• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

noroyamaの愛車 [マツダ RX-8]

YOKOHAMA ADVAN ADVAN Neova AD08R 235/40R18 

イイね!
2017年06月19日
カテゴリ : タイヤ・ホイール > タイヤ
YOKOHAMA ADVAN ADVAN Neova AD08R 235/40R18
パーツ単体 パーツ取付全体
ADVAN A13 245/40 R18からの履き替えです。

A13もなかなかのグリップがあり、コーナリングも速かったんですが、タイヤノイズが大きいのと磨耗が早く、7000キロでアウトサイドがズルズルに偏磨耗してしまい、荒れた路面でハンドルが大きく取られるようになったため AD08Rを履かせてみました。

私は約40年前に発売された、ハイグリップタイヤの先駆けであるADVAN HF-Cを履いた車を運転させてもらいました、その時の衝撃は今でも忘れられません。
レールの上を走っているような強烈なグリップは非力な車でも当時ハイパワーといわれていた車をコーナーで置き去りにしてしまうことが出来たんです。
それ以来60歳近くになる今までずっとアドバンのファンです。
私はAD07を軽自動車に履かせてますが、AD08シリーズは初めての装着です、どの位進化しているのかとワクワクして走り初めました。
走り初めてすぐに静かになったと感じました、以前のタイヤがあまりにもノイジーだったこともありますが、かなり静かで突き上げ感もなくハンドルを取られることもありません。
装着後に走り屋の集まるN山で軽く流してタイヤの皮を剥がした後に全開アタックしてみたところ。

もの凄い!の一言です、ハンドルの初期レスポンスはアドバン伝統のややグニャっとした感じですが、旋回が始まるともの凄いグリップで、途中でハンドルを切り足してもまったく流れることなくスパって感じでインに入って行きます。
あまりにもスムーズなのでスピード感がないのだけど、メーターを見るとA13では軽く尻が流れ出すスピードが出てビックリです。
それでもまだ全然余裕があり、残念ながら私の衰えた眼では性能をフルに出せないですな。

高速道路でもふわわ越えで地べたに吸い付くような恐ろしいグリップで狙ったラインを外さずオンザレール感覚で抜けて行きます。

値段は高いですが、街中で人や車が飛び出たときも、この運動性能で衝突を回避出来る確立が高くなると思います。

ADVAN Neova AD08R 235/40R18 のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

YOKOHAMA / ADVAN Neova AD08R 235/40R17

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:14件

YOKOHAMA / ADVAN Neova AD08R 225/35R19

平均評価 :  ★★★★4.63
レビュー:8件

YOKOHAMA / ADVAN Neova AD08R サイズ不明

平均評価 :  ★★★★4.70
レビュー:70件

YOKOHAMA / ADVAN Neova AD08R 225/45R18

平均評価 :  ★★★★4.69
レビュー:16件

YOKOHAMA / ADVAN Neova AD08R 275/35R19

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:15件

YOKOHAMA / ADVAN Neova AD08R 215/45R16

平均評価 :  ★★★★4.62
レビュー:13件

関連レビューピックアップ

インドネシアタイヤメーカー Pinso Tyres PS-91 225/45R ...

評価: ★★★

ミシュラン パイロットスポーツ4S

評価: ★★★★

インドネシアタイヤメーカー ATR SPORT 225/45R18

評価: ★★★★

ACCELERA 651sport

評価: ★★★★

DUNLOP DIREZZA DZ101 225/45R18

評価: ★★★★

ZESTINO Gredge 07RS 265/35/18

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #RX-8 ADVAN Neova AD08R 235/40R18 http://minkara.carview.co.jp/userid/1538069/car/2205225/8535651/parts.aspx
何シテル?   06/19 15:20
noroyamaです。おじさんですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ RGV250Γ 低速スカスカ エンジン搭載! (スズキ RGV250Γ)
7000回転以上回さないと発進もままならない、低速スカスカの馬鹿野郎なバイクですが、2s ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
通勤用のキャロル君のエンジンや駆動系がガタガタになったため、これを購入、ノーマルではブレ ...
マツダ キャロル やけくそ! キャロルワークス (マツダ キャロル)
通勤用に買ったマツダ キャロルにアルトワークスの部品を移植し、駆動系をATのFFから5速 ...
ホンダ NX125 ホンダ NX125
5年以上路上に放置されて腐っていたNX125が我が家に来たのが3年前、もちろん不動車で外 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.