車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月26日 イイね!
こんな亀石…いうスカが好きだ!
今日、朝一番で大磯のフリマに参戦(いつもは開場と同時に行くが、今朝は開場後、一時間半も経ってから)し、ちょこっと散策し始めた…と同時くらいに、目ぼしいモノ発見!それは自作の【三輪車】。子供の乗る三輪車だ!思わず購入(笑)。その後も夫婦でバイク用のパーツを漁り、満足して帰宅の途に就くが、恒例の伊豆スカ:スカイポート亀石に行く。今日まで伊豆スカは全線200円。普段は『http://siz-road.or.jp/sz/price/izusk/』こちらの料金表をご参照下され。とっても安価なの。だから熱海から亀石までを久しぶりに走った。気持ち良かったな~(笑)。ワインディング最高!なのである。
今日はスカイポート亀石にに到着すると、今年初の旧車仲間に何人も会い、遅ればせながらの新年のご挨拶(笑)。中でも最近Youtubeを始めた方の話でちょこっと盛り上がり(笑)、歓談していたら、写真のような超珍しいバイクが参上!【NR750:
https://ja.wikipedia.org/…/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%8…】という、バイク界のお宝もの!

知る人ぞ知る、楕円ピストン、一気筒あたり、8バルブ!このが4気筒、32バルブエンジンなのだ~!そんなお宝を惜しげもなく乗っている…感動モノだ。そのバイク、当時520万円で販売されていたそうで、新車時からの所有とのこと。大切に乗り続けて欲しいと思った。

そして下山し帰宅。改めて戦利品を眺め、満足さこの上ない(笑)。
さぁ!これから洗車だ…ってところで、体力限界!眠りについたら起きられなくなり、起きたらこの時間(笑)。明日からの仕事に備えよっと!
っという事で、今週末も大満足な時間を過ごしたわけです。
Posted at 2017/02/26 16:48:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月25日 イイね!
先日、モンキー&ゴリラ用のホイールとタイヤを買った。今までのホイールは、2.75J-8Inch。今度の物は3.5J-8Inch!そう、ホイールは太くなっただけなのだ!それと、このゴリラは【純国産】に拘りたくなって、国産ホイールを狙い、購入した。キタコだったかな?結構お気に入り(笑)。

タイヤは4.00から110or120の70へ。そしたら外径が小さくなったので、ローギアでアクセルをちょっとラフに開けると、ウイリー状態(笑)。なので、今後は3.5Jホイールに、4.00タイヤの装着を目指す。

それの今日はB310のフロントタイヤ&リアタイヤを一新!今まではSタイヤを使っていたけど、これが強烈にグリップし過ぎて、ボディがヨレまくり!これを解消するために、グリップを落とし、【Neova】を装着!それに加え、フロント用のホイールがバランスとれていなくって、60km/h以上で走行すると、ハンドルがとられてしょうがなかった。それも解消するための行為。
このタイヤ交換がドンピシャでハマり、ハンドルのブレも解消!あとは、グリップ走行させるとどうなるか!?…だ(笑)。
それにそれに加え、オークションで販売した自動車用のシートを発送したり、嫁の自動車のオイル交換したり…っで、結局、バイク&自動車三昧って感じ(笑)。まぁこれが結構な幸せ寒を感じられとても心地よいのだが…。
明日は大磯ロングビーチ駐車場で開催されるフリマに参加予定。欲しい部品が見つかるとイイんだけどね!
Posted at 2017/02/25 17:17:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月24日 イイね!
そんな言葉が最近はやってるのか!?
今週初め、会社で急にそんな話が持ち上がり、金曜日は早く業務を切り上げ5時には帰宅するように…と。急に言われたので、15時は間に合わなかったが、16時に帰宅の準備に入る。要は普段よりも1時間早いわけだ。早く帰っても何もする事ない人は困る行事だろうな~何て思いながら、帰宅の途につく、嫁さんのお迎えで。
帰宅後はその【1時間】を有効に使うべく、まずは帰宅途中にタイヤ屋さんへ寄る。そして帰宅。今夕はこれやるぞ!って事で、
①自動車からタイヤ(ホイール)を外す。
②外したホイールを、タイヤ屋さんへ持って行き、新品タイヤと交換!要は組換え&バランス!!
③組換え後のタイヤは明日取りに行くとして、フロンテのハンドルボス交換!
④嫁さんバイク(スーパーカブ)のセッティング!
が予定されている。①はちゃちゃっと作業し依頼してきた。②はそのための準備で、帰りに寄ったわけ。③は取り付けるも、結局、思い通りにはならず…どころか、クラクションもならなくなった!!④は買ったメインジェットが結局合わず、再度キャブのセッティグを取り直すことに。この間、キャブだけじゃなくてプラグをノーマルの6番から7番に変更してみたモノの、結局それも燃料が薄い方向。なのでメインジェットやらない事には調整がつかない感じ。っで、ジェット買い直しな訳。
この行事をこなすのに、早く帰宅した【1時間】を有効に使えた。本来ならゴリラのタイヤ&ホイール交換もしたいところだが、これは週末のお楽しみ(笑)。
こんな感じで初体験の【プレミアムフライデー】は過ぎていくのでした(笑)。
Posted at 2017/02/24 18:39:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!
今週も行って参りました!先週に引き続き【スカイポート亀石】まで!!
先週、B310のクラッチワイヤーが切れ<まさかの…クラッチ切りが出来なくなり、2速ギアのまま自宅へ帰ってきた悪夢を振り払うかのように、先週のうちにクラッチワイヤーを注文⇒到着⇒即取り付け…を実施し、見事復活!ホイールもそれに合わせっと言うか、シーズンインに向け、13Inch化へ(笑)。ボディバランス的にやっぱり13Inchが良く似合うっと思う。ただし、フロントにSSR MkⅡを履かせようとしたところ、干渉だらけで断念。デッドにツライチを目指し過ぎるとこうなる。なので、フロント:Sタイヤ、リア:M7-R(12年前のタイヤ…(笑))で決めた。
この体制で登ったのはイイが、60km/hを超えると左フロントから激しくバイブレータを感じ、とても走れない。ホイールナットの締め忘れかと思い、散々スカイポートに来た人たちに『十字レンチ持っていませんか』と聞きまくり、結局なく、伊豆スカを歩いて下り、最初に見つけた自動車屋さんで借りた。が、締め付け忘れではなかった(笑)。この時点で結論は見えていなかったが、60km/hを超えると…を考え、タイヤバランスが崩れえているんだろうな~っと断定。タイヤ交換をすることにし、一応の解決を見ようと…。
それにしても、山の上は寒いのに、今日も集団さんがご来場!今日は【フィアット:アバルト】さんたちが、28台連なって東京方面からツーリングしていた模様。写真を撮ったのだが、ナンバー加工してくれとリクエスト貰い、加工が面倒なので掲載はしないが、結構イカした自動車が多く、ツラも車高もばっちり決まっていた!だけど外国車に興味がないので、手に入れる事はないだろうな~(笑)。
帰りも我がB310の状況はよろしくないので、法定速度をきっちり守り、無事帰宅。これから、175/60R13を4本買うために、ネット検索しまくろうか…と。
最近ゴリラ(4mini)の部品ばかり買っているので、金欠だけど、シーズンに車に乗れないのはもっと厳しい。だからちょっと無理してタイヤ買っちゃおっと!
Posted at 2017/02/19 13:50:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月18日 イイね!
今日は嫁に付き合い、自動車を見学に行く予定だったが、急きょキャンセル!自動車を見に行くあてが無くなり、時間を持て余すことに…。けどそこは嫁が機転を利かせ、【伊豆散策のドライブ!】をすることに決定し、俺が行った事のない伊豆を紹介してもらう事に(笑)。って言っても、結局自動車関係の探索…部品探しの旅なのである。
今日は天気もまぁまぁだったせいか、河津の桜祭りや、界隈の梅祭りで、伊豆が賑わっており、渋滞も容易に想像できたので、中の道は避け、西の道を選択し、南下。船原から土肥へ抜け、土肥から西伊豆⇒松崎(蛇石峠)⇒下田(毛倉野)⇒南伊豆へと下る。
俺には良く分からない場所??で、自動車板金屋?らしき自動車へ立ち寄る。お爺さんが出てきたが、このお爺さん、趣味?感覚で自動車レストアの真似事のような事をはじめ、立派な板金屋へ。そして集まった自動車が俺たち夫婦の好みの平成元年前後の年式の自動車が集まる所となった様子。今日も色々な【旧車】を発見できたが、中でも俺のフロンテと同型の【マイティボーイ】のステアリングボスを発見!何せ俺のフロンテ、ウインカーを点滅させると、手動でないとウインカーを消すことができない。なのでハンドルボスを探していたところ。それが、ステアリングシャフト一式で入手できたので、移植範囲が広くなった!しかもタダ(笑)。ここが旧車のイイ処。いらない部品には価値を感じないのがオーナ。でも、乗り手にとっては大切な部品!今日もおいしい部品をゲットな訳だ。
次にも下田の中古屋を廻ったけど、お宝には遭遇できず、帰宅。
近々予定に、ハンドルボスの移植が加わった。そうそう、昨日は帰宅早々にスーパーカブのメッキ部分の金属被覆をペーパーで磨き、錆落としや光沢出しに精を出した。帰宅後だったから、綺麗かどうかわからなかったけど、一応、磨けていたみたい(笑)。これの自信をつけ、さらに磨きをかけていきたいところ。
っという事で、今週末も自動車&バイク三昧の時間を過ごせそうだ。
明日は午前に亀石に出かけ、午後からは嫁自動車の洗車をする予定。ホイール磨きは俺の仕事!事例に足元の車は格好いいのだ!

※残念ながら写真は無い。これからの作業に期待あれ!
Posted at 2017/02/18 22:38:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「大満足な週末 http://cvw.jp/b/1537143/39377100/
何シテル?   02/26 16:48
写真は掲載しません、基本的に。 なのでつまらないブログをダラダラと徒然なるままに掲載します。想像力働かせて、楽しんでください。 趣味は、自動車・バイク・氷室...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
最低地上高の懸念 その後&素朴な疑問 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/07 22:39:37
今年も。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/20 20:52:30
お友達
ホントに俺で良いのですか?
32 人のお友達がいます
若スケ若スケ * hijihiji
U★みぃ~U★みぃ~ 温泉二号温泉二号
麻婆ー麻婆ー ラテカセラテカセ
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ フロンテ スズキ フロンテ
これが普段の足車。 家族で一番最初に乗り始めたのが、【コークボトル】のフロンテ:LC10 ...
ダイハツ ミラ L70V TR-XX ダイハツ ミラ L70V TR-XX
ダイハツ ミラ L70V TR-XXに乗っています。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.