• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mine_sのブログ一覧

2017年08月05日 イイね!

レー探で水温表示

レー探で水温表示テン(1007)ちゃんのメータ、水温計がありません。(警告灯だけ)

まぁ異常値にならない限りは水温計は90℃死守なのはVW/Audi/Smartでわかっているけど、古い人間なのでエンジンが暖まっているかどうかを知りたい(水温計の針が動いてから走り出したい)自分としては余り嬉しくない仕様です。

で、S4時代に購入したが諸事情(S4はコネクタの位置でSmartは古すぎてデータ取れず)で使っていなかったYupiteru GWR83rdをOBDⅡに接続してデータを読み取るアダプタを活用することに。

テンちゃんのOBDⅡソケットはダッシュボードの中にあるヒューズ他いろいろ電装関係集まってますケースの中にありました。



ステアリングの右下ぐらい、ちょうどアクセルの上ぐらいにあったS4やSmartに比べればアクセスは楽でアダプタを付けたままにするにはちょうど良かったんだけど、いかんせんアダプタが大きすぎてソケットに指しているとヒューズボックスの蓋とダッシュボードの蓋が閉まりません。(ToT)



「OBDⅡ 薄い」でアマゾンしたらやっぱりありました、薄型のコネクタ、送料込みで300円ちょっとだったのもあって即ゲット。アダプタ(デップスイッチのある上の方)と比べるとその薄さがわかります。



とはいってもテンちゃんのコネクタは蓋を開けての使用(テスター等の接続)が前提のようで薄くても10mmある厚さは蓋が閉まるか微妙なところでちょっとドキドキしながら接続したのですが無事問題なく蓋が閉まり作戦?成功でした。
(↓見た目閉まらなそうなんですが閉まりました(^^)v)



GWR83sdではこんな感じで水温を表示できました。



水温以外にもこんなデータも表示できるけど、走行中に読み取るのは難しいのでたまに見るぐらいになりそうです。





実は完治して戻って来たはずのエアコンの不調が間欠で再発するようになり再入院が決まっているので正式配線は戻って来てからになりそうです。(汗

それにしても吸気温度、高!(@o@!!)
Posted at 2017/08/07 21:50:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1007 | 日記
2017年07月23日 イイね!

初破壊?f^^;;;

てんちゃん(1007くんの呼び名をこうしました。海の向こうではテン・オー・セブンと呼ぶらしいので‥‥f^^;)をしげしげと見るとツルツルのホイールボルトが。

あれ、ロックボルト‥‥ってキーボルトはどこ?と探したらトランク横の蓋を開けた中に入ってた工具入れの中にあって一安心。



で、その蓋を閉じてロックしようとつまみを回したらなぜか止まらず、つまみ部分とロック部分がちぎれてしまいました。(@o@!)



マジックテープで止めるしか無いかと思いましたが、蓋をはめた後ちょっとだけ下にずらすとそれなりに固定できることがわかり暫く(ずっと?)はこれで対処です。


Posted at 2017/08/01 23:57:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1007 | クルマ
2017年07月16日 イイね!

スパナ(整備してよ)マークをリセット

距離計に表示されていたスパナマーク。



整備時期ですょって表示なんだけどうちにきたばっかりで出っぱなしはなんだかなぁなので消すことに。

VW Passatの頃に隠し?コマンドでリセット出来ると聞いたので多分てんちゃんでもと思ってググッたらすぐに出てきました。(全然隠しじゃ無いですf^^;

で、みごとに消えました。



キーをONにした時のオイルレベル始めとする各種情報表示の時に、整備までの距離数が表示されるようです。
(スパナが出てるときは-(マイナス)表示)
どうやらてんちゃんは20,000Km走行でスパナマークが点灯するみたいです。


Posted at 2017/08/01 23:59:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1007 | クルマ
2017年07月16日 イイね!

大きくなった(*o*)

大きくなった(*o*)Smartくんが全損で完全廃車になり、その後に来てくれた1007くん(てんちゃん)。
来て早々のラテンの洗礼から7/15に復帰してくれてさてこれからと思ったら車検ステッカーが古いまま。f^^;

渡された書類の中にあった車検ステッカーを貼ろうとしたら青シールの張り付け面には何も印字されておらずなぜか隣には(今まで見たこと無い)鏡文字で有効期限が印刷されている透明シールが。

なぜ青シールの貼り付け面に車検の有効期限が印字されていないのか、もしかしたら青シールの裏にあった貼り付け用のシールがどこか行っちゃった?透明シールをナンバープレートに貼るの?でも鏡文字だし‥‥などと???状態になり、車検ステッカー貼ってないと罰金5万円の可能性があるなどどネットにあって焦ったけど、ステッカーの裏面にあった張り付け方を拡大鏡でなんとか読んだら、まず青シールを透明シールの上に貼って、それをフロンドウィンドに貼るというのがわかって一安心。

前の小さいのがわかりづらかったから今年の1月から変わったらしいんだけど、今度のは確かにすぐに車検期限がすぐにわかるけど白っぽい大きい□で目立ちすぎで前の方がよかったなぁ。
(ちなみに小さいのもまわりに透明貼り付けようシールがあってシール全体の大きさは同じでした)

個人的には、今度のだと接着面の方に印刷の必要がないので印刷の簡略化=経費削減+配布のスピードアップ(S4の時はステッカーは車検時には貰えず後から送られて来たのを自分で貼った)の為もあるのかなぁと思いました。

青シールを透明シールの上に貼ったところ(貼る前を撮り忘れたf^^;)


裏面の張り方説明

Posted at 2017/07/25 23:54:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1007 | クルマ
2017年07月01日 イイね!

ピンバッジ1つなんだけど‥‥

ピンバッジ1つを注文したら‥‥こんな箱で届きました。(@o@!!!)



なんでこんなに大きいのとビックリしながら開けてみると、無料だったのでギフトラッピングを頼んだのと全部で9個の最初のバッチ(No.1)だったので9個入れて飾るケースが付いていたのでわかり大きさに納得しました。

Alfa Romeo 歴代エンブレムピンズコレクション コンプリート記念品 企画概要 - ACCESSORIES

箱の中身はこんな感じです
がんばって全部揃えようっと(^^)



余談:ジュリア、いいなぁ。でも手が届かない(T_T)

Posted at 2017/07/26 23:55:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 物欲 | クルマ

プロフィール

「レー探で水温表示 http://cvw.jp/b/153819/40208274/
何シテル?   08/07 21:50
2002年4月から初めての輸入車であるVW Passat(V6-4Mセダン銀)に乗り始めて、いろんな人に出会い新しい楽しみを見つける事が出来ました。 Pass...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

OCEAN(Car Wash) 
カテゴリ:Shop
2007/07/19 13:19:07
 
S.I.G. 
カテゴリ:Owner's Club
2007/03/16 14:36:30
 
Audi Style 
カテゴリ:Owner's Club
2007/03/16 14:31:34
 

お友達

よかったらよろしくです。
42 人のお友達がいます
KuruKuruKuruKuru * fiat33fiat33
meriameria naruunaruu
TKS++TKS++ bamboo0324bamboo0324

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 1007 プジョー 1007
マイカー10号(ユーズド3号/FF?号/輸入車5号/フランス車1号)
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
マイカー1号 知り合いから5万で譲って貰った生まれて最初のまいか~です。 1600DX、 ...
トヨタ ターセル トヨタ ターセル
マイカー2号(新車1号) 2台目のまいか~で社会人になって手に入れた初めての新車で最後の ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
マイカー3号(新車2号/AT1号) バブルが始まり掛けた頃(だったと思う)、まだ円が20 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.