• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tamagedoのブログ一覧

2014年09月25日 イイね!

サブのつもりが・・・・メイン???

家、カート兼用で使ってる工具は、そ~年中年中使うわけじゃないんで、スタンダードなラチェットはブルーポイントのラチェットを使ってた。。。。

でもタマにでも使うとヤッパシ使いにくい。。。ロングのラチェットはスナップオンだから、この際スタンダードも買い替えるか???って事になった。。。

ラチェットは工場にイッパイ有るし、スナップオン買っても同じモノがダブルだけだし・・・・




そんな訳でネプロスをチョイスしてみた。。。

家で使うサブのつもりで買ってみたが、仕事でチョット使ってみると・・・・・・

『イイ!!!』




旧タイプで、ヘッドの大きさを比較すると若干大きいだけ、厚みもほんの少し厚いだけ。。。太めのグリップもバランスがイイ。。。何よりも90ギヤだ!!!



新旧スナップオンとヘッドの比較。。。デブッチョな80ギヤがチョットカッコ悪く見える(笑)




厚さはコンナ感じ。。。左から80ギヤ、ネプロス、旧タイプ。。。。。



ヘッド全体。。。80ギヤの空転トルクも軽いが90ギヤは更に軽い。。。




グリップ部。。。スナップオンは樹脂グリップの方がメインと考えてる様で、コッチのグリップは昔から全然変化ない。。。マァ~ソレハそれで嬉しいが・・・・(最近のソフトグリップはど~も馴染めない。。。)


ネプロスは仕事用となり家用には新たにネプロスをも~一本買おうと思う(結局ダブる訳か・・・・)


も~1つ。。。スナップオンは高価なブルジョア工具だと思ってる人も多いが、実はマックやネプロスは当然、スタビレー、ハゼット、ベルツァー、ウーザック、ベータと言った一流工具と言われるメーカーも価格は、スナップオンとたいして変わらない位、高価だ。。。なぜスナップオンだけが高いイメージが有るんだろ~か???




Posted at 2014/09/25 20:04:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2014年09月16日 イイね!

コンナ所が骨折・・・・・

知人のハコスカが異音とバイブレーションが酷く、クラッチ近辺の音だったんで取り敢えずミッションを下してみた。。。プレッシャープレートに異常が有ったんで原因はソコだと思ったらクラッチ取り替えても直らない・・・・・残るは腰下だ・・・・・



エンジンを降ろし分解してみると・・・・・



コンナことになってた!!!



2~3回のレーシングでポッキっと骨折した。。。。プレッシャープレートの引きずりもコレが原因だろ~ピストンにも軽くダメージが有る。。。

アンマシ有る故障じゃないがクランク折れは修理屋経験2度目だ。。。

オーナーはショックを受けてたが、去年ヘッドをO/Hしてるから、コレで完璧になる。。。

さてクランクど~するかな???まだ部品出るのかな???

Posted at 2014/09/16 21:12:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年09月14日 イイね!

ハコスカ都市伝説

まず最初はコレ!

ウインカーのレバースイッチ。。。
レバースイッチの色がGTは黒GT-Rがシルバーと以前に御指摘を貰ったことが有る。。。。

コレはパーツリストで確認すると品番はGTGT-Rも全く同じ。。。一時期補修部品として、出た部品が黒色レバーでした。。。パワートレイン以外は簡素化されてたGT-Rがこんな所に金を掛ける筈がないんで、間違いなく、都市伝説でしょう(笑)
因みにウチのはシルバーレバーでした。。。。



お次はコレ。。。

コラムカバー。。。
GTは艶消し、GT-Rは艶有り。。。
コレもガセかな(笑)

パーツリストを見てみるとGT用、GT-R用で品番は確かに違うが、艶がドウのコウのじゃなくキーシリンダーのロックあり無でグロメットが違うから。。。だからPGC(OP)はGTと品番は同じ(GT-Rオプションはステアリングロック付き。。。)って事で、コレもタダの都市伝説。。。

因みにウチのは艶ありです。。。スペアに取ったコラムカバーは艶なしでした。。。。




お次はコレ。。。
トランクに付くオーナメント。。。

大抵のハコスカに付いてる物はプラスチック製だと思うが、アンチモニー製が有ると聞いたことが有る。。。。。

ワンオーナーのハコスカも何台か見た事が有るが全部、プラスチック製だった。。。。

極初期のハコスカにだけ付いていたのか???それともアンチモニーは存在しないのか???

サイドのエンブレムはアンチモニーは当たり前だが存在する。。。

真意は解らない・・・・・・




最後はコチラ。。。。

一般的にS20のシリンダーヘッドは、『K』『K2』『K3』『K3R』『K4』が有るのは有名だが、『K1』『K5』が有ると言う御仁が居た。。。俺もK~K4は当然見たことが有るしK3Rも見たことが有るが『K1』や『K5』はみた事が無い・・・・・

K~K2を使ってたのはシャーシNOでも120番台だ。。。。K~k2の間にK1が有るのはチョット???わずか120台の間に仕様変更、対策が3回も有ったのは考えがたい・・・・・どちらかと言えば、『K』をゼロとカウントするか1とカウントするかの違いかな????

『K5』に関してもケンメリGT-Rの最後の方に使用したらしいが、コレも元々200台足らずのクルマの最後の数十台に対策、改良のエンジンが有る訳がなく、ましてや排ガス対策で無くなってしまうS20エンジンにメーカーが金を掛けて対策改良する訳がないんで、コレもタダの都市伝説でしょう。。。。。

以上ハコスカ都市伝説でした。。。。。。。

信じるか信じないかはアナタ次第!!!!
Posted at 2014/09/14 21:53:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「楽すぎてこればっかり乗ってます・・・ http://cvw.jp/b/1537855/43628364/
何シテル?   01/11 00:06
tamagedoです。ハコスカと、お散歩に行くのが好きです。 免許を取って初めて買った車が、このハコスカです。こんなに長く乗るなんて思わなかった~ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

ギターリフ 1 クラシック・ロック編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/05 18:48:04
ギターリフ 2 ハード・ロック編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/05 18:47:53
ギターリフ 3 ヘヴィメタル編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/05 18:47:40

愛車一覧

日産 スカイライン ハコスカ (日産 スカイライン)
このハコスカとも30年以上の付き合いです。多分一生乗るんだろ~な~
アウディ TT クーペ TT (アウディ TT クーペ)
縁があってウチにやってきたTT!! 乗りやすい!燃費がいい(ハコスカに比べれば・・・) ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
奥さんの車です。軽自動車より小っちゃくて自動車税、重量税ともに普通車と同じってのはちょっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation