• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

飛~のブログ一覧

2017年06月20日 イイね!

いろいろあった1週間!

いろいろあった1週間!

先週は,いろんなことがいっぱいあり,楽しい反面,ものすごく疲れました!

昨日はその頂点に達してまして,夕飯も食べずに倒れるように寝ていました。

週末から話していきますと~!
学生の頃のサークル仲間が鹿児島に来て,一緒に飲みまして,日曜日は出勤,そのため昨日は代わりに休みでした。

火曜日(今日)から雨が降ることは分かっていましたので,月曜日は,無理してでもセリカに乗りに行きました。

こっそりと出かけても良いのですが,堂々とセリカに乗りに行くにはやはり嫁の用事を先に済ます必要がありますね~!

コーヒー豆を買ってきてということでしたので,まずはいつものコーヒーショップで豆を買います。



凄く安いんです。
しかもここのお兄さんは良い方でして,グァテマラ300gにブレンド200g買って1980円。で,カップでコーヒーも売られており,1杯100円でした。
紙幣と500円玉しかなかったので,2500円出しましたら,カップコーヒー代はいらないって言われ,520円おつりが来ましたが,これではあまりにも悪いので,2000円にしてもらいました!

香りの良いコーヒーを飲みながら,阿久根までGO!GO!です。

到着しましたら,さっそく車検の準備で書類を揃えました。
いただいたこの車検証に必要書類を移しました。



ドラゴンのマークがカッコイイ~!

で量販店で,販売している焼き芋を買います。

これも,嫁からの注文ですが,ここのは特別美味しいんです。
鹿児島の方は,一度買ってみてください。

親父と,これから向かうセリカ乗りのYUちゃんと師匠の物も買います。
すでに,東海セリカdayから1か月過ぎ,関西で購入していたおみやげはなくなっていましたから(滝汗)

で,YUちゃんの家にあと10mというところで,悲劇が!
ダダダダッという,ものすごい音と共に,フロントガラスに異様な物が~!
(この画像は,帰りに撮ったものです!)


そうです。でっかい鳥にやられました。
YUちゃんのうちの駐車場にとめたら,YUちゃんから,「爆弾が落ちてきたなあ」って言われました。
なるほど,爆弾攻撃に遭いました(涙)
フロントガラスとボンネットにでっかい落とし物がついています。





ほっとくとボディに絶対悪いようです。

YUちゃんの車は,しっかり保護されています。


きれいですね。
1か月前に差し上げた,ホイールのセンターキャップをつけていらっしゃり,良い感じです。



一度ナンバーをハズされる前は,「三河 56」だったらしく,「自分が若い頃は,三河ナンバーには気をつけろって,噂されていたよ」って言ってました。
今では鹿児島ナンバーですが,指定ナンバーで,購入時と同じ番号をつけられていました。
昨日は,東海セリカdayの話で盛り上がりましたが,セリカdayの写真を見ていましたら,YUちゃんが「おおお~,うちのセリカのナンバーと似ている」って言われます。
で,YUちゃんのナンバーを見に行きましたら,東海の超巨匠のセリカとなんと左が1番違い!
何か,運命を感じますね~!
次回,行くときは絶対一緒に行くことになりました。

次に師匠の所に行きましたら,娘さんが持ってこられたタイをいただきました。
焼き芋が,タイに変わりました。
わらしべ長者みたいです。



鹿児島に帰り着いたのが,8時半過ぎで,嫁にこのタイを三枚おろしにしてと言われて,やっていましたら,慣れないために1時間ほど使ってしまいました。
この時点で,もう食べる元気もなくなり,そのまま寝ました(滝汗)

ところで,久しぶりに乗ったセリカは,雰囲気,エンジルームが異常に熱いような気がしました。



そろそろバッテリも寿命のようですが,車検代もどこからか工面する必要があり,焦ってます(滝汗)

Posted at 2017/06/20 22:57:54 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月10日 イイね!

サイドモールとサイドストライプ!

サイドモールとサイドストライプ!
今日は,サイドストライプとサイドモールの工夫のお話です。
これは,好き嫌いの分かれるところですね。

この画像は2013年の画像です。
ちょうどサイドストライプをつけたときの様子です。
もう4年も前のことです。

それから,この画像は,今年の東海セリカdayから帰って来たときの画像です。


4年もたつのに,サイドストライプはしっかりしてます。

実は,このサイドストライプは,純正品を持つ前に自作したんです。
要となるGTロゴは,みん友さんに作ってもらいました。

先日,ある量販店に行きましたら,自作したときのテープがまだ売られていましたので,思い出しちゃったんです。
太い黒いテープと赤い細いテープです。



家に残っていた使い古しのテープを,純正ストライプにあわせてみました。
すると~


な~んと,ピッタリだったんですよね。
質感も色もほとんど一緒です。
みん友さんからいただいていたGTロゴもまったく一緒です。


汎用品でこんなに似せてつくれましたし,なかなか純正を使用する機会がありません。
全塗装時に使おうと考えてはいますが,このまま車だけが生き残るって可能性もあるような気がしています。

でも,でも~!
よーく見ると,私のミスがあるんですよね。
それはこれです。
GTロゴの位置!カタログを見ると,前方にあるような気がするんですが・・・・・!
運転席側は,まあOKでしょうか?

でも,助手席側は,反対(滝汗)

この辺が,私らしくっていい加減ですね。
でも,よ~く見ないと分からないでしょ!
このGTロゴを貼るときには,2回も間違ってやり直したんです!
結局2回目も同じ間違いをして,こうなっています(笑)
頭の中がこんがらがってくるんですよね!苦手です,この作業!

ここまでは,まだ良い方ですが,サイドモールは,もう限界です!
良くこんな状態で東海セリカdayに参加したなあって,今思っています!
だいぶ逝かれているのは,ここです。
前も~!


後ろも~!左右とも~!



手芸用のメッキテープを上下に貼り付けていましたが,取れてきています。
他の場所もこんな所があるんです。

そこで,密林でこんな物を見つけました。


ジャ,ジャーン!

アルミテープです!

さっそく,試しに貼り付けてみました。
途中!集中して(余裕もなくですね)作業をしたので,貼るときの画像はありません!(笑)
上がメッキテープで,下が今回貼り付けたアルミテープです!
やはりメッキには負けますね。


メッキテープがほとんど剥がれてきていますから,アルミテープも粘着力が良いようなので,今度セリカにつけたいと思います。
Posted at 2017/06/11 00:31:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月06日 イイね!

書くことがない(汗) この頃の出来事から!

書くことがない(汗) この頃の出来事から!
良く言われるような「車を洗うと雨が降る」というように,昨日,嫁のミラジーノとヴェゼルを洗いましたら,今朝仕事前には,知り合いからLINEがは入り,この通りです!(涙)



最近,たまに動き出した桜島ですが,今日は強烈に噴火しましたた。
私も,このとき外に出ていたんですが,みるみるうちにモクモクと煙が大きくなるように火山灰が雲の上まで達してしまい,広がりながら,こちらの方に押しよせてきました。
夕方,駐車場に行きますと黒のヴェゼルが,真っ白になっていました(涙)
でも,白い車は,黒っぽい灰色になるんですよね~!
明日は,大雨らしいので,このまま待つことにします。

さて,最近話題がなくって,ブログ書くことがありませんでしたが,撮り溜めていた最近遭遇したり情報が入ったりした車を紹介します!

まずは,これ~!


ミニのバンみたいなヤツですね。


若い頃見た「セーラー服と機関銃」の映画で,中野良子さんが乗っていたような気がします。

次は,大好きなAW11ですかね。
まだまだきれいな車が鹿児島にもいますね。


次は,友人から情報と画像が送られてきたカリーナです。


この後ろからの姿で,縦型のテールランプは,私的には非常に個性的なイメージを受けます。


とってもきれいですよね。

次は,嫁からお菓子を買ってくるように言われ,かねて通らない道を通ったときに遭遇した70スープラです。2.5Lのツインターボのようです。

素直に嫁の言うことも聞いていると良いことありますね。
周り込んで見てみると,かなり腐食が進んでいそうです。

なんとサンルーフもついています!

内装は,それなりでしたが,少し違和感のあるリア周り・・・・・・とよく見ると,リアスポイラーがない???
やっぱり,リアスポイラーが必要な感じを受けました。
隣の庭で作業をされている方がいらしたので,持ち主を聞いてみましたら,息子さんの所有物ということでした。
一応,「いくらかで売ってもらえないだろうか」と話を長引かそうとしましたが,あとは無視されました(涙)

あとは,先日田舎に帰ったときに遭遇したNSXとWILL VSですね。


WILL VSもほとんど見なくなりました。

最後に,今,我が家ではビワがたっくさん実っています。


今年は雨が少なかったので,美味しいらしいです。


確かに美味しかったので,調子こいて,若いつもりでブロック塀を乗り越えて高いところのヤツを取ろうと隣のスモモの木に手をかけましたら,これが枯れていまして~!
もちろん落っこちました(笑)
そのまま後ろのブロック塀に肩が当たり,かなりの激痛がはしりまして・・・・
「おお~,これは骨が折れたか~・・・・・。」と思いましたが・・・・・・私は骨折したことがなくその痛みを知らないんですよね。
「明日から病院で暫く休養が出来るか????」などと,ふとどきな考えが生まれた瞬間,痛みも消えてきまして,恥ずかしながら,かすり傷程度ですみました(笑)

元気に,職場に通っています(笑)
Posted at 2017/06/06 21:03:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月03日 イイね!

画面のこいつ~(涙)(・・;)


今日は、久しぶりに休日なのに、お仕事です(涙)(・・;)
ゆうがたまで、頑張ります。

それにしても、いつもこいつか必要なアプリの前に、います。
わかってていそうな気がしてきました(笑)



でもかわいいから消しません😅
Posted at 2017/06/03 10:14:16 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年05月31日 イイね!

原因の一つは????

原因の一つは????

最近セリカにずっと乗り続けていましたので,ヴェゼルに久しぶりに乗ると感覚が違います。

今度は,コンビニでのお話です。
今日の登場人物は私だけです!

コンビニに立ち寄り,今日は,しっかりと納税を済ませました(偉い!)
って,ぎりぎりなんですが,コンビニのおばちゃんが車検用証明のところに印をくれずに,催促したらやっと納入印を押してくれました(汗)。今日も,焦りました!
これで,車検を受けられます!

で今日のお話は,これではないんです。
コンビニを出るときに感じたことです。
ヴェゼルは,コンビニの方を向けて駐車していました。
でコンビニを出るときは,バックして一度車体を出さないと行けませんよね。
このとき,バックしたつもりが,ヴェゼルが前に動き出したんです!

よく言われるコンビニに車ごと突っ込んだ老人のお話と一緒なんですよね。

これを,自分なりに解析してみました。

まず,セリカのシフトノブです。

バックに入れるときは,右に倒して後ろにひきますよね。
これで,リバースに入り,後ろに車が動きます。

ところが,ところがですよ~!
ヴェゼルのシフトノブは,これです!


今日は,何にも考えないで,セリカに乗り慣れた感覚で,右に倒して後ろにひいたんですよ。
すると~!

このとおり,ドライブに入っちゃうんです。

ちなみに,リバースに入れるためには,下の写真のように,右に倒した後,ひくのではなく先に押さなければならないんですよね。

セリカと全く逆です!
いつもと同じように,さくさくと右から下へ~っとしていると,アクセルの踏み加減では,コンビニに突っ込んでしまいます。

他の車の様子は知りませんが,MTの軽トラなどにいつも乗っている人が,こんなのに乗ると間違ってしまうって思ってしまいました。
私だけかもしれませんが.,この辺は,もうぼけてきている私にとって危険な操作になってきそうです(汗)
これから気をつけないといけません。
慣れって怖いです。




話は,またまた変わりますが,昨日,息子が飼っていたモルフォチョウの色をしたオオムラサキが羽化しました。
オオムラサキの,♂はきれいですが,♀は茶色っぽい色をしています。
なので,モルフォ色をしているのは♂だけです。


息子は,一昨日に職場近くに借りているアパートに帰ったので,羽化の様子をLINEで知らせると,とんで帰ってきました。
ちょっと羽に触れると,羽を開いてくれました~。















♂だって分かったとたんため息でした。
とってもきれいです。

嫁は,また家の中で虫を飼ってと怒って,「早く自然にかえしなさい。」と言っていますが,これは,累代飼育したものでして,勝手に自然にかえすとたぶん良くありません。なので,ずっと飼います!
今日は,えさをあげると喜んで,飲んでくれました。

えさは,リ○ビタン○です。元気つけてもらわないと~(笑)
数ミリのませて,あとは私の物でした~!
Posted at 2017/05/31 23:54:58 | コメント(10) | トラックバック(1) | 日記

プロフィール

「健康のためには,やはり運動と食事に気をつけることが大切なようです(汗)」
何シテル?   06/12 15:33
ニックネームを「懐かしのセリカLB」から「飛~」に変えました。(とび)と呼んでください。たくさんのお友達に支えられて,なんとかセリカを維持できています。 これ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

さて、高坂では…。その2 滞在時間編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 00:51:07
で、慌てて付けたものの… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/24 20:51:42
冬眠…しちゃったのかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/18 22:26:33

お友達

 憧れていたセリカLbを2011年に購入しました。昭和51年12月登録後期型です。部品供給も厳し中,セリカオーナーの方々を中心に、多くの方々のご支援でノーマルに近づき状態も良くなってきました。最近,北米仕様に少し興味を持ち出しました。いろんな人との出会いが楽しみです。
103 人のお友達がいます
LEN吉LEN吉 * よっさん63よっさん63 *
利根川の天然水利根川の天然水 * PAKKUNPAKKUN *
すぴるかすぴるか * アフローアフロー *

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
憧れていたセリカLBに乗っています。
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
SUVのハイブリッドを楽しみたいです。
スズキ カプチーノ カプ (スズキ カプチーノ)
 昨年まで20年近く所有していました。セリカLBを購入したので,泣く泣く手放しました。 ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
10年乗ったCR-Vでした。 我が家は,自然派志向ですので,山によく出かけて行くため,四 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.