2017年01月09日 イイね!
連休を使って、行ってきました!【北海道函館市】。
北海道上陸は今回が7回目かな~(笑)。しかもすべてに必ず函館市街を観光!が含まれている。その殆どが自動車で自走の旅なんだけど、今回は去年開通した【北海道新幹線】に乗車してみたく、チケット手配して乗ってみた!東海道新幹線に乗り慣れている人とすると、ちょっと窮屈感は否めないが、乗り換え回数や荷物を持っての移動距離を考えると、なかなか捨てがたい交通手段。地元から函館までの移動時間を考えても、飛行機使っていく方法が一番早いし、安価だけど、疲れを考えると、俺は新幹線派か!?自宅を朝6時前に出発し、函館到着が12:22。

函館初日は、五稜郭をまず訪れ、チェックイン後、元町方面に【路面電車】で移動。路面電車は初乗車だった(笑)。元町をブラブラし、夕日が傾いたころ、大きな目的の【函館山ロープウエイ】乗り場を徒歩で目指す。山頂を目指す乗車に20分、下山の為の乗車に30分…凄い賑わい!この日は、元町のラッキーピエロで夕食。初めてハンバーガー系の注文を【2つ】したが、食べ過ぎ(笑)!ここのハンバーガーの量が半端なく大きく、そのうえ価格も良心的(ハンバーガーで270円)。満足な一日目を終了。そうそう、時間が余ったからレンタカーでフェリー乗り場も回ったっけ。

二日目は、函館市内観光。午前中は波止場と人生初の【立待岬】を廻った。まず朝食は【どんぶり横丁】で海鮮丼を注文。目的は本州では高価な【ボタン海老】を食すこと。目的達成!ホテルに帰り、ホテルの朝食も必要以上に食し、この日は昼食を省ける程(笑)。小運動も兼ね、市内観光は徒歩で。赤レンガ倉庫を見て、西波止場まで歩き…っで、結局昨日の路面電車走行分を徒歩で制覇!ホテルに戻ったらレンタカーで立待岬へ。冬季期間中は自動車での通行は出来ないが、路駐して徒歩で目指す。見晴しのイイ、綺麗に岬だった。その後、時間もあったので函館空港へ行き、静岡空港との空港比較!流石に先輩の函館空港はいろいろな楽しみもあって、良い空港だった。この日の夕食は、函館最後の夜という事で、豪華に居酒屋を3軒はしご!【大門横丁】付近を散策し、北海道名物&函館名物のジンギスカン、ホッケ、焼きタラバ、活イカetcと大好きなアルコール類で食した。やっぱり本場は安くて旨い!

そして函館を発つ最終日の午前中は、お土産選び。当然朝食は朝一の食堂で、【ボタン海老3本】を食し、ホテルでもバイキングの朝食を食し…で、結局この日も昼食食べられず…(笑)。前日の市内観光で目星をつけていたので、買い物もスムーズ!新幹線発車前の時間を、レンタカーでドライブに出かけ、【大沼&小沼】を覗いて観た。ここは流石に北海道!湖全体が見事に凍っていて、駒ケ岳を望む景色がお見事!多くのワカサギ釣り客がいて、湖にも入れた!初めて自然に出来た氷の上を歩いて、興奮も最高潮!これを今回最後の思い出にして、新幹線に乗車して帰宅。函館だけを2泊3日。有意義な時間を過ごしたし、思い出もお腹も満腹!イイ旅行でした!!
Posted at 2017/01/12 18:14:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月03日 イイね!
今日は何かと休日が重なったので、チョットばかりドライブに出かけた。プランニングしているようでノープラン(笑)。とりあえず、行先は【御前崎方面】。一つの狙いとして、御前崎のフリマが開催されていればな~程度の目論見はあるものの、あとは海鮮丼が食べたいな~っという事と、なぶら市場で金目鯛の干物を買いたいって事だけ。
10時ごろに自宅を出発。一路【なぶら市場】をめざしひたすら下道を走行。途中コンビニで小休止するものの、ほぼノンストップ。時間も良かったのか、渋滞にも巻き込まれず到着。お目当てのフリマは本日開催ではなかったようで、マリンパーク駐車場はガラガラ。マリンパーク駐車場に駐車しなぶら市場まで歩く。海鮮丼(ネギトロ丼)を注文し、昼食とする。フリマが開催されていないとなると、時間を持て余すこと必至。自宅を出る時は、風もなく穏やかな天候だったが、海沿いはそうはいかず、風が強い。マリンパーク周りの散策を辞め、御前崎灯台近くへ移動することに。

久々の【御前崎灯台】である。10年以上来ていなかった気がする。市営駐車場に駐車し、まずは灯台のフモトヘ。ここから望む太平洋の眺めは最高!快晴の天気も手伝い、本当に眺めがイイ!ここから灯台も見上げ、海岸へ降りる事に。この辺りの海岸には面白い石がある。波の浸食により、まん丸くくり貫かれた石や岩が山積している。それを記念に写真をパチリ!まぁこんな感じ(笑)。

石探しにも飽き、次の移動先を考えてみたら、御前崎のご近所でありながら、未だに行った事のなかった【富士山静岡空港】を目指すことに。フロンテでのドライブだったが、フロンテにはナビがついているので楽々ちんちん!ナビの誘導を疑いつつも従うと、山の中にひっそりとタタズム【富士山静岡空港】に到着。この日は駐車場が満車で、見学者は少し離れた見学者用駐車場に誘導された。見学者用駐車場からは、飛行機の離陸の様子が分かり易い場所なのだが、ターミナルまでは結構な距離。折角行ったのだから、ターミナルを覗いてみたくなり、小運動(笑)。歩いてターミナルを目指す。1階が搭乗案内。2階が搭乗用入口があったり、お土産物屋があったり…。3階が展望台や食事のとれる場所。この展望台で離陸する飛行機の出発を見学。2機の離陸を眺める事が出来、ちょっと興奮状態。見学者用の駐車所からターミナルへの移動中にも1機、離陸を見られたが、飛行機の迫力に感動した。残念ながら、着陸の瞬間は見られなかったが、小さい子供がいれば、家族で楽しむことができるだろう。ちなみに展望台へも無料で入れた。

そんな感じのドライブを済ませ、帰宅の途へ。この日(1月2日)は日が良かったのか、行きも帰りも足した渋滞に巻き込まれることもなく、終始安定のドライビング!楽しい時間を過ごせた。
さて、今日(1月3日)からは自宅でのんびり行きましょうって事で、家でのんびりする予定。こうして年始の貴重な時間が過ぎていくのだ(笑)。
Posted at 2017/01/03 15:50:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月01日 イイね!

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

さて、本年は昨年のリベンジ!昨年は寝過ごしてしまい、登頂できなかったのですが、今年はバッチリ!5時半ごろ起床し、身支度を済ませ、フロンテで登頂!もちろん行った先は【伊豆スカイライン:スカイポート亀石】なり~(*^^)v
到着は6時20分過ぎ。駐車場にはポツポツと自動車が集まり始めている様子。でも、まだ車外で待機する人はいない。ポジション選定のため、スカイポート内をウロウロ…。自分で考えるベストポジションを発見!そのままそこで寒さに耐え、じっと待つこと20分。ご来光を拝めました(笑)。その時、周りにはざっと70~100人ぐらいいたのかな~。ちょっとした歓声が上がりましたね。ご来光の時間はあっと言う間。人が掃けるのもあっと言う間(笑)。駐車場に戻ると、駐車場の8割以上が埋まっている状況。結構なメッカな訳です(笑)。
そんな今年の初め。思い通りの行動も出来、幸先イイかな~何て思いつつ、今日は夕方に初詣に出かける。何年か振りでの【三嶋大社】である。
年明け早々、いろいろ行事の詰まった一か月になりそうだが、順序立てて計画し、いい結果を残したい。そんな感じの年頭。
今年もさらに頑張っていきましょうか!…遊びを(^^♪
Posted at 2017/01/01 13:54:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!
昨日(12/30)はたらふく飲んだ…食った…(笑)。
外酒で、三島まで出かけ、40年以上の付合いの幼馴染と【ジンギスカン】突きながら、飲み明かした。それにしても久しぶりの肉…羊肉!旨かったな~。俺の好みとしたら、魚なんだけど、幼馴染が肉好きなので、いつも付き合ってもらっているから、肉料理を選んでみた。まぁ正解だったな。次回にも使える気がした。二軒目は馴染みの居酒屋へ行って、これまた飲んだな~。一軒目で、たらふく飲んだり食べたりしていたから、そんなに腹には入らなかったけど、相変わらず旨い店だ(笑)。ちょっと紹介すると、唐揚げの美味しい、元女子プロレスラーの店(笑)。
そんで今朝は、普通に起き、洗濯した後、靴を買いにこれまた三島まで出かけた。良い靴買えたな~。まぁ、買ったのは俺じゃないけど、俺とおソロ(笑)。色までおソロ。それもイイ感じだ。
帰ってからはランチを済ませ、年末恒例の行事【洗車】をした。今日はB310とフロンテを水洗い。そう汚れていた訳じゃ無いので、サクッと終了~!そんで、この写真。最近B15にもハマっていて、いろいろ調べちゃった(笑)。何とホイールのPCDがB310以前のsunny系と一緒な【114.3】なのだ。共通でホイールの使いまわしができるかと思っていたら、オフセットが最近のFF車並み(笑)。補遺の深いホイールは、7Jすらハミタイ(笑)。まぁ、それでも使い道はあるから、B15も面白い車!楽しい車!!
さて、今年もいよいよカウントダウンか?まだ早いか!?まぁいずれその時は来るだろう。皆さま大変お世話になりました。来年もお付き合いの程よろしくお願いします。
っという事で、ちょっと早めだけど、【良いお年を!】である(笑)。
Posted at 2016/12/31 19:11:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月25日 イイね!
景色のいい場所で、空気の澄んだ透き通ったような空間で、一望できる山頂から、下界を眺める!…に限ると、自己主張(笑)。カメラを携え、山に登ってきました(もちろん自動車で行ける範囲(笑))。
ここは以前にも紹介した【長泉町森林公園】に通じる道の道端!?一応、展望台になっていて、下界を見下ろすことができる。そこでちょっとの時間張ってみた。目的は【夜景】の撮影のため。実はここ、道路の閉鎖時間が決められているので、撮影には【タイムリミット】がある。現在17時で道路が閉鎖されるため、冬至の時期のみ、一般的に【夜景】を楽しめる!と踏んで出かけたのだが、冬至近辺のこの時期にもかかわらず、17時ではまだ夕日も残っていて、ギリギリまで我慢してみたつもりだが、夜景はほぼ拝めなかった(笑)。それにしても眼下に広がる【三島&沼津】や【駿河湾】はとても綺麗で、瞼の裏には焼き付けてきた。
次はキャンプグッズでも装備して、一泊山で過ごす覚悟で、夜景でも取りに行こうかと、覚悟だけは一丁前な思いで下山。次回に期待っす!
Posted at 2016/12/25 15:28:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
「函館旅行 http://cvw.jp/b/1537143/39166253/
写真は掲載しません、基本的に。 なのでつまらないブログをダラダラと徒然なるままに掲載します。想像力働かせて、楽しんでください。 趣味は、自動車・バイク・氷室...
<< 2017/1 >>
最低地上高の懸念 その後&素朴な疑問
2014/09/07 22:39:37
今年も。
2014/07/20 20:52:30
ホントに俺で良いのですか?
すずき.すずき. なぎ?なぎ?
温泉二号温泉二号 麻婆ー麻婆ー
ぼんじぼんじ ラテカセラテカセ
スズキ フロンテ スズキ フロンテ
これが普段の足車。 家族で一番最初に乗り始めたのが、【コークボトル】のフロンテ:LC10 ...
ダイハツ ミラ L70V TR-XX ダイハツ ミラ L70V TR-XX
ダイハツ ミラ L70V TR-XXに乗っています。