• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

十六夜 たすくのブログ一覧

2014年08月22日 イイね!

過ぎた台風 過ぎた大雨 苦悩は続くよ、なので

先週は台風さんいらっしゃるな!な状態でした。
そして今回は雨雲さんいらっしゃるな!なんですが、我が広島県の福山市自体は大きな損害なくことなきを得ております。

停電とかあったりはしましたが、飛んできた草木で雨樋が詰まり破損した程度です。
自宅前の川が氾濫したりすると、状況は一変してしまいますが。


そして、大変な事になっている広島市北部と隣接する安芸高田市に妻の祖母が住んでおります。
妻の父の実家ですが、妻の祖父も父も既に他界しており、高齢の祖母が一人住んでおります。

近隣もご高齢なかたばかりな、いわゆる限界集落です。
21時現在避難準備情報が出ているエリアですが、集落の方々と共に避難しているそうです。
家の前の田んぼは水に浸かってしまっていますが、出荷しているわけではない農作物の被害なので、不幸中の幸いと言えるでしょう。

安芸高田市もですが、広島市安佐北区も安佐南もこれ以上何も被害が拡大しないことを祈るばかりです。

妻の実家に関しては、今回の大雨以前の台風の影響もあり、これまた田んぼに土が流れ込んでしまったのと、今朝~昼ごろ古い納屋が潰れました。
損害金額としては百万円弱程度なので、お財布には痛いのですが命に関わる自体にならなかったので、まぁ良しとします。

こうして身内にも小なからず被害が出ていますが、テレビで言われている三入や八木には知人が居ります。

三入の方は自宅は大丈夫だけど周りが壊滅で帰れない、八木は自宅二階まで土砂入って現在片付け中とのこと。
どちらも本人たちは「命はあるので、言ってよいかわからないけど幸せだよ」と声を絞ってました。

妻の実家と妻の祖母宅の片付けはゆっくりやっていくとして、八木の知人宅は要望があれば力を貸そうと思います。

目的を持って○○をする!で行くならまだしも、射ても経っても居られなくて何かしよう!で現地へ行くのは、まだ行方不明な方を捜索していたりする邪魔になるだけだと考えますので…

とにかくこの度安否を気づかって頂いて、メール・メッセージくださいました皆様、私は無事です。 
本当にありがとうございました。

妻の実家なども人的被害はありませんので、ご安心ください。

しかし、このたびの大雨。
どうしても災害は他人ごとのように考えがちですが、気を引き締めて生活していきたいと思います。
今なお避難所生活の方には早く元の生活に近づけるよう。
また行方不明な方が早く見つかりますように。

Posted at 2014/08/22 22:17:08 | コメント(4) | トラックバック(0)
2014年08月15日 イイね!

色気づいた責任、なので

本日も(本日は?)マトモなお話

GSF1200Sは2輪だけど車検があるので今回の話には関係ないですが、50ccの原付1種と250ccの軽二輪のお話を少々。
2輪に興味の無い方はご存じで無いかとも思いますが、250cc以下の2輪のとなると車検がありません。
だからと言って、どんな改造をしても良いという話では無いのですが一番重要な「自賠責保険」についてのお話です。

ナンバープレートの隅っこの



ですが、2011年から



色気づいております。

250cc未満のバイクの自賠責の保険期間は12ヶ月~最長60ヶ月で保険期間を選べますが、自賠責保険未加入でバイクを運行させるのは犯罪です。(無保険運行違反の加点・違反点数…6点)
色を見ただけで、自賠責の期限をわかりやすくしよう。ということらしいです。

うちのFAZEくんも今年9月で自賠責満了なので、当然更新です。
そこで自賠責の色を確認してみると・・・

平成27年内まで 赤
平成28年内まで 黄
平成29年内まで 緑
平成30年内まで 青
平成31年内まで オレンジ 以降 紫→黄緑→赤→黄… のローテーション

5年で更新するとオレンジ・・・  自賠責のシールの色で保険期間を決めるのも変な話ですが、青が好きという理由だけで、4年で青にしよう! という決定になりそうですwww

5年でかけて万が一廃車になっても払いすぎた分は返ってくるので、たいてい5年にしてるんですけどね・・・
ちなみに保険に関しては、自動車同様怖くて任意保険無しでは乗られないです。

時折「バイクなんて自賠責だけで十分よ!」という私には考えられない話も耳にしますが、万が一他の方と衝突などしても、自賠責で相手の車両の修理費がでるわけでもないので、自賠責の補償内容を理解して話されてるのかな?と疑問になってしまいます。

自賠責とくれば車検制度とかの話にもなりがちですが、まぁ今回は自賠責のシールの話だけでw
あんまり感心なく手軽に使えるという点で50ccをお持ちの方は多いと思いますが、ナンバープレートに貼られたステッカーで自賠責の満了年月をマメに確認してみてくださいませ! 
Posted at 2014/08/15 22:48:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | FAZEの話 | クルマ
2014年08月14日 イイね!

明日は花火大会、なので

夏です。暑さで脳みそも溶ける… と思いきや、初めから中身はカラなのでそんな心配のないたすくそです。

さて例にも洩れず福山も明日は花火大会です。
どこでも聞く話ですが、駐車場や渋滞などの問題ももれなくついてきちゃうんですよね・・・

ちなみに我が家。花火大会の会場からそこそこ近いです。
以前、一方通行を逆走してくる車や、歩道のど真ん中に道をふさぐように駐車されてる車など見てますが、駐車場を主催がきちんと作ってるんだから、せめて駐車場にくらいは止めてほしいものです。

今更こんなこと書きたくないですが、毎年本当に花火大会は憂鬱です…

本当は車よりゴミ問題のほうが深刻ですけどね。
さぁ、明日夜~あさっての朝にブチ切れする事態になってませんように~

Posted at 2014/08/14 22:18:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記みたいなもの | 日記

プロフィール

「10ヶ月の沈黙、なので http://cvw.jp/b/1537227/40778179/
何シテル?   11/28 08:42
鏡音レン好きの腐男子です。 えぇ変態は誉め言葉です。 広島県の隅っこでこそっと活動中! 愛車はインプレッサG4 型式はGJ6 そう6。ッてことはFF...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

モニター募集!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/09 06:11:24
STI アンチグレア ドアミラー(LEDシーケンシャル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/14 11:49:57
北米仕様のテールランプに交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/02 10:10:57

お友達

来るものは拒まず! スバルに限らず色々な車を拝見するのは良い勉強になります!!
160 人のお友達がいます
ふぇあふぇあ * STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナル *みんカラ公認
ウッkeyウッkey * 黒やま黒やま *
鞍馬@0948鞍馬@0948 * カレンだぉ♪カレンだぉ♪ *

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 G4 (スバル インプレッサ G4)
スバル インプレッサ G4 H24.08.11納車 写真はほぼ納車時のもの GJ6 2 ...
スズキ パレット スズキ パレット
嫁さんと共同利用ってわけで購入。 通称:嫁ット ターボ付きを狙って買ったわけではなく、 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
50cc 原付1種 新車で購入。 そこらへんをウロウロするのには非常に便利な子 メー ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2012.07.21 エンジン系トラブル・センサートラブル・ブレーキトラブル・フロントガ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる