• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なお@ガレージのブログ一覧

2017年08月31日 イイね!

夏の旅行・クロアチア①

遅めの夏休み、ということで、クロアチアに来ています。初クロアチアです。

久しぶりに成田から飛び立って、


ベルギーのブリュッセルで乗り換えました。ここからクロアチアのザグレブを目指します。
マイナー路線のためか、プロペラ機でした。


ザグレブには夜到着したため、空港近くの民宿っぽいところで一泊し、翌朝空港に戻ってレンタカーをピックアップしました。予定していたクラスとは異なり(いつもこのパターン)、今回はメルセデスのBクラスが、旅のお供になりました。


ほんとうは、わずかな金額でAudi Q5にアップグレードするよ♪といわれたのですが、狭いところとかあれこれ行くので、でかい車はちょっと・・・といことで、Bクラスに落ち着きました。本当は、BMW1シリーズ狙いだんったんですけどね。

さて、車も手に入れたことなので、まずは最初の目的地、プリトヴィツェ湖群国立公園に向かいました。若干シーズンピークを過ぎたものの、まだまだ人がたくさん観光に来ていました。ここはたくさんの湖と滝が有名で、旅の初日から歩き中心のハードコースとなりました。








知る人ぞ知る、穴場スポットまで巡り、若干迷子になりつつ、結局6時間コースで完全制覇してきました(^^ゞ 

湖にはマスがたくさん泳いでいたので、ディナーは魚料理に(^^ゞ


というのは冗談ですが、ザグレブ風カツレツと併せて、おいしく頂きました(^^)
Posted at 2017/08/31 13:24:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 海外旅行 | 日記
2017年08月27日 イイね!

折れました・・・(´・ω・`)

折れました・・・(´・ω・`)サーキット走行前に、トルクレンチで緩みチェックをしていたところ、特に力をかけたわけでもないのにボルトが締まる・・・。あれ?と思って少し締め込んでみると、パキッ!という嫌な音が鳴り響きました。

・・・これで、先日の走行は終了したわけです orz

折れたボルトを見てみると、写真の左側から、貝殻のように綺麗なクラックが積み重なっていることが分かります。これが限界に達して、サーキット前提の締め付けトルクに耐えきれずに、ご臨終したとみられます。気づいたときには、まだちぎれてなかったですからね。14mmボルトでも、使い続ければやっぱり折れるんですね。勉強になりました(^^ゞ

おかげで、今月もスポーツ走行出来ませんでした。でも安全第一ですから仕方がありません(´・ω・`)
Posted at 2017/08/27 12:14:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年08月25日 イイね!

スマホが膨らんで・・・

昔使っていたスマホを、カーナビやGPS、サーキット走行時のロガーとして使っているのですが、ふと手にとってみると、裏蓋が浮いて外れてました。バッテリー交換できないタイプなので、裏蓋はそう簡単には外れないはずなのですが・・・。とりあえずはめてみよう、と思ってみても、これがはまらないんです。

あれ~?と思ってよく見てみると・・・

リチウムバッテリーが膨らんできているではないですかっ!!

裏蓋をめくってみると、こんな感じ↓



使用頻度が低いのに、常に”置くだけ充電”しているのが、バッテリー劣化につながったのかも。
とにかく、これでは使えません。

代替えをどうするか悩んだのですが、バッテリーが1000円で入手できそうなので、修理することに。バッテリー交換は対応してませんが、ばらせば交換できそうです。ってか、じつは以前、一度自分で交換してますから、これで2回目になります。

まず、ばらばらにします。


取り出したバッテリー。こうなってくると、もうダメですね。


明日、新しいバッテリーが届けば、元に戻して復活、の予定です。
さて、無事に動くかな?
Posted at 2017/08/25 13:51:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々是日常 | 日記
2017年08月23日 イイね!

6000km到達

今朝、M2のODOが6000kmに到達しました(^^)

5000kmが7/22だったので、ちょうど一ヶ月で1000km、いつもの僕的ペースです。
年内には1万km越えしそうな勢いです。


過去の愛車で6000kmに到達したのは、R35は納車から5ヶ月、FIAT500は6ヶ月、M2が4ヶ月、なので、最近ではもっとも早く到達したことになります。M2の場合、2000kmまでエンジン制御が慣らしモードで、進化を味わうためには素早く2000kmを超える必要があった、という事情もありっますが、いずれにしても過走行気味ですね(^^ゞ

やはり、欲しくて買った車には、たくさん乗ってしまいます。R35は、初年度13000km程に達してしまい、これではいけない!とFIAT君を導入したおかげで、約7年経った今でも4万km台にとどまっています。ってか、最近R35動かせてないです・・・(^^ゞ

さて、ODOの写真にも出ていますが、今日は朝から東京も30度に迫る勢いです。
日中は、確実に猛暑日でしょう!!
Posted at 2017/08/23 09:34:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々是日常 | 日記
2017年08月19日 イイね!

久しぶりに晴れたような・・・

今週末も曇りかな~、と思っていたところ、思いがけずに太陽が出てきました。
洗濯日和な気もしますが、夕方からは雨予報。
なかなか安心して晴れ間を楽しむのも難しいですね。

でも、晴れてしまうと気温はあっというまに30度オーバーで、やっぱり夏だったんだ、
って思い出させてくれます(^^ゞ

天気も良かったので、今日は朝から買い物してきました。朝一の駐車場はガラガラで、
まさに貸し切り状態!


サングラスを発注するのが僕的には主目的だったのですが、思わず靴買っちゃいました(^^ゞ


靴底がいろいろ最先端な様相なのですが、運転も大丈夫とのこと。本当かな?
あとで確かめてみましょう(^^)
Posted at 2017/08/19 14:59:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々是日常 | 日記

プロフィール

「ついにブランド品に手を出してしまいました。値段だけのことはありそう。特にデザイン。さすがイタリアデザイン(^^)」
何シテル?   12/15 20:12
夏ですね! LA出張も終わり、次はヨーロッパへの定例家族旅行です。相変わらずのドライブ旅行なので、下準備を進めなければ。今年はクロアチアと南イタリアを攻めます!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

TWO MONKEYS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/25 00:16:05
CADA DIA MAIS SUJO E AGRESSIVO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/12 00:02:54
GT3を快適に乗るために <購入から半年インプレ> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/19 18:12:26

お友達

R35&FIAT500のオーナーの皆さん、もちろんその他車種のオーナーの皆さん、よろしくお願いします。前のZ33は10年近く乗ったのですが、今の二台は日も浅く、初心者過ぎてなにがなにやら・・・。いろいろ教えてください♪
93 人のお友達がいます
むらきむらき * あどあど *
シャネル0912シャネル0912 * ダイラーダイラー
CREF MOTORSPORTCREF MOTORSPORTみんカラ公認 澤 圭太澤 圭太

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2011年式R35 GT-Rを買ってみました。ってほど簡単に到達できたわけではないですが ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
半年待ちで納車されました。普段乗り専用車です(ほんと?)。小ぶりな車だと思っていましたが ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
どうしてもTwinAirをMTで乗りたかったので、並行輸入で、FIAT500 TwinA ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2002年の発表ちょい前に予約して購入しました。車体番号は1000番台です。12万km直 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる