• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

十六夜 たすくのブログ一覧

2013年11月27日 イイね!

太陽も重役出勤&ノー残業、なので

冬です。
仕事後にクルマを何かしようとなると寒くて手は悴むわ、日が沈むのが早いわで、なかなか重い腰が上がりません。

GP/GJインプレッサは、今までのインプレッサと違いSTIモデル?みたいな走りに特化したモデルは無いからなのか、社外パーツが専用品としてはなかなか存在しません。
どこかから流用を考えるのも楽しいです。

財布に余裕があれば。


ですがね。



さて、タイトル通り冬場ですので、最低限冬タイヤ装着作業はしなければなりません。
朝の凍結や突然の雪に対して、ノーマルタイヤは限界があります。

暖かい地域の方や冬場はクルマに乗らない方は不要なものでしょうが、私も妻も積雪のある地域の人間ですから冬タイヤは必須です。

今日こそ!今日こそ!冬タイヤに替えてやるんだ!!
と言い聞かせてがんばります…

冬タイヤにすると、車の挙動がガラっと変わりますから更なる安全運転に努めないといけないですね。
あまつさえ夫婦で出かけるとなれば、妊婦乗せて運転するわけですし。

スタッドレスは雨天時とかの濡れた路面が怖いんだよなぁ。
車載ジャッキとクロスレンチでタイヤ交換がんばります!
(油圧ジャッキもインパクトレンチも妻の実家に置いたままなので…)
Posted at 2013/11/27 14:37:48 | コメント(2) | トラックバック(0)
2013年11月23日 イイね!

IMPREZA G4 Owner's Club & BINGO! 備後! のスバル乗り! 広島合同ミーティング、なので

タイトル通り。
今日はOFF会 毎週末雨は降るし、広島県北部は積雪あったりで正直不安な状態でしたが、今日は快晴!!
昼間は暑いくらいでした。

G4・4台 エクシーガ・1台 レガシィツーリングワゴン・1台と計6台


お集まりいただいた皆様ありがとうございました~

フロントから見るとG4とスポーツと区別が付かないのでおしりの撮影


ジェラート食べて、カフェ・天然酵母のパン屋へ行って、お好み焼き食べてという、食の最遊記といった感じでした。

そのあとは愛車鑑賞会(?)他の方の車を見ていると、マネてみたくなるものも多いです。
非常に参考になりますが、同時に財布の中身の薄さに気づきいろんな意味で真冬到来です。

OFF会自体は積雪なんかで予定が立てにくい状態になるでしょうから、どこのグループさんでも寒い時期は活動自粛になりがちですが、今後もがんばって何か企画してみようと思いましたw

まだ帰宅中の方も居られますが、みなさん安全運転で!!!
Posted at 2013/11/23 21:36:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | G4 OFF会 | 日記
2013年11月18日 イイね!

絶対音感?、なので

昨日嫁とドライブ中…

スピーカー見つかったんなら交換しんさい…とのお言葉

純正の紙製品みたいなものの音質はやはり嫁も不満だったらしく、スピーカー交換は許可がおりました。
 
私はチューバ奏者出身ですから、低音域に耳を傾けてますし、嫁はクラリネット奏者ですから、高音域に不満だったらしいです。
まぁ、純正だし夏場は窓開けて走っていたので気にしないようにしていたようですが、せっかく聴くなら良い音質でないと気になるね~とのこと。

嫁からスピーカーのダメ出しは想定内でしたので、最初に気になる!と言わせたらお金を出してもらおう。という忍耐勝負でしたがリアのみの交換とか中途半端できないタイプなので、私が折れちゃいました。

フロントスピーカー購入。デットニングは時間作って、埋めるサービスホールと埋めないサービスホールを検証するとします。
サービスホール全て埋めてしまったとき返ってスピーカーからの音が死ぬのがイヤなので、デットニングには丸一日以上かけてチューニングしたいです。

今回はスピーカー自体には加工なしとします。
あれは場合によっては財布が死ぬ!!
Posted at 2013/11/18 17:37:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年11月16日 イイね!

法の穴をかいくぐり・・・と言うと大げさ、なので

先日リコールで駆け込んだ嫁っとさんが帰ってきました。



内容は見てのとおり。
6月のリコールを11月に対応する状態。

ご存知の通り、ウチのパレットは中古購入です。
8月購入なのですが、リコール届出は6月。 届出時期はうちのパレットは未登録状態だったと思われます。
しかも、車検証入れに『(株)スズキ自販鹿児島』から見るに元々鹿児島県登録で広島県まで流れてきている車両なので、リコール案内が不着だったと予想されます。
購入した販売店もリコールまではチェックは流石にしないだろうし、コッチも流石にソコまでは求められないし・・・ というわけで、リコールの事実を知らないまま現在に至っておった・・・というわけです。

スズキも迅速に対応してくれたし、エアコンの調子も好調!

というか、最悪低速時にエンストします。って書いてあるけど、本当にその症状が出るまで乗ったのは初めてです。
エンストのおそれ! とか、発火のおそれ! ってリコール時に書かれてあるけど、まぁそんなこと本当に滅多なことがないと起こらないでしょ?wwww と軽く考えたら・・・起こるのね。

車屋サンもリコール対応で症状が出てる車両は初めてみたわ・・・とのこと。


まあナンにせよ治ってよかったw
大事に乗ってくれよ?嫁さんよ?
Posted at 2013/11/16 20:27:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | パレット話 | 日記
2013年11月14日 イイね!

パレットは嫁さんのクルマ、なので

嫁のパレット 『通称・嫁っと』 ですが
うちのG4のナンバー灯をLEDにしたあまりのT10のバルブを活かそうと嫁っとのポジ球として使うことに!

ポジ球を交換すると、微妙に暗い。こんなもんか?と思いながらヘッドライトもつけると更に暗く・・・
エンジンOFFだし、エンジンONでアイドリングしたら明るさ変わるかな?と思いエンジンON!!

明るさほとんど変わらず。まぁこういうバルブだと思うとしよう。と考えたとき、ブルン・・・ ブルルルルルル・・・・ プスっ・・・ エンジンOFFに・・・

ええええええ!!!!????


アイドリングでもエアコンONのままであったとしても、オートチョークだろうし回転下がってエンジンOFFなんてのは通常考えられません・・・
エンジン再始動で、エアコンON・OFFを繰り返してみても、同様。
アクセル踏んで回転を上げてもエアコンONでアイドリングのあきらかな不調。


機械的なことしか考えられず、ググってみるとhttp://www.suzuki.co.jp/about/recall/2013/0606/index.html

リコール情報が!!!!
しかも該当車体番号!!!!

リコールの発表時はパレットさんはまだ車屋さんに眠っていたはずなので、前オーナーさんに連絡が行ってたとしても売却後のため連絡されず、抜け穴的にリコール対策されずに我が家に渡ってきた可能性がありますね・・・
とりあえず、明日はスズキのお店にパレットくんで突撃しようと思います。

気づいたのが走行中でなくてよかったです。
Posted at 2013/11/14 22:28:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | パレット話 | 日記

プロフィール

「10ヶ月の沈黙、なので http://cvw.jp/b/1537227/40778179/
何シテル?   11/28 08:42
鏡音レン好きの腐男子です。 えぇ変態は誉め言葉です。 広島県の隅っこでこそっと活動中! 愛車はインプレッサG4 型式はGJ6 そう6。ッてことはFF...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

モニター募集!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/09 06:11:24
STI アンチグレア ドアミラー(LEDシーケンシャル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/14 11:49:57
北米仕様のテールランプに交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/02 10:10:57

お友達

来るものは拒まず! スバルに限らず色々な車を拝見するのは良い勉強になります!!
160 人のお友達がいます
ウッkeyウッkey * maru///maru/// *
プロト オリジナルパーツプロト オリジナルパーツ *みんカラ公認 タカハシーノタカハシーノ *
ふぇあふぇあ * STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナル *みんカラ公認

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 G4 (スバル インプレッサ G4)
スバル インプレッサ G4 H24.08.11納車 写真はほぼ納車時のもの GJ6 2 ...
スズキ パレット スズキ パレット
嫁さんと共同利用ってわけで購入。 通称:嫁ット ターボ付きを狙って買ったわけではなく、 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
50cc 原付1種 新車で購入。 そこらへんをウロウロするのには非常に便利な子 メー ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2012.07.21 エンジン系トラブル・センサートラブル・ブレーキトラブル・フロントガ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる