車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月26日 イイね!
ヴェゼルが帰って来ました!

私のヴェゼルは,エンジンルームからの異様なゴリゴリ音が発進時に僅かにしましたので,先週からディーラーで点検をしてもらっていました。

私が気づいていたのは,ミッションマウント辺りだったんですが,メカの方が乗ってみられると,どうもミッション自体も怪しいということで,ASSY交換となっていました。

最近のエンジンルームを見ても,なーんも分かりません(笑~)



たぶんこの辺がマウント部分で~!



ミッションは,エンジンの下でしょうか?



最近の車は,ミッションをばらしてなおすよりも,交換した方が良いようです。
もちろんクレーム修理としての扱いでしたが,ミッションASSYの部品だけで,50諭吉はするようです。(滝汗)
私の他に何件か上がってきているようで,これ以上続くとメーカーに,伝えると言うことでした。
一応交換してもらったのは,新しいタイプみたいでした。
メーカーも見えないところで改良してきているように感じました。



全く異音もなくスムーズになりました。
素早い対応に感謝です!

帰りに,1週間ぶりにヴェゼルに乗ると,そのブレーキの効き具合になれませんでした。少し踏んだつもりが急ブレーキになってまして,滝汗がでるところでした。

代車で借りていたのは,先代か先々代のフィットでしたが,こちらは,相当踏まないとブレーキが効かなかったんですね。



このフィットは,エアロを備えていて,フロントリップも凄い低くて,慣れない私は,ちょっとした坂でもガサガサ擦ってました。



サイドスッテップには,LED球がついていて,キー連動で,光るので,夜は重宝しました。



またまた,整備をしてくれたお兄さんは,ビートを修理中で,すでに車検を受けるだけになっているようでした。



せっかくなので,4月になってから車検を受けるということで,ものすごく楽しみにされていました。
仲良しになっちゃいました!

シートも,前所有者が,張り替えてあったということで,きれいです。



ダッシュボードには,当時話題となった,ギャザーズの置き型スピーカーが設置されていました。



ルーフと黄色く見えにくくなるリアウィンドウも張り替えてありきれいでした。



ビートはエンジンルームも狭くて,いじるのがたいへんだって聞いていました。若い方でしたが,復活させられて,感心しました。
どんな走りをするのか今度聞いてみたいです。



Posted at 2017/03/26 19:38:49 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月21日 イイね!
いろんな車に乗りました~!


先日は,嫁のミラジーノの車検でして,セリカの備品注文でお世話になっているトヨタカローラでやってもらいました。

ベルトがなくっていうものですから,いじってやろうかと思いましたが,嫁が,私には「絶対に余計なことをせずに触るな。」って言うものですから,そのままお預けしました。



受け取りに行った時に聞いたら,アッパーマウントを交換したとのことで,それだったら車高調でも入れたら良かったのにと思ったところでした。
ミニライトは,標準では55扁平のタイヤなので,ホールハウスのところが空きすぎて,おかしくなります。
少しでも車高を落とした方が良いような気がしていたので残念でした。


車の紹介です~!
代車でお借りした車は,パッソでした~!



カワイイですね。
おしりも丸くって,女性向きかな?
しかも安いらしいです。



色も好きな色でした。

うちの職員のノートもきれいな小豆色ですが,少し明るく赤味が強いです。
こちらが鮮やかですね。



パッソの室内が気になるところですね。



まずは,メーターですが,スピードメーターが二重になっており,真ん中で見るのでしょうが,上の赤い線と下の赤い線では,約5km/hくらいは,違うので,これ以上違反で捕まりたくない私には気になるところでした(笑)



もう一つ,シート幅は~!



私の体がこれくらいなので,マツコデラックスさんは,乗れないような気がしました~!(笑)
肘掛けを使わなかったら可能でしょうか!

最後に,受け取り言った時にあった車がこれで~す!



そうです。
プラグインハイブリッドのプリウスです。
初めてじっくり見ました。
「19,600円」から乗れるの?????
ザンクレなんでしょうが,買い取るとなると高いようでした!

「試乗してみてください。」という暖かい言葉に甘えて,嫁と乗り込んで見ました。
でーんと,でっかいナビと一体となったモニターが中央にあります。



これ,ど迫力です。

白を基調にした室内色は,清潔感がありますね。



最高の乗り心地ですね~!



嫁と,「もう,ミラジーノを置いて,これで帰ろうか?」なんて,冗談が出ました(笑)

車っていろんなのがあって,楽しいですね。


Posted at 2017/03/22 00:01:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!
取り付けました❗今日は、朝からぐったりしていたんですが、嫁が彼岸だからお墓にいこうと言うので、阿久根まで帰りました。
家の片付けをしてもらっているうちに、セリカのバッテリーにキルスイッチとターミナルを取り付けました\(^_^)/



なかなかうまくいったような気がしますが、バッテリーOFFにしたときに、ネジがボンネットに干渉しないかちょっと心配です(・・;)



エンジンは、かかりませんが、ドアを開けたときには、ルームランプぐらいはつきます。
オーディオの設定がきれないといいです。
ひでさんありがとうございま~✌す\(^_^)/
Posted at 2017/03/20 22:39:25 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年03月18日 イイね!
室内灯をLEDにミラジーノの室内灯がショボくって、暗かったのでLEDに替えました。



LEDに代えるとお昼みたいになりました\(^_^)/



ひとつ気になるのは、ドアとの連動にすると、薄~くLEDが光っています。微弱電流が流れているような気がします。



画像は明るく映りすぎですが、白っぽくうっすらとしているだけです。
これくらいならバッテリーあがらないですよね。
Posted at 2017/03/18 14:26:15 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年03月13日 イイね!
部品屋さんでした❗昨日は、家内と義父の法要に行ったあと、新しくできた車の部品屋さんらしきところにいってみました。
この前、みん友さんが紹介されてたところみたいでした。

中にはいると、いろんな中古ぶひんがありました。


トヨタ車のエンジンカバー?まであります。


どんどん探すと30zのリアランプもあったりしました。お宝かな?



シートにマフラー、ランプ類もいろいろありました。







中古部品専門店でした。
セリカに使えるものがなくて残念でした。

その後、ホンダカーズに行きました。ヴェゼルのアクセルを踏み発進させるとき、下から、ゴリゴリと音がするんです。
メカの人に乗ってもらうと、やはり音がすると言うことで調べてもらったら、エンジンのマウント辺りとミッション前部がおかしいかもと言うことでした。
部品が来たところで、無償交換してくれると言うことで、ホットしました。
Posted at 2017/03/13 17:54:19 | コメント(12) | トラックバック(0)
プロフィール
「気になっていた車から,次々に! http://cvw.jp/b/1537861/39381406/
何シテル?   02/27 00:31
ニックネームを「懐かしのセリカLB」から「飛~」に変えました。(とび)と呼んでください。たくさんのお友達に支えられて,なんとかセリカを維持できています。 これ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
冬眠…しちゃったのかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/18 22:26:33
うわっ、久しぶりの感触だぁ…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/09 23:24:13
E60の車検終了!そのままテストドライブ(^_^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 16:14:53
お友達
 憧れていたセリカLbを2011年に購入しました。昭和51年12月登録後期型です。部品供給も厳し中,たくさんの方々のご支援でノーマルに近づき状態も良くなってきました。最近,北米仕様に少し興味を持ち出しました。楽しく情報交換できる方,いろいろ教えていただける方,友達になってください。
96 人のお友達がいます
80エヒメ80エヒメ * 利根川の天然水利根川の天然水 *
f2000f2000 * P510GLP510GL *
でかバンでかバン * toyomarutoyomaru *
ファン
39 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
憧れていたセリカLBに乗っています。
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
SUVのハイブリッドを楽しみたいです。
スズキ カプチーノ カプ (スズキ カプチーノ)
 昨年まで20年近く所有していました。セリカLBを購入したので,泣く泣く手放しました。 ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
10年乗ったCR-Vでした。 我が家は,自然派志向ですので,山によく出かけて行くため,四 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.