車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月20日 イイね!
こんばんは。今週はちょっ時間が空いたんで土曜のうちに書いてます。最近一気に暑くなったような。走りに行くならちょうどいい感じやないかな?自分はまだ走りには行けてへんけど。ただ最近一気に気温が上がったせいなのか夕立が多くないかな?結構天気予報は見るんやけどそれでも外れて雨が降る。こっちで降るってことは…山沿いはもっと降水確率は上がるんだろうなあ…。


さて、このところバイク通勤から自転車通勤に変え、他にも結構自転車で走ってる一刀両断ですが、買ってから自分でじっくり整備をしてないので今週やりました。



チェーンを清掃してホイールを外し、リアのギアも清掃。次にフレームホイールを清掃。清掃工程が終わったらホイールを取り付け、ギアの変速確かめたりするんやけど…。ここでまさかの!



写真じゃ分かりにくいけどブレーキパッドの当たり面がちゃんと出来てなくて偏摩耗しとる!!ちなみに、



コレが偏摩耗してない方のブレーキパッド。片側だけ偏摩耗しとるとか…。下りとかかなり致命的…。みといてよかったわ。



今回使ったのはコレ。フィニッシュラインってメーカーのクリーナーセット。
ボディクリーナー
チェーンクリーナー
チェーンルブx2
チェーンブラシ
他に空気入れと六角レンチセット。たかだか自転車とは言えヨボヨボな一刀両断でも50キロ(瞬間的にだけどな!)とか出るんで自転車メンテナンスも大事っす。身体も鍛えて今年は去年よりバイクをコントロール出来るよう走り込みです!


とまあここまでホント車ネタなんてないし実際今週は車の事はなーんもないんやけどね。まああるとすれば…結構最近はFCで夜は何処に行くにも行ってます。夜バイトやったり遊びに行ったりとかね。で、最近でもやっぱ一刀両断号はFC3S と思われてないらしい!稀に惜しくもないけどFDと間違えられたりするんよなー。
そうそう、ここ最近1年くらい前やったかな?それくらいにスバルのWRX買った知り合いがおるんやけどね。って話は前に書いたかな?うーんかなり間が空いたから覚えてへんwで、その人が結構チューニングを進め、ついにはBSのRE-71Rを履いてお山一緒に行ったんやけど、速さ、と言うか安定感が違うよね。まあ普段がFCだから余計に思ってしまうんやろけどね。ギャップの捉え方とか足回りがいいんやなー。ま、その話は覚えてたら来週でw今日も夜勤があるからそろそろ寝ななw

それではノシ


今週のBGM CROWS'CLAW 「LUNA DIAL」
Posted at 2017/05/20 01:49:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月14日 イイね!
こんばんは。今週も土曜と思いきや日付が変わり日曜です。今日は新入社員の歓迎会とかで遅くなってもうたんやけど。ま、酔った人間が、しかもチューンドを知らん人があのFCを乗りたがる訳がないわなwなので…まあそれが分かっててFC出したんだけどね。
他の会社だと新入社員歓迎会とかってやっぱ4月なんかな?場所によっては歓迎会は2ヶ月後にやるなんてとこもあるらしいね。なんでも2ヶ月前に辞めることが多いから…とか…。どんなブラックやろなあw
職場と言えば同僚が割とガチに自転車にハマってきたらしくサイクルジャージやら何やらかなり揃えたらしい。自分もサイクルジャージとかは持ってるけど、もう10年くらい前に揃えたやつやからなあ…。正直パンツのパッドの具合はあまりよろしくない。バイクトレーニング用兼ポケモンGO用にそのうち新調してもええかと思うけどまあ使えるしええかなとも思ってしまう。

さて、今週は、



ま、これだけ見て分かる人は変態やな!
FCのカーオーディオ外枠のカバー。FCで音楽を流すことはこれから先まずないので外してしまいましょう!とは言え流石にオーディオ外したままだとカッコ悪いので、



取り敢えず仮。裏にダンボールを合わせ、その上からカーボンシート貼ってみた。ちゃんと作るときはプラ板にカーボンシートやな。そこから、



まずオーディオ撤去。FCは慣れたものです。簡単に外れるのでやっぱこの年代の車は楽やなwそこに



取り敢えずで作ったにしては上々。次はちゃんと作りましょうってね。



ついでにスピーカーも撤去。4つともサヨナラ。これでオーディオ類分軽くなったで!!次は運転席側のハンドパワーウインドウ化かな?

本日のBGM The Gazette 「FADELESS」
Posted at 2017/05/14 02:25:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月07日 イイね!
こんばんは。久しぶりのブログから1週間。1週間経つのが早いですねwせめて週一くらいは更新しようと思いきやもう日付が変わって日曜です。ゴールデンウィークももう終わりです。どこ行っても混雑混雑。車バイクを乗る者としてはこれ以上にないくらいつまらんし苦痛でしかないですw


今週は太子道の駅までバイクツーリング。朝早めに出て午前中に帰宅というツーリングなのか?と突っ込まれそうな走行時間。でもそのくらいで帰って来ないと間違いなく渋滞どハマりなんで…。バイクツーリングも結構多かったな。さすがゴールデンウィークや。
袋田の滝とかもう渋滞が始まりかけてたしな!


今回は道の駅の他にこんにゃく屋さんに立ち寄りお土産を。生こんって言ってなんか刺身感覚で食べれるこんにゃくを発見。4種類味があって面白いです。食べ方もホンマ刺身と同じで付いてくる醤油ダレで食べる。結構オススメです。


帰り際よったのがココ。






バイク神社。



商標登録とか…。なんかありがたみがあるんか?と疑いたくなるw神社の中もなんかスポンサーのバイクメーカーとか車メーカーのポスターがどーんと貼ってあって…「なんやこの神社?」と突っ込みたくなるわな。しかしまあバイク神社と銘打ってるだけあってバイク乗りが結構来てたわ。


今回はこの前新調した2ピースのレーシングスーツの試し撃ちならぬ試し着。



ま、ツーリングなんで上だけ。ちゃんと下もあるでwでもレーシングブーツないからしばらく下はお預けやな。今回は普通のTシャツに自転車用アームウォーマーにこのジャケットの組み合わせで行ったんやけど。以外パンチング加工のおかげで朝はちょい寒いくらいやった。夏場の朝練で午前4、5時辺りに山行く場合は寒いかもね。
で、流石レーシングスーツなだけあってバイクに乗っているぶんにはすごい楽です。まずジャケット自体がライディングポジション沿うように作られてるんで自分で意識しなくてもスッと身体がライディングポジションにバシッと決まる。あとはメッシュタイプみたいに風でばたつかないんでストレスもないしね。あとこれは転倒時に言えることなにゃけど、レザーの方が圧倒的に身体にもジャケットそのものにもダメージが少ないそうです。メッシュ路面と擦れた際、引っかかって破れてしまう。けどレザーは路面に対しての滑ってくらしいんでダメージ少ないんだそうです。因みに本当は背中のコブ付いてるやつが欲しかったんやけどね。なのでこれから気温も上がりバイク乗りには優しくない季節になりますが、レザージャケットは着て損はないですよ!あと単純にレザーってロックな感じも出るしw


ついでにブログ書いてる時には音楽を流しながら書いてるので行数稼ぎにBGM紹介も書いていきますw

本日のBGM ドラッグオンドラグーン3 サウンドトラック 「友歌/アブディエル」
Posted at 2017/05/07 02:32:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月29日 イイね!
こんばんは。かなり久々の更新です。と、言うのもパソコンが壊れました…。今までずっとPCでのブログアップやったんやけど「そう言えば携帯からでも更新できるやん」って事で試しに携帯から。
とは言え、ここ数ヶ月でなにかあったかと言う程なにかあった訳でもなく。ま、何もなかったんやけどさ。うーん。とりあえず…。車の方は進んでません!結婚式やら葬式やら。なんかお金が飛ぶなーって。でも流石に今年はタイヤを買わないとな!今だとネオバ、Z3、RE71Rか。71Rは高いから却下やなwネオバとZ3は同じくらいの値段っぽいからまあこのどっちかかなあ。消耗品もそうやけど一刀両断FC3S号が完成するのはまだしばらくかかるやろね〜。まああのテのチューンドがそう短時間で完成するとも思わんけど。お金的にねw

携帯だと文字打つのめんどいからこんな感じで短めに上げていこうと思います。
ではノシ
Posted at 2017/04/29 18:37:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月14日 イイね!
 こんばんは。走行会から1か月。仕事以外にもバタバタしててなかなか車、バイク共々触れなかった一刀両断です…。ギター含め録音関連機材なんてもう一切無いのに呼ばれ、やらされ~させられてたのでやっとこの前それなりにできました。しかし最近割となんか知らんけど予定は埋まっていたので、こう夜バイトもないもないとやることに困るなwまあたまには無いとブログ更新もでけへんしなw


 この前、久しぶりに山行ってきたんやけど…。気温-1度…。路面も滑るしまあ当然FCじゃ走る気にもならないね!しかも麓のコンビニでだべって夜を明かす!とか…。いや寒かったし、日が出てきて気づいたけど近くの山に雪かぶっとるやんけ!って。もう山はシーズンオフやろ。代わりに?アタックの季節や!
 アタックと言えば今月に一発目。ドラ走が待ってます!こらもう行かな!旗日なんでもち休みでした。アンダー号も走るとかどうとか。



 という事でまず洗車ですね。後ろにはオトン号。一刀両断号が裏から見たときにちょっと車高が高く見えるのはリアバンパーがノーマルより数ミリ高いからだそうです。いや、オトンに言ったら「数ミリそっちの方がバンパー高いやん」って言われて見てみたら「おお!」って。
 ほかにもダートに落ちたとき少し下から押されたらしく、パイプ類が少しずれたのを修正。

 少しインマニ側に押されたのをもとに戻し、

 オイルクーラーも押されてステーがぐにゃってなってしまったので修正。
 あとは最近、右側もパワーウインドが気分屋さんになってきたのでハンドパワーウインドを投入しようかな?
Posted at 2016/11/14 22:52:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「やっと… http://cvw.jp/b/1538325/38856575/
何シテル?   11/14 22:52
 お山のバイク乗り。ノロマなのでお先にどうぞ。  FC再始動中。サカモトエンジニアリングさんで入院生活をしております。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
愛車一覧
マツダ RX-7 マツダ RX-7
サイドポート+06-25Gでいい感じです。あとは足さえ決まればGOODかな?
カワサキ ZX-6R Ninja ZX一刀両断号 (カワサキ ZX-6R Ninja)
通勤車。 アクラポビッチスリップオンマフラー装着
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.