• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びび太のブログ一覧

2016年04月08日 イイね!

Husqvarnaの薪割り鎚斧

Husqvarnaの薪割り鎚斧田舎に移住して4年目になる。
都市部に住んでいたら全く触る事もなかったであろう斧も3本になった。

最初の斧は真ん中の小振りのハスクで、スウェーデン製の手作業鍛造と柄の美しい湾曲具合が気に入ったもの。2本目は右のhelkoで、これは薪割りの動作が出産に良いとのことで嫁さんの持ち物。私も借りて枝打ち、丸太の加工皮剥き、薪割りと使い、素人が酷使したせいで刃が少し曲がってしまった。しかし、このhelkoは刃形状が薄く幅広く薪割ると食い込んで抜けなくなってしまう。したがって薪割りには不向きである。
それならと薪割り専用に購入したのが左のハスク。刃身を見てもらえば三角状に盛り上がっているのがお分かりになるだろうか。これで拡げて割れ易くする。刃の反対側は鎚になっていて3kgヘッドのハンマーとして活躍してくれそうだ。
Posted at 2016/04/08 08:25:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 道具たち | 日記
2014年04月24日 イイね!

中古車を選ぶ際の視点の一つ

中古車を選ぶ際の視点の一つ今年になって中古アルファードが来て、程度が非常に良かったことは愛車紹介に書いた通り。
そして乗る度に

きれーだなー。

何でこんなにきれーなんだろー。

と思ってましたが、先日あるモノを発見!
それが画像のステッカー。
しかも何枚も重なってる。

キレイな訳もこれで納得すると同時に思ったことが、これだけ走行性能に関係の無い内外装にお金掛ける人が乱暴粗雑な運転運用はしないのではないかと。

丁寧に使い、丁寧に運転してある。

と言うことは、中古車を見に行ってこの類のステッカーが貼ってあり、尚且つ継続して複数枚貼ってあったなら、判断基準の一つに加えてもいいのではないか。
と思った次第です。
Posted at 2014/04/25 00:16:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自由時間 | クルマ
2014年03月22日 イイね!

とっても木(気)になるイス

とっても木(気)になるイス「ついつい背もたれのリングを回してみたくなる。座ると、ちょっと邪魔でどうしても気になる・・・」

吉野チェンソーアートスクールチーフインストラクター梶谷氏考案のそんな気になるイスを作ってみました。




カニを作った残りの丸太が材料。



まず脚を切り出し・・



ひっくり返して背もたれのリング部分を形作り・・



後ろはこんな感じ



背もたれ部分をカットしないようにリングを切り出す。



リング切り離し。





くるくるリングが回ります。



花瓶を載せてみる



背もたれに嫁さん作の檜皮の編み物をかけてみた。ら、リングが目立たなくなってしもた。

Posted at 2014/03/22 23:19:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ウッドデッキ | 趣味
2014年01月23日 イイね!

高速バスに乗って思うこと

田舎に引っ越して一年半、高速(夜行ではなく路線)バスによく乗るようになりました。

その乗車マナーについて書いてみようと思います。

新幹線も良く利用しますが、まずその空席の埋まり方について。
2人掛けの窓際がまず埋まり、次に3人掛けの窓際、3人掛け通路側、2人掛け通路側、最後に3人掛け中央の順番です。
で、すいている時は、空いた隣の席に鞄など置いたりするのではないでしょうか。
誰にも迷惑かけないなら問題なしでしょう。
新幹線以外もこんな感じだと思います。


さて、我が高速路線バスですが‥
ある特異点に気が付きました。

がら空きのときは各自適当な窓際に着席します。
上記の通りです。

混雑しているときはちゃんと詰め合って座ります。

しかし、問題はすいているでもなく混んでいるでもない微妙な場合。

まず窓際の席に手荷物を置いて自分は通路側席に座る人がいます。
しかも一人二人じゃなく結構な割合なんですね。

「この2人掛席をひとりで使いたいから他の席に行ってね。私の隣に来ないでね」

と言う意思表示でしょうか?

バスの2人掛は窮屈なので一人で座っていたい気持ちはわかります。
でも私は窓際に座って荷物は網棚に載せるようにしています。
だからか、隣に座る人が居る確率は非常に高い。
しかし席に荷物を置いて空席を探している人がいても知らん顔する神経は持ち合わせていないし、またそれを真似するつもりも毛頭ありません。
Posted at 2014/01/23 17:35:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 勤務時間 | 旅行/地域
2013年09月30日 イイね!

ヤツがあまりに可愛いので‥

ヤツがあまりに可愛いので‥美味しく頂きました。







…嫁が(笑
Posted at 2013/09/30 21:02:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 勤務時間 | グルメ/料理

プロフィール

「Husqvarnaの薪割り鎚斧 http://cvw.jp/b/153759/37653834/
何シテル?   04/08 08:25
会社勤めでのし上がるもよし。 独立して好き放題やるもよし。 人生オモロなって来た。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

児童養護施設支援の会・スタッフのブログ 
カテゴリ:ボランティアで復興支援!
2011/08/01 23:39:23
 
震災支援ボランティア 
カテゴリ:ボランティアで復興支援!
2011/05/21 23:03:06
 
反日・自虐史観を排した歴史年表 
カテゴリ:君は自分の足枷首輪を自慢する奴隷になっていないか
2011/05/08 18:24:17
 

お友達

ふふふそこの君!

・・・来たからには押してゆきなさい!!
50 人のお友達がいます
セルスター工業セルスター工業みんカラ公認 wiredwired
(ご)(ご) マンネンマンネン
TEINTEINみんカラ公認 ドンガメ.m2ドンガメ.m2

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファードV トヨタ アルファードV
田舎暮らしを始め、家族も増えてS2ではどうにもならず、1BOX車(もちろん中古!)の必要 ...
ヤマハ 絶版 ヤマハ 絶版
自分でヨット持つなんて思いもしなかった! 船名は「テクテクⅡ」と命名。 その由来は、 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
季節・天候・路面状況問わず走る楽しみを教えてくれたクルマ。盗難に遭わなかったらずっと乗っ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
GDAの次の愛車。3桁ドライブ行が更に加速。この6MTの操作感はS2000より好きです。 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.