• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

飛~のブログ一覧

2017年09月25日 イイね!

無駄な作業!叱ってください(-""-;)

無駄な作業!叱ってください(-""-;)

だんだんセリカもしっかりなってきますと,さらに細かいところが気になり始めます。
昨日も書きましたが、燃料計が満タンにも関わらす上まであがってこないのが、気になってしかたがなくなり出しました。
先日,満タンにして30kmほど走ったときで,これですから~(涙)


昨日は、鹿児島に到着時の走行距離は130kmくらいでしたが、燃料計は約1/2をさしています。
下がりすぎですよね。


それで、禁断の燃料センダーを思い切っていじることにしました(´Д`)
もちろん,闇雲にやっているわけです。
電気抵抗が問題だって,みん友さんのブログに書いてありましたので,それこそ無駄な抵抗だって分かっているのですが,ここで作業を書いて,皆さんの御指導を仰ごうと思っております。

予備のタイヤを外すと中に出てくるはずです。
この黒いカバーの中ですね。


黒いカバーを外したら,現れましたね~!

まったく開けていないような感じで,相当汚れています。
そっと拭き取って,カプラーを磨いたら,「あ-ら不思議,なおっちゃた」ってこと,絶対ないです。夢みたいなこと考えているんですよね。


ガソリンタンク内に何も入らないように,ここは掃除をして細心の注意を払います。
開けると,少しオレンジ色っぽいガソリンが見えてきました。
タンクは,きれいなようですが,大丈夫かなあ???


で,取り出した,燃料センダーですが,どうするってことも考えられないので,このフロート部分が上がって来ないからだって勝手に考えて,少し曲げてみることにしました。

こんなことやっちゃダメなんでしょう・・・・・・・!あ~!皆さんに叱られるの覚悟!(滝汗)

だって,代わりの燃料センダーがないんですもの・・・・・・!
THさん,後期用も作って~!

それから戻します!


ここで,気がつきました。曲げ方が悪いと逆にメーターが下がってしまいます。

あとで,分かったのですが(遅いか(汗)),このフロートは,後ろ向きに付いていますから,下り坂では,ガソリンが前に来て減ったようになり,登りでは,ガソリンがタンク内の後ろに行きますから,メーターが上がってくるようですね。
どうして,このフロートを横向きにつけなかったのか不思議です。

まあ,そんなことは良いんですが,少~し曲げていきますと,一応,上がってきました。


なので,ここで様子を見るためにしっかりとしまいました。
蓋をしてタイヤも戻してトランクマットもかけました。


思い出の九州セリカdayのシールや今度購入するであろうサンシェードにつけるステッカーをここにしまっています。


実家まで乗ると,約177km


ガソリンの表示は,


これくらです。

そこで,ガソリン満タンにしてどうなるか気になるところですので,もちろん満タンに入れました。
3/4の所から上がってきませんでしたが,3kmほど走ると,あと少し上がってきました。
これが精一杯です。


納得のいかない私は,メーターに来ているカプラーの接触を疑います。
なので,メーター外しですね。

ここの真ん中の丸い黒いカプラーがメーター類と繋がっているような気がします。

メーターから取り外して必死で磨きます。


丸いカプ-も磨きます。接点復活剤も,他の所に接触しないように少ししみこませました。
メーターの表面の透明なパネルもはずして,針の様子も見ます。


異常はないように感じます。


これ以上分解すると,ほんとに壊しそうなので,やめます。

それから,ドライバーを電圧計に近づけると磁石の力なのか,このメーターがけ動きます。

でも,普段を,ウンともスンとも言いません。
全く動きません!。わがままなヤツです。
まあ,これは後回しです。

一応,車に戻って,カプラーつないで,電源を入れると,燃料計が上がってきました。
精一杯,カプラーを押し込んで,一番良く上がったところがこれです。
少しでも,カプラーがゆるくなると,ここまでも上がらないような感じがします。

やっぱり燃料センダーを新しいのに交換するまで,これで我慢なんですよね。
何か方法を探したいです。
ここで,作業しながら,ふと思ったんです。
燃料計で大事なのは,後どれだけガソリンが残っているかってことなんですよね。
針がさがり,貧乏ランプが点灯したときにあとどれだけ走れるかが大切なんだなって感じました。
でも,でも,満タンにしたときくらいは上までメーターが上がって欲しいです。
昨日は,無駄な時間を使ったようですが,私的には車が弄れ,新しい体験をしたので楽しかったです。
Posted at 2017/09/25 19:42:40 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月24日 イイね!

久しぶりにセリカを自宅に持ってきました!

久しぶりにセリカを自宅に持ってきました!

昨日は、久しぶりに丸一日休みになりました。\(^_^)/
それで,さっそく、セリカを取りに行きました。


実家に行く前に,ガソリンスタンドの会員カードを8月に頼んでいたのを取り行きました。

その途中,阿久根のホンダの前を通ると,見慣れない車が・・・・・・・!

ヴェゼル!,モデルチェンジしたか???????
と思い,さっそくのぞきに行きましたら,

シビックでした。
シビックは,ハッチバックとセダンがあるようで,これは,ハッチバックでした。

近くの,おじちゃんが,販売店の方に「TYPE-Rなの??」って聞いてましたが,そうではないようです。
でも,これだけでも十分カッコイイです。


相当高いらしい(汗)
買えないと分かると,早々に退散です。

台風後どうも汚れがこびりついていそうで,洗車機にかけました。

いつものように,酔うので,スマホを見ています(笑)

セリカに乗り換え,お彼岸でしたので,お寺さんに行きました。
ここは,駐車場です。

霊が映ると怖いので,お寺などでは撮影しません(怖)

南九州道を飛ばして(制限速度+αですよ~!),楽しくドライブしました。

乗れば乗るだけ,調子が良くなるような気がします。
発電量も,シガーソケット用のデジタル電圧計で,負荷なしで14V~15Vもあります。
トンネルでヘッドライトをHIまでつけても13.1~13.7V。
エアコンつけてもそれ以上減りません。
インパネのライトもしっかり動いています。
メーターは,メーター本来が少し逝かれていると思いますが,異様な動きがなくなりました。
やはり,しっかりした一定ので電圧がかかっているからだと安心です。

今後,改善するところは,燃料計ですね。

満タンして,まだ30kmくらいしか走っていないのに,酷い状態ですね。
この後,いけないことを考えました(ないしょ・・・・・明日まで)

天気も,さほど悪くはなかったので,夜も出かけました。

夜のドライブって良いですよね。
交通量の減ってきた時間帯が,ゆったりしていて良いです。

長く,車をほおっておいたので,機械やオイルの臭いが,車の中まで,しみこんでいましたので,量販店に立ち寄り,車の消臭剤を2種類買いました。

取り付けるヤツと,噴射するやつです。
少し,臭いが消えましたが,根本的には消えていないので,拭き掃除しないといけないですね。
Posted at 2017/09/24 20:06:53 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月15日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【プロスタッフ】

Q1. 現在お使いのコート剤はどこの製品を使用していますか?(メーカー・製品名の両方をご回答ください)
回答:プロスタッフ エックスマールワン CCウオーター  シュアラスター ゼロドロップ

Q2. プロスタッフ製品を使用したことがありますか?(複数の場合は直近で使用した製品名でご回答ください)
回答:CCウオーター エックスマールワン

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【プロスタッフ】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/15 20:05:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月10日 イイね!

冷静な運転を~

冷静な運転を~

ズーッとごご無沙汰しておりまして,やっとブログアップします。
いろいろありすぎていっぺんにかけませんので,ぼちぼち小分けにして書きます~!

ドラレコのフォーマットをしましたら,これまたいろいろ映ってますね。
今日の出来事からです。

今日は,久々の休みとなりました。
休みとなると早起きの私ですが,さすがに先週は忙しくて疲れておりまして,今日はぐったりでした。
なので,ゆっくり起きましたが,さっそくセリカに乗りに行きました。

時間がないので高速を利用しました。
最近は,高速での取り締まりがおおいです。
この前も合流地点でパトを見かけました。
合流地点では,このごろ猛スピードで本線に入ってくる車がいますので,私的には,このようなところにパトがいるのは安全運転喚起に良いって思ってます。


で,今日は,オー○バッ○スに立ち寄ってから(これは後日書きます。),武岡トンネルを抜けて南九州自動車道を利用することにしました。
気持ちは急いでるんですよね,こんな時は!

前を走るフィットがのろく感じます~!


しかし今日の私は冷静でした(汗)
トンネルを抜けるときは,明るすぎて一瞬,向こうは見えませんよね。
ここが注意点ですね。


トンネルを抜けると,青い服を着たおじさん?お兄さん?がいます。
だれかもう一人います。事情聞いてるんでしょうか?取り締まりでしょうか?


危ない危ない!
ですぐ先に・・・・・・・・・・!
車やトラックが止まっています。


やはり覆面パトですね。
トラックが止められているようです。


何とその前に,黒いワゴンとバスが止められています。


さらに,バスの前にまた覆面パトがおり,その前にもバスが止められています。


そしてさらに,バスの前にプラドでしょうか?クロカンが止まっています。止められているか?警察車両なのか?は不明ですね。


バスは,けっこう飛ばしますが,捕まることはなのではないかって思っていましたが,警察の方もやるときはやるんですね~!
さすがです。

ここで,前のフィットは左に入り有料道路には行かなかったわけですが,感謝。感謝です。
私の浮ついた気持ちを落ち着かせてくれました。

その後,実家に行き,セリカを持ち出して乗り回しました。
近くあたりですけど~(笑)


エアコンも効くし,バッテリーも正常です。
どこまでも走るような気がしてきています。
また,遠くに行くど~!
広島に車で行けば良かった~・・・・・・・!
(まだ言っています。)
男らしくスパッと諦めますが,暇を見つけていきますよ~!
Posted at 2017/09/10 19:58:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@猫なべ さん
そうです。
夜は、ドキドキです‼️」
何シテル?   02/15 12:33
「飛~」(とび~)と呼んでください。たくさんのお友達に支えられて,なんとかセリカを維持できています。 これからも,よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
1011121314 1516
17181920212223
24 252627282930

リンク・クリップ

【過去のmixiブログより】その34…「金沢クラシックカーミーティングin日本自動車博物館」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 11:37:36
大容量USBメモリーのフォーマットについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 16:58:49
やっとひとつ片付いた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 12:46:58

愛車一覧

レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
ヴェゼルから乗り換えました。
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
憧れていたセリカLBに乗っています。
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
ミラジーノから乗り換えました。
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ベーヤン (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
SUVのハイブリッドを楽しみたいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation