• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

十六夜 たすくのブログ一覧

2014年08月14日 イイね!

明日は花火大会、なので

夏です。暑さで脳みそも溶ける… と思いきや、初めから中身はカラなのでそんな心配のないたすくそです。

さて例にも洩れず福山も明日は花火大会です。
どこでも聞く話ですが、駐車場や渋滞などの問題ももれなくついてきちゃうんですよね・・・

ちなみに我が家。花火大会の会場からそこそこ近いです。
以前、一方通行を逆走してくる車や、歩道のど真ん中に道をふさぐように駐車されてる車など見てますが、駐車場を主催がきちんと作ってるんだから、せめて駐車場にくらいは止めてほしいものです。

今更こんなこと書きたくないですが、毎年本当に花火大会は憂鬱です…

本当は車よりゴミ問題のほうが深刻ですけどね。
さぁ、明日夜~あさっての朝にブチ切れする事態になってませんように~

Posted at 2014/08/14 22:18:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記みたいなもの | 日記
2014年04月06日 イイね!

家族で初ドライブ、なので

今日は嫁と子供と母親と私で4人ドライブ。ドライブと言っても片道10~15分ほどですが。
そして、G4にはチャイルドシートは無いので嫁さんのパレットにて出撃です。

パレットに大人3人とか思うような加速は当然出来ません。
子供つれてドライブは初体験だったわけですが、軽自動車ですから先の通り加速しません。急な減速も出来ませんのでブレーキタッチにも気を使います。

だからと言って、後続車を詰まらせるような走りは迷惑になるわけで、幹線道路や国道へ出たらある程度の速度までガッツリ踏み込みます。
発進や加速で思うことは「エコ走行」とか「ゆっくりアクセル」とか言われていますし考えますが、後続車に迷惑かけるレベルの遅い加速は結局後続にブレーキを踏ませて、また再加速させるわけで総合的に考えてみると返って排気ガス出させたり、また追突のリスク増大など良いことにはならないと考えています。

もちろん極端な速度で走る車に関しては論外ですが、走るときにはキッチリ踏む!右左折時はウインカーを早めに出し後続車に減速する意思表示するなどメリハリある運転を心がけています。
でも、コレって今更書くようなことではなく自動車学校などでも教習で習うことだとは思うのですが、だらだら加速して後ろにいっぱい車を連ならせて走っている方や、曲がる直前でウインカー出して後ろの車にブレーキがっつり踏ませていたりするような方などが多いような気がするんです。

ただ、そういったあまり周りを見ていないのかな?と思うような運転をする方にわかってもらうことは難しいと思っていますので、メリハリつけて運転に集中してくれ!!とは言うつもりも無いですが、自分が運転する際には他車と他者に迷惑をかけないようにハンドルを握りたいと思います。



…いざ自分で今日パレットを運転してみて。
幹線道路走るの3分足らずでやめましたwwwww
日曜で車多いし、クビも座ってないような赤ちゃんを乗せているのでGのかかるような加速や急減速は避けたいので巡航速度は低めで行きたい!!

人も車も少ない路地ばかりゆっくり走ってきましたw
30キロ制限のような道路を歩行者とか出てこないか注意しながらトコトコ走ってきましたが、後続車も来ないし一時停止ばかり。ストップ&ゴーで確かに燃費考えればあまり良くないうえ加速も遅く減速もかなり早くから空走しての減速。後続車がいないから出来ることと思いますが、窓開けて家族で会話しながら目的地までというのもなかなか良いなと思いました。
あまり神経質に考えずとも良いのでしょうけど、同じ運転を大きな道路で出来ませんから。っていうか車の多い大きい道路でやったら色々問題になるでしょうし。

子供を乗せるときの運転と自分一人の時の運転は運転方法は変えています。
他人に迷惑をかけていないかどうかを考えて、TPOに合わせて状況を考えながら運転することの難しさを改めて思った一日でした。



Posted at 2014/04/06 23:00:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記みたいなもの | 日記
2014年03月25日 イイね!

堅く考えず日々楽しむ!、なので

絶賛子育て(嫁の)サポート中、十六夜たすくそです。
いろいろ自分が悪いのですが、肋骨に2本ヒビ入りました。

内蔵損傷や感染症など全くありませんので詳細は省きます。
リアルご存知の方は、いつものアレです。お気になさらず。


さて我が子
生後30分くらいの写真


生後2日の写真


生後1週間くらいの写真


最近の写真



写真で見ての通り、日に日に顔変わっております。
成長してるってことですが、父親としての私の成長はまだまだです。

親としての責任とかじわじわ湧いてきていますが、楽しく重く考えずやっていこうと思います。
親バカ発言してみると・・・ その気になったらオムツの商品パッケージとか玩具CMとかマジでイケる逸材であると思っております。

まぁそんな野望は置いておいて、少々アタマ悪くても優しい思いやりを持てる子にはなってもらえるようガンバッて日々過ごして行こうと思います。

あ、宣伝ですが4月12日は香川県でインプG4OFF会しますんで、ご都合の合う方よろしくwwwww
Posted at 2014/03/25 23:42:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記みたいなもの | 日記
2014年03月09日 イイね!

新米パパたまご『パパたま』、なので

先日の何してる?にコメント、イイね!頂いた方ありがとうございました! ここで改めまして御礼申し上げます。

さて、ご存知の通り先日3月6日無事第一子が産まれまして、パパ予定からパパたまに昇格いたしました。
あ~良かった良かった。というお話ですが、ココはお車のブログ。 妻の目の届かない管轄外の場所ですwww

出産も一段落し退院が12日の水曜に決まり、コレで休みも子供連れて行けば行動範囲も元通り!!と思ったのもつかの間。
『新生児との長距離移動は生後6~9ヶ月以降が望ましい』とかいう育児雑誌の記事を見つけ、長距離なんて走らないから大丈夫!!と思っていたら、妻より『片道50キロでも一般人からみたら長距離になる』など、ココに書けないような罵詈雑言を浴びせられ切ない状況になっておりました。

片道500キロ以内はお散歩コースだと思っている私としては不満爆発寸前でしたが、逆らうと仕事に支障が出ない程度に肉体的に痛めつけられるので逆らわずイロイロ考えていました。



昨日。土日連休で出産関連の急な呼び出しの心配も無くなり、夜は一人でゆっくり晩御飯ということでファミレスなんて滅多に行きませんがジョイフルに行くことにしました。
折角なので家の近くのジョイフルではなく、みん友さんたちも集まると言うジョイフルへコソっと。

家を出て広島県を脱出し岡山県→兵庫県→大阪府→京都府→滋賀県は栗東市内へ。
ジョイフルで迎撃してくださった皆様本当にありがとうございました。
皆さん良い意味でオトナです。
爺猫さんはやはり組長でした。 逆らうと『オマエを琵琶湖に沈めるくらいワケ無いコトやで?』という感じ。いや数人は沈めてるのでしょう。仁義なき広島県民の直感がそう申しておりました。
道中SAやコンビニで色々食べていたのでジョイフルついてもほとんど何も食べませんでしたがwwwww
というか、滋賀県民性なのか、栗東の方がそうなのかわかりませんが、夜遅くてもオバ様方が居たのがビックリです。広島・山口のジョイフルなんか22時にはご年配のお客さんなんか見たことなかったので。

まぁ、深く考えることでもないですが食事も終え談笑。やはり他人のお車を拝見するのは非常に面白い!!
光モノのアイデアにしろ、カスタムの方向性にしろもですし、純正の状態の車両もスバル以外だとまじまじ見ることは無いのでバンパーやミラー形状なんかもこういうカスタムできそうだな・・・とか、他メーカー流用いけるかな?なんて見方をしてしまいます。
いいお勉強になりました!!

夜も更け帰路へ。
先ほどとは真逆のコースです。寝たら死ぬので窓全開で大声で一人カラオケしながら運転していました。
同じ曲を何回も歌って練習したりしていたら、あっと言う間に福山到着です。
まぁ実際距離も短いですし、アッー!ではなくあっと言う間には着くんですがね。
でも流石に帰って布団に潜ると即寝てました。夜間運転は目にくるようになったのは年齢を感じさせてくれます。
それ以上に楽しく有意義な時間が過ごせたのでよかったです。

先も書いた通り、新生児を連れてのドライブが安易に出来ない現状、いかに抜け出し走り回るかを今後考えていきたいパパたまのお話でした~
Posted at 2014/03/09 15:10:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記みたいなもの | 日記
2014年01月29日 イイね!

荒ぶるオッさん’s、なので

去る土曜日

横浜の友達が遊びに来る!でも広島まで遠い!大阪までは来る!ということで、迎撃することに。

今後入場制限がかかるという、朝来の竹田城を見たいというリクエスト。
連れていけ。と。

いゃ…私は広島県民。朝来は兵庫県。行けるけどそれなら大阪来るも姫路来るも新幹線なので変わらないからと姫路で合流することに。

途中でG4白発見! なんかテンション上がります!!



姫路駅近辺で友達を待っていると…

スイフトに罪は無い。
ダメなのはドライバー。残念。
しばらく待っていると、友達より先にスイフトのドライバーさんが…
両膝ついて車道に崩れ墜ちていました… 

無事友達と合流し、朝来市内へ!
播但道を和田山へGO!!
そして竹田城到着。さすがに人が多いです。
竹田城駐車場から城跡へ歩いていると…

オッサン2人です。
ここで無駄に体力は使えません。

写真だけ撮って引き返します。

竹田城から湯村温泉街へ。

途中『但馬牛』の看板発見。

『…行くぞ!』ということで
昼間っから但馬牛の特上ステーキ。
うめぇ!ボキャブラリーが少なく表現しきれないのが残念ですが、写真から伝わると幸いです。

まだ口の中に牛の余韻を残し湯村温泉街へ。
温泉街の雰囲気って好きです。
景色を楽しみ、足湯で一服~ イイね!汚い足でスイマセン><


そこで但馬牛コロッケ頂きました!

揚げたてです!

足湯のおかげで睡魔に襲われながらも、山道をけっこう走り今日の宿泊地宮津へ。

夜はカニです。お店は友達の寿司・カニ料理屋。

遠慮はいらねえ!

男2人無言でカニ食べました。



日本酒もうめぇ… カニ+酒とか贅沢ですな。 嫁には言えんわ。


カニを貪り、本日終了。
夜はふけていきます。




日曜日
朝から栗田湾あたりの漁港へ寿司屋の仕入れに同行。
水揚げされたばかりのイカが目的です。

イカを購入していただき再び宿へ。
チェックアウトして、別れを告げ再びオッサン2人で出発。

天橋立です。
私はもう何度も来てはいますが、横浜の友達は初めて。ということで、少々観光。


非常に寒いです…

天橋立から豊岡・出石へ!
出石といえば出石そば。

朝昼兼ねて官兵衛でソバ食べました。

オッサン冬のソバ祭り。 うどんも良いけど、蕎麦もいいですね。
ツルリと頂きました!!

こうなるとデザートと行きたいところ。
豊岡市内へ走り百果園さんでチョコレートショコラパフェ。


蕎麦あれだけ食べたのに、別腹でした。

雪の降り始めた豊岡を後に、友達を送るため再び姫路駅へ。
はしゃぎまくるオッサン2人の小旅行でした。2日お疲れさま!!

そしてこちらも帰宅。途中ハイドラで下関のシュウさん発見。
香川県に遊びに来ていたということで、久々に岡山で合流することに。
久しぶりにお会いしましたけど、お互いドレイのように働きましょう・・・

そんな2日でした。
散財したぶんがんばります。 
2日で走行709.2キロ 兵庫県北部と京都北部を右往左往したのでこんなもんでしょう!

豊岡市内も除雪追いついてない地域があって、夏は通ることのできた裏道が走れなくて引き返したりでしたからね・・・ 
トラブルなく家に帰って、『家が一番落ち着くわ・・・』と思うあたりオッサンを自覚しております。
また、旅に出よう~
Posted at 2014/01/29 21:16:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記みたいなもの | 旅行/地域

プロフィール

「10ヶ月の沈黙、なので http://cvw.jp/b/1537227/40778179/
何シテル?   11/28 08:42
鏡音レン好きの腐男子です。 えぇ変態は誉め言葉です。 広島県の隅っこでこそっと活動中! 愛車はインプレッサG4 型式はGJ6 そう6。ッてことはFF...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

モニター募集!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/09 06:11:24
STI アンチグレア ドアミラー(LEDシーケンシャル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/14 11:49:57
北米仕様のテールランプに交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/02 10:10:57

お友達

来るものは拒まず! スバルに限らず色々な車を拝見するのは良い勉強になります!!
160 人のお友達がいます
ウッkeyウッkey * だま10だま10 *
☆☆じん☆☆じん * K.RAIKKONEN-F2007K.RAIKKONEN-F2007 *
しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD * gankun33gankun33 *

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 G4 (スバル インプレッサ G4)
スバル インプレッサ G4 H24.08.11納車 写真はほぼ納車時のもの GJ6 2 ...
スズキ パレット スズキ パレット
嫁さんと共同利用ってわけで購入。 通称:嫁ット ターボ付きを狙って買ったわけではなく、 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
50cc 原付1種 新車で購入。 そこらへんをウロウロするのには非常に便利な子 メー ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2012.07.21 エンジン系トラブル・センサートラブル・ブレーキトラブル・フロントガ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる