• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

ライニング交換!

フロンテのフロントライニングを探すのに、チョットひと苦労!
苦労した点は…、部品調達である。オークションで部品を発見するも、『ちょっとボッタくり過ぎじゃない!?』って程に高価(後に分かるが、購入した金額の2倍以上!)。これはすぐに手を出せないと考え、純正部品を当たる。
純正部品だけに供給は万全!っと思いきや、ディーラで確認すると【製廃】との事。ならばこの先、メーカとするとどう考えているのか尋ねると、『自動車を買い替えてください』…っと想像通りの答えw。う~ん、今まで、意外と純正部品の供給が良いな~っと思っていたスズキだが、まさかの保安部品の供給がストップだなんて…。考えてもいなかったが、年式考えると当たり前!?
って事で、地元にある【ブレーキ屋】や【ライニング屋】を当たる。心当たりはあったんだけど、既に廃業。世知辛い世の中だな~と思いつつも、必死に探した結果、幼馴染から一軒紹介を受ける。今日の昼前に電話し、午後一で譲ってもらう。この金額がオークションの半額以下だったのだ!送料や振込手数料を考えると、更に安価になる訳だ。持つべきものは友…って事かなw。
帰宅後、早速ライニング交換!
※正確に言うと、ライニングとは、露ラムと接触する部分の事で、その台座を【シュー】と言う様。なので、交換した部品は【ライニング】と【シュー】のアッセンブリーになる。
何故、ライニングとシューの剥離が起こってしまったのか、自分なりに原因を考えると、何とくライニングの面取りがいけなかったのでは…?と言う気がしていて、今回は、面取り無しで装着。ついでに、SS40は前期型用のシューは、手動調整のようだが、後期型では自動調整になっている様子。今回購入したブレーキは、後期型なので、自動調性。ポン付で終了。
ブレーキオイルの漏れもなかったので、そのままドラムを装着し、ポンピングするとイイ感じで調整され、このままでOKと判断。タイヤを装着し、ウマから下ろし、無事着地!

まだ走行はしていないが、これにて終了(であろう)!
っという事で、休みのうちに復活できたと思われる。これで、エンジンの加工に手が着くw。
それにしても、ライニングとシューの剥離が起こるなんて…である。これからも気をつけてメンテしなくては…。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/07 15:41:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

部品の供給体制がイヤラシイ
su-giさん

錆びたブレーキパッド
bikuroさん

組んだ
有希.fさん

久々のサンバー360修理
カクタスさん

ブレーキライニング
su-giさん

JRパッド
コル注さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

写真は大好きです。デジイチも持っています。 ただ、つまらないブログをダラダラと徒然なるままに掲載します。想像力働かせて、楽しんでください。 趣味は、自動車・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

最低地上高の懸念 その後&素朴な疑問 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/07 22:39:37
今年も。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/20 20:52:30

お友達

ホントに俺で良いのですか?
39 人のお友達がいます
ラテカセラテカセ * サイト⇒☆彡サイト⇒☆彡
温泉二号温泉二号 おかにいおかにい
U★みぃ~U★みぃ~ 太颯太颯

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ フロンテ スズキ フロンテ
これが普段の足車。 家族で一番最初に乗り始めたのが、【コークボトル】のフロンテ:LC10 ...
ホンダ リード125 ADIO's (ホンダ リード125)
兎に角、カタログスペックが良い!そしてそれに遜色ない走りをする!!が、カスタムパーツが少 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ダイハツ ミラ L70V TR-XXに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる