しかし、小生が停めるところになった駐車スペースが何とも場違いで…いわゆる「お誕生日席」の一角でした(^^;)
アストロと元祖DSに挟まれた我が愛車の画は正直言って、気恥ずかしかったですね…

そして、会場を歩いてみます。



全体の雰囲気はこのような感じ。

フランス車は満遍なく居たとは思いますが、ルノー車が目立っていたかな?









きれいなアルピーヌA110。

さっそうと会場を後にするサンクターボ。





手前のシトロエンGSは2ケタナンバーでした。ワンオーナー?
大事にお乗りですね。



背景の住宅は、いかにも都心の高級住宅地然としていますね。

プジョーのレジェンドな車は504と205が1台ずつ(写真なし)いた程度で、あとは306以降現代の車が大半でした。

プジョー神奈川倶楽部の面々も10人以上の参加で、倶楽部員が集まっていた場所は先週のフレンチフレンチがそのまま代官山に移ってきたような雰囲気でした。



プジョー508乗りのAndy3-508さんのもう1台の愛車DS3。

フランス車の集まりといえば、おなじみのあんぱん会会員kazさんも見えていました。が、セカンドカーの仏車ではなくファーストカーのゴルヴァリでみえたとのことで、敷地外に駐車されていたとのこと。モニクルの開催日では一般的なのだそうな。


ルノーとプジョーのホットなハッチ2台。



どちらも左ハンドルです。

イタリアンなレア車。



ランチア・フルビア。塗装の華やかさもあって、一瞬で人だかりができていました。



マセラティ・ビトゥルボ。



フェラーリBB365。

国産レジェンドカーの競演。



トヨタ2000GTと。



ホンダS800と。

9時半過ぎに会場を後にしました。駐車代にびっくり!本を買ったので1200円ほど割引されたとはいえ差額900円。2時間で2100円とは、さすが都心の駐車代(!!)

行きは中央道区間(国立~高井戸)を高速使用しましたが、帰りはハイドラポイントゲットも兼ねて下道オンリーで11時半過ぎに帰宅。

今日お会いした皆様、ありがとうございました!
また次の機会もよろしくお願いしますm(__)m

(備忘録)
走行距離85km 平均燃費13.0km/l

Posted at 2017/06/11 18:39:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年06月06日 イイね!

フレンチフレンチ幕張2017年6月に参加

おとといは、フレンチフレンチ幕張に行ってきました。



これでもかっていうくらいの夏空の下で執り行われたフレンチフレンチ、最高気温はかろうじて30度はいかなかったようですが、体感温度は30度を優に超えていましたね(^^;)

まずは、京葉道路の幕張PAにて朝食停車。



海浜幕張付近はこの日「エアレース」が開かれることがあって大渋滞の予測。京葉幕張には7時半頃に着いて朝食休憩、8時半前には会場入りしたのですが。。。

すでにプジョー車のコーナーは満車御礼(!!)





プジョー車だけは、こちらのフォトアルバムに集めていますのでどうぞご覧ください。


この日は関西から「ぷじょぷじょーず」の諸氏が、広島からも参加者があり、プジョーのコーナーは大変に盛り上がりました。自己紹介もあって、新たな顔触れも覚えられたとか。。。いや、まだまだ自信がありませんね。その中で、「塾友」のyさんが東海地区から関西に転勤という衝撃的な事実を発表され、大反響!
でも大変なのは当の本人たちでしょうから。。。お察しします。

他の車に移りまして・・・

デロリアン。



素晴らしきガルウィング!

ルノークリオV6の前期型・後期型の2台。



群馬のみん友さんのお父様の愛車(左)もあります。

会場スタッフさんのお車2台。





多忙でお話しできなかった気プーさんの愛車(左)。

今回は、酷友のやんけ《》さんがポロで見えていました。



共通の友人を偲ぶ話で、盛り上がりました。虹の橋の先で、のびのびしているんでしょうかね。
また一緒に走りたいものです。

そして、11時半過ぎに会場を後にし、プジョ神奈有志の昼食会場へ。



定番の「カウベル」みつわ台店にやって来ました。

美味しいお肉と凝った甘味を賞味。



午後2時半ごろに解散。帰路に向かうのですが、ちょっと物足りない気分がしたので自宅に直行せず、独りで大黒PAに。



トヨタ86チームがオフ会していたぐらいかな・・・

30分ほど滞在し、藤沢のMyディーラーへ。



あれ?幕張とみつわ台で同席してた308が偶然にも!?

208を点検してもらっていた1.5時間ほどおしゃべりした後、あらためて帰路につきました。

午後7時前に帰宅。

お会いした皆様、ありがとうございました。
遠路から参加されていた皆様も無事に帰着できたようで何よりです。

(備忘録)

走行距離223km 平均燃費13.7km/l

(いただきもの)

広島のお姉様からもみじまんじゅうを。



定番の美味しさ!
久しく中国地方を旅していないので、また行きたくなりましたよ(笑)
Posted at 2017/06/07 00:28:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年05月21日 イイね!

祝・444イイネ達成!

いつも拙ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

昨日、2017年5月20日、愛車プジョー208GTiに付いたイイネ!の数が

444イイネ!

になりましたことを謹んでご報告します。



前の愛車GOLFと比べてイイネが付くペースが早いような・・・

これからも、小生の208GTiをどうぞよろしくお願いしますm(__)m
Posted at 2017/05/21 22:32:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 帰宅しました。ハイタッチ!drive
2017年06月25日 09:05 - 23:25、
499.43 Km 9 時間 54 分、
6ハイタッチ、バッジ92個を獲得、テリトリーポイント890pt.を獲得」
何シテル?   06/25 23:27
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

VWの方々のオフ会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/11 21:58:24
ヒルクライムの事故から考える。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 08:00:32
ポンコツな2日間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/01 00:21:04

お友達

お友達とは「顔の見える付き合い」を心がけています。「お会いしてお話しした方(お顔とハンドル名が一致する方)」からのお誘いはお受けしますが、自分からの積極的なお友達申請をしないことにしています。業者さんのお誘いもお断りしています。
どうぞ、よろしくお願いします。
145 人のお友達がいます
ふぐ_R.S.ふぐ_R.S. * JK2008keiJK2008kei *
753s753s * RUN丸RUN丸 *
TakeTake * pomu-tanpomu-tan *

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩きます。 2008年2月以来、再びプジ ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
購入当時には設定のあったマニュアル車でした。 (2012年10月改稿) 2008年2月 ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.