車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月31日 イイね!
兵庫オフに参加しました~♪

皆さまこんばんは~(^-^)


前ブログで書きましたが先日、兵庫オフに行って参りました~!



当日は朝5時起き、いつもの如くあまり眠れず数時間の睡眠で6時に出発。

当初はオープンで行こうと思っていましたが、一桁台の気温に心折れ断念、ゆっくり流していたので車も油温、水温、共々オーバークール気味でした…()

今回初めて下道で兵庫県三木市に向かいましたが、想像していたよりあっと言う間に着いてしまい、行きの写真は1枚もありませんw

高速使うより近く感じますし、これなら散歩感覚でこれますね♪

あっ、そうそうこの三木市は以前従妹が住んでいたので小さい時はよく遊びに来ていた思い出があります。

グリンピア三木とか…まだあるんですかね~?


時間が余ったのでコンビニで30分程時間を潰し、いざ会場へ!


相変わらず写真撮ってません…()

ので全体写真並べます。











個別の写真は他の方のブログで…(^-^;

少々少な目だった
そうですが、それでも15台程は集まっていました。


11
時に自己紹介タイムがあったのですが、こういう経験は初めてだったので、口下手な僕は少々緊張しました…(汗)


恐らく20代の若い方から、僕含め40代、50代の方もいらっしゃいましたかね?

年齢層もばらばらな人達が、魅了してやまないこの小さな車はホント凄いな~と毎度感じます。




帰りはオープンでのんびり流し、



田舎道を楽しみながら帰りました。


途中3台前にカッコいいビートが良い音させながら走ってました。



写真小さすぎ~w



亀岡のコスモス園、綺麗でした♪


亀岡市内で渋滞に遭いましたが、SABで買い物して夕方には帰宅。



すぐ水拭きぃ~の



厳重保管w


今回は初参加という事と、面識のある方がいないという心細い中での参加でしたが、いろんな方に声をかけて頂き有意義に過ごせました。

主催者様、絡んでいただいた方々有難うございました<m(__)m>

また都合が合えば散歩がてらお邪魔しますので、その時は宜しくお願いいたします(*^^)v

Posted at 2016/10/31 20:31:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリングネタ | 日記
2016年10月28日 イイね!
皆さまこんばんは~(^-^)


さてさて、明後日の日曜日は兵庫オフが開催されますね♪


今年は西ミもOCも断念していて、少々オフ会ロスな私・・・

この日、珍しく仕事の予定が無く一日フリーなんで、前々から行こうか行くまいか迷っておりましたが、嫁のお許しも得たので参加する事に決めました~!


みん友さんで参加される方いらっしゃいますでしょうか?

面識がある方が居れば心強いのですが、なにぶん初参加なので少々心細いところです(^o^;)

ご参加される方々、当日宜しくお願いいたしますm(_ _)m
Posted at 2016/10/28 20:37:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチ絡みの日常ネタ | 日記
2016年10月17日 イイね!

皆さまご無沙汰しております<m(__)m>

8・9月は仕事柄忙しくしており、休みらしい休みはほぼ無く、ホーゲン号に乗ったのも9月の頭に1回こっきり…。

これからは時間も比較的取りやすい時期になるので、ボチボチ車趣味を楽しもうと思います(*^^)v


てな訳で、ドライブシーズン前にメンテをば!





まずはオイル交換です♪


オイル交換、交換時期については色々と意見もあるようですが、僕は1年もしくは3000㌔、どちらか早い方でと決めております。

まっ、年3000㌔乗ることの方が少ないので、基本年1回の交換となっております。





久々にフロアジャッキ入れました。


上げたついでに、下回りの確認。




ミッション部分のオイルの滲み、前々から滲んでますが、エンジン側からのような気がします。

滲み方は以前と変わらないので経過観察ですね。

オイルクーラーの取り出し口、滲み程までいきませんが、油汚れがみられました。


そして一番の懸念材料、錆によるボディの朽ちです。

以前POR15とノックスドールを駆使して出来るだけの処置をしました。





画像はサブフレーム取り付け後ろ側部分の左右、処置後4年程経っていますが見た目に変化はみられません。



ここは外側よりパネルとパネルの間の内側からの腐りが怖いですが、今後どういう修理を施すかまだ決めかねてる状況です。


あっ、そうそう、こんな物も導入しました!



 
ドラレコです。

出来るだけ小型の物をという事で、今回はユピテル製を選びました♪





取り付けはフロントガラス上部のボカシ部分にかからず、かつ出来るだけ上部に設置し、外から目立たないように配慮しました。


で、500円クーポンが出たのでモ〇タロウで少々お買い物を…。


ボチボチ、ブレーキホースも交換しない…とっ!




てことで、フレアーナットレンチ♪




そしてオイル交換に際しての必須アイテム…



ドレンワッシャー♪

なんと20枚入り377円と激安です♪


年1回のオイル交換で20枚…

20年分ってことです!


使い切るぞ~w
Posted at 2016/10/17 21:29:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | いじりネタ | 日記
2016年07月16日 イイね!

みなさまご無沙汰しております<m(__)m>


前ブログから気が付けば2ヵ月更新していない、すっかりサボリ癖がついたホーゲンです…()



まずは近状報告をダイジェストで!


5月中旬、恒例の同業仲間でバイクツーリングに行って参りました~!



 今回はヤマハのMT25をレンタル。


ジャンルはネイキッドだそうですが、現代的過ぎてピンときませんね~w




5台でのツーリング、僕以外は大排気量で心配でしたが、MT25思いの外よく走ってくれました。




天空の城で有名な朝来町の「竹田城跡」を散策…




その後日本海まで抜けて海鮮丼を食べてきました♪



5月下旬、これも同業仲間のバイクツーリングの企画だったのですが、参加人数が減っていき…



急遽オープンカー2台、計4人での車ツーリングになりましたw




S2000、ジックリ見るのは初めてでしたが、やっぱりカッコ良かったです♪


行先は以前にもブログに書いた福井県高浜町の「のぶ幸」さん…



ここの天とじ丼が絶品なんです♪


で、6月入ってカプチで奥琵琶湖方面へオープンドライブを楽しみましたが、



スマホカメラの調子が悪く写真は1枚… 田園風景が綺麗でした♪


その後の休みは雨続き…()


そして6月下旬、またまた同業仲間で小排気量ツー!

僕はカブ110で参加し、滋賀県の和邇にある「ホーライバーガー」へ!

オーダーして30分近く待ちますが、出てきたのはどっからどう食べて良いやら迷うメガバーガー♪



噂通りの待つ価値ありの絶品バーガー!

また行こうっと♪


とまぁ、振り返れば「走る」&「食べる」の2ヵ月でしたw


で、今月はというと、2年に一度の納税イベント。

22日に迫っていたので急遽準備を進めていました。



ボンピンは取り外し…



室内はラダーバーを撤去!

車検NGはこの恐らくこの2点。

これでユーザー車検に挑んできました。


この日は午後の第3ラウンドで予約しましたが、いままでで一番空いていたと思います。



「いちゃもん付けない優しい検査員に当たりますように!」と願いながら順番待ちw




今回は難なくパスしましたが、最後にミラーについて指摘が…()




ホーゲン号はスーパー7用のミラーを流用しており、勿論可倒するので問題無いと思っていましたが、検査員曰く、ミラー自体が可倒してもベース部分が残ってしまうのがNGだそう。

「取り付けネジをプラスチックにするとかして、強い衝撃があった時は外れるようにして下さい」との事。

取り付けネジをブラスチック…それも問題あるような~()

どちらにしても次回は対策を練る必要がありそうです。



てな訳で無事車検通過で御座います♪


その後は寄り道しようと車を走らせると…



 雨男に雨は付き物…(+o+)

久々にホーゲン号ずぶ濡れになりましたw




SABに寄って、継ぎ足し用オイルをゲットして帰りましたとさ。


Posted at 2016/07/16 18:07:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチ絡みの日常ネタ | 日記
2016年05月14日 イイね!
新緑のオープンドライブ♪
みなさまこんばんは~(^^

久々の更新になります…()


先月、西ミ不参加以降は1度近所のお山を流した程度で、その後は3週連続の雨降り…()

おまけに風邪もこじらしてしまい、ここ1ヵ月近くはボディカバーを被ったままのホーゲン号でした。


そうそう、西ミ断念の原因になったハザード点灯事件、何となくですがキーレスの方が悪さしているような気がします。

アンサーバックでハザードが点灯するように結線しているので…。

これは様子を見ていこうと思います。


あと、センサー移設の為の追加ステーが折れてしまった件。



元々、室内に入る異音に悩まされ、友人Sがその原因を突き止めてくれて移設してくれました。


苦労して原因の解明と対策をしてくれた友人Sには申し訳ないのですが、



取りあえず純正位置に戻しました。


と同時に室内に異音が~(+o+)

これは梅雨時期の課題としておきます!



さてさて体調もスッキリ回復した今週のお休みはピーカン♪

乗りたくてしょうがなかったホーゲン号を引っ張り出し、今年初のオープンドライブに行ってきました♪


コンビニでルーフを外していると「カプチーノ、カッコいいですね~!」と同年代位の男性に声を掛けられました。

話を聞くとその方は三重県の某カプチ専門店でカプチを発注、今納車待ちだそう♪

少しの時間でしたが楽しく談笑させてもらいました。

この車に乗ってると声をかけられる事がホント多いですよね~♪


ドライブコースは周山街道R162



たまにローカルな道に外れて景色の良い場所があれば車を停めます。




そよ風そよそよ、鶯のさえずりに心癒されます♪


その後は美山→名田庄(福井県)→R162から高浜へ抜けるR16号へ進路を変えます。



前にも書きましたが、このR16号は交通量も少なく3速がメインのコーナーが続いてとても楽しい道です。




今日は高浜まで抜けず、ループ橋でUターン。








名田庄まで戻って道の駅でしばし休憩。




ここの道の駅は綺麗に整備されていて、緑が多くお気に入りです♪


その後は美山まで戻り…。

美山と言えばコレは外せません!



「美山のめぐみ牛乳工房」のジェラード♪


ここのジェラードはホント美味いので美山に来れば必ず食べます!


梅雨が来るまではこんな感じで新緑のオープンドライブを楽しもうと思います(^o^)



で、先日届いた自動車税の通知書見てビックリ!



酷い仕打ちだな~コレ()


Posted at 2016/05/14 20:51:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリングネタ | 日記
プロフィール
「兵庫オフに参加しました~♪ http://cvw.jp/b/1537419/38783069/
何シテル?   10/31 20:31
弄るのも走るのも大好き!筋金入りの車好きな二児の父です。 普段はビジネス仕様なカブ110でうろうろ、カプチは100%趣味車として、休日のみ出動しております...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
タービンキット導入に伴うその他必要パーツを準備します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 22:21:21
2016年一発目はカプチの燃料ポンプをSARD製強化品に交換♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 08:36:46
SARD 燃料ポンプ 130L/H 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/17 23:04:16
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ カプチーノ ホーゲン号 (スズキ カプチーノ)
平成9年~現在所有 最初で最後のマイカー?気が付けば、所有歴19年を越えた掛け替えない車 ...
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
ある意味コイツがメインかも…(笑) 日本の働く男の強い味方、スーパーカブ110 (^_ ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
平成15年~平成23年所有 結婚前から所有していた嫁のシビックを売却し、代わりにやって ...
マツダ プレマシー プレママ号 (マツダ プレマシー)
平成23年~現在所有 エブリーに代わる、我が家2代目の嫁名義ファミリーカー。ミニバンな ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.