ホイールのバランスウエイト調整
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
愛車MINIロードスターとの生活は、市街地走行が多くて高速道路を走行する機会はほとんどないのですが、その数少ない高速道路を走行している時に、以前から感覚的に違和感を感じていました...
その違和感とは、時速80kmを超えたあたりから、わずかなハンドルへの振動とブレです。
2
そこで、本日、MINI正規ディーラーで足回り全般を点検していただいたら、ホイールバランスが原因ではないかと告げられました。
その内容は、本来、ホイールバランスは内側、外側と分けて計測して、別々にウエイトを貼るものなのですが、私のホイールには写真のとおり、4本すべて外側のみウェイトが貼ってあり、内側にはなにひとつ貼った形跡もなく何も貼ってなかったのです...(汗)
3
計測の結果、フロントの左右で、右側の内側に20g、左側の内側に10gのウエイトが必要という結果でした。
4
計測の結果、リアタイアの左右で、右側の内側に10g、左側の内側に15gのウエイトが必要という結果でした。
5
早速、すべて内側のバランスを取っていただき、高速道路を走行して効果の確認をしながら帰宅しましたが、違和感はすべて解消されていました(笑)
ちなみに、タイヤをはずした状態でホイールの内側をじっくり見ても、ウエイトが貼られていたような形跡は一切なかったため、恐らく、昨年の10月にMINI純正のホイールからENKEIのRacingホイールにドレスアップした時に、内側のバランスウエイトのし忘れ? ではないかと思いますが...
それでも、今回はちょっとした違和感でも解消されて良かったです。
みなさんも、ちょっとした違和感を感じたら、念のための点検をすることをおススメします。
特に、希少車種のMINIロードスターですから...(笑)
6
また、本日の入庫目的は、ホイールバランスの他に、早朝、氷点下0度前後で、エンジンが冷えたまま、アイドリングなしで加速した場合、2000rpmあたりで 『ジー』 っていう異音?が発生し、エンジンが温まると異音はしないという事象で入庫したのですが、異音の再現が確認できなかったため、様子見ということになりました...
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