• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねこに一刀両断のブログ一覧

2017年07月24日 イイね!

海老善ライディングスクール

こんばんは。もう日が変わって…月曜です!土曜更新何処へやら。今週はファイナルファンタジー14、FF14のアップデート。ついに「オメガΔ零式」の実装やな。そんな訳で土曜の夜から練習パーティを募集し、日が変わって日曜日にクリア!と言っても1〜4層まであるうちのまだ1層。あと3層越えなきゃあかん!と言う事で土曜更新なんてそっちのけでしたw


さて、今週は、海老善ライディングスクールやね。今回朝4時起きして海老善前に走ってきたwと言うのもレーシングスーツ&レーシングブーツが初という事で流石ぶっつけ本番で海老善臨むのはちょっとなぁって。まあ案の定足首の自由が今までよりきかないからシフト感覚とか、リアブレーキの感覚がイマイチ…。けど慣れるとね、やっぱええよ!下半身ホールド力がこれだけで変わるし何より楽。という事で一刀両断は今後もレーシングスーツで臨みます。


さて、一刀両断自転車部!?この前は喜連川道の駅に行ってきました。全体で90何キロくらい。









街中を越え、田園風景を走ると、



喜連川道の駅に到着!山間にあるから涼しかったね。あと今回は食べへんかったけど「喜連川高級ラーメン」ってのは気になったw一刀両断達のお目当は、






ジェラート!いや、ちゃんとお昼も食べましたよw



帰り道のKさん。今回はロードバイクで初ロングライド&初SPD。なのでSPDクリートは外しやすい奴変更しております。



Mさん。もう次期カーボンフレーム買う事が決定しておりますw
道中、まあ当然っちゃ当然なんやけど人間ガス欠もあるんですわ。そこで持ってきたのは!



「ろんぐらいだぁす」で主人公が食べたアレ。マンゴーとレモンライム味は結構イケたらしいけどコーラ味食べた一刀両断は…



ま、ここまではいかんかったけど…。めっぎゃ濃いコーラキャンディを溶かしてチョコを入れた味のイメージw初心者食べりゃああなるわw


そして最後、



スティレットの新武器!






プラモパーツをバラ売りしてる場所があるから適当良さげなの見つけて合わせて見た!色々少しづつやっていきます


本日のBGM b'z 「ARIGATO」
Posted at 2017/07/24 01:57:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月15日 イイね!

バイク整備!

こんばんは。なんかタイトルがすっげえ久々にみんからっぽいなwしかしこの日差しのやばさ。一刀両断はこの前の日焼けがもう火傷状態だったらしくかなりヤバイことになってます!日焼け止めクリーム今度買ってこよ…。


さて、日光の次の日にロードバイク初心者講習?をし、来週月曜はいよいよ本格的に?トレーニングメニューです!


なんて話題はとっとと切り上げw一刀両断ZX-6R号のメンテナンスです。





今回は
クーラント交換
エアフィルター交換
プラグ交換
の三点。
さて、カウルの外し作業です。割とカンというか、まあ大体「ここ外すとここ外れるやろ〜」な感じで外していきます。ここで一つ!ネジがあった位置は写真を取る、もしくは一旦部品を外したらネジ穴にネジを戻しとくなりで必ずわかるようにしといたほうがええで!一刀両断は3箇所忘れた!あ、ちゃんと思い出したから結果的には問題無しやな!
まずクーラント交換から。ここにいくためのカウルバラシ作業が1番バラします。と言うか今考えるとそこまでバラさんでもよかったんちゃうか?


クーラントは1年交換推奨ですよー。そして今回入れるのは



elfのクーラント。オイルとかelfやし同じでええかーくらいの気持ちで選びましたw実際ええんかどうかはよう分からんw誰かレビュー書いてないんかな?因みに3本買って2本使いきらんかった…。よって1本余ってもうた。あ、あとクーラント抜く場所すぐ下にカプラーがあるからそこも注意ね。なんてその辺は他の人のブログ見ちゃったほうが早いから省略wあ、要望があれば書きますw
次にプラグ交換やね。



イリジウム!と言うかね、コレ。「ZX-6Rは最初からイリジウムだよ」って言われてたからイリジウムしたんやけどさ、モロノーマルプラグだよな!!プラグ買うついでにプラグレンチも購入。FCと径も違うし(多分w)何よりマグネットがないと抜けへん。



そして抜いたプラグがコレ。やっぱ4本綺麗に同調して焼けてる訳じゃないね。その辺はレシプロを詳しくない一刀両断には難しい世界w実際燃調合わせれば4本揃うのかな?
そして最後にエアフィルター!



奮発した!ああ奮発したよ!奮発しすぎてなんか写真逆だよ!ノーマルでも良かったんやけどどうせならって相談した結果これに。
ま、あとは元に戻して完成!なんやけど元々なのか買ったお店のものぐさなのかハマるとこにハマらない部品が!まあハマらなくても良さげな部分なのでそのまま組み付け。
少し乗った感じとしてはイリジウムはやっぱ実感出来るね。下のツキが良くなるのとレーシングが綺麗に吹けると思う。



そして仕上げにストンプグリップ追加!これは高いけど価値はあると思うで!


そしてちょっとスティレットさん



ミサイルの塗装だけw


明日は海老善ライディングスクールです。朝一ちょっとタイヤを削ってから望んでみます。だがさっき見たら削ってからと言うかフロントタイヤが結構キテルwま、エアフィルター換えてどんなもんかも試したいしね。あとレーシングスーツフル装備になるんでその辺も見てみたい。

本日のBGM The GazettE 「REMEMBER THE URGE」
Posted at 2017/07/15 21:47:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月08日 イイね!

自転車で日光旅

こんばんは。うーん…ホンマ車ネタが無い…って毎週言ってる気がするなwあ、そうそう。遂に来ました!



ベリックレーシングブーツ!これで晴れてフル装備で出撃できるってわけやなwとはいえ新品でまだ馴染んでなく、硬いので最初は慣れなそう。これでサーキットもOKです!


そして今日。日光までツーリング。自転車でなwバイクでも車でもなく自転車w漫画「ろんぐらいだぁす」に毒された?職場の同僚達が「日光行こう!」と言う事で今日は下見。一人やなくもう一人連れて。
が!前日に問題発生!前日までの雨で一時雨ざらしになってしまったのが原因で…チェーンにサビが!デュラチェーンなら無事だった!はず。今のチェーンは105グレードやしコーティングもあったもんやないからなあ。と言うわけで急遽整備。今回はコレ。



エバースメタルケアー。フィニッシュラインのチェーンオイルもええんやけど時間ない時にはやっぱスプレータイプ。因みにコレ一本で自転車パーツの可動部にも使えるスグレモノ。あとフィニッシュラインのチェーンオイル。今までのはドライタイプを使ってたんやけどやっぱ悪天候だとドライよりウエットタイプやね。油膜保持が甘いと言うか、ドライはあくまでこまめにメンテできる人やないと難しいかも。
と言う事で磨いたチェーンが此方



他に使ったのは、



良くはないけど金ブラシ。とパーツクリーナー。


さあ夜は明け、出発!



一刀両断スコットさん。先輩Mさんのメリダ号。脚力、自転車のスペック共に一刀両断が優勢なのでペースを上げずに(28キロ巡行してたら離れすぎた!)まったり巡行。今日はかなりの猛暑という事で蝉があちこちからジーコロジーコロ鳴いてます。「夏やなあ」って思うね。
こまめな休憩を取りながら3時間そこそこで日光駅まで到着。霧降高原麓のコンビニで一息。



ギリギリハンガーノック寸前wまあ補給食は持って来てたので問題ないけど。
そして今日のお昼はココ



「レストラン マコ」MAKO'Sさんは関係ですよ!?




牛ヒレステーキ!肉が柔らかくやっべえくらい美味しかったです!お水もいっぱいくれてありがとうございました^_^
そして今日の目的地。



日光駅!実は?日光駅と言うのは2つあります。こっちは東武日光駅。で、



こっちはJR日光駅。電車の路線が違うんやね。
と、言う事で帰宅!行きは登りだったので帰りはラクショー下り!一刀両断なら35キロペース以上でいけるか!?は流石にヤバそうなのでMさん先行。途中自転車だから入れる、



旧?日光杉並木街道。こっちは
バイクで走ることはないから新鮮やね。そして事件は此処で起きた!
Mさんに実際にカーボンフレームとアルミフレームの違いを体験してもらった。正直こう言うのって試乗会なんて行ったってロクに性能が分かるもんじゃないんよね。と言うことで実戦で使ってもらった。一刀両断がメリダアルミフレーム号を乗ることに。
うーん。なんかスピードの乗りが…。と言うかなんか巡航速度が維持できない?なんか漕ぐのやめるとすぐ失速するぞ?なんでだ?いやーいくらアルミフレームカーボンフレームでこんな差が出るわけないやろー…。いや、事実出てる…。
Mさんもかなりのスペック差を感じたようで、「カーボンフレーム買うわ!」とw実際一刀両断が自分のスコットさんでMさんのメリダ号ついていくと1/3の脚力で下ってんのな!
と言うことで帰って車に乗り換え自転車屋さんへwなんか、めっちゃ買う気満々で商談してたw
因みに明日はこの前書いた初心者講習の続き「公道走ろう」で3時間ほど走ってきます。


ついでに此方も



以前紹介したスティレットさんの武器製作。ミサイルハンガーとミサイル塗装。塗装だけなんで製作と言えたもんやないなw


FF14も順調?オメガデルタが来てしまった!極ラクシュミ周回も終わらぬままorzさっき今週分のデルタ周回は終わったからこれからラクシュミです。



パーティ構築待ちの一刀両断キャラ


本日のBGM Alexandros 「Waitress Waitress !」
Posted at 2017/07/08 23:59:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月02日 イイね!

自転車講習

こんばんは。先週は更新出来ることなく今週になってしもうた…。と言うのも先週は発売されたばかりの「ファイナルファンタジー14」に付きっ切りでした。なので特に狙って休んだわけでは無かったのですが夜バイトもなくどうには目処がつきそうなくらいまでは進んだかな?FF14ももう3作目!
「新生エオルゼア」
「蒼天のイシュガルド」
「紅蓮のリベレーター」
今回紅蓮は悩みに悩んで発売前日にDL版を予約。初日は人が多すぎてサーバーパンクでストーリーが進められないほど…。蒼天の時はそんなんなかったし正直「もう3作目なんやから人も減ってく一方やろー」なんて思ってたら予想外。なんやっけ?ドラマで「光のお父さん」ってFF14にあった実話のドラマもやってたからか新規の人も入ってきたっぽいのかな?



とりあえずストーリーも全部終わりゆっくりな一刀両断の自キャラ。ここからまた装備集めと戦闘が待ってるぜ!


さて、他にも先週は…


ピンク!なロードバイク!仕事場の人がロードバイクを買ったのでプチ講習。以外自転車屋さんって車体は売っても乗り方とかはそれほど教えてくれるわけではないんよね。特にブレーキ。スピードを出すより止まる事の方が重要なのは当たり前。と言う事でブレーキ中心に色々と。上ハン時の前ブレーキ、後ろブレーキ、そして両方かけた時。下ハン時にも同じようにやってもらいそれぞれの位置でどれくらい制動力が強いのかをやってもらった。下ハン時にフロントブレーキだけの時にめっったジャックナイフした時は流石に「あ、やべー!」とは思ったけど。でもやはりクローズドなところでブレーキ練習は絶対やね。今回思ったわwあれが公道だったらシャレにならん事になってたかもしれんしな。


あとは…この前の海老善で振り返りましょうか。と言ってもやっぱまだコントロール幅が狭いのでどうしても1周するので精一杯。アクセルコントロール、バンク角、エンブレとバンクによるスピードの落ち方把握。身につけることは一杯やなあ。でもこの前のでフロントタイヤの感触をわかりかけて来たので少し上達したのかな?ジムカーナみたいなものなのでSSセパハンには優しくないっすw今月はストンプグリップ1箇所増し、レーシングブーツと新品タイヤ導入で挑みます。エアフィルターも来たのでぼちぼちメンテ作業も始めなくては!


本日のBGM ラーメン満点屋の喧騒w
Posted at 2017/07/02 19:42:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月18日 イイね!

海老善ライディングスクール

こんばんは。ギリギリで1日遅い更新です…。が、マジにかなーーーーーり疲れてるので今週は今日の海老善ライディングスクールの一刀両断の様子を















こんな感じでw


ではw(テキトーにも程があるぞ!
Posted at 2017/06/18 23:43:38 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「やっと… http://cvw.jp/b/1538325/38856575/
何シテル?   11/14 22:52
 お山のバイク乗り。ノロマなのでお先にどうぞ。  FC再始動中。サカモトエンジニアリングさんで入院生活をしております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
サイドポート+06-25Gでいい感じです。あとは足さえ決まればGOODかな?
カワサキ ZX-6R Ninja ZX一刀両断号 (カワサキ ZX-6R Ninja)
通勤車。 アクラポビッチスリップオンマフラー装着

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.