車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
南さつま市のオールドカーフェスタに備えて!
南さつま市のオールドカーフェスタに備えて!
明日は(もう今日かな!),南さつま市のオールドカーフェスタです。
招待がきていたので,参加することにしました。
いろいろ,ありましたから,まとめて書きます~!

それで,金曜日の夜に仕事が終わってから,阿久根まで車を取りに行きました。

嫁が「私のミラジーノを置いて,セリカを持ってきて良いよ」ってことだったので,「おお!理解が出てきたじゃないか~!」って思って,乗り込んで出かけたんです~!

メーターを見ると・・・・・!



????。
よーく見ると~!



ガソリンが,ほとんど入っていない(滝汗)
そうです。嫁の『ガソリンを入れてきなさい』と言う心の叫びに気づかないといけないんです(汗)
ここで,「ガソリン入ってないぞ」何て言葉は,絶対あり得ない言葉なのです。

でも,すぐに自動車道に入ったので,仕方なくそのまま走りました。

阿久根に着いたら,いきなり,貧乏ランプがつき出し,燃料計が0????



時間的に,どこも開いていないので,24時間営業の????ってガソリンスタンドに直行です。

他にも買い物があったので,半分でストップです。



危うく止まるところでしたが,セーフってところでしょうか?(滝汗)


それから,量販店に行き,いろいろなものを物色しました。
気になっていた,ウロコ取りもいろいろありましたが,買いませんでした。



OUT RUNさんが,ブログに書かれていたので,ここで購入しなくて良かったって思うことでした。



嫁が,セリカに乗るかもしれないと言ったので,車の香りをば調達!



それから,以前から探していたカップホルダーですが,やはり,若いころ使っていたこれしかないのでしょうか?
一応購入しました。



でも,つけてみて,ドアやガラスを痛めるような気がしました。
また,ターンレバーに微妙に干渉しますし,手前にやると腕の近くまで寄ってくるので,ハンドルの取り回しに邪魔になります。若いころはどの辺りにつけていたのか,思い出せませんでした。



本題は,ここからです。

今日は,朝早く起きて,セリカにガラスコーティングをすることにしました。

理由は簡単!
ボディの錆を誘発する水になるべくさらさないようにしたいことです。
ワックスがけが,面倒になってきたこと・・・・(滝汗)もあるんですが,この方が水の流れが良いのではないかとも思っています。

今回準備したのは,下地処理のシャンプーと日産が使っているとかいう3イヤーズコートです。オクで安く購入したので,3年持つ必要もありません(笑)

朝は,曇りだったはずが,車を持ち出すと,雨がぽつりぽつりと降り出しました(涙)
だめか,と思った時に雨が止んだので,大急ぎで作業しました。



まず,シャンプーで少しずつ洗っていきます。



油分やワックスなどを洗い落とすように,きれいに洗ったつもりです。
全部洗い終わったら,コーティングの開始です。
コーティング剤に硬化促進剤を混ぜるだけです。



ボディにまんべんなく塗り込んでは見ましたが,雨が心配で大急ぎでした。



乾いて塗ったコーティング剤が白くなってきたら,専用のタオルで拭き取るだけです。



輝きは,もともとボディが輝いていないと得られないようですので,まあ,期待は出来ませんが,これ以上,ダメージを少なくできればそれで良いです。



でも,部分的には輝いているような気もします(自己満足)



ドアノブも~!



リアハッチの水の流れる部分もきれいに流れるように適当にではありますが,一応コーティング剤を塗り込みました。



液が余ったので,ホイールもついでにやっちゃいましたが,効果ありますでしょうかねえ!



ボンネットは,この前塗装したばかりなので,きれいに出来たかもしれませんね



ここで,雨が降り出しました~!
セーフだったのでしょうか?
もう少し乾かした方が良かったのかもしれませんね。
残った液はきちんと蓋をしていましたが,固まっていなかったら,明日にでももう一度塗り込めば良いんでしょうか?
雨は良くはじいてました~!



これで自己流コーティングの完了です。
ほとんどマニュアルがなかっただけにものすごくいい加減です!




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/16 01:37:58

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 05:30:59
うわー!きれいです
ドアノブやモールの美しさは
クルマ全体をびしっと引き締めますね
セリカは腰のふくらみが魅力です(デレデレ)
コメントへの返答
2016/10/16 21:55:03
こんばんは~!
しばらくこれで様子を見てみます。

少しきれいにはなりましたが,やはりもとの塗装がいい加減なので,それなりです(笑)

これを機会に,少し錆びているところを徹底的に直したいです。
2016/10/16 06:25:38
ピッカピカに\(^-^)/
流石奥様f(^_^;
コメントへの返答
2016/10/16 21:56:35
少しピカピカになりました。
雨に打たれることは少ないとは思いますが,ワックスがけの時間を他の整備に回せます。
2016/10/16 07:14:24
コーティングお疲れ様です!!
その!
リアハッチ開けた時に・・・
内側が綺麗な車って
「大切にされてるな~」って感じます^^
あっ!
チョッパーのぬいぐるみもGoodです^^;
コメントへの返答
2016/10/16 21:59:23
リアハッチやドアの内側がきれいでないと恥ずかしくなりました(汗)

セリカは,水の流れが良くないって聞きますから,なるべく見えないところもすっきり水が流れるようにしたいとは思っているんですが,こまめな手入れが必要ですよね。

チョッパー好きなんですよ~!
二男から取り上げました(笑)
2016/10/16 08:52:08
コーティングお疲れ様でした。
綺麗に出来ましたね。

うちのカルディナ号は常にガソリン入っているのが当たり前なので私の役目です(笑)

カップホルダーは私もこの位置に着けてましたね。
コメントへの返答
2016/10/16 22:03:57
こんばんは~!

自己満足の正解なんですが,少しでも現状を維持できると良いなって思っていますが,これから様子を見ます。
カルディナ号のお世話もsmokyさんの役目ですか。私も,ミラジーノを使う時はよく入れさせられます(汗)
今回も,止まる寸前だったので,仕方なかったです。(涙)

カップホルダーは,今回は役に立ちました。
ダイハツのカップホルダーを利用する方法を今日教えてもらいました。
できるかやってみたいです。
2016/10/16 09:07:46
おはようございます(^-^)。
まぁ~キレイっ(*≧∀≦*)‼。
洗車は自己満足で良いと、私も思ってますよ👍。
コメントへの返答
2016/10/16 22:06:17
こんばんは~!

今回のコーティングも全くの自己満足の世界です。
ほんとうはこまめに洗った方が良いのでしょうが,どこかに水がたまるような気がして,気になっているところだったので,様子を少し見てみます。
次は,下回り等の錆び補修にかかります。
2016/10/16 18:02:07
ありゃま、雨ですか!?
せっかくの洗車なのに…お疲れ様です。

ガソリン、もしかしてこれも飛~さんのお小遣いから出してるんですか?!だとすりゃ、それはスゴイっ(滝汗)
さすがにうちはそこまでは許してくれてます。だって私、ほとんど乗ってないもん…家グルマは。。。

いやぁ、ちょっと背筋が寒くなりました!?
コメントへの返答
2016/10/16 22:11:46
こんばんは~!

雨の合間をぬっての作業でしたので,乾きもいい加減でしたし,拭き取りもしっかり出来ていないような感じでした。
夕方,よーく見たら,まだまだ仕上げが足りないような雰囲気でした。

今回は,仕方なくお小遣いでした(涙)。
嫁の車なので,満タンにはしませんよ~(笑)!真ん中より少し上で,ぎりぎりセーフの状態でしょうか?
っていいますかこれ以上つぎ込むと,次のお小遣いの日までに,餓死してしまいます私(滝汗)
2016/10/17 07:50:06
昨日は参加していただき有難うございました。
予想をはるかに上回るギャラリーでスタッフは大忙しでした!
来年もぜひよろしくお願いします!
コメントへの返答
2016/10/17 19:10:06
こちらこそ、お世話になりました❗
お話はあまりできませんでしたが、とても楽しかったです\(^_^)/
いろんな車がたくさん集まり凄かったですね。
また、来年もしてくださいね🎵
2016/10/17 09:51:26
こんにちは。
セリカ!めちゃくちゃ輝いてツヤツヤしてますよ!
この綺麗さならいつノスヒロが取材にきても大丈夫レベルだと思いますよー。
コメントへの返答
2016/10/17 19:14:34
いえいえ、遠くから見たら、きれいに見えるだけです(((^_^;)
ボディの劣化防止になればと思ってます。
効果あれば、いいんですが、ワックスがけの時間を他に使えます\(^_^)/
2016/10/17 21:54:14
艶々ですね♪

僕は今日も洗車機ぶっこみです!
コメントへの返答
2016/10/18 18:49:20
急いでやったもんで,塗らなかったところがあるような気がします(汗)

洗車機にぶち込みたいんですが,そうするとフロアマットしたまで水がたまり後がたいへんなんです(涙)

思いっきり水をぶっかけてみたいです~!
2016/10/17 22:38:09
お疲れ様です(^^)

とてもピカピカですね~
素晴らしい。
長くもってほしいですね(^^♪
コメントへの返答
2016/10/18 18:51:27
こんばんは~!

少しはつるつるになってきますが,最初の輝きが大切みたいで,すでに輝きを失っている部分はそれなりです(笑)

あまり,外に出さないので,1年は持って欲しいですね。
エンジンルームをきれいに掃除したいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「模型店におじゃましました! http://cvw.jp/b/1537861/38955598/
何シテル?   12/04 20:41
ニックネームを「懐かしのセリカLB」から「飛~」に変えました。(とび)と呼んでください。たくさんのお友達に支えられて,なんとかセリカを維持できています。 これ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
午前中ゼロ(-""-;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/16 21:16:02
業務連絡【穴ふさぎ】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 21:59:46
今ごろになって気が付くとは。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 10:10:28
お友達
 憧れていたセリカLbを2011年に購入しました。昭和51年12月登録後期型です。部品供給も厳し中,たくさんの方々のご支援でノーマルに近づき状態も良くなってきました。最近,北米仕様に少し興味を持ち出しました。楽しく情報交換できる方,いろいろ教えていただける方,友達になってください。
93 人のお友達がいます
P510GLP510GL * GTR ku-peGTR ku-pe *
ひでろう3ひでろう3 * f2000f2000 *
利根川の天然水利根川の天然水 * さかさるまさかさるま *
ファン
37 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
憧れていたセリカLBに乗っています。
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
SUVのハイブリッドを楽しみたいです。
スズキ カプチーノ カプ (スズキ カプチーノ)
 昨年まで20年近く所有していました。セリカLBを購入したので,泣く泣く手放しました。 ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
10年乗ったCR-Vでした。 我が家は,自然派志向ですので,山によく出かけて行くため,四 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.