• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月17日

2017年夏の終りを遊ぶ ≒200th

2017年夏の終りを遊ぶ ≒200th 9月も半ばを過ぎて

未だに「夏」を書くこと、ご容赦願いたい

2012年6月に始めたブログ

適当に数えてみると200回目であった


少し斜め読みをしてみると
五十路を過ぎての5年間とはいえ
そこそこ変化はあるものだと多少の驚きもある

Top画の写真と同じ場所でのR1-Zは
第2回目にもあった  2012年6月の蒸した日のことのようだ



うちから適度な距離にあって、休日も渋滞しない、そんなありがたい処

ブログを始めてからの5年間にも幾度となく訪れた

5年前のブログにフロントフォークのOHのことが書いてあったが
期せずして、今回、その時以来のシール交換の予感が・・・



ダストシールのひび割れと薄らと漏れ滲むオイル
この子はお金がかかるなぁ~(笑)




さて、2017の夏

単車の乗る合間を縫って、一応釣りにも行ってみた


いつものタフレイクではなく、景色を楽しみながらのんびりとオカッパリ

もちろん涼も取りたいしね


透明度はさすが、素晴らしい♪
だけど、見えすぎちゃって釣りにくい!!



ま、なんとか綺麗な魚を手にしたが
釣りとしては冴えず・・・・

清々しい気候と、景色を楽しんだ感じの夏の釣りだ



この台風連休は甲信越の山を走る予定だった

でももちろん断念し、いつもの旧友と土曜日に近場で遊んだ


トライアル的練習にもなる場所で、汗を垂らす
雨にも降られず過ごした快適な午後のひと時だ



セローは最近Egが暖まった状態で始動性が悪い
セルしかないのがまた不安を煽る
再度キャブなのか、もしくはセルモーターそのものか
今のところ判断もつかず・・・


一方

R1Zはといえば、第2回目ブログの5年前に比べても


今の方が調子がイイぞ!


今回ももちろんノンストレスで、走らせててすごく気分が良い~

デカイ単車はやめちまったけど
コイツとはまだまだ長い付き合いになりそうだ

きっと軽量でチープな250cc2stがちょーどイイのだろう


夏が終わって

台風が来て、冬に向かう

冬には冬の遊びがある



トリッカー氏と年末までのキャンプや単車遊びの
計画も決めたので

201回目もまた書くことがあると思う



あ・・・その前に秋もあるね









ブログ一覧 | R1-Z | 日記
Posted at 2017/09/18 06:02:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って11年!
舞汰さん

春の平日満喫倶楽部
Highway-Dancerさん

予報通り‼️
ワタヒロさん

飯島真理 - 愛・おぼえていますか
kazoo zzさん

こんな風にならないように🥶
あしぴーさん

見つけた!
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2017年9月18日 8:03
おはようございます。

最近は1日、1日があっと言う間です(^^;;

仕事の日もだし、休みの日も。

また、写真の適度距離で渋滞も少ない所でお会いしたいです(=´∀`)
コメントへの返答
2017年9月18日 10:54
こんにちは!
暑いっすね~ 老体に応えますぜ

というわけで、1日の短さは、これからどんどん加速しますよ~

若い時の1日を大切にして、私のようなアホな年寄りにならないようにしてくださいね^^;
また、会いましょう♪
2017年9月18日 8:37
おはようございます。

先ずは、始めのモノクロ写真、渋いですね。

50歳を過ぎてからの5年の変化、間違いなく激変してます。
特に身体的に体力が無くなってきたり、痛い所が増えたりイヤになりますね。

しかし、自分を知って現在に合わせる。
昔の自分は~って思うと痛い目に合いますからね。

ここから先、楽しむ為には自分を認める事が必要かなと61さんのブログを拝見して思いました(^^;
コメントへの返答
2017年9月18日 10:59
こんにちは!

わぁ、写真渋いっすか、ありがとうございます!

激変、正にそのとおりですね~。大怪我というわけではないのに、アチコチ痛くなる。
骨には異常がないのに、筋肉や腱を痛める。本当に増えました^^;

61でも己知らず、恥知らずと言われます。egpzさんはもっと激しい♪
体力には個人差があるので大丈夫かとは思いますが、是非、長持ちさせてください~

私もなんとか頑張りまっせ~
2017年9月18日 17:24
綺麗な湖でのバスは釣れたためしがありません(涙) R1-Zは最高と思います。 実はV型が嫌いなのです。 V型のTZR250がでてるのにパラツインのTZRを買ったくらいです。
コメントへの返答
2017年9月18日 17:28
だはは・・・^^ いろいろ同じで嬉しいです!
クリアレイクは難しいですよねー!
ひたすら岩陰とウィード打ちです(笑)

私も2stも4stもV型嫌いです^^
なので、TXやTRX・・・RDからR1Zまで。となっております(爆)

パラは気持ちイーっすっから~
2017年9月18日 18:34
 (。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
台風一過、やっぱり暑しι(´Д`υ)アツィー
 5.3ヶ月にも及ぶ、みんカラ人生。
ここ数年の単車&4輪生活の61流イイ絵日記と化して増すぜぃ!
ここ、みんカラに記する日々日常がイイ想い出にもなり~
読み返す楽しみもまた増える事DEしょう(^^)v

 5年以上経っても益々絶好調な、R1-Z。
と2台のオフ車を含めたた二刀流ぃゃ3刀流!

絶対に、オーナーも負けずにイイ状態を維持して活きたいもんDEすね。
・・・最近、確認が疎かになってますが💦
コメントへの返答
2017年9月18日 21:25
こんばんは!

いやぁ~今日は暑かったっすねぇ~
最近涼しかったんできつかったDEす!

5年とちょっと、機械ものは入れ替えたり、直したりが効きますが、人間は老化の一途を辿ってしまってます(笑)

それDEもなんとか逆らえるところまでは逆らいましょう♪

オフロードに戻ってからは瞬間的な体力は使いますが、長い距離や渋滞の気疲れは減って、また2輪生活が楽しくなりました。
これも年月なんでしょうーねー^^

DEさんとも秋には会って、世間話~2輪4輪話で盛り上がりましょう!
2017年9月18日 21:05
こんばんは!

今日は台風一過で暑かったので「夏」大丈夫です(笑)
200回おめでとうございます! そしていつも楽しませていただきありがとうございます。

アウトドア派な先輩のオフタイムらしい絵ばかり!

地元で良いダートを探してはいますが、なかなかありませんね~。
山梨方面には敵いませんです。案内していただきたいところです。
秋に、お願いします!
コメントへの返答
2017年9月18日 21:32
こんばんは!

「夏」の受け入れ許可、恐縮です(笑)
そして、適当勘定での200回!にも、ご声援ありがとうです。

そもそも2輪自体がみんカラでは少数ですし、さらに61ブログはテキトーなのに、そこにお付き合い下さって嬉しいです。

(自称)大嫌いな夏が終わりを告げると、もっともっと遊べるはずなので、お忙しい合間を縫って、どうかご一緒してくださいね!

相棒トリッカー氏は先週?単独で御荷鉾林道散策に行ったと。(どうやら暗くなって戻ったらしいっすが・・・笑)
10月11月予定は先日書いたとおりですが、また連絡しますね^^
2017年9月19日 20:40
こんばんは~。

2st250を手放してしまい、良かったような悪かったような、複雑な思いが時々よみがえります。

ボクも以前乗っていたγもTZRもNSRも良いマシンだったですが、rider61さんも言われるよう、「金がかかる」んですよね(^^;)

部品の供給は最近ホンダがNSRの部品を供給再開したらしいですが、最終的にはやはり高額な(プレミア価格)で取引されてしまうんでしょうね(T-T)

構造上の古さだったり、設計段階でのウィークポイントはネガになってしまうのは仕方が無いにせよ、気軽に弄ったりは中々厳しいご時勢のようです。

バイクの排ガス規制イジメが始まり、日本(政府)ってなんて愚かでアホなのかなと呆れ返っています。
バイクほど排気ガスが少ない内燃機関の乗り物は無いのですけどね。

250ccのバイクの排気ガスが、車の2500ccの十分の一しか排出しないのにも拘らず、規制は一緒(メカ的なハードルはバイクのほうが高いと思います)って、なんだかな~と。

SR400の生産終了やモンキーの生産終了、KLXやWR等のオフ車も続々、生産終了です。

どうしょうも無いアホな規制です。

バイクではないですが、昔スカイラインR30(鉄仮面)を旧車で維持して頑張っていましたが、最終的には本体より修理(維持)の方に金が掛かってしまい、旧車を維持するには、「金」「時間」「手間」そして「愛情」が全て揃ってないと難しいんだなぁと、実感させられました。

そんな経緯もあり2st250(最終的にはNSR)を手放してしまった訳です・・・。

もし、今2stが買い戻せるならスズキのRGV-γ(セル付きの最終型)ラッキーストライク仕様が欲しいですね。

rider61さんも維持は大変でしょうが、少しでも長く乗ってあげて下さい。


コメントへの返答
2017年9月19日 22:38
こんばんは~

やはり、R1Zも部品が出てもお高いです(涙)
その他、家の中にもエンジン腰下(OH・ミッション組み換え済み)とか別チャンバーやキャブレター一式等など、いろいろ置いてますが、そのメンテにかかる時間もバカにできません(笑)

本格的な旧車マニア?の方々は本当に大変だと思います。
61の場合、もちろんいつもの適当ですが^^;

最近仕入れて乗ってるセローにしてももう17年前のバイクですし、そこそこお金食いますね^^
でも、なんかその頃の方が国産でもまだ「割り切り」を感じられて好きなんですね~

我が国の二輪行政に期待しても仕方ないっすよね~・・・実際理解に苦しみます。

で、なんとなく自然の成り行きで、ある頃から楽しむのは外車みたいになっちゃいました。もちろん「選ぶ」必要はありますし、「尖った」モノが多いので1台で全部的なのは無理ですが・・・

私は幸いにもGASGASやTRIUMPH、それにいまのKTMと、自分なりにハマったので良かったです(初期投資が高いしね・・・)

今乗っている2st君たちといつまで楽しくできるかわかりませんが、できる限り快調に走らせたいです。
旧車といっても中途半端な奴で、中途半端な老人の61と重なるところもあって愛着です(笑)

是非、V-γ乗ってくださ~い!!

プロフィール

「[整備] #TSハスラー TS185ER Fタイヤ交換 IRCツーリスト(中古w) https://minkara.carview.co.jp/userid/1537053/car/3277130/7711061/note.aspx
何シテル?   03/16 17:33
単車乗ってます。 あ、、四輪もノリます。 他、サッカーも老いぼれつつ現役、時にルアーについても書くかも。 過去車歴  :四輪: デリカ15...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

夏だ!7月だ(って暑いぜぇ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/10 05:40:01
rider61さんのスズキ ジムニー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/28 11:12:11
いよいよ、トリッカーフルサイズ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/29 07:57:35

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
前世紀以来のジムニー 進化してますねぇ。 娘が免許取得のため父も肖って購入
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
今やこやつがメイン車♪
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
9年目に入った前モデルPHEVから乗り換え。 納車待ちは5か月強。 申し込む直前に、前車 ...
スズキ TS(ハスラー) スズキ TS(ハスラー)
新車空冷2スト185㏄ 可美村(笑)製ブラジル行の最後の方の1台? 70年代から乗って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation