車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月29日 イイね!
凄すぎる旧車!
昨夜も今夜も飲み会続きで,明日は,職場関係の行事で朝からボランティア????
明日から来月いっぱいは,休みなしの地獄のような生活が待っています(涙)
いかにサボれるか?,思案中なんですが良い考えは浮かびません!

話は,昨日に戻りますが,飲み会のために退庁時間には即効で帰途につき,田園風景の近道を通っているときに,ふと旧車が目に入りました。



おお~!
サニーじゃない???

もしかして,こんな狭い道を通っていて,田んぼに突っ込もうとしてるんじゃない???
と,人ごとなんですが,心配になり,引き返して立ち寄ってみました。
ちょと,見たかったのも正直なところなんですが・・・・・!



近づくと,トラクターのバッテリーにサニーのバッテリーをつないでありましたので,久しぶりに乗るサニーのバッテリーの充電をやっているんだなって話しかけました。



ところが,なんと反対でして~!
トラクターのバッテリーが上がってるみたいで,サニーのバッテリーでエンジン起こそうとしているようでした(笑)



旧車も活躍していますね。
凄すぎますね(笑)

忙しそうなオーナーさんから,ちょっとお話を聞きましたら,昭和44年製で,3年乗りを中古で買い,それ以来ずっと乗っていらっしゃるようでした。

なので「鹿 55」ナンバーです。
これも,凄いですね~!
ボディもピカピカで,平成10年に全塗装されたようですが,それにしても,それから19年も経過しているのに,ものすごくきれいでした。



ノーマルのエンジンルームに,エアコンは,代替フロン用に替えてあります。



室内は,後付けメーターがずらっと並び,雰囲気満点ですね。



ハヤシのアルミは12インチのようでした。



ドアノブも,初代セリカより,1世代前の感じでした。



正式な車名は,よく分かりませんでしたが,大切にされている1台で,気持ちよく帰りました。

Posted at 2017/04/30 00:24:13 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月24日 イイね!
もう少しどうにかならないかなあ!

セリカに久しぶりに乗りましたが,鹿児島はもう初夏の気分です。

エアコンが効くか確かめてみましたが,まだまだこのくらいの気温では十分大丈夫でしたので,ホッと一安心です。
確かR12は,もうあと1本しかストックがないので,ガスが減ったら出費もかさみます(滝汗)
なんとか,このまま効き続けてほしいものです。

で,今日は,左の小さなメーターのことです。
この状態は,アイドリング時ですので,油圧が下がって,水温は80℃位でしょうか?



アンメーターについては,バッテリーにセンサーを差し込んでいないので,死んでいるような気がします。
ガソリンは,溢れるくらい入れて,やっと上の線に触れるくらいになりました。これが精一杯です。

油圧計なんですが,この前,ちょっと自動車道を80km/h,3,000回転弱くらいで走っていましたら,異常に高いような気がしました。
どうなんでしょうか?



オイルは,冬場に5W-30を入れています。

今まで主治医が面倒を見てくれていましたので,実際はどんなオイルを入れたらいいのか分かりません(滝汗)

解説書を見たら,寒冷地仕様のオイルの記載をようやく見つけましたが,今から夏にはいるので,これではダメなんですよね。



最近は,ハイブリッド用のオイルが出回っており,これはさらさらすぎて良くないって聞くこともありますが,オイルは入っていればいいと思っていた私も,ちょっと心配ですね。

こんな横一直線が気持ちが良いです。



それから,これは,昨日Yちゃんのセリカを見に行ったときに撮影したTOYOTA飛龍のエンブレムの位置です。たぶん,これが正常な位置です。



こちらは,私のセリカにつけたエンブレムです。



あはは~!
やっぱり位置がずれています(笑)
私の車は,エンブレムを差し込む穴を全て溶接で埋め込んでありますから,どこが正確な位置なのか分からないんです。
で,このあたりかなあ?????と思うところに,両面テープで貼り付けています。
私らしいでしょ!
小さなことにはこだわりません・・・・・・!
なんて元気に言いたいんですが,分かっている人が見たらおかしいんですよね(滝汗~)
恥ずかしい~!
Posted at 2017/04/24 22:16:26 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月24日 イイね!
Yさんを誘いに!

今日は,午前中でお付き合いのお仕事を終わり,職場のブログを更新してから,セリカに乗りに行きました。



久しぶりに母に会いに行きましたら,面会時間が10分と言われ,友人のYチャンのうちに向かいました。
目的は・・・・・・・!
東海セリカdayに誘うことです。以前から計画をしておりました。



ご自宅に着きましたら,極上のセリカが迎えてくれました。
素晴らしいです。純正色で,鹿児島市のTOYOTAディーラーに出して,再塗装をされたと言うことで,もうピカピカでした。
前からの状態も!!!!!!!!



後ろからの状態も!・・・・素晴らしい!



ボンネット裏も,錆びなし!!!!!!



ビッグバンパーと左右のウレタンカバーも,どこにもあてたことがないというとで,ピカピカです。



自分の車との差を見せつけられました(汗)

アルミホイールは,以前私が使っていた物をつけていらっしゃいました。
センターキャップをオクで購入していたので,あげる約束をしました。

エンジンルームも,点火装置がTOYOTAディーラーでは,純正を手に入れられなかったと言うことでしたが,他は全て,当時のまま。プラグコードまで,当時の物らしいです!
もう,びっくりですね。
ただ,私のと同様に,ウオッシャータンクが最近ぼろぼろになってきて,困っているとのことで,私がTHさんで代替を購入したことを伝えましたら,購入を頼まれました。



内装は,いろいろと工夫されていました。
最近ナビを購入されたと言うことでした。



灰皿の差し込みを利用して。量販店で,購入したスチール製の板で,ナビの取付と,なんとカップホルダーの取付を2つ作っておられました。
空調レバーとグローブボックスに干渉しないように作れています。(素晴らしい)
真似ようと思います(笑)



八トラの音楽を聴かせていただきました。



リアスピーカーも当時物と言うことでしたが,ものすごくいい音がしたので,びっくりです。

それから,ステアリングの純正革巻きをじっくりと見せていただきました。
GTとGTVは革巻きだったようです。さすがに,傷んできてはいましたが,当時物が残っているのは少ないのではないでしょうか。



話は,戻りますが,東海セリカdayについては,事情により,今回は見送ることになりました。

Yチャンは,名古屋にいらっしゃったときにこのセリカを新車で購入されておりますので.,名古屋には強い思いがあるようで,一緒に行くことになっています。
しかも,初代の多く集まる集会が良いよねえ!と言っておられましたので,近いうちに,一緒に行きたいです。
Yちゃんのセリカのナンバーは,購入時は岡崎ナンバーで,一回抹消してから,復活されていましたが,今回,当時のナンバーに指定ナンバーで戻されたようです。もちろん,はじまりは鹿児島でしたが!



私も,エンジンルームの手入れをしていきかないといけません!
焦ります!
Posted at 2017/04/24 01:27:43 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月23日 イイね!
辛かったことは忘れるものです!

セリカのステアリングですが,あまりにも細いので,市販の編み込み型のハンドルカバーを取り付けたのは,2年くらい前です。

もうあのときは,手は痛くなり,集中してやるのでぐったりなるなど,辛くて辛くてもう絶対にしたくないと思いながらいたんですが,ハンドルを握る度に,安物のハンドルカバーは,肌触りも良くないし,しっくり来ません。



ステアリングって,いつも触れているところなので,大事なんですよね。
で,辛かったことも忘れて,再挑戦することにしました。

今度使うカバーはこれです。



何と言っても日本製です。



肌触りも良さそう!

で,以前使っていたカバーを外し,その下にあるカバーも外します。



このステアリングカバーは,オクでこのステアリングを落としたときに着いていたままのカバーです。出品者のコメントには,ステアリング自体は,GTVに着いていた物って書いてありました。
実は,このカバーの中は,まだ見たことがなかったんです。
ボロボロなんだろうから,カバーしているんだよなあ・・・・・?
何て思っていました。
今回は,全て取っ払って,ハンドルに自体に今回購入したハンドルカバーだけを巻くつもりでしたので,これも外して見ます。



中から出てきた,ステアリングの状態は,なんととってもきれいな物でした。



裏の様子もきれい!
このまま使っても良さそうですが,何と言っても細すぎます。



今回購入したハンドルカバーは,以前の3倍もしましたので(以前のやつが安すぎたんです(汗))巻くことにしました。

以前は,このクロスステッチで自分としてはしっかりと編み込んでいました。



今回は,ヴェゼルの皮を巻いてあるようなベースボールステッチで巻くことにしました。



ここで,問題が・・・・・・!
ハンドルカバーの厚さを現在の車に合わせてあるので,セリカの細いハンドルのは,ぶかぶかになってしまいます。
なので,仕方なく,今まで巻いてあったハンドルカバーを再度巻き付けて(糸でしっかり編むことはしませんでした(汗),ここはいい加減)から,厚さを合わせることにしたました。
この厚さがなかなか合わないのですね。
なんとか大丈夫そうな厚さになったところで,少しずつ3日間もかけて巻きましたが,半分巻いたところで,何でこんなことを始めたんだろうって,大後悔でした(涙涙~!)
しかも,まだ厚みが足りないようで,たくさん締め上げても,ピッタリ来ません。
なんとか,編み込みましたが,ちょっと美しくないです!



出来上がりです。



以前のやつがこれ↓なので,つるつるすることもなく手にしっくりなじむことは,間違いなさそうです。



ヴェゼルのステアリングは,カタログには本皮って書いてありますが,何か堅くって,若干皮風に見えないところもあります。
比べると,セリカの方が太くなっちゃいました。
明日取り付けて乗ってみたいです。

Posted at 2017/04/23 00:52:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月22日 イイね!
大丈夫か?うちのセリカ(@_@)この前、セリカを見に行きました。
見ただけで、乗る時間もなかったのが悲しかったわけですが、フロントガラスの下をみたら~😱



錆が~❗
しかもかなり逝ってそう(涙)(・・;)
フロントガラスのウェザーを換えたとき、危ない感じでしたので、ちょっと補修してたんですが、やはりダメです(*_*)

気を取り直して、バッテリー繋いでエンジンかけたら、一発で生き返りました。
機関だけでもしっかりしていてほしいところです❗


で、これを取り付けます。



バッテリー繋いでキーオフしたら、こんな感じで、電飾防止装置だけは作動してます。



バッテリー切って、9Vの電池を繋ぎます。
まず、シガーソケットに繋ぎました。



全く変化なし!??暗いまま!

シガーソケットは、常時電源ですが、導線切ったか???
これが正常化なあ?

次に、バッテリー切ったままAACに繋いでいるソケットに繋ぐと✨



ソケットとフットライトのLEDが点灯したままになっていて、なんか落ち着かないし、不思議???

うちのセリカの電源取り、記憶と違ったかな?
もう一度、確認しなくっちゃ(((^_^;)

ステアリング外しました。
また懲りずにやってます(汗)


Posted at 2017/04/22 01:07:59 | コメント(3) | トラックバック(0)
プロフィール
「気になっていた車から,次々に! http://cvw.jp/b/1537861/39381406/
何シテル?   02/27 00:31
ニックネームを「懐かしのセリカLB」から「飛~」に変えました。(とび)と呼んでください。たくさんのお友達に支えられて,なんとかセリカを維持できています。 これ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
冬眠…しちゃったのかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/18 22:26:33
うわっ、久しぶりの感触だぁ…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/09 23:24:13
E60の車検終了!そのままテストドライブ(^_^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 16:14:53
お友達
 憧れていたセリカLbを2011年に購入しました。昭和51年12月登録後期型です。部品供給も厳し中,たくさんの方々のご支援でノーマルに近づき状態も良くなってきました。最近,北米仕様に少し興味を持ち出しました。楽しく情報交換できる方,いろいろ教えていただける方,友達になってください。
99 人のお友達がいます
f2000f2000 * 工場-長工場-長 *
P510GLP510GL * 山猫 //山猫 // *
Out RunOut Run * でかバンでかバン *
ファン
39 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
憧れていたセリカLBに乗っています。
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
SUVのハイブリッドを楽しみたいです。
スズキ カプチーノ カプ (スズキ カプチーノ)
 昨年まで20年近く所有していました。セリカLBを購入したので,泣く泣く手放しました。 ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
10年乗ったCR-Vでした。 我が家は,自然派志向ですので,山によく出かけて行くため,四 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.