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2017年04月20日 イイね!
クルマ弄りで、ゴム系接着剤を使うことは、あんまり無いように思うが、瞬間接着剤が使えない(または、使いたくない)とか、エポキシ系の接着剤だと、乾燥までの保持が難しい場合など、機会はある。理由は大抵、「家にある」。

が、小さい部品を付けたい時に、接着剤を付けて押し付けたら、周囲にグニュッと出てしまい勝ち。慌てて取ろうとして、事態をかえって悪くした経験がある方も多いのでは?増してや、シンナーなどの有機溶剤で拭こうもんなら、相手がプラ系だと、溶かしてしまう。

ご紹介する方法は、ゴム系接着剤のみ有効で、その他の接着剤には通用しない。

そもそも、ゴム系の接着剤と言えども、上手に使えば接着力は案外強いから、はみ出す=付け過ぎの場合がほとんど。それと、ゴム系接着剤は、本来は両方に薄く付けて、半乾きの時に置くだけで十分なんだが、「クルマは動く物だから、後々、外れないように」と言う気持ちで、多めに出してしまうのも事実。

少々はみ出した場合の、簡単な除去方法の、ご紹介。

重要:試しに何かでやってみて、コツをつかんでください。「失敗しても文句は言わねえ」って方だけ、実践に。

まず、慌てない事。引っ剥がそうとしたら、接着剤に含まれる有機溶剤で、接着する相手側や、その周辺にまでダメージを与えるのが、オチ。増してや、ピンセットか何かで無理に取ろうとするのは、周辺も接着面も、ダメージを与える。

除去方法は、はみ出した接着剤が完全に乾くまで、放置する。

爪楊枝の先に同じ接着剤を、少量、薄っすらと付け、こちらも完全に乾燥させる。

この接着剤が付いた爪楊枝を、はみ出した接着剤に軽く押し当てて、ゆっくりと、引っ掛けて取るようにしてやると、大抵の場合、取れる。

爪楊枝の代わりに、クリップや針を使うと、逆効果になる。爪楊枝と言えども木だから、ゼムピンや針の様に、表面がつるつるという訳ではない。この表面の性質を利用している訳だ。先が細ければいいという事ではなく、材質が肝心。

爪楊枝に付ける接着剤の量は、はみ出した接着剤より、ちょっと少な目で十分。あまり多いと、取ろうとしている所に、逆にくっついてしまったこともある。

何回か練習を。上手くいったら「接着剤ひとつの為に、ホームセンターにスッ飛んでいく」という事態が防げるかも。
Posted at 2017/04/20 20:50:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 裏技 | クルマ
2017年04月09日 イイね!
カテゴリー変更の、ご案内。作業日4月7日付で、整備手帳に「UK(イギリス)仕様エアコン吹き出し口・その後。」を投稿しましたが、カテゴリーが不適切だった様です。

一部、写真の変更と説明文章を書き換え、こちらに投稿しました。

よろしく、御高覧下さい。
Posted at 2017/04/09 01:12:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2017年03月20日 イイね!
線傷を一発で治す方法。濃色のクルマほど目立つ線傷。

特にブラック系は、顔料自体が柔らかいので、付けたり付けられたりした覚えがないのに、いつのまにか付いていてショックを受けた方も多いのでは?

タイトルの写真は線傷を認識してもらうため太めの写真を載せているので無理ですが、髪の毛2本分の太さぐらいの線傷を一発で治す(というより、ほぼ目立たなくなる)方法のご紹介。

ただし、傷が白く見えて、鉄板にまで達していない場合に限ります。傷の長さは、15cmぐらいが限度です(練習すれば、もうちょっと長くても大丈夫かも)。

傷の色が車体色のままの場合は、極細目のコンパウンドで治る場合もありますが、目立たない所で試してみてから、やって下さい。

用意するものは
1.キッチンタオル(表面が凸凹にエンボス加工された物):1枚(一般的なキッチンタオルのことです。


2.塗料:普通のラッカーで十分。ただし水性は不可。そのクルマの専用色である必要はなく、黒系なら黒、黒以外の濃色は車体色にできるだけ近い色、できれば同じ色がいい。

3.利き手の小指。傷の向きによっては人差し指(ご自身のものです)。

施工方法
1.利き手と反対の手でキッチンペーパーを持つ。

2.利き手の小指か人差し指の先に塗料を一滴だけ垂らす。

3.指に乗せた塗料で即座に傷をなぞる。できるだけ速いスピードで。この時、塗料が傷の上下や左右にはみ出しても構わない。

4.直後にキッチンペーパーで傷の両側に付いてしまった塗料を指で傷をなぞったと同時に拭く。このときに傷の上を拭いてしまっても構わない。
プロが、お手本でやるのを見ていたら塗るのと拭くのが、ほぼ同時、と言った感じでした。

5.傷の両側の、余計についてしまった塗料が、きれいに取り切れなかった場合は、塗料が乾いてから極細のコンパウンドを小指に、ほんの少し付けて、必ず一方向に小指を丹念に動かして取ってみて下さい。両方向にゴシゴシやると、そこだけが変に光るので要注意。また、線傷の中を拭わないこと。

これで線傷は、ほぼ目立たなくなります。つまり「塗る」のではなく「傷を埋める」という考え方です。

この技、塗装のプロに教えてもらい、思い切ってやってみたら、どこに傷があったのかわからなくなりました。
「1回では不十分な場合は2、3回やっても大丈夫だよ」と言っていました。

ただし、やるなら自己責任で。「失敗しても文句は言わねえ」って方のみ、やってみて下さい。

また、小さな傷でやってみて、コツをつかんでから、本格的に挑戦した方がいいですよ。

繰り返しますが、この方法が使えるのは、傷が鉄板まで達していない場合のみです。

傷をよく見て、鉄板や錆が見える場合は、本格的な修理が必要です。放置すると錆が広がると同時に深くなっていくので、その内、鉄板に穴が開きます。

錆を見つけたら、その10倍ぐらいの面積は薄っすら錆びていると考えられるそうです。塗装が残っているから見えないだけで、塗装より内側は錆が進行中。

線傷を塗装で修理するとしても高いので、うまくいったら、ボロ儲け。
Posted at 2017/03/20 07:42:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 情報 | クルマ
2017年03月08日 イイね!
朝一で、お詫びのブログです。

昨日、久しぶりに飲んだ勢いで、「SAMURAI PRODUCE BM/BYアクセラ フロント ガーニッシュ メッキ仕上げ」を重複してパーツレビューにアップしてしまいました。申し訳ありません。

内容的には同じで、再レビューを残しました。

イイね!を付けて頂いた方々に、お詫び致します。
Posted at 2017/03/08 07:30:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | お詫び | クルマ
2017年03月03日 イイね!
遠目で見ると、悪くはない。タイトル写真は、ダイヤテックス 影武者(つや消し・ブラック) の表面。厚みは、ノギス目で0.15mm。

フラッシュを使って撮影したが、完全なマットだ。表面には縦横に、極めて細かいエンボス加工が見える。

先日来のUK仕様エアコン吹き出し口のダイヤル部分につくスラントの処理に困っていたが、こいつで解決した。

作業中は、ごく近くから作業部分だけを見ているから気になるが、実装すると、案外、気にならないもんだ。ただし、今回の様に範囲が小さい場合に限るし、まあ、1週間もすれば、他に気が行くだろう。
写真下は、運転席からの目線位置だ。


これはこれで、まあ満足なんだが・・・。幅が50mmで25m巻の影武者、ほんの数センチしか使っていないのが勿体ない。

今から思うと、車内なんだから雨が掛かる心配は無いわけで、上質紙にプリンターでブラックを印刷して使えばよかったんじゃねえか・・・と、思うが、端面が白くなるし、薄手の両面テープを使ったとしても、貼れば、それなりの厚みになる。

それよりも、シャッターの開・閉を表示しているマークが気になり出した。訳あって入手先は秘密(^_-)だが、こいつをもっと薄くしたい。影武者の表面に印刷出来たら、理想的なんだがなあ。

理想を追求すると、材料探しから苦労することになるが、あれこれ思案するのも楽しみか・・・。



Posted at 2017/03/03 11:42:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 素材 | クルマ
プロフィール
「[整備] #アクセラスポーツハッチバック UK(イギリス)仕様エアコン吹き出し口・その後 Paet3。 http://minkara.carview.co.jp/userid/1538328/car/1849245/4207424/note.aspx
何シテル?   04/20 23:20
爽快ツアラーです。よろしくお願いします。 日産フーガに乗っていた時に、みんカラに登録したので、足掛け12年になります。 某国人を名乗る変な輩から、知...
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