• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mike"のブログ一覧

2017年08月05日 イイね!

【ご報告】

【ご報告】7/22 7:16に新しい家族が増えました^_^
3008gの元気な男の子です‼️
嫁さんが深夜に破水し心配でしたが、朝方無事に生まれました。
名前は「隼(はやと)」です。

丁度週末だった為、出産に立ち会う事もできてほんと良かった^_^
「男は何も出来ない。」って言いますが、、、
「そばにいてあげること」は出来ます。
これで嫁さんはとても安心したみたいです😄

これから、パパとして新たなスタートをします‼️
Posted at 2017/08/05 16:06:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月16日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!7月23日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
迷子にならないようナビを取り付け。
ボディの強度を向上させる為、フロントやトランクに自作で補強追加
楽しく走れるように車高調やスタビなどの足回り変更
見た目を変える為に、ホイールマフラーを交換!
その他、追加メーターやステアリングなどの小物類を変更しました。

■この1年でこんな整備をしました!
パーツ類は友人の力を借りたり、
出来る所は自分で取り付け&交換しました。
交換した後の「変化」が楽しみですw

■愛車のイイね!数(2017年07月16日時点)
63イイね!

■これからいじりたいところは・・・
フロントスタビの追加、タイヤ交換かな。
もっと、サーキットを走りたいっ!

■愛車に一言
いっぱい走ろう❗️
また、エッセを通していろんな出会いがあるといいなぁ。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/07/16 08:53:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月12日 イイね!

【Circuit Club Family】

【Circuit Club Family】エッセで・・・

初めてサーキットを

走ってきました。







場所:モーターランド三河

天気:雪

気温:でら寒い。





当日は朝から雪がちらついており

サーキットへ向かう途中どうにかなっちゃったISと遭遇し

無事サーキットまで案内してもらいました。



到着すると、、、





サーキットもパドックも真っ白で開催できるのか?

っと思いましたが、、、



みんなで雪かきをして、11時頃にはスタートできました。






午前中はAコースを中心に走りました。

去年はスープラで走りましたが

今回は、エッセでエントリーしました。



エッセの方が、思いっきり踏めて楽しいっ!



今回、私のクラスは自分以外普通車。。。





ビクビクしながら走りましたが

台数も少ないせいか普通に楽しめました!

直線はどうにもこうにも適わないけど

コーナーでなんとか・・・w




午後からは、Cコースも含めたフルコースを走ります。




フルコースは、バックストレートが長く

高低差が大きくなるので

エッセだとほんとしんどいです。。。

でも、何度か走るうちにエッセのリアを流せるようになり

気持ちですが、この車の走り方を見出せた気がします。


って、ことで、忘れないうちにコースラインの

おさらいを書き残しておこうと思います。


1コーナーは、クリップを奥にとってバックストレートを直線的に立ち上がる

外まではらむと走行距離が増えてロスする。

バックストレートをふみっぱで抜けてブレーキを気持ち当てながら車を曲げる

下ったコーナのクリップをついて次のコーナーをリアを出しながら周り

次のコーナーをなめるように回って直線的に立ち上がり坂を駆け上る

上ったコーナーもインベタで回ってホームストレートへ

ここもリアを流しながら周りホームストレートの真ん中あたりを

目掛けてつっこみ踏みちぎる!

次回走ることがあればこのブログを読み返しておさらいしようw






今回、レーシングドライバーの同乗体験ができる

ということで同乗させて頂きました。



車両は130系ヴィッツ

感想は・・・どこのコーナーも綺麗に回りバックストレートのブレーキングがすごい!

こんなつっこんで回れるんだって、思いました。。。

次回、走るとき参考にさせて頂きます。





走行後のエッセのフロントタイヤ・・・

外減りが激しく内側が残っています。

もう少しキャンバー付けたいです。

ってか、純正ダンパーじゃフラフラして横転しそうでがっつり攻めれない。

次ぎ走るときまでには足を変えたいなあ・・・。

他にも、コーナー立ち上がりで空転してトラクション掛からないので

LSDも入れたい・・・っと、色々課題を挙げていくとキリがないので

時期を見て投入していきたいと思います。








最後に、主催してくれた1048君

オフィシャルをしてくれた皆様

楽しいイベントを提供してくれてありがとう!

また、機会があれば参加したいと思います!





>Circuit Club Family(CCF)について。


コンセプトは初心者の方が参加しやすいこと。

サーキットに興味があるけど、一歩踏み出せない。
そんな方の足掛かりになれる場を目指して進めて行きます。
走行会って聞くとガチな人が集まってタイム競う場をイメージする人も居ると思います。
CCFではあくまで「サーキット仲間の輪を広げる場を作ること」なんです。

タイムに自信が無かろうが、クルマが何だろうがいいんです。

クルマ走らせる事が好きな人が集まって。

好きなクルマ走らせて。

1日笑って過ごせる場になってくれれば幸いです。

サーキットでそんな1日を共に過ごしませんか?


っと、いう感じです。

興味のある方は是非参加してみてください!

以上、主催者より。






この記事は、CCF走行会 2017やりまっせ。について書いています。
Posted at 2017/02/19 19:09:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESSE | 日記
2016年12月12日 イイね!

スープラオーナーになって。

スープラオーナーになって。本日で、、、

スープラオーナーになって

9年目になります。



8年前の今日、スープラを納車しました。



納車時はノーマルでした。。。





現在は、、、





こんな感じです。



色んな所に。。。



写真を、、、



撮りに行きました。

現在は、スープラと離れ離れで暮らしているので

なかなか乗ることがありません。

年間走行距離も、1450㌔と凄い少ないです。


先日車検を通しましたが。。。

色んな所からオイル滲みが気になってきました。



MTオイルシールから。。。



ステアリングラック。。。

このまま走るのは可愛そうなので

そのうち交換したいと思います。

この他にも、Rrアッパーアームが左右ともよろしくない状態です。

来年、ブイブイ走れるよう高官したいと思います!






っということで、

まだまだ長いことスープラに乗る予定です!

今後も大切にしていきたいと思います!

来年も走行会いけるといいなぁ~。


Posted at 2016/12/12 21:00:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月19日 イイね!

小さな工場には、夢がある。

小さな工場には、夢がある。富山県にある

光岡自動車工場へ

見学に行って来ました。







<光岡自動車>

昔から手づくり車を作っている会社

っという話を聞いていましたが、、、

一体どうやってつくてるんだろう?

っという好奇心が芽生えました。




ビュートを購入したし、一回工場行ってみよう!

夫婦2人で光岡自動車に行きました。




光岡に行く道中、「田んぼ道」などがあり

ほんとにここであってるの?

っという不安もありましたが



ナビどおりに進むとありました!



到着すると、人が全然いなくて閑散としてました。

店内に入ると、店員が居て少々お話を。。。


ここで、今回の目的である

「工場見学がしたい!」

っと店員の人に伝えると快くOKして頂きました。










工場内での写真撮影はいいの?

「うちは手作業で車を作っています。

何も隠すものはありませんので自由に撮影して下さい」

っと言われました。




そして、工場見学へ!





まず、ベースとなる車両をバラします。

これは、現行マーチ(K13)ビュートのベース車ですね。

光岡自動車では、新車で車を作る時

ボディカラーは黒を選んでいるそうです。

理由は、エンジンルームやトランクルームを見たとき

黒だと目立ちにくいからだそうです。

ですので、黒以外の車だと

メイクアップ車(中古車をベースに外装を変える)

っということになります。

嫁さんのビュートは黒でした。






バラバラにされた車は、写真の奥にある緑のパレットに

各パーツが収納されて次の工程に引き継がれます。





ボディを溶接で張り合わせます。

ビュートはドア以外仮装されます。

ルーフからリアハッチまで鉄板を被せて

フロントはFRPのバンパーが付きます。






バンパーは写真のように納品されるみたい。



クラフトマン(作業員)の手によって仕上げられ

車に取り付きます。






続いて、組み付け工程



先ほどばらした部品を組みつけていきます。




組み上がったら塗装!







下処理が終わり塗装待ち。






塗装待ち車両がいっぱい!

手作業で塗装している為、

一日1~2台塗装するのがやっとだとか。

15年程ほど前は、ロボットで塗装してたみたいですが

無駄な塗料が出るのと、

人が塗った方が綺麗に出来る

ということで、現在は手塗りだそうです。


塗り終わったらボディチェック。





写真のようにチェックして磨くみたい。



最後に車内を綺麗にして

外装を磨きます。

これで出来上がり!

















工場の雰囲気。

なんか、時代を感じる。

でも、こういうの好き。




ここで、工場見学は終わり。









木彫りのインパネ。

めちゃカッコイイ!

富山の風景みたいです。

一輪挿しのホルダーもいい!










光岡自動車では霊柩車も作っているみたいです。

この時、初めて知りました。







ベルファイヤベースの霊柩車。





車内が凄い!




日本だけじゃなく海外にも輸出しているみたいです。






これは電気自動車。

この前TVで特集されていました。




ショールームには色んな色のビュートが展示してありました。

この黄色いのは、マークXの黄色らしいです。

たまたま光岡にこの色のマークXが来たときに

思いつきで縫ったらしいです。

他にも日産のパオで使われていたクリームグリーン等

さまざまな色が展示してありました。




光岡の「光」をもじったエンブレム。

初代ビュートに採用されていました。

昔のエンブレムが好きでこれに買える人もいるとか。

一枚4500円だそうです。




現在はこっちの方に変わっています。

光岡のロゴは「車」の象形文字をもじったものらしいです、






今まで、あまり興味がありませんでしたが

今回の旅で、光岡自動車について色んなことが知れました。

工場見学させて頂いた光岡自動車に感謝!

また、機会があれば行ってみたいです。











そういえば。。。

光岡自動車ではクラフトマンを募集しているみたいです。

資格は何も要らない、「やる気」があればいいらしいです。

気になる方は、是非!

Posted at 2016/11/19 09:10:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #スープラ リザーブタンクカバー http://minkara.carview.co.jp/userid/153648/car/374009/8646766/parts.aspx
何シテル?   08/15 19:18
ヴィッツに出会い、車に興味を持ち現在に至ります。 現在はスープラとエッセに乗っております。 今後もちょこちょことカスタマイズしていきたいと思ってます。 よ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【乗車定員変更】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/17 23:09:52
 
【ダイアグノーシス】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/20 19:10:10
自動車のシート&シートレールについて。 
カテゴリ:※注意事項
2012/02/14 19:52:31

お友達

mike"(みけ)ですっ!
車・音楽好きの方よろしくお願いします♪
長くお付き合い出来る方を募集しています。

※急なお誘い&数稼ぎの方は、
お断りさせて頂くことがありますのでご了承下さい。
154 人のお友達がいます
R35 GT-RR35 GT-R * ムラッた!ムラッた! *
ヒロスSヒロスS * シバスチャンシバスチャン *
エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社 *みんカラ公認 ドリファクドリファク *

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
H9.1 中期RZ-S 6MT 昔から憧れていた車です。 戦闘機みたいなコックピットに ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
H21.6 後期 D 5MT 通勤&町乗り用としてハイゼットより乗り換えました。 軽 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
H18.3 前期クルーズ 3AT 福祉車両(リヤシートリフト) 家の営業車(3号車)で ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
KSRⅡ B6(最終型) ライムグリーン 縁がありKSRオーナーになりました。 2ス ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.