車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
12月に入り,何かと忙しくなりそうですのですが,外になかなか出る機会がなくって,ストレスたまりそうでしたので,セリカに乗れない鬱憤を,先日から遊んでいるエンブレム類をいろいろと,色をつけてやることではらそうと思っていました。

で,今回取り出したのは,TTC-CとGTホイールのキャップですね~!



さっそく,クリアレッドを買うために,近くの模型店に行ってみました~!



中には,おじさんがお一人いらっしゃいました。
で,エンブレムの塗装の話をしておりましたら,結論から言いますと「やめた方が良い」とのことでした。
色も外で使うための物としてはあまり耐久性がないことと,なんといっても旧車はそのままが良いとのことで,へたにいたずらしない方が価値があるよと言われました。
でも,やります(爆)

で,話は,お店のおじさんとの会話なんですが~!
ずーっと前に,おばちゃんに聞いていたTOYOTA2000GTの件なんです。
所有の真偽の程をおじちゃんに再度伺ってみたんです。

そしたら,「持ってるよ。2年ほど前までは,2台持ってて,一台は売ったよ。」という驚きの返事が返ってきました。

さらに,その2000GTは,当時,鹿児島に配当されたたった1台の2000GTで,しかも当時ナンバーらしいです。鹿-5 なんだそうです。2オーナー目なんだそうですが,当初の購入者は,鹿児島では有名だった「○○弁当」さんが,新車で購入されたのを譲ってもらったと言うことです。
さらに,驚くことは,ヨタ8,フェアレデZ(これは,2/2らしいです。),SR311と,当時ナンバーの極上を所有されているとのことで,来年夏にお店を新築される際に,展示する予定だってことでした。
鹿児島の名所になること,間違いなしでしょうね。

全て,別な場所に保管されていると言うことで,今日は見れませんでした。
自分で修理をされるようでして,セリカのことについてもいろいろと教えてもらいました。
来年の夏が楽しみです。
Posted at 2016/12/04 20:41:44 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月28日 イイね!
ヴェゼルにもっと気持ちいい走りを!いつも通勤に使っているヴェゼルですが,どうも冬場の街乗りは燃費が思わしく伸びませんね。
だいたい18km/Lくらいでしょうか?
自動車道だけ飛ばしている分には24km/Lは伸びるので,残念です。
プリウスの方が,街乗りに適しているようなことを聞きます。

残念なのは,走りでも言えますね。
今日は,帰りに住宅にさしかかる前に34スカイラインがいて,胸のすくような走りをしてくれました。
でっかいリアスポも走りを刺激しますね。
やはり視覚に訴える部分もだいじですよね。


ヴェゼルが,かったるいのは,私にも十分原因があるような気がします。

私が使っているヴェゼルのメーターは,これです。


スピードメーターの右側のメーターですが,いつも平均燃費を出すようにしているので,いつの間にか気にしているですよね。
でも,ここのメーターはいろいろと切り替えることが出来るのです。
そこで,やはり,タコメーターに切り替えてみました。


でも,普通に走っているぶんには,全くタコが上がってきません。
坂道で,踏み込むと,燃費が悪いというように,スピードメーターリングは青色になりますが,それでもタコは,あまり上がりませんね。


そこで,シフトの下に付いている「SPORT」モードを使ってみることにしました。


ここを押すと,メーターリングが赤になり,気分も少し変わります。


これで,やっと3000回転くらいまで回るようになりましたが,回転数があまり上がらないわりには,走りだけは全く変わってくれました。
発進時や走行中,坂道でアクセルを踏んだ時,車が凄く加速してくれるようになりました。
「なんじゃ!ちゃんと走るじゃん」って感じで,走りのストレスは激減します。
でも,リミットは,7000回転辺りなようですが,ここまではどうやって回せるのか分かりません~(笑)
パドルシフトを使えばいいのかなあ?
たぶんこれも,ある回転数で自動でシフトアップしてしまうような気がします。

それから,メーターリングが,緑から青に変わるときに中間色もあり,楽しませてくれます。


あと一つ気になるのは,これ!
シフトノブのパターン配置です。


そうです,リバースが上に,ドライブが下にあります。
これになれてしまうと,セリカに乗った時に,反対になり,無意識に5速に入れて,バックしようとするんです(滝汗)
年取ると,脳の切り替えが難しくなります。
こんな風に勘違いして事故を起こすのでしょうか?????(怖)
気をつけたいですね。

せっかくですので,興味ない方もいらっしゃると思いますが,ヴェゼルのこの右側のメーターの切り替えを紹介します。

これは,エンジンスタートしてからの過去数回の燃費のようです。


これは,踏みすぎると燃費が悪くなるってことで,キックバックのような反応がアクセルにあります。


これは,真ん中の線より車が前後に動きます。中央にある方が燃費が良いようですが,よく分かりません。(笑)


これは,バッテリーからモーターに電気が流れているか充電しているかを表しているようです。


これは,トリップを0にした時からの平均速度です。
安全運転ですね~(笑)・・・・迷惑運転か?????


これは,残りの燃料で,どのくらいの時間走れるかを表示しています。
ガソリンがないので,あと16時間42分となっています。


これは,残りの燃料で何キロ走れるかということを表示しています。
約あと216km走れるようです。


おわかりのように,常に燃費を意識させるような演出がなされています。
ブイブイ飛ばすなって言っているようですね~!
でも,この数字はけっこう信頼のおける数字で,驚かされます。
Posted at 2016/11/28 22:36:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月24日 イイね!
これが精一杯!さてさて,先日のマフラーの大失敗には,皆さんの温かい声援を受け,気持ちを高ぶらせていた飛~ですが,密かに?行っていたエンブレムの補修に意欲がわいてきました。

以前,エンブレムをきれいにしようとしてつけていたアルミテープを剥がす時に,エンブレムに当初からついていたメッキまで剥がしてしまうという失態を演じておりました。


そこで,今回は,○○ゾンから,ミラーフィニッシュなるものを,ポイントで購入!


薄くて伸びるということで,さっそく貼り付けてみました。


あまりにぎらぎらするので,TOYOTAの部分だけ残して,後は耐熱メッキスプレーで少し輝きを落とすことにしました。私が持っている他のメッキスプレーは,室内用なので,すぐに色あせるような気がしましたので,これを使用します。

マスキングをします~!
安物の建具用などのマスキングテープは,肌色です。両面テープではありません(爆)
少々汚く見えますが,スプレーする部分とスプレーしない部分がしっかり別れていればいいかなという考えがよぎり,いつもの性格『まっ!いいかっ!』が出てしまいました~!


少しずつ何回かスプレーしました。
あんまり厚く塗りすぎると横の溝が消えてしまいそうでした。




乾いてから,テープを剥ぎ取ると~!


けっこう良い感じです。


今日の,飛~はこれで終わりませんよ。
量販店で,飛龍の部分の赤色を塗ることにしました。


たくさんあって,迷いましたが,ここはTOYOTAのパールで決めたいです。


カタログを見ましたが,色が良く分かりませんでしたので,適当です。


さっそく,塗りましたが,細かくてやはり私には出来そうにありません。
老眼でよく見えないせいもあり,たっぷりはみ出してしまいました(涙)


ウーン!
と考えることもないんですが,シンナーで拭き取りました。
嫁に内緒で,こっそり2階の部屋を閉めきってやってましたら,最後は,頭がくらくらになりそうでしたので,ここらでおしまいです(汗)


でも,自分の作業としては,上出来なような気がします(バンザーイ!)


良い感じでしょ?
この後,アクリルクリアーを拭くか迷ってます。
変色したらまずいので,試験的に,何かにぬってからしてみようかとも思いますが,このままでは色が落ちますよね????

Posted at 2016/11/25 00:29:22 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月23日 イイね!
どうか叱ってください!
今回のこのブログの掲載は,ものすごく迷いました(滝汗)

私のいい加減な私の性格が,そこに現れているので,恥ずかしい~!ですし,「こんないい加減な作業してセリカちゃんに申し訳ないと思わないの?」って,あきれられること必至ですから!

まずは,「でどうか,忌憚なく叱っくださってください」って断ってから,書くことにしました(滝汗)

気になっていたのは,マフラーのディフューザーです。
すでに,マフラー本体が錆びてきており,ディフューザーが落っこちそうなんです。
もうこのようにぐらぐらしてます。


なので,乗るためには,ここは落ちないように,応急処置をしておく必要があります。
これまでは,ディフューザーを押し込んでました。


ほんとは,たぶんこれが定位置なんです。


ディフューザーはステンレス製ですの錆びませんが,この素材の違いが錆の原因のようなんです。
以前,修理をしてもらったところの,金属加工の工場の社長さんとは,ディフューザーとマフラーまでの配管をステンレスで作り直してから,差し込んでみようということで,打ち合わせ済みなんですが,持って行く暇がありません。

仕方ないので,みん友さんのブログで知ったマフラーパテで仮に留めておくことにしたんです。
購入したのは一番安いこれ!


ここで,前からぬっていったのが失敗でした。
穴の部分だけ塞ごうと思って前から押し込んだんですが,べっとり付いてしまいました。


アチャー!
と思って,指で,拭き取ろうとしましたが,後の祭りでした。
せめて,ジャッキアップして,後ろから流し込むべきでした。


もっと見にくくなってしまいました。
悲嘆に暮れながら,作業を終わった一日でした。(涙)


でも,手に付いたパテは,乾燥するとボロボロ落ちるんですよね。手を洗わなくても全部取れちゃいました。
これでディフューザーがしっかり固定されたのか,今ちょっと心配しています。

取れたら取れたで,早く溶接工場に持って行った方が良いです。
いずれにしても,セリカちゃんごめんなさい!
またまた,反省です。



Posted at 2016/11/23 02:59:05 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!
久しぶりに発進!今日は,親父の誕生日で久々に実家に帰ることができました。
「実家に帰る = セリカに会える」って感じです。

さっそく始動させようとしましたが,長~く乗ってなかったせいで,ちょっとぐずりました。
バンバン,アクセルを踏んで濃い混合気を送り込んで,4回ぐらいセルを回してやと目覚めてくれました。


購入当初は,ものすごく異常な動きをしていたメーターも正常に動いてくれています。


水温も,油圧も異常なし!


おかしいのは,俺の脳みそだけ!(久しぶりで,興奮しちゃいました!)

阿久根の街をちょいと走っただけですので,スピードは控えめに~!


発進時に,ひっぱるしかないですが,カムに乗ってくると,ドッカンターボ車にはおよびませんが,そこそこ良い感じですね。
気持ちいい~!

量販店に向かうと,古いセドリックもいました。


到着~!


ちょっと,今日は,パテを購入!
これは,次回のブログで紹介でしょうか?
いい加減な作業が待ってます。


ぐるぐる走り回ってから,遅くなりそうだったので,実家にセリカを置いて帰りました。
セリカに乗ると身も心もきれいになるような気がしますね~!!


ナンバー灯はUSDM化で,ナンバー横にありますし,LED球に替えてありますから明るいです。


嫁に自慢しましたら,「これで悪いことは出来ないね。」と言われました。(あは~!確かにそうです!)
Posted at 2016/11/21 00:10:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「模型店におじゃましました! http://cvw.jp/b/1537861/38955598/
何シテル?   12/04 20:41
ニックネームを「懐かしのセリカLB」から「飛~」に変えました。(とび)と呼んでください。たくさんのお友達に支えられて,なんとかセリカを維持できています。 これ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
午前中ゼロ(-""-;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/16 21:16:02
業務連絡【穴ふさぎ】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 21:59:46
今ごろになって気が付くとは。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 10:10:28
お友達
 憧れていたセリカLbを2011年に購入しました。昭和51年12月登録後期型です。部品供給も厳し中,たくさんの方々のご支援でノーマルに近づき状態も良くなってきました。最近,北米仕様に少し興味を持ち出しました。楽しく情報交換できる方,いろいろ教えていただける方,友達になってください。
93 人のお友達がいます
M.NaganoM.Nagano * P510GLP510GL *
f2000f2000 * LEN吉LEN吉 *
でかバンでかバン * 利根川の天然水利根川の天然水 *
ファン
37 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
憧れていたセリカLBに乗っています。
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
SUVのハイブリッドを楽しみたいです。
スズキ カプチーノ カプ (スズキ カプチーノ)
 昨年まで20年近く所有していました。セリカLBを購入したので,泣く泣く手放しました。 ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
10年乗ったCR-Vでした。 我が家は,自然派志向ですので,山によく出かけて行くため,四 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.