• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hira8のブログ一覧

2017年01月08日 イイね!

LEDテールでエンジン不調?

TDCI 2.4 でLEDテールランプつけてエンジンがおかしい人居ませんか?


だいぶ前から、エンジンが暖まりきる前にギヤチェンジをするためにクラッチを切ると
アクセルを踏んでなくても数秒間エンジン回転数が上がる症状が出ていました。
いつからか覚えていませんが2年以上前からだったと思います。

ずっと原因が解らず。
いろいろインターネットでも調べましたが
検索する適切な単語がわからず見つけられませんでした。

先日やっと海外のフォーラムで同じ症状を見つけました。
そこでは、ブレーキランプのヒューズが切れているのが原因とのこと
または、クラッチのスイッチが壊れている?

ブレーキランプの点灯は、たまに点検しているので問題ないことは確認しています。
ただ、ブレーキランプをLEDに交換すると警告灯が点く車はよくあるのは知っています。
対策として抵抗を付けたり出来ますが、相当高温になるので
とりあえず今回は純正の電球に戻してみました。

そうすると、なんと上記の症状が出なくなりました。
さらにびっくりしたのがエンジンのトルクが全く違う。

LEDに交換したのはおそらく2~3年前?
当初は球だけ交換するタイプ、その後一体式のやつに交換していますが
そのときは、違和感は無かったような気がします。

その後は、こんなもんかと、乗っていました。
以前は、走行中減速して、回転数が1500回転まで落ちたら
ギヤを一段落とさないとスムーズな加速が出来ませんでしたが
今は、余裕です。
エンジンの振動とノイズも改善されました。
ECUがセーフモードになっていたのか?

ブレーキのききも若干よくなったような気がします
ABSユニットがブレーキを踏んでいないと判断していたのか?
ただし凍結路でABSは利いてました。

ちなみに私は、部品を買ってきて勝手にいじってるので
販売店とかとあまり交流がないので一人で悩んでいます...

LEDランプはだいぶ出回っていますが
こんな症状が出ているという情報がほとんど無いのは見つけられないだけ?


ということで
そんなの知ってるって人
販売店で把握していて教えてくれた?教えてくれないけど対策してある?
LEDに交換してエンジン不調じゃない人
何か対策をしている人
意見お待ちしています。
Posted at 2017/01/08 12:59:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | ディフェンダー | クルマ
2016年09月02日 イイね!

ホイール購入記

ディフェンダーにはやっぱり鉄ホイール

これ一本でやってきました

しかし夏冬タイヤ組換えで毎回1万数千円
そのうちホイール買えるなぁ...なんて考えながら数年

そのたびにインターネットでホイール探し
同じ鉄ホイールも考えましたが
2万円/本

同じホイールにまた、2万はちょっと勿体ない
今後のタイヤの選択肢を増やすためにリム幅7Jぐらいがいい
若干アルミホイールにも浮気したい

国内で探すと、社外品は安くて45,000円/本 ぐらいから
高くて買えない....


じゃあ、海外通販か
今までいろいろ部品を輸入してきましたが
ホイールは、送料がいくらかかるのか
単純に運送会社のHPで調べると、とんでもない金額が出てくるし
セカイモンでも、送料は結構な金額、それに手数料もかかる、そもそもあんまり信用できない。

個人で輸入した情報って、あんまりない



とりあえずホイールを探してみる

Terrafirma Dakar wheel こういうデザインがいいな

アマゾンUKで買えそう


もうちょっと探してみると

同じようなデザインで

MaxXtrac Blindo というのをPADDOCKで見つける

PADDOCKは何回も使っている店だし
なんたってホイール自体が安い

税別で180£/本 注文時のレート(130円ぐらい)で4本10万円

このホイール検索しても情報、装着写真があんまり出てこないけど...

ちょうど円高ぎみ(お盆休みの頃)
注文しちゃいました(8月16日)

ホイールナットも予備含めて25個


で、送料ですが
- TNT Economy £210.00
- TNT Express £282.00
どっちが良いかと聞かれたので(8月17日)
急いでないので、安い方にしました。
思った以上に安い、28,000円ぐらい

物が入荷するまでちょっと待ってね....

発送したよ
トラッキングナンバーは別のメールでくるよ(8月25日)

って メールこない...まぁ2,3日すればくるかなと思って待つ
土日は休みだから諦める、週明け、まだこない
火曜日、電話が...イギリスから荷物が来ていますが、明日届けても良いですか?
ということで水曜日荷物が来ました。(8月31日)

荷物が来て初めて知ったメーカ
このホイール検索してもメーカが出てこない...


純正品も作っている?メーカだし、信頼性は高い?

で、買ったのはこれ


イタリア製


耐荷重1,550kg





期待していなかった




まさかの






JWLマーク

ちょっとうれしい

車検もOK?



あとは
消費税と手数料で5000円ぐらい

合計14万円しませんでした。

ということで皆さんの参考になれば幸いです。


Posted at 2016/09/02 10:37:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ディフェンダー | クルマ
2016年08月13日 イイね!

やっちゃった



これ

日産のスマートルームミラーです

荷物を満載にすると後ろが見えないのと

子供が生まれスモークを濃くしたら、前の景色が今まで以上に映って....

という言い訳で、新しい物が欲しいだけだったりします。


幸いディーラーオプションということが判明したので
日産部販に行ってみた
私「スマートルームミラー欲しいんですが」
部販「何ですかそれ」
私「え...えーっと...バックカメラをミラーに映す...CMでもやっているやつなんですが」
   思わぬ返答になんて答えたらいいか解らない
部販「....」
私  オプションカタログを見つけ、これに載っているかも...探す....
    これです
私 何となく「エクストレイル用をください」

その後、型式とか車体番号がないので
部販の人がいろいろ検索してくれて
それっぽい物のセット内容をプリントしてもらって、内容を確認して注文しました。

昔、他社で車体番号がないと注文できませんと断られたことがあるので
時間を掛けて対応してもらってありがたい。


取付については
日産車はウェッジマウントというガラスにミラーを付けるタイプですが
今回はディフェンダー乗り御用達のバモスミラーを流用しようかと試みましたが
ボールジョイントのサイズが違いすぎて、隙間を埋めてもがっちり固定できなかったことと
取付角度が下を向きすぎるため、
強引にマウントごとねじ止めしました。


サンバイザーが邪魔ですがなかなか良いです。

ちなみにカメラは車内に付けるタイプで
ガラスに両面テープ止めです。
サイドのガラスに付けようかとも思ったのですが
雪の日は見えなくなるので熱線のあるドアの方に付けました。


今回早まってエクストレイル用を買ってしまいましたが
エルグランド用が良いです。


反射しないように
カーテンで遮光しています
一応付いてきたカバーも付けています。


画質は正直相当悪いです
ドットが見えるぐらい
ミラーとしては十分使えます。
Posted at 2016/08/15 09:24:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディフェンダー | クルマ
2015年11月22日 イイね!

怒涛の故障ラッシュ?

といっても今回は大したことありません。

またまたハーネスが原因でしたが。。。


夜ヘッドライトをつけてしばらく走っていると

片方点いていない?

ハイビームは点く


ヘッドライトは交換したばっかり

しかしLEDは寿命は長いが、不良品だったら短時間で壊れてもおかしくない?

などと考えながら近くのコンビニへ


とりあえずばらしてみる

うーんわからん。

テスターもないし、反対のライトばらすと光軸合わせるの面倒だし

とりあえず、ポジションの球で電圧確認。ポジション球は点く

狭いコンビニだったので
初めての違反が整備不良にならないことを祈りながら
あきらめて帰りました。

家でテスターで計ったところ12V。
しかし、ヘッドライトをつなぎ隙間から電圧を計ると2V
どこか断線しかけてる?

ハーネスはフェンダーの中通ってるしめんどくさい
とりあえず見えるところから


この角の所
見つけました。


この灰色のコネクタ
写っていないほうのケーブルがコネクタから抜けかかっていました。

今回は簡単でよかったです。
Posted at 2015/11/22 19:35:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディフェンダー | クルマ
2015年10月25日 イイね!

復活

やっと直りました

先週原因が解って先週末には直っていましたが

今日やっと引取に行きました。


原因はハーネスがこすれてショートして
ECUのデータが消えたそうです

本当にそんなことあるのかなぁ
まぁ直ったから良いか

ここ(右側のハーネス)



幸いECU交換にはなりませんでした。

Posted at 2015/10/25 18:14:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ディフェンダー | クルマ

プロフィール

「LEDテールでエンジン不調? http://cvw.jp/b/1537679/39144271/
何シテル?   01/08 12:59
hiraです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
2011年式ディフェンダーに乗っています。 三菱ジープJ55白→J55黒→J3R(セカ ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
排ガス規制がどうのこうのという時に 売れるうちにと思い手放してしまった車 また乗りたいな

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.