=pwp-inakichi=のブログ一覧

2017年10月30日 イイね!

信州お泊まりオフに今年も参加してきました(秋葉山朝練付き)。やっと天気が持ち直してきましたが、その分寒くて早くも木枯らし1号を観測した関東地方。先週末は台風と秋雨前線の影響で散々な週末でした。

そんな悪天候のさる土曜、今年もVWチームの信州お泊まりオフに、日帰りですが参加してきました。
我が家は今年も2人2台の参加(笑)。家の人もマイカーで元気に参加です。

今回も2台別々のルートで集合場所に向かいます。

小生は未明の3時に自宅を出発。新東名の浜松浜北まで一気に走りきりました。前日の天気予報では「午前中なら中部地方でも曇りで推移する見込み」とのことだったので車内でのほほんとしていたのですが、静岡市を過ぎた辺りから無情にも大粒の雨が・・・

浜北ICを下車して、いつも立ち寄るガソリンスタンド併用コンビニに着いた時にはしっかりと雨降りでした。

30分ほど朝食休憩&給油をした後、朝練に向かいます。
今回の朝練場所は、去年の酷道ツーリングで使った「秋葉山秋葉神社上社」を往復する天竜スーパー林道の一部区間。約8kmのアップダウンですが標高差700m以上あり、結構走り甲斐があります。

(秋葉山登山道入口)

石灯籠が見事です。進行方向側は点灯されていますね。

(秋葉山駐車場)

下界では降っていた雨が、何故かここでは止んでいました。

早朝6時半で誰も居ませんでしたが、せっかく来たからにはと歩いて神社に上がって参拝します。

頂上に着きました。天気が悪いことには間違いなく、下界は何も見えません。着いた辺りから、それまで止んでいた雨がドッと降ってきました。

雨が強くなってきたのでさっさと下山。実はヒルクライムの途中で鹿4頭に道を塞がれかけました。警笛を鳴らしながら走行したので逃げてはもらえたものの、漫然とハイスピードで走っていたら多分・・・鹿を1頭ははねていたでしょう。鹿とランデブーしたのが効いてしまい戦意喪失。安全速度で上り下り。まぁ、それまでの大雨でずいぶんと落ち葉が道に敷き詰められていましたから自分に警告する意味でも鹿降臨は良かったのかもしれませんね。

灯籠から再びR152を北上、飯田線の佐久間駅周辺からR473を西進、東栄町→つぐ高原→根羽村→R153を経由して飯田山本のコンビニに9時過ぎに到着。しばらくトイレ等タイムとして休憩したあと、信州お泊まりオフで参加者の皆さんの待つ「ヘブンスそのはら山麓駅駐車場」へと向かいました。

9時半、そのはら着。

数分後、家の人も到着し、2人で参加者の皆さんにあいさつ。今回も互いに別行動で現地入りしたというネタを提供しました(笑)

中央道が上下線でトラブルを抱えていたそうでなかなか集合時間には間に合えませんでしたが、それでも11時には全員集合!ヘブンスそのはらの山頂に向かいました。

ロープウェイの車内から見る紅葉。きれいでしたね。晴れていればもっと美しかったでしょうに(^^;)

頂上の食事処で歓談しながら食事。1年ぶりの再会を分かち合いました。去年まで来られていた方の中でめでたいことがあって来られなかったとか、さまざまな方の近況を耳にしてしみじみとした思いにふけってみたり。そんな中、RedPoloさん、お久しぶりでしたね。

午後2時を回ろうとしていたところで、木曽路に向けてそのはらを後にします。

小生はホットハッチ組の4台目に。6RポロGTIの津久茂さんの後ろで、スムーズなドライビングを楽しみました。R256区間は工事が多くてまったり走行でしたが、19号を北上し始めて追い越し車線区間では雨天をものともしないような爽快なドライビング!ちょっと危ないところもあったけど目が覚めるような楽しさでした。

前方は四四久さんのルーテシア4RS。

木曽福島の道の駅から開田高原まではSAIT@-manさんの後ろを走りました。

雨がだんだんと強さを増してきたので、法定速度以下でまったりと走ります。

そして開田高原へ。

寒かったのですが、めげることなく定番のソフトクリームをいただきます。

あっさりめ、でも抜群の美味しさ。幸せなひととき。

午後5時前後に、ロッジ上天気さんにチェックイン。。。したのは他の皆さん。小生は翌日のイベントを控えていたので泊まるのを断念。
開田高原の温泉場「やまゆり荘」にも行ったのですが湯船に浸かることなく、休憩室でしばし惰眠をむさぼっていました。

それでも、夕食会場での同席を幹事のnomusanに前もってお願いしたところ快諾していただきました。

楽しい夕食のひとときを2時間ほど過ごし、気分が最高潮に満たされた中で上天気さんを9時過ぎに後にしました。伊北諏訪間を中央道で走行し、下車後給油して宿泊先に11時前後に到着。長くて濃密な1日が終わりました。

充実していて楽しい一日でした。参加者の皆さんの好意が本当にありがたかったですね~。
また来年も参加したいと思います(車はとうにVWではありませんが・・・)。

この日の走行地図。

(備忘録)
走行距離567km オンボード上の平均燃費14.7km/l
Posted at 2017/11/01 23:01:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年10月26日 イイね!

今週末の日程です。

もうすぐ10月も終わろうとしているのに、何やら2週連続で台風が来そうな関東地方です。

今のところ動きが遅く、本格的に影響するのは来週初めとも。かといって台風が近づくと秋雨前線が勢力を盛り返してきてしまい、雨降り模様とか。どうやら週末の天気は限りなく赤に近い黄信号のようです。

実質的に10月の体育の日の3連休以降、週末の天気は台風や秋雨前線によって殲滅され、平日もここ数日飛び飛びでしか好天日がないという関東地方です。
皆様のところはいかがでしょうか?

さて、今年もオフ会+イベントのダブルヘッダー参加の季節です。

小生も年に一度のこの日を心待ちにしています。

今年の「ダブルヘッダー」は・・・

基本的には昨年と変わらないのですが、今年はFBM会場に滞在する時間を来場退場共早めることにします。

1日目の28日(土)は「信州お泊まりオフ」に日帰り参加。南信地区~木曽地区に。夕食後から移動し、茅野市のビジホに宿泊。

2日目の29日(日)は朝7時に白樺湖東岸で昔からの車仲間と落ち合い、車山のFBM会場に入る予定です。概ね昼前後までは滞在するつもりです。
ただ、当日の天候にもよりけりで、あまりに天候がひどければ朝のうちに会場を後にするかもしれませんね・・・(^^;)

それでは、土日にお会いするみん友さん他お友達の皆様、現地でお会いしましたらよろしくお願いしますm(__)m

=pwp-inakichi=
Posted at 2017/10/26 23:38:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 告知 | 日記
2017年10月22日 イイね!

みんカラオプミ2017に

みんカラオプミ2017に先週の日曜、雨の中みんカラオプミ2017に立ち寄りました。

前日、酷険道ツーリングをしていた関係上、北信濃の野沢温泉に泊まっていたため、自宅からではなく野沢温泉からはるばる山中湖に向かいました。

朝市を見物しながら町歩き。

9時頃出発。雨はまだ降っていませんでした。

テンションがフォルテシモな自分(^O^)

小布施付近で大規模工事。

対面通行なのでのんびり走ります。

更埴付近から、急激に強い雨が降ってきました。

左前方に見える黒い車は、覆面さんです。安全運転で上信越道から長野道に入りますよ。

12時半過ぎに現地入り。

山中湖も、やっぱり雨…

会場の様子①

中央会場。

会場②

エントランス。

当日は雨降りの上に気温11℃と寒く、とどまって写真を撮る余裕はありませんでしたね・・・

スバル会場にて。

ハイドラポイントを無事にGETできたので、午後2時過ぎに撤収!

みなさま、お疲れ様でした。
次に行くときは、もっと天気が良いときに行きたいですね。
Posted at 2017/10/22 19:52:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年10月22日 イイね!

平猫鮎オフ2017参加+岐阜道の駅巡りをしてきました

平猫鮎オフ2017参加+岐阜道の駅巡りをしてきましたかれこれ1ヶ月前の話になりますが、秋分の日、今年も昨年に引き続いて「平猫鮎オフ」に参加してきました。

(ブログを書いている)今日ほどではありませんが、この日の前日から非常に強い雨が降っていて当日も関東を出たときには大雨だったのですが、信州を抜けた辺りから天気が変わり、気が付いたら快晴とまではいかないまでも良い天気でした。

事故渋滞の小牧周辺を避けています。

遠回りしましたが、集合時間の30分前には大垣市のイオン駐車場に到着。

10時集合、悪天候と事故のために集合場所で全員が揃わなかったのですが、それでも出発。

208の運転を同乗者に任せて、小生はDJぷーさんの307に同乗。

揖斐川沿いの川口やなさんに無事到着。

しばらくすると、渋滞巻き込まれ組も到着。無事に参加者全員集合!

ただ、入場した時間が遅かったせいでしょうか、1.5時間ほど待たされることに。とはいっても1年ぶりに再会した仲間との会話が楽しめて充分に濃密な時間を過ごすことができました。隣にいた同乗者は少々戸惑っていたようですが・・・

そして、鮎づくしの昼宴が始まります。

刺身。

田楽。

鮎ぞうすい。

口に入れた瞬間、歓喜の声が!

盛り付けたときの香りが、またたまりません。

幸せなひとときでした。

鮎の宴が終わったら、道の駅ふじはしに移動して歓談。

16時近くまで過ごしましたが、小生一行は次の目的の遂行のために後ろ髪を引かれる思いで退散。
お目に掛かった皆さん、今回もありがとうございました!

~~~~~~~~~~~~切り取り~~~~~~~~~~~~~~~~

お次は、道の駅+ハイドラポイント巡り。

徳山ダム。

道の駅うすずみの里根尾。

清流白川クオーレの里。

飛騨街道なぎさ。

他に立ち寄った道の駅たち。

※写真を撮り忘れたので、イメージです。

そして、ハイドラ岐阜県道の駅コンプリート!

足かけ2年掛かったので、コンプリートは感無量でした(^^)

山梨に宿泊し、翌日はのんびりして清泉寮・台ヶ原金精軒に寄りつつ、道志みちで帰宅(笑)

(備忘録)

走行距離1,062km オンボード上の平均燃費16.1km/l

(ハイドラ走行地図)

1日目

2日目
Posted at 2017/10/22 18:32:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年10月16日 イイね!

上信越酷険道ツーリング(2017年)実施レポ

上信越酷険道ツーリング(2017年)実施レポ昨年11月の酷道152号ツーリングに引き続いて、今年も酷険道ツーリングを企画しました。

題して「上信越酷険道ツーリング」。

コースは、このハイドラマップで。

※オフ会終了後のルートが入っているのはご愛敬。

小生は、ろくに寝ることもなく未明3時に自宅出発。

途中、佐野SA・波志江PA・渋川伊香保IC正面のGS・吾妻線岩島駅近くのコンビニで休憩or給油をして草津白根山経由で7時20分頃万座バスターミナル駐車場に到着し、参加者の皆さんを待ちます。途中、草津道路(R292起点付近)の左カーブの勾配で倒れていた鹿を対向車が来ているにもかかわらず車線をはみ出して避けるという荒っぽい状況に出くわしました。

朝8時、万座バスターミナル前駐車場に集合し、8時半に出発するはずだったのですが、1つ当方の確認不足が判明。駐車場正面のトイレが使用不能でした。そこで、参加者が集合してすぐに近くの大規模ホテルに移動してトイレを済ませることに(^^;)

自己紹介とコース説明・今回のツーリングの趣旨を参加者の皆さんにお話しした後出発。まずは万座峠へ。

見事に、何も見えません。この先のツーリングが思いやられます。
が、幸運なことに、自宅近辺から群馬の東吾妻までは大雨だったにもかかわらず、草津を上がった辺りからは雨が止んでいました。

でも、第1スペシャルステージと考えていた上信スカイラインの路面は、ほとんどの路面において道にくまなく落ち葉が敷き詰められているような状況で、まともに走ることができませんでした。

山田温泉で休憩後、県道66号豊野南志賀公園線を上がります。

温泉を少し上がったところが紅葉のピークと天気情報で言っていたのが利いたのか知りませんが、沿道には無数の観光客がウロウロしてて一瞬凍り付きかけました。

頂上の笠ヶ岳茶屋にて。完全に「雲の中」。冷たい霧雨と全く見えない眺望で、写真タイムをほどほどにしてさっさと志賀高原方面に下りました。

この辺りは、夏場に土砂崩れが発生し、9月いっぱい通行止めにしていた区間です。今回のコースのヤマ場の1つ。急に飛び出してくる観光客系の対向車に細心の注意を払って山道を走ります。

昼食会場の「ホテルグランフェニックス奥志賀」に到着。

整列!

小生は、昼食ではあさりスパゲティを賞味。

ほどほどの塩加減でさっぱりしていて、美味しかったですね~。

昼食後も歓談やらお互いの車見物やらをしてしまい、昼食会場周辺では結局2時間ほど過ごしてしまいました(笑)

今回の紅葉ハイライト・奥志賀林道を北上してカヤの平に向かいます。

奥志賀林道では、今回のルートで唯一「まともな紅葉」を拝み見られました。

カヤノ平にて。

より海抜が高いはずの奥志賀高原よりも紅葉ピークは早く来てしまうようで、早くも冬枯れの様相で参加者一同がっかり。

木島平村中心部に下がる清水沢林道を下ります。

視界が利いて対向車が居なかったのと、速い先行車がいたこともあって、今回のルートで唯一「踏んだ」ダウンヒルを楽しみました。グループでは先導車だったのですが、少し我を忘れてアクセルに足を乗せてみました(嘘)。

下界に下りて、道の駅・花の駅千曲川でリンゴジェラートを楽しんだ後、気分を入れ替えて再び峠へ。

信越国境の関田峠を越え、光ヶ原駐車場へ。

最後の最後で、晴れ間を見ることができました。そして、日本海の海も一望!

週間天気予報が非常に悪く、しばらく青空を望めそうもないと思うと複雑な気持ちではありましたが、それでも晴れた空の下で日本海を拝み見られたのは本当に幸運でしたね。
参加者の中の晴れ男氏(青い車のオーナーさん)に感謝しましょうか(^^)

そして、何のアクシデントもなく道の駅あらいの駐車場に到着。

今回も楽しくテンション高くツーリングが無事終了。ここで解散です。

(ツーリングの走行距離)148km

解散後は、野沢温泉に戻って2次会を楽しみました。

参加者のやんけ《》さんに案内いただいた、地ビールバー「里武士」さんにて。小生はゲコなのでビールは1杯とテイスティングだけで。ご夫妻と2時間ほど楽しいひとときを過ごしてから共同浴場に入浴し、この1日を終えました。

今回の参加者の皆様(順不同で)
pr-sachiさん
DJぷーさん
こあさん
Pootaroさん
やんけ《》さん(夫婦で参加)
=pwp-inakichi=

参加された皆様、今回もありがとうございましたm(__)m

Posted at 2017/10/16 23:44:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 酷険道ツーリング | 日記

「車で富山・石川旅行へ http://cvw.jp/b/153619/47665653/
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

<< 2017/10 >>

15 161718192021

エアコンフィルター交換【102,500km】
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ…
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣
2022/06/02 11:57:22

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...