• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

残念だった・・・

思い起こせば10数年前、指宿在住の頃だった。
朝出勤するとどうも教室の辺りが妙に騒がしい。
近づいて行くと何やら警戒する視線の山。

な~んか隠してるな!ピンと来て生徒の方に近づいて行く。
一人の生徒の隠した様子を見逃さず「何じゃそりゃ?」
と隠していたモノを出させると、何と子猫。
「学校じゃ飼えんよ。お前ら責任を持って誰か飼えるのか?」
と訊くと誰もいない。けど目の前に可愛い子猫が居たら
まあ、当然世話をしたくはなりますわね。

とはいえそのまんまにしておくわけにもいかないので自分が連れて行く。
空き時間によ~く見るとこれがまためっぽう可愛い♪
生後2週間くらいかな?まだ生まれて間もない本当に幼い子猫。
もともと猫にはあんまり興味がなく、飼おうと思った事もない。

何でしょうかね?何を思い立ったかいきなり水道に持って行って
身体中に住み着いているノミを綺麗に洗い始めた。
ま、この小さな身体にいるわいるわ!数十匹のノミ!
それを念入りに綺麗に洗い流してドライヤーで乾燥。
晩秋の頃だったので小さな身体にはきつかっただろうなぁ。

全身を震わせていつまでもガタガタ震えたてたっけ。
けど、ドライヤーで完全に乾燥させてしばらくしたら落ち着いたみたい。
すぐさま妻にメール「猫飼いたいんだけど」
しばらくして返信「え!お父さんが!?本当に?」
で、その日にカプチーノに乗せて連れて帰った。
本当に可愛かったなぁ、しかしあり得ないほどの臆病者だった。

アタマは良いみたいで、トイレは一発で覚えた。
ただの一度も粗相をしたことがなかったな。
けど、とにかく臆病で近所の猫を見かけるとすぐさま喧嘩を吹っ掛ける。
臆病が成せる攻撃性故、喧嘩は連戦連敗!てかただの一度も勝ったことなし!

それからのうちの家族としてのお付き合い。
3年前の夏には死にかけて動物病院へ入院したらもっと悪化して
病院から「今日から明日がヤマでしょうもう保ちません」
と言われて長女が即連れ帰り寝ずの看病を。
なんと翌日にはにゃあと泣き声を上げて回復したよ!

病気は糖尿病で毎日の注射と糖尿病用食で生活。
でも、立派に元気を取り戻しやおとなしくなったものの
以前のようにうちの家族として暮らしていたんだけど・・・
ここ数日妙に元気がない。妻が明日は病院に連れて行くねって。

ところが夕方、クーラーの効いている寝床で横になっていたのを見た妻、
「うんこしてる!」こいつはただの一度もトイレ以外でうんこをしなかったのに。
これはいよいよヤバいな・・・そして夜中、目覚めてリビングに行くと
妻はまだ起きていて、傍らを見ると顎を開けて痙攣している。
ただ事じゃない!ずっと見ていたけど少しでも楽になるようにと
背中をさすったら力が抜けたようにすう~っと丸くなっていった。

楽になったのは別な意味だったんだね妻が「もう死んでるよ」って。
今まで家族として生活してきた愛猫「小次郎」安らかに・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/08 17:01:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事


黒潮牧場さん

出張中の癒し
もふすいかさん

今日のにゃんこ
ゴルゴ14さん

にゃんた
ウサギ&タント&BMWさん

かれこれ16歳になりましたー
いっとくさん

こいつがpocky(ぽっきー)
pocky1さん

この記事へのコメント

2015/08/08 20:30:55
こんばんは。

ウチもこの春から次女の友達の家の庭で産まれてた子猫が居て、クラスの子達の間で、誰かの家で飼えないか?…というLINEが飛び交い、次女が飼いたい!…と言い出して、絶対ダメ!と言ってたら、今まで、一度も嫌だと言わなかった次女が、この時だけは、飼いたい!…と珍しく譲りませんでした。
結局、飼うはめになったのですが、パパは一切面倒みないから、お前らで責任持って世話しろよ!…と言ってたのに、見てみると、可愛いくって、可愛いくって、結局、私が率先して面倒みてしまってます。(笑)

でも、10年位あとに、このような日は、きっと来るのですね。

小次郎君のご冥福をお祈りします。

by TAK♪
コメントへの返答
2015/08/09 11:39:27
TAK♪さん、コメ、有難うございます。

猫に限らず動物を飼うというのは大変ですね。
ウチのは雄でしたからすぐ去勢をしました。
あとは近所の悪意のある人間にやられた怪我!
骨が折れていました血だらけでした。

外に出る猫は必ず猫エイズになるらしいです。
どうしても外に出たがってこれも大変!
網戸がボロボロになっています。
糖尿病後は高い理療食をネットで購入。
毎日の注射を妻が打ち面倒でしたね。

物凄い神経質で抱っこすら満足にさせないし
下手に頭を撫でると思い切り引っ掻かれるし
爪が鋭いので傷も深く半端なく痛いです。
この数年はずい分穏やかになったんですけどね。
あまりやっちゃいけないんだけどたまに魚を。
つい数日前も朝食の魚の皮をあげたら唸り声をあげて食べていました・・・

昨日は夫婦して網戸の修復をしました。
家じゅうのあちこちに汚れや傷がいっぱい。
もう二度と付くことのない傷や汚れ・・・
掃除するのにこんなに感傷的になるなんて。

今日、夕方に火葬してきます。
2015/08/16 19:07:09
お疲れ様です。

何か、3年程前に亡くなった、実家の愛犬の最期を思い出してしまいました…

あの子は、自分と母・妹の3人で看取りました。

冷たくなっていく体を、綺麗にして、翌日、半ドンにしてもらって、最初に引き取った鹿大の農学部まで連れていき、火葬してもらいました。

小6の夏からでしたから、16年も一緒に居たんだなぁ…、と改めて気付かされました。
コメントへの返答
2015/08/16 19:39:26
コメント,有難うございます。

飼い主にとってペットなどという存在ではなく
同居している家族ですからね。

しかし人間とは如何ともしがたい寿命の差。
いずれは看取らなければならない運命・・・
それが辛い!というのもありますが,

家族を失う悲しみと変わらない感覚。
これは堪りませんね。二度と味わいたくないです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「恐ろしいですね・・・ http://cvw.jp/b/153735/40561518/
何シテル?   10/11 06:58
家族構成:妻・娘3人・キジ猫1匹 趣味:工作・ドライブ ファーストカーは昭和48年製360ccのHONDAライフでした。以来18年間乗り続けていまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ちびすけさんのスズキ カプチーノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/17 14:19:39
【閑話休題】神戸で嫁孝行して来ましたw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/16 08:14:49

お友達

カプチーノ・AZ-1に限らずクルマの好きな方,また工作好きな方,よろしかったら何かコメントを下さい。お願いします。
38 人のお友達がいます
イッチーAZ-1イッチーAZ-1 ・ポルコ・ポルコ
にっしゃにっしゃ HiroLinHiroLin
イーボーイイーボーイ m4m4

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
カプチーノ購入後,控えめだった考えは次第にのめり込むようになり遂に2シーターの2台目購入 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
事故で廃車にしてしまった愛車。もう二度と乗ることはないだろう。 そう思って過ごすことひと ...
その他 その他 その他 その他
友人と共同で維持することになったプレジャーボート。 元々、歯科技工士の釣りキチ友人Hに釣 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
張り切って意気揚々と乗り始めて14年。 残念ながら自分の不注意で事故を起こし,大切な愛車 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.