• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

最悪の事態?

最悪の事態? 今日は,以前から考えていた純正オーディオを使ってみたいという願いから,なーんにも知識がない中で,つなぎ直す作業を始めました。

昼間は暑いので,夕方近くから作業開始です。
最後に組み立てないといけないでの,忘れないために写真を撮ります。(笑)
パネルを外します。



カセットとラジオを外すまでは簡単にいきました。



つながっているのは,ダッシュボードのスピーカーですが,たぶん音は出ないでしょうから,ここは,使わないことにしました。リアとドアに付けたスピーカーに最後はつなげたいです。

以前CDを購入したときに,販売店に装着をお願いしたところ,本体から来ているカプラーを全て切断して,ありましたから,訳が分からなくなっているんです。

裏を見ると,適当につなげてあります。



上がカセットで,下がラジオです。
ラジオには,雌のカプラーをつなげるように出っ張りの金具が出ています。
ラジオの上の方には,カセットから出ているカプラーをつなげました。青い○です。ヒューズがついている方が電源でよろしいでしょうか?もう一方が,アース?

黄色の○のカプラーは,雌なのでラジオにつなげましたがいいんでしょうか?

赤の○のカプラーは雄ですので,スピーカーに繋ぐんではないかと勝手に考えました。

もしかしたら,黄色の○もスピーカー?



電源とボディアースにつなげましたが,ラジオの電源がつかないようですね。
スピーカーに繋いでから音で確認した方が良かったんですが,ラジオの選局パネルが光るかと思いましたが,だめでした。
繋ぐ線を,アクセサリーにするように言われましたが,もしかして,繋いだ線が悪かったのかもしれません。
繋いだ線には,「BACK UP」って書いてあります。



これは,CDにも繋がってますが,あとでソケット増設用の線に繋いだら,キーを抜いても電気が流れてました。これってアクセサリーじゃないですよね~????

でうまくいかないので,ラジオだけ直接電源に繋ぎましたが,やっぱりバックライトつきません。



うーん!
つなぎ方が悪いか(+-が反対?)
ラジオが壊れているかですね。

電気が全く分からない私がやってもだめだってわかりました。

で,暗くなってきましたので,ここでやめて,明日は,スピーカーにもつなげて試してみようと思いますが,ここで,ソケットを繋いでいる,もう一つのアクセサリーを触っていましたら,ここからの電源がとれなくなり,フロアライトもナビも消えちゃました。(滝汗)

おまけに,メーターは,時計しか点灯しなくなり,水温計とフューエル計もどんどん上がって振り切ってしまいました。





最悪です。

今日は眠れそうにありません。余計なことをしなければ良かったって反省しています。

明日は,元に戻すことになるでしょう(涙)

配線図を使いします。これを参考にすればよろしいでしょうか?

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/08 23:54:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

新車のUDトラックス クオンにオー ...
ともちん.さん

オーディオ裏の整理。
赤CUBさん

スピーカーとCDデッキ
ハム12さん

オーディオ交換
ct41118さん

MX41マークⅡ ブタ目 難解?の ...
420koiwaさん

アクセサリソケット増設して隠す!
Snow3352さん

この記事へのコメント

2015/08/09 00:25:29
こんばんは。
飛~さんの熱い思いの施工のさなかでの出来事、ご心配のお気持ちがこちらまで伝わるようです。
けれど、飛~さんのセリカはノスヒロ巻頭でもオッケーな位キマってると、思いますよ。
コメントへの返答
2015/08/09 00:53:30
全然そんなことはないんですよ~!

黙って乗ってた方がいいんでしょうが,なんかいろんなところが気になって,いじってしまうんです。
で壊して,主治医が治すという構図になってます。(笑)

このごろ錆びも目立ってきて,気になるところです。塗装のときの色あわせが自分でできないことが分かっているので,ここは早くしないといけないのに,ぐずっています。
2015/08/09 02:03:46
直流電圧計(テスター)はお持ちですか?
+-はかなり重要なので間違えると大変ですよ。
コメントへの返答
2015/08/09 08:09:41
そのテスター知り合いから譲っていただき,持ってたんですが,返してしまいました。今日ニシムタに買いに行きます。
2015/08/09 03:33:14
テーププレーヤーとラジオを分離して、まずラジオが、作動するか確認。

赤い〇は、車体ハーネスに、結線。

青い〇も、車体ハーネスに、結線。

これで作動しないと手の施しようが不明。
コメントへの返答
2015/08/09 08:26:16
車体側のカプラーを外してあるので,たいへんです。

車解説書を参考に今日は頑張ります。

ラジオからやってみたいです。
2015/08/09 05:01:35
お疲れ様です!電源は間違ってつなぐと配線が燃えますよ~!

ホームセンターなどで売っている、電流が流れると点灯するテスター(価格が数百円で安い!)で事前にチェックしましょう。

テスターの黒(-)端子をボディにつないで、車側から来ている配線にテスターの先端を差し込み、

→エンジンキーをONにしなくても点灯=常時電源
→エンジンキーをACCにすると点灯=ステレオなどのアクセサリー類はここにプラス電源を接続
→ライトスイッチをスモールにすると点灯=イルミネーション関係の配線を接続
それでも点灯しない配線は黒=アース、その他=スピーカーへの配線など電源ではない配線のはずです。

昔のステレオなら記憶機能がないので常時電源には何も接続する必要はないはずです。CDを取り付けた際に「BACK UP」配線をしたのでしょうが、そこは常時電源です。

頑張って完成させてください(^-^)
コメントへの返答
2015/08/09 08:36:27
昨日は,間違って繋いでいるのかもしれません。

テスターもさっそく購入しようと思います。

使い方もよく分かりました。
この点灯するテスターを以前持っていたのですが,そのときは使い方がよく分からなくて,返してしまったので,自分のを買いたいです。

やはり「BACK UP」配線は常時電源ですか。気をつけます。

過電流はこわいですよね。

車体のメーターが点灯しなくなった理由は,ラジオを常時電源に繋いだことに影響するのでしょうか?

数日前から,油圧と水温の2個のメーター照明がついていませんでしたので,この影響ではないかと思っています。

メーターの方がやっかいになってきました。

また,ラジオが壊れていることも予想されるので,深追いはしないことにします。
2015/08/09 06:05:03
配線図・・・ここら辺は詳しく書いてありますよ。
カプラー形状や配線の色、どこから分岐されてるか等々、知識がなくってもなんとかみられるはずですから、闇雲に手を出す前に一度確認いただけると安心ですよ。
例のCDが見られれば、それで解決!のはずですけど・・・(汗)
私も電気だけは注意して触ることにしてます。

しかし、夏にこれやると、もう汗止りませんよね。しかも普通の汗に加えて冷や汗も!?
とにかくゆっくり頑張ってくださいませ!!!
コメントへの返答
2015/08/09 08:45:19
ありがとうございました。

今は,これ以上の詳しい配線図が,見つからないので,これを参考にしてみます。

CDにつないである導線の色と電源をチェックしながら,引き込もうと思います。

夏にやるべきではありませんでした(反省)
2015/08/09 06:13:42
ここまでは【指導】は
入りそうも有りませんね
ということは飛~さんには
至福の時?
楽しんでください(^^;
コメントへの返答
2015/08/09 08:46:46
居心地のいい時間はすぐに過ぎます。

でも,冷や汗もいっぱいかいています。

専門家に任せるべきか?悩んでます。
2015/08/09 06:37:12
メータ類への影響が残らないと良いのですが?

心配です。
コメントへの返答
2015/08/09 08:49:49
そうなんですよ。

メーターに影響しますかね。心配です。

メーターが点灯しないことは以前から良くあったことなので,あまり気にはしていないんですが,いずれにしても,どこかの配線がおかしいんだと思います。

購入時は,ラジオの裏は入らない導線がいっぱいありましたので,必要ないのは全て取り払ったんで,少しは良くなりました。
自分で壊さないようにしたいです。
2015/08/09 07:38:14
当時のアナログオーディオ鳴らしたいですね(^^)/
電気は失敗すると最悪車両火災に(/--)/
安価のテスターの購入をm(__)m
しかしCD を取り付けた業者さんはちょっと( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2015/08/09 08:53:01
今日はさっそくテスターを買いに行きたいです。

でしょう。以前付けていたCDは,ちゃんと本体からのカプラーに繋いであったんです。それをわざわざ切って貼ってつなぎ直してありました。
オーディーの裏側だったので。その後純正カセットを繋ぐまで,気づきませんでした。
2015/08/09 07:46:23

お疲れ様です(⌒0⌒)/~~

私も、始めから触れた人間じゃあ無いです、ヒューズを飛ばしまくりながら、始めてカーステ組んで音が出た時は感激でしたよん♪

さて、皆さんのお話し通りに、電気周りを触る時は「検電灯」は、必項ですし、ヒューズも予備は必ず用意してから触って下さいね。

検査灯は、ふようなシングルバルブのソケットが有れば、マイナスを車体にアースさせといて、代わりに使えますので、用意して下さい。

お話しの、二極ソケットは、私の覚える限り…パワーアンテナへの電源カプラーだった記憶が有りますが、チェック下さい。

パワーアンテナへの電源なら、ラジオに繋いで問題は無いはず、ラジオをオンにすると電気が流れて動く様に、作られてます。(リアー側のパワーアンテナの配線と同じ配線色です)

また、四極カプラーは、恐らくスピーカー線だと推測しますが、こちらもスピーカー側の配線と同じ色の配線ならは、スピーカー線のはずです。

メーターの話しは、先にヒューズをチェックして下さい、何かしら関わり有るかも?知れません。

楽しんで愛車を触って下さい♪
コメントへの返答
2015/08/09 09:10:42
さっそく,検電灯とヒューズを購入に行きたいです。

ヒューズボックスのやつもそろそろ全て取り替えたいと考えていました。

アースは必ず必要なんですね。

配線図をあとで掲載しました。
やはり二極ソケットのLB(ライトブルー?)が電源に繋ぐようになっているのでしょうか。
ここは,配線図にありませんが,ACCに繋ぐようになっています。

パワーアンテナの意味が分かりません(汗)
本体からの色が分からないので,検電灯でチェックします。

カプラーには,3本の差し込みが出ているのしかないんです。スピーカー側の配線を調べて同じ色のものを探してみます。

泥沼にはまりそうです。冷や汗が出ます。
諦めた方が被害が少なくてすみそうです。

また御指導ください。
2015/08/09 08:43:27
おじゃまします。
苦労されているようですね。
私も電気は苦手です。
一目見てこれはここにしか刺さらないじゃんって言う位、分かりやすいのでないと怖くて触れません。
無理せず頑張って下さい。
コメントへの返答
2015/08/09 09:12:19
おはようございます。

そうなんです。絶対ここだって言う保証のない部分での作業をしてますから,怖くて怖くて・・・・(滝汗)

配線図をもう一度確かめます。
2015/08/09 09:24:20
おはようございます!
お近くなら飛んできたいとこですが・・・

まずは、いろいろなことが一度に起きて最悪!!
って、なってますが、前回同様原因がつかめれば
あっけないものです!まずはお気を楽に^^

最後写真の回路図、前回でかバンさんから私も頂きました。
これをもとに見てみますと・・・

最初の方に、青、黄、赤の○が記された写真で
青が電源、黄と赤はスピーカです。
ラジオの音声出力が黄から出てカセットに入り、
ラジオを聴くときはそのまま赤からスピ-カへ。。。
カセットを使う時はカセットの音を割り込ませるしくみ
だと思います。
・・・で、スピーカの結線は良しとしまして。。。

青○の2極のコネクタですが青い線がプラス+
白い線がマイナスです。
ここも一度、電源+はカセットに入って
カセットからラジオに電気を送るような配線になってますね。

ここで、青線のところにあるヒューズは入ってますよね???
切れてませんよね?黒いケースです。

次に、一番曲者がここに接続されてる
赤い線2本です!!!!
どちらが+で、どちらが-か???
しっかり調べないと、運命の分かれ目ですw

後から作られた配線のようですが・・・
ここを同色の線で+-判別を曖昧にするのは
いけません<<ここ大切^^b

もし、この赤線2本を逆に接続してしまった!!
・・・とすると、この赤線につながっているヒューズが
断線している可能性があります。
よって、照明がつかないのかな???

赤線のプラスは、どこから来ているかも
探ってみてください。

ひとつ心配なのは、回路図では3個のスピーカが
ありますが、現物はスピーカ2個しか接続できませんよね・・・
このあたりは、現物見ないと回路図からは
読み取れないんです・・・

またまた1000kmの彼方から応援しております^^; 
コメントへの返答
2015/08/09 10:06:11
いつもホントにお世話になります。

御指導待ってました。

読み始めて,気が少し楽になりました。

青○が電源,黄○と赤○は,スピーカーで,黄○は,ラジオに繋いでいていいと言うことですね。

青が+,白が-ですね。
ここのヒューズは,5Aが入ってまして,昨日5Aがなくて15Aを入れたんですが(汗),今日また,ちゃんとした5Aを買いに行きます。
ヒューズは入っているんですが,ちゃんとつながっているかもう一度確かめます。

それから,くせ者の赤い2本の導線ですが,直接ラジオ本体に差し込んであるやつですよね。
これは,昨日,ラジオだけで作動するか試してみようと自分で試験用に作ったやつです。
ホントこんないい加減な作業だからいけないんですよね。黒の導線がなくなっていたので,赤だけにしちゃいました。本体側につける部分はアースには丸い金具を付けたので,自分では分かっているつもりなんですが,やはり,訳が分からなくなってきました。

もしかして、この赤線2本を逆に接続したかもしれません。赤線の一方は,画像の本体側の黄色の差し込みに繋ぎました。この黄色の導線は,現在付けているCDにつなげてありますが,常時電源なのかACCなのかが良くわからないんです。すぐに調べます。

もしこれが,ヒーターメーターにつながっているとすると,ヒューズボックスのヒューズが切れるんでしょうか?他にもヒューズがついているんでしょうか?
照明がつかなくなった理由はこのあたりにあるような気もします。

一昨日に連結ソケットをACCからとったんです。フロアライトとナビを使っていますが,そのときから少しおかしくなってたんです。

スピーカーの件ですが,たぶん本来はダッシュボードに1個,リアシート左右に1個ずつの3個が標準なのではないでしょうか。

私は,ドアに2個増設して,ダッシュボードのスピーカーは使っていないんです。
おっしゃるとおり,スピーカー用のカプラーが1個しかなく,2個のスピーカーしか繋ぐことができないので,どうなっているのか,分からないところです。
一応,後ろだけでも繋いでみます。

何回も読み返しながら,再度挑戦してみます。

応援ありがとうございます。




2015/08/09 09:37:28
ご苦労されてますね。

オーディオ自体は単純なはずですが、純正オーディオと組み合わせるとややこしくなりますね。

私はセリカLBのとき、純正はAMラジオしかなかったので最初から無視して、カセットを独立して着けました。

車体との接続は電源のみ。
パワーアンプに電源繋げばカセットに電源は不要 。パワーアンプとスピーカーを繋ぐだけでした。
XXは純正ラジオをカセットに繋ぎましたが専用の変換アダプターを介して繋ぎましたが元の純正アンプは無視しました。
ややこしくて(笑)

社外品のオーディオは汎用性があるので繋ぎやすいですが、純正オーディオは専用品なので他と繋ぐのが難しいですね。

当時であればいろんな変換アダプターがあったのですが今だと電源、オーディオ信号、アンテナなど探りながらやるしかないですね。

テスターは普通のを買えばいろいろ使えて便利ですよ。
コメントへの返答
2015/08/09 10:15:29
ありがとうございます。

基本,電源とスピーカーへの配線だと言うことは理解できました。

今,CDがありますので,ラジオもついてますし,純正オーディオは使う必要はないんですが,夜に少しでも明るくなるといいなあくらいの気持ちではじめたのがいけませんでした。

泥沼にはまりそうです。

純正オーディオは別に配線を考えてはいるんですが,スピーカーを併用しようとしているところに無理があるような気もしてきました。

カセットに繋ぐカプラーを買ってきて,本体からの導線を見つけてつなぎ直してみます。

徒労に終わりそうです。
2015/08/09 11:02:53
連コメ失礼します。
再度回路図見ていましたら・・・
写真の青○の2極コネクタの白い線がハーネス
側には電線が来ていません。空きです。

でカバンさんからいただいた配線図集のP36
ハーネス図の中央あたり上に
ステレオスピーカとラジオの配線がありますが
ラジオのコネクタの方は白線に当たる部分の
電線が無く、まずは、ここは結線しない方が
無難の様です。
(この白線たぶんアースだとは思いますが・・・
 他の回路に使われていないと断定できません)

よって、アースはラジオまたはカセット本体の外皮金属部と
車体の金属部を電線でつないで、青○コネクタ
へは青線部にのみ+電源を接続してみてください。

一番確実なのは・・・
もともと青○のコネクタに接続されていた
相手のコネクタを見つけることです。


コメントへの返答
2015/08/09 11:32:04
ありがとうございます。
私は、その配線図集を持ってないんです。

アースは、ラジオかカセット本体から取ればいいですね。
電源のみを取ることにします。

なかなか難しそうです。
2015/08/09 11:55:24
オーディオだけならそれ程難しい事ではないですが・・・・・
メーターや照明がおかしくなったのは訳が解りませんね~
コメントへの返答
2015/08/09 13:13:17
メーターと照明は、今朝は治ってました。

でも、何処かがおかしいですよね。
2015/08/09 13:03:45
写真拝見しました。
最期の写真(ギボシ端子)は
車体側ですか?

もし、元々の車体側の配線だとすると
クロテープで束ねた4本は

白=Lスピーカの+
赤=Rスピーカの+
黒=両スピーカの-(RL共通)
青=電源+
(青線は青地に黒いライン入ってませんか?)
と思われます。

よって、上記の4本の線をまず、本ブログの
写真赤○の3極コネクタの
緑に赤、青に白、黒に黒
を接続すればスピーカはOKです。
(左右音が逆になるかもしれませんが・・・)

そして、上記の青線(青地に黒?)を
本ブログの写真青○の2極コネクタの青線
に接続します。

あとは、本体のアースと車体のアースも
お忘れなく^^

半分推測も入ってますが・・・
これで、作動しないかな~??





コメントへの返答
2015/08/09 13:11:47
最後の画像は、車体側です。
青には黒線も入っており、今まで、他の電源もここから、引いてました。
テスター買いましたから、今から確かめてみます。

なんか、進みそうです。
お忙しい中、ありがとうございます。
2015/08/09 14:01:39
ウワァ~、電気…、見ているだけで頭が痛くなってきますぅ~(。>д<)。
ナイスファイトでした(^_^;)。
あとはプロに…(^_^;)。
コメントへの返答
2015/08/09 15:20:58
この猛暑の中、馬鹿なことを始めました。

ここまできたらやり通したいですが、オーディオの方も40年経ってますから、微妙ですよね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「雨模様ですが、セリカで南さつま市のオールドカーフェスタに行きます✨」
何シテル?   10/15 08:32
ニックネームを「懐かしのセリカLB」から「飛~」に変えました。(とび)と呼んでください。たくさんのお友達に支えられて,なんとかセリカを維持できています。 これ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

本日はトレノ整備でつ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 22:16:28
スターレット穴埋め ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 22:59:31
やってもぉた(; ̄ー ̄A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 00:29:20

お友達

 憧れていたセリカLbを2011年に購入しました。昭和51年12月登録後期型です。部品供給も厳し中,セリカオーナーの方々を中心に、多くの方々のご支援でノーマルに近づき状態も良くなってきました。最近,北米仕様に少し興味を持ち出しました。いろんな人との出会いが楽しみです。
106 人のお友達がいます
位置位置 * でかバンでかバン *
MP44MP44 * よっさん63よっさん63 *
M.NaganoM.Nagano * TA27 オジサンTA27 オジサン *

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
憧れていたセリカLBに乗っています。
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
SUVのハイブリッドを楽しみたいです。
スズキ カプチーノ カプ (スズキ カプチーノ)
 昨年まで20年近く所有していました。セリカLBを購入したので,泣く泣く手放しました。 ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
10年乗ったCR-Vでした。 我が家は,自然派志向ですので,山によく出かけて行くため,四 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.