2016年10月12日
東海地方ハイドラCP巡り
東海地方ハイドラCP巡り 先月の彼岸連休に電車で帰省。墓参りして午後から空いたので、これ幸いと東海地方のハイドラチェックポイント巡りのドライブに、実家の車を借りて出かけました。

目標は「静岡と愛知の道の駅CP制覇」。で、静岡は3つ、愛知は7つ、飛び飛びの場所で残っていました。

まず、天竜二俣駅付近から県道9号天竜東栄線を北西に25㎞ほど走った「熊(くんま)水車の里」へ。

夕方が近づいていた時間帯でしたが、遅い昼食をいただきました。

次は、海岸に沿う高規格道路「浜名バイパス」を走破して、潮見坂に。

天気がイマイチでしたが、気持ちの良い海岸道路でした。

途中、静岡のへへの聖地「志都呂イオン」の前を通過、シトロエン乗りのみん友さんとすんでのところでハイタッチできず(笑)時間が押していたのでさっさと通過。。。

渥美半島に出ました。

伊良湖岬にも近い赤羽…もとい赤羽根の道の駅に営業時間ぎりぎりに到着。
海岸線を走るには気持ちの良い天気でした。時期外れの暑さでしたが。。。

物騒な番号の国道を通過しながら、愛知県を北上します。

「シニ(笑)」。

こちらは道の駅「デンパーク安城」。

駐車場が広いので、オフ会やイベントが開かれやすいけど、夜に訪れると真っ暗で尻込み。トイレが終わったらさっさと退散(^^;)
直前には、蒲郡市の西浦モーターパークに訪れましたが、デンパーク以上に真っ暗でした。

真っ暗ではありましたが、地図とカーナビと長年の勘を動員して、「鞍ヶ池記念館」「道の駅瀬戸しなの」を経由し、最終の愛知県・道の駅チェックポイント「立田ふれあいの里」に到着。

立田に到着してから、天気が急変。トイレ休憩の5分の間に滝のような大雨が!
長良川大橋を渡って三重県側に入ったら風も出てきてヒヤヒヤしながらの運転で「輪中の西側」を走り岐阜県に。養老町を経由して岐阜市内に入ったのですが、滝のような雨は収まらず。そろそろ夕飯を。。。などと思うも車から出られないような大雨で食事にありつけず。東海環状道から中央道に入り、日付が変わった翌日の0時半頃、雨が止んでいた恵那峡でやっと遅い夕食にありつけました。

美味しそうだったのでガッツリといただいてしまったのですが、就寝時間帯に食べるもんではありませんでしたね(苦笑)。

長野県側の伊那地方に入ると再び滝のような大雨が降りだしてきましたが、食事後の眠気が雨天の夜間運転の緊張度を上回ってしまったので、途中の辰野PAで2時間ほど沈没し、夜明け前の実家に戻りました。

(備忘録)
走行距離821㎞ 平均燃費13.7㎞/l 延べ運転時間15時間5分。

(ハイドラ走行地図)

愛知県付近を拡大すると。。。

(雑話)
実家の車、途中「4444」「5000」のメモリアルな走行距離を達成していたのですが、納車が2015年6月なんですよね。持ち主の両親には「もう少し乗ってほしい」と思ってしまいました。
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2016/10/13 00:20:49

2016/10/13 22:28:16
超地元です笑

県道42号線はゆったりクルージングするには良い道なのでお気に入りです。208やバイクの納車したての頃は良く練習がてら走ってました。笑

潮見坂SAにダチョウがいるのはご存知でしたか?機会があればぜひ〜
2016/10/13 22:49:12
デキッコナイスさん こんばんは
コメントありがとうございます。

>42号線
確かに信号が少ないし道が単調ですが、だからこそゆったり走れるでしょうね。海が近くて空が高い感じもGood!です。

>ダチョウ
潮見坂SAにいるんですか?それは知りませんでした。機会を見つけてまた行きたいですね!

「今年も「雪の回廊」と「桜」を愛でるドライブに http://cvw.jp/b/153619/39671614/
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...
<< 2017/4 >>
今年もエコカーカップを観戦してきました。
2017/02/16 22:53:45
オフ会の作り方
2017/01/09 07:42:29
酷オフの軌跡(また加筆)
2016/11/13 19:11:34
お友達とは「顔の見える付き合い」を心がけています。「お会いしてお話しした方(お顔とハンドル名が一致する方)」からのお誘いはお受けしますが、自分からの積極的なお友達申請をしないことにしています。業者さんのお誘いもお断りしています。
どうぞ、よろしくお願いします。
sato*Csato*C * メリー (1+2)メリー (1+2) *
funkybluelionfunkybluelion * koi-dkoi-d *
ネルソンネルソン * くめちこくめちこ
プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩きます。 2008年2月以来、再びプジ ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
購入当時には設定のあったマニュアル車でした。 (2012年10月改稿) 2008年2月 ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...