車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
クルマの調子先週の金曜日,指宿に出張で運転しながら感じた違和感。
てか随分前からあったんだけど,無視してたこと。
それは走行中にリアが雑音を出していることで
惰性で走るとすぐに解る。

ただ,こういうのって面倒で放っとくんですよね・・・
コレがいけない。
さすがに音がやたらと気になり始めて,日曜日にスズキに預けました。
すると火曜日にTELがあり,予想通りハブベアリングは要交換状態。
またもや部品代を含めてかなりの高額な修理代になりますが,仕方ない。

約5諭吉もの金額を使ってでも直さなければ乗れませんのでお願いしました。
部品到着のタイミングやら何やらで納車は週末にということで連絡が来ました。
交換した部品を見せて貰いましたがかなり傷んでましたね・・・
しかも右側はハブまで歪んでいたということで部品代も嵩みました。

先週末までは何やらかんやらで忙しいというか目まぐるしい。
カプチーノの方はリタイヤがヤバいのでタイヤ交換をしたいけど
そこいらのショップには置いてないんですよねこのクルマの純正サイズ。
で,ネットで検索して格安のヨコハマのECOSを発見。送料込み2本で7000円!

黄色い帽子やら自動後退で交換工賃を訊こうとしたらあまりいい顔をしない。
てか,うちで買いもしない持ち込みはやめて欲しい,ってのが丸見え。
なんか気分が悪いというかこういう所にはお願いもしたくないし・・・
AZ-1のクラッチ調整を含めた修理をお願いしにスズキに行った時に
タイヤ交換の相談をしたらとても愛想良く引き受けてくれました。

カプチーノで入れ替わりにお願いしてAZ-1に乗りました。
で,錫山のタイトな峠道に行って川辺のAZスーパーまでドライブ。
ほんのちょっとした踏ん張りでもキーキーヒステリックにスキールしてたのが
もう全く別なクルマに!てか,乗り始めてすぐに違和感がありました。
もの凄くカッチリとソリッドな感じで曲がる時もガッチリ踏ん張っている感じ。

試しに登りでちょっときつめに曲がってみるけれども少しもブレがない。
帰りは下りになりますが,ここでタイトコーナーはかなりの速度で突っ込んでみる。
何の破綻もなくあっさりクリア!で,峠下りの最後のタイトな右コーナー,
バイクではおそらく吹っ飛ぶだろう位の速度でセカンドにシフト。
なんともまあ,あっさりとクリアしました。まさにコーナーリングマシン!

いやあ,帰ってきた!あのコーナーが楽しいAZ-1が♪
まともに曲がらない理由がハブの不具合だったとは・・・オーナー失格です。
入れ替わりにタイヤ交換をお願いしたカプチーノも夕方には作業終了。
タイヤ交換代はなんと僅か2000円!
自動交代や黄色い帽子なら軽く5000円です。セールスの人がサービスで100円です♪
って言ってたけど,もう良いや!と黙って支払ってきました。

いやあ,コレでカーライフが更に楽しくなります。良かった良かった!
Posted at 2016/12/04 08:37:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月07日 イイね!
おは霧やらオフ会やら・・・日曜日は久しぶりに霧島の神話の里公園に行きました。
いわゆる「おは霧」昔のおはよう!霧島は既に消滅しました。

開催者の「呼びかけ人」を称するシンタロウさんに以前お会いした時,
リヴァイバルおは!霧はもうやりませんかとと訊いた所,もうやりません。
とのこと。ひとつは今はバイクに夢中である事と,
おは!霧そのものにあまり興味が無くなってしまった事。

たぶん,日曜日の朝は此所に集まろう!という呼びかけがある程度定着し,
クルマ好きが集まる場所になった事,また開催時は参加者が膨れあがり
道の駅にも迷惑を掛けるような状態なってしまった事などが理由でしょう。

最後のおは!霧には100名を超える参加者がありました。
うちの愛車は遠慮して道の駅駐車スペースから出て外の駐車スペースに停め
最後のおは!霧に参加した覚えがあります。
自分の仕事が忙しすぎてなかなか参加出来ず,しかし逆に励みとなったおは!霧。
いつまでも忘れられるものではありません。

その後,m4さんに紹介されたオフ会に参加。
到着時はジャンケン大会をやっていました。和やかな雰囲気のオフ会。
お昼で一旦打ち切り,午後の部をやりということ。
私はさっさと帰宅して未だしっかり作動しないキーレスの調整を。

アンサーコールが作動しない!これから修復。
点いたり点かなかったり・・・右が点かない。直すと左が点かない。
何遍もエレクトロタップに接点復活剤を吹き付けるもすぐに点かなくなる。
繰り返す事延べで10回くらいだったかな?配線が見えるくらいにこじって
これでようやく接触がしっかりとなりました。面倒臭ぇ!

で,前日に見つけたトランクオープナーの不具合。
トランクオープナーが作動する事を確認してリンケージに付けるが
作動しない。全く作動しない!で,手で動かそうと・・・動かない!
キーを差し込むとロックが解除され抜くとロックされる。
これじゃあオープナーが使えない!シリンダーごと外して改造しようとしたけど
作りがそうなっているので無理!じゃあ接着剤で固める!?

もう完全におバカな発想になってますね。
で,ふとトランクキャッチの金具のレバーを引くとロック解除!
ああ,コレだよ!残っていたシャフトをコレに引っかけ,
アクチュエータに接続する。これならキーシリンダーは関係ない。
はい,見事に作動しました♪いやぁ長かった~面倒の連続でした。
ようやくキーレスエントリーをしっかりと装着出来ました♪
Posted at 2016/11/07 14:16:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月31日 イイね!
なんやらかんやら・・・新しく手に入れたカプチーノ,まずはキーレスを。
今のは安いですね。以前購入したものの半額以下!
しかも機能は更に向上している所が凄い。

機能の向上で目覚ましいのはリモコンです。
以前のモノは単5電池を更に小さくしたような
しかし電圧は異常に高い市販されていないモノ。
通販でしか手に入りませんね。

今度のヤツは市販のボタン電池が使えます♪
機能も以前の安物はアンサーコールバックも無く
ただロック・アンロックだけだったけど,これも付いてる。
更に驚くのは感度が良いですね!以前のカプチーノに付けていたモノは
距離にしてほんの数mで,下手すりゃ2mくらい・・・

これ,試しに距離を離してみましたが結構遠くからでも反応します。
トランクオープナーも付いていると云う事でしたが,これは元から付いているモノに
反応させるだけのモノのようで使えませんでした。

先週,届いたキーレスを一生懸命苦労して取り付け,早速リモコンを!
しかし何の反応もない。うんともすんとも言わない・・・
週をまたいで日曜日に改めて点検。通電している気配がないので
アースに問題ありなんじゃないかと付けていたフレームから外してボディに直付け。
すると見事に反応!良かった良かった♪ちゃんと使えるようになりました。

その後は,アンサーコールバックのウィンカー配線もやって作業終了。
やっぱり使いやすいですね♪収納用のネットなどこれからも使い勝手を考えて
色々と手を加えて行く事でしょう。


Posted at 2016/10/31 14:58:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月17日 イイね!
クルマを引き取りに熊本まで行ってきました♪土曜日,早朝の4時に起床。
よく眠れずに仕方なく起き上がり,
出かける準備。
そのままいつもの土曜日の日程通りに
温泉で水泳をしました。
ま,色々とありまして,
もの凄く不安な朝を迎えたのです。

でも,1時間も泳ぐと精神的に凄く落ち着いてきました♪
やはり泳いで良かった。

夫婦で最寄りの駅に行き,JRに乗ります。鹿児島中央駅で新幹線に乗り換え。
新幹線は一路熊本へ。速いですね~!でも, 期待していた列車旅ではなかったです。
鹿児島は殆どがトンネルでした・・・車窓から風景が見えたら良かっただろうなぁ。
でも,初の夫婦で九州新幹線の旅。在来線で最寄りの駅で降り,お迎えが来ました。

お願いしていた業者さんは電話の対応通りもの凄く良い方でした!
整備担当の息子さんも従業員さんも礼儀正しくとても丁寧な対応でした。
電話でお話ししただけの方でしたが,本当にそのままの真正直な方でした。
経年劣化の酷いカプチーノを最大限に手直ししてくれていました。

車検にタイアもバッテリーも新品に交換したとのこと。
ところがそれにかかった料金も請求額には入っていませんでした。
それどころか遠方からわざわざ引き取りに来てくれるからと手土産まで!
ビックリですよね!?こんな丁寧な業者さんが居るんですね。

クルマは引き取りの時に初めて見たのですが,予想を遙かに上回る程度の良い
とても綺麗に仕上げられた車体でした。塗装まで塗り替えたピカピカです。
可動部はさすがに手入れが必要で日曜日にグリスアップやシリコン注入をしたり。
パワーウィンドウも動きが鈍かったので内張を外してグリスアップ。
アクセルワイヤーやリアウィンドウ,ルーフの留め具なども手を入れました。

トランクオープナーも着けたいですし,キーレスも必要ですね。
しかし,何よりカプチーノに乗ることが出来る!というこの事実。
これは何にもまして素晴らしいことです!やはりこのクルマは素晴らしい。
ATやCVTの方がずっと運転しやすいはずですが,そんなものはどうでも良く
操作は無意識に身体が動くくらいすんなり反応しています。
視線も意識すると可視範囲が広がったような気がします♪よく見える!

元々視界の悪いクルマだったんですよね。改めてそれを自覚したら判りました。
AZ-1なんてミドシップですが,視界は平成三兄弟の中で一番良いと思います。
ソフトトップのBEATやロドスタよりずっと良いです。でも,普通に考えると・・・
そういった事も含めて改めてこのクルマに付き合うことが出来た喜び!
年齢的にもう他のクルマに出会うことは無いと思います。
世界最小のFRオープンスポーツカー!これは本当に私の宝物なのですね!
凄く中身の濃い週末を過ごしました。


Posted at 2016/10/17 10:52:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月07日 イイね!
AZ-1の事ばかり此所では書いていましたが,日常生活は本当にキツかったです。
事故以来数週間は食事もままならず・・・下手すりゃ吐き気さえ。
ひと月で4kgほど体重も落ちました。怪我をされた方々のこと、クルマのこと
事故に関する色々な手続きや自責の念。毎日悪夢を見続けました。
まともに目覚めた事はありません。必ず何処かに胸が疼くようなストレスが。

一番酷かった頃は仕事に集中している間は気持ちが落ち着くので必死で仕事を。
しかしこれを続けていると、落ちた体力の所為で身体はグッタリとなってしまいました。
で、ゆっくり休もうとした休日ではいきなり全身を襲う猛烈な鬱の波!
まさに気を抜いた途端、その隙を突かれた形でのしかかってきた黒いストレスの波。
これは強烈でした!生きているのが厭になるくらい苦しい思いもしました。

それから少しずつ回復はしていたのですが、安眠出来るほどではありません。
それでも何とか過ごしているうちに、AZ-1の車検とか色々と手のかかる事でまたストレス。
何とか乗り切った段階で通勤用車の検討をしていました。
さすがにAZ-1だけでこの長距離通勤には無理がありすぎるってことです。

安くて燃費の良いクルマで,元が安くタマ数も多くて燃費が良いとなったらアルトかな。
スズキでもあたって貰いましたが,なかなか良いのがない。そこでnet検索。
探してみるもんです。鹿児島にも良い出物がありました。しかしここで急に変化!
こんな時にいきなりカプチーノ!絶対に見るまい!と思って封印していたクルマ。

ところが程度の良い車体が見つかった!かなり迷いましたが,妻に見せました。
アルトの画像を見ながらちょっと,コレ見てくれない?とカプチーノの画像を。
しばし驚いたような表情をしたものの,穏やかににっこりと微笑んでこう言ってくれました。
貴方の乗るクルマだから貴方が乗りたいと思うものを選んだらいいと思うよ。
あの事故のあとでこう来るか!?と自問自答していました。自分でも呆れました。
でも、それを気持ち良く受け止めてくれた妻の思いやり!もう感謝しかありません。

するとどうでしょう!?その日以来よく眠れます。
夜中に目覚める事は以前からごく普通にあったのでそれは何とも無いのですが、
ストレスなく眠れる!特にカプチーノを購入する連絡を入れた日は
深い眠りに就く事が出来ました。こんなにも思いが深かったのか・・・
あらためて自分の体調の変化に驚いています。

未だAZ-1のエアコン不調など問題も抱えていますが,
少しずつ乗り越えていけるかなと感じてはいます。
保険会社に言われた免責は中期免停はごく普通にありますとのこと。
昨日通知が来ました。免責は減点4・・・人身事故を考えると驚くほど軽い。
そのうち罰金も来ます。おそらく10数万円は来るだろうと覚悟はしています。

でも,今はカプチーノの納車が支えになっています。
もちろん一番の支えは妻の存在である事は当然です!
Posted at 2016/10/07 16:02:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「クルマの調子 http://cvw.jp/b/153735/38951677/
何シテル?   12/04 08:37
家族構成:妻・娘3人・キジ猫1匹 趣味:工作・ドライブ ファーストカーは昭和48年製360ccのHONDAライフでした。以来18年間乗り続けていまし...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ちびすけさんのスズキ カプチーノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/17 14:19:39
【閑話休題】神戸で嫁孝行して来ましたw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/16 08:14:49
お友達
カプチーノ・AZ-1に限らずクルマの好きな方,また工作好きな方,よろしかったら何かコメントを下さい。お願いします。
39 人のお友達がいます
イーボーイイーボーイ * HiroLinHiroLin
ふうてんのくまふうてんのくま silver☆foxsilver☆fox
NaoNao フモタンフモタン
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
カプチーノ購入後,控えめだった考えは次第にのめり込むようになり遂に2シーターの2台目購入 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
事故で廃車にしてしまった愛車。もう二度と乗ることはないだろう。 そう思って過ごすことひと ...
その他 その他 その他 その他
友人と共同で維持することになったプレジャーボート。 元々、歯科技工士の釣りキチ友人Hに釣 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
張り切って意気揚々と乗り始めて14年。 残念ながら自分の不注意で事故を起こし,大切な愛車 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.