車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月11日 イイね!
Freerideに乗って、調子の乗って乗りすぎて4回連続のFREERIDEブログ

になっちまった

やっぱ、冬はオフロードだ

この時期に行ってみたかった林道に、いざ



トランポなしの自走林道ツアーを試したかったので
バッグにはそれなりのお荷物が。
まずは2stの宿命でガソリンと混合用のオイル
工具にリペアパーツ、ちょっとした防寒対策、などなど。
意外と重くて不自由だ・・・



ここでタイヤのエア調節:F0.8 R0.7としてみた
写真のKTMの後ろのトラックやトレーラーはどうやらバイクを降ろして
既に入山しているご様子^^



お約束のシケインが各所にあるが
今回はシケインショートカット数箇所で(笑)

ガレてるところも多いけど、天気は良いし誰もいなくて気持ちいい



こんな心地よい道を、単車は調子よく登っていく
路面は乾いていて、4輪が通らないため轍はほとんどない
時にヒヤッとはするものの、61も調子が良くなっていく。。



標高が上がるにつれ
日陰には積雪アリ。



意外と雪?凍結?



・・・というか、
実はこの写真を撮るために停まったら
写真ではあまりわからない程度ののぼり傾斜なのだが
雪の下は完全な氷で発車できず…^^;

この後、タイヤの下に砂利を詰めて、先に進んだ。

思えばここで、タイヤのエアをさらに半分(トライアル走行程度)まで
下げておくべきだった…

だけど、景色とか空気とか、様々な好感触要素にすっかり負けて
要するに、調子に乗ってたわけだわ。。

で、コケタ(笑)


もう少し雪が深いかと思ったが
雪の下のカチコチの氷は容赦なく、
いとも簡単に、すっころんだ。

久しぶりに硬い氷だか石だかにしこたま頭をぶつけ、
しばし反省と点検のためにここで休憩。

幸いブレーキベダルの軽損傷のみでレバー関係も大丈夫
ガソリンもまだまだ、こぼれきっちゃいねえ(笑)
自分の打ち身が痛いだけでありました。。

ここで再度タイヤエア調整して、もちろん心も調整して再出発。

尾根に出れば、ほら、
最高の景色と解放感♪



ここまでのダート区間は20㎞強。
遊んだ枝道を入れるとかなりの距離が楽しめた

残りの区間を合わせれば、
おそらく30㎞はダート、ガレ場、雪道、アイスバーンが楽しめる^^;


ただ、単独で行く場合
やはり心の抑制は必要であることを痛感
(何百回も痛感しているのだが・・・・)

自分が放り出されたのが山側じゃなくて
もし谷側だったら、、、
あぁ、いやだ^^

反省しきりの下りダートを終えて
麓に降りてみると

本日の山間ルートで唯一お会いしたセローさん。


現在は年金を頂ける年齢で16歳から単車に乗ってるとおっしゃってました。
私の数年先輩です。
タイヤ性能に不満があるようだったけど
林道でも30㎞/リットルの燃費、さらに重量、足つき性を考えれば
セローが一番とのこと。

いつか、見習うことになるかもですねー




そして、帰りがけには
いっつもの水辺で、タイヤに空気を入れて
ココロに気合を入れて

のんびりと帰ったとさ。

しかし、自走200㎞程度だけど、このアンコ抜きシートは尻が痛い~
それと、打ち身も痛いのでありました



サッカー仲間の皆さんへ
本日そういうわけで、自宅静養中のため
夜のサッカー不参加となりました。

アシカラズ。
Posted at 2017/03/12 00:09:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | フリーライド | 日記
2017年02月22日 イイね!
冬の汗は
平日休み

単独トレッキング

大いなる汗に思うこと



61の横柄なイキザマ



息遣いは荒く

一層××××だ



山に入る前にエアを抜く



自分もそーなりたいがための



今日は単独で路を外れて
一気に行く

どーせ
ハズレテキタ


傷つけてきた奴らのこと

そんなこともわからなかった自分を
罵しり、バカにして



笑い飛ばして登ろう

汗を飛ばし罵ろう

思いやりに気付くまで




まだやれる

まだやれること

在る     かもな



単純なミスでコロガル

自分も転がる

転がり堕ちる

下までイク




冬の汗が思い出す

例えば花粉症を

例えば
罪を犯した日を

青空を

誓いを

マスターベーションを


手紙や日記を書いたことまでも



汗が引いちまえば
下界だ


エアを入れて
うちに帰ろう

冬の夜にさ
温かな飯が待ってる
Posted at 2017/02/22 23:13:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | フリーライド | 日記
2017年02月12日 イイね!
不健康診断を終えて♪健康診断が今年も終わった

例年同様、悪いものはさらに悪く

良いものは、新たなる下降線を引き摺る

食事療法はトーゼン無理だから

ストレス解消療法へと勝手に進むわけょ



昨夜のサッカーでは
「アップを進めるに連れ寒くなってくる現象」を味わったが
それでもゲームが始まれば身体が温まり弱った筋肉は悲鳴を上げる
もちろん、息も絶え絶えだ。

これもそれ相応のストレス解消♪



そして今日は、単独自走にて人気のない日曜を探しに出かけてみた
オイルが分離給油ではないので、GSでの作業はちと面倒だが
それも楽しい儀式の内だ

早速到着~!



ちょっとした林道から、枝道に入り、更に奥へ。。
日曜日は伐採作業がないのでフリーライド♪

風は冷たいけど、心地よい汗がゆったりと溢れてくる。



冷風と木漏れ日が交互にやってきては

    染み付いた

        こびり着いた

日常の垢を蒸発させ、どっかに消し去ってくれる



これで血液サラサラ効果がないわけがない(笑)

ここの斜面で、仮想セクションを妄想し
黙々とこなす    

オモシロイ!オモシロイ!!

時にEgを切り耳を澄ます
周囲に人がいないかの確認だ

世間様に迷惑をかけて
苦情にでもなれば、この場所で遊べなくなってしまう

モータースポーツに理解のない我が国で
何度も経験してきた悲しいことだ。
かつての奥多摩・ニコタマ・コマエ・クジラ・ササメ・・・



1時間強ほど遊んだろうか
(ありもしない)後ろ髪を引かれつつ帰路につく



今日は単独だったこともあって、無理せず無転倒♪
帰宅後の修理がないのはウレシーぞ

爽やかな帰路の図


それにしてもさ、健康診断の度に不健康を実感すること
まったくもって気に食わない。

おそらく、俺は年甲斐もなく遊んでるし、仕事だってテキトーにやってる。
つまり元気だ。


だから、
金儲けのための不健康診断なんかとっととやめちまって
しっかりとした公衆衛生に基づくところの
健康増進を考えて頂きたいものだ。


だってさ
検査なんか受けるより


こんな休日の方が遥かに

自分の元気なところも悪いところもしっかり教えてくれるのだから。



Posted at 2017/02/12 18:06:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | フリーライド | 日記
2017年02月05日 イイね!
2月8月って当たり前だが

寒くて、暑くて、

苦手だ

洗車だって、ココロ躍らない。



そんな風に苦手を過ごすと
休日も家で近場でちっちゃく暮らすことになる
そんなブログなので、スルーよろしく



なんてことなく日々が通り過ぎていく
それでも2月はまだいい。
寒くたってサッカーをすれば温まるし、飯もうまい。読書も進む。

8月はマジで最悪だ。
ま、そいつは置いとこー。。



まずはPHEVが車検を迎えた
思えば3年前に連続大雪の日に納車だった


とてもバイク通勤はもちろん無理で
新車通勤となるんだけど、この有様の日々。



頑張ってくれたここから3年経った
初の車検はDラー見積といつもお世話になってるクルマ屋の見積が

なんと!8万円の


はぁ~?


U車検なんて61には無理だし
トーゼン、いつものクルマ屋にお願いしたんだけど
ドーシテ、そんなに差が出るんだろ。
確かに色々と(余計なことまで)やってくれるんだろーけど
8万円の価値って・・・??? ですわ

浮いた?銭で、アウトドア用品の修理やら小物ポチをして過ごす。



焚き火で穴空いたチェアの修復であそび



穏やかな休日には、R1Zの装備を変えての試走



ETCチェックに高速道に乗れば
一気に雲がかかって雨。。
かっぱも持ってないので、若干濡れながら下路をもどる。


結果、ETCは雨でも大丈夫(笑)

USB電源を使ったナビは・・・
何故か、タンクバッグの中で液晶が1/3ほど、お逝きになりました。。

ついてねえの。。


やっぱり、この時期にいいのは「食」くらいなんだな
2月8月は、やはり蕎麦で~

8月は小諸のいつものお蕎麦屋さん♪
だけど、この時期は、宮寺?の美味しい蕎麦屋に行くことが多い

せいろ、焼肉どんセット!  ここの28蕎麦は旨いょ~
(61の写真じゃ全然美味そうに見えないけどね/笑)


ここも、小諸もどちらもかなり満腹になっても3桁yen

そもそも気取った有名店って、並んだ割に(って並んだことないけど・・)
ちっとしかねえのに高くね?
(例外/こっそりコネで食わしてくれてる、他みんカラでも紹介されてる「くぼた」さんごめんなさい/爆)

61のお気に入りは、旨くてそこそこのお値段のお蕎麦。
なかなかないんで、今はこの2店にばっかりだ

写真を見てたら
今日もこれから、せいろ、ネギトロ丼セットを食いに行く気満々にー!

あとは冬の高齢恒例の
ヤツハカ村仕様のケーキを美味しくいただきました


そんな2月はまだ始まったばかり
なんか、すげーことねえかな。

ぐふふ。。
ちょっとその兆候もあって、少しワクワク




なんだけど、今は


蕎麦を食いに行くゆえ、これにて御免。




Posted at 2017/02/05 16:02:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年01月22日 イイね!
新旧入れ替えとか年末に予定通りトリプルRを手放して

シグナスがやってきた

ということで
毎日お世話になったアドレスV君とも
オサラバです


トリプルRは2輪との付き合い方を変えるために出したが
アドレスV君には特に何があったわけではない。

トリプルの代わりにすごく欲しかった単車(1960年代車)
がギリギリのところで手に入らず

(実は・・・まだ諦めてない。いつかは乗りてぇ)


そんなわけでアドV君は旅立ちシグナスに代わった


違うナンバープレートでお化粧して、受け渡しの日のアドV号
数年間、無事故、1違反(笑)でありがとう♪




そのほかトリプルRから外した使えるパーツ(ETCやUSB電源)
をR1Zに移植したり
(自分ではできねえのでいつものバイク屋の協力で~)


単車の入れ替えなどをしてると
不思議と関連グッズにもそういう時期を迎える奴がいる

5年間オンロード用ジェットの1軍だったこいつ


この1軍君の交換のきかない内装部分が終わりに~

61は基本、年中ジェット
フルフェイスは視界が狭いし、なんとなく鬱陶しいので
どうしてもという時くらいしか被らない

おそらく昨年は1.2回しか被ってないな・・


と、、すっかり飾りになっちまってる。
こんな調子じゃ、1軍ジェットの代わりはできないんで
自分への誕生日プレゼントと(勝手に)して
新型を。


同メーカーのJ-ForceⅣっていうのらしいけど
まぁ、進化してますな。

軽い、軽い、心配なくらい軽い(笑)
そして、静かすぎる。。。。

某2輪用品店でフィッティングした結果、
予想通り、内装パッド類もOPへの交換の必要なしでぴったし。
ネット検索の結果、このサイズのみ38%オフを発見^^

メデタク1軍ジェットとなりました



番外編だけど
イヤーパッドを外したら、ぴったりとスピーカーが収まったのには感激。





でも今年は

やっぱり

これを一番被って遊びたい!
完全なオープンフェイスのこいつ


小石が顔にあたって、痛えんだけど

視界が広くて

風があたって

シンプルで

コイツが一番好きだな


Posted at 2017/01/22 02:59:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 単車 | 日記
プロフィール
rider61です。ただただなが~く単車の乗ってます。 あ、、四輪もノリます。 他、サッカーも老いぼれつつ現役、時にルアーについても書くかも。 よ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
10月の信州ライハツー② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 01:52:50
2週連続湖北へのオオワシ撮影行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 23:48:21
雨上がり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/07 08:38:43
お友達
リアルでキホン友達が極少ない性格(笑)

というわけで、特に募集してません

現在、「お友達」という枠じゃない方でも気の利いたコメントなどで、十分に友情を感じ感謝してます。
つまり逆もありということです。
43 人のお友達がいます
おーいおっちゃん@JOPCおーいおっちゃん@JOPC * RUN丸RUN丸 *
まさぴろん @2ndまさぴろん @2nd * しげぼうずしげぼうず *
長官長官 * 彰さん彰さん *
ファン
71 人のファンがいます
愛車一覧
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
今やこやつがメイン車♪
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
前世紀以来のジムニー 進化してますねぇ。 娘が免許取得のため父も肖って購入
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
D5からの入れ替えです グレードは迷わず、ただの「G」。 純正ナビもe-Assistも要 ...
KTM フリーライド250R KTM フリーライド250R
15年振り?くらいのオフ車 しかも足がツンツンしか着かない ブーツを履いたら停車時ハング ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.