• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

十六夜 たすくのブログ一覧

2014年08月15日 イイね!

色気づいた責任、なので

本日も(本日は?)マトモなお話

GSF1200Sは2輪だけど車検があるので今回の話には関係ないですが、50ccの原付1種と250ccの軽二輪のお話を少々。
2輪に興味の無い方はご存じで無いかとも思いますが、250cc以下の2輪のとなると車検がありません。
だからと言って、どんな改造をしても良いという話では無いのですが一番重要な「自賠責保険」についてのお話です。

ナンバープレートの隅っこの



ですが、2011年から



色気づいております。

250cc未満のバイクの自賠責の保険期間は12ヶ月~最長60ヶ月で保険期間を選べますが、自賠責保険未加入でバイクを運行させるのは犯罪です。(無保険運行違反の加点・違反点数…6点)
色を見ただけで、自賠責の期限をわかりやすくしよう。ということらしいです。

うちのFAZEくんも今年9月で自賠責満了なので、当然更新です。
そこで自賠責の色を確認してみると・・・

平成27年内まで 赤
平成28年内まで 黄
平成29年内まで 緑
平成30年内まで 青
平成31年内まで オレンジ 以降 紫→黄緑→赤→黄… のローテーション

5年で更新するとオレンジ・・・  自賠責のシールの色で保険期間を決めるのも変な話ですが、青が好きという理由だけで、4年で青にしよう! という決定になりそうですwww

5年でかけて万が一廃車になっても払いすぎた分は返ってくるので、たいてい5年にしてるんですけどね・・・
ちなみに保険に関しては、自動車同様怖くて任意保険無しでは乗られないです。

時折「バイクなんて自賠責だけで十分よ!」という私には考えられない話も耳にしますが、万が一他の方と衝突などしても、自賠責で相手の車両の修理費がでるわけでもないので、自賠責の補償内容を理解して話されてるのかな?と疑問になってしまいます。

自賠責とくれば車検制度とかの話にもなりがちですが、まぁ今回は自賠責のシールの話だけでw
あんまり感心なく手軽に使えるという点で50ccをお持ちの方は多いと思いますが、ナンバープレートに貼られたステッカーで自賠責の満了年月をマメに確認してみてくださいませ! 
Posted at 2014/08/15 22:48:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | FAZEの話 | クルマ
2014年02月02日 イイね!

基本に立ち返る、なので

今日は前夜降った雨も上がり、朝から暖かな日でした。
こうなってくるとライダーとしてはFAZE動かさなきゃダメでしょう!
ということでFAZEくん出動。

さて。FAZEくんはホンダのいわゆる『ビックスクーター』という乗り物ですが、通常の『バイク』と呼ばれる乗り物と乗り方が違うわけで・・・

通常のネイキッドならタンクをヒザで挟んで旋回していくのですが、スクーターはソレが出来ません・・・
乗らない人には全くわからないお話ですが、タンクをヒザで挟んでっていうのは安定性の意味で非常に重要なんです・・・
まぁ、このアタリの話は一般からプロのライダーさんまで多々挙げられている話ですから、今更私が書くことはしないです。


そんな前置きをしておいて・・・

今日は福山~尾道~沼隈とウロウロしていたのですが、道中カーブを曲がっているのとき路上に空き缶が転がっておりました。
4輪ではまたぐ感じで通過でしょうけど、私の走ろうと決めたライン上にあったわけで、アクセルを緩め予定より外側を通過して再び元のラインに戻るということをしたわけですが・・・
ちょっとバンクしすぎたのかFAZEくんのステップが路面に接触でございます。まぁコレは想定内です。
ローダウンなんかもちろんしていない純正状態の車両ですが、普通に交差点左折時にステップ擦ることがありますので・・・
しかし今回は更に倒し込んだため車体が跳ねましたwwwww

ニーグリップ無いから、私自身が放り出されるかと思いましたわwwwwwwwww
スクーターでカウンター当てながら曲がるとか、オフ車じゃねぇのに・・・など我ながらアホだなぁという状態でした。
カウンターも一歩間違えばハイサイドで飛んでいくハメになるし、今回はナンとも無かったですが若くないわけですし、落ちついて初心に戻って運転しようと思った一日でした。

今後速度は1割引で走るとします・・・
みなさんも安全運転で!!
Posted at 2014/02/02 23:30:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | FAZEの話 | クルマ

プロフィール

「10ヶ月の沈黙、なので http://cvw.jp/b/1537227/40778179/
何シテル?   11/28 08:42
鏡音レン好きの腐男子です。 えぇ変態は誉め言葉です。 広島県の隅っこでこそっと活動中! 愛車はインプレッサG4 型式はGJ6 そう6。ッてことはFF...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

モニター募集!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/09 06:11:24
STI アンチグレア ドアミラー(LEDシーケンシャル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/14 11:49:57
北米仕様のテールランプに交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/02 10:10:57

お友達

来るものは拒まず! スバルに限らず色々な車を拝見するのは良い勉強になります!!
160 人のお友達がいます
ウッkeyウッkey * しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD *
タカハシーノタカハシーノ * maru///maru/// *
熊野丸熊野丸 * NANIYANANIYA *みんカラ公認

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 G4 (スバル インプレッサ G4)
スバル インプレッサ G4 H24.08.11納車 写真はほぼ納車時のもの GJ6 2 ...
スズキ パレット スズキ パレット
嫁さんと共同利用ってわけで購入。 通称:嫁ット ターボ付きを狙って買ったわけではなく、 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
50cc 原付1種 新車で購入。 そこらへんをウロウロするのには非常に便利な子 メー ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2012.07.21 エンジン系トラブル・センサートラブル・ブレーキトラブル・フロントガ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.