• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

爽快ツアラーの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2016年2月4日

ナイトスポーツ・ブレーキマスターシリンダーストッパー取付け・備忘録(自)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
こういう話は、整備手帳に挙げるべきだが、つい、いつもの癖でブログに挙げてしまう。何かの作業をしたブログは、順次、整備手帳にアップします。

さて、ナイトスポーツのマスターシリンダーストッパー。写真が送られてきた物すべて。

ポツンとひとつ写っているナットに往生させられるとは、夢にも思わなかった・・・。
2
ストラットタワーの取付け部分に、なににも使われていないスタッドボルトが2本、出ている。上側のスタッドボルトに本体の丸穴を通す。

取り付ける所が込み合っていて、ストッパー本体を、所定の場所に持っていくのすら往生する。

ストッパー本体を固定するのに、付属のナットをねじ込むんだが、ブレーキフルードのタンクが邪魔になって指が入らない。先の細いラジオペンチを使ってもダメ。所定に場所には持って行けても、回すことができない。

よく、こんな所にスタッドボルトがあるのを見つけたねえ・・・。
3
試しに、写真に黒く写っているコネクターを抜いてみたが、結果は同じ。あれやこれやとやっている内にナットを落としてしまい、行方不明に・・・。

仕方がないから、もう一方の長穴でボルトで留めて、フランジ付ナットを買いに行った。もちろん、予備も購入。フランジ付は高い・・・。

指先でやったのでは同じことの繰り返しのなるので、一計を案じた。

ナットはフランジ付なので、ソケットレンチのソケットに、フランジを外にして入れたら、ナットが入り込んでしまうということは無い。ナットのフランジがストッパーの役目をするのだ。エクステンションを嵌めて長さを伸ばし、ボルトの位置まで案内しようという作戦だ。

ところが、ブレーキパイプが邪魔になって、なかなかソケットがボルトの位置に行かない。長・短2種のエクステンションがあるが、どちらを付けてもも帯に短し襷(たすき)に長し。両方とも使うと、エキゾーストの酸素センサーのハーネスに干渉する。

そうこうしている内に、またボルトを落としてしまった。いい加減、イライラする。

気を取り直して、一旦、ストッパー本体を外して、よく見てみると、もう一方のボルト穴は、手こずっている方のボルト穴をセンターにした円弧を描いた、先の開いた長穴になっている(製品写真左側の長穴)。

と、いうことは、落としてばかりのボルトで、なんとかして仮留めし、回転させれば付けるべき位置に入るということだ。
4
本体をスタッドボルトに嵌め、本体を回してナットが入れられそうな位置を探ったが、相変わらず届かない。また落としそう・・・。そこで、ソケットレンチのソケットとナットを少量のボンドで固定して落ちないようにして、ボルトの位置を探り、なんとか、ねじ込んだ。

軽く締めて、本体を回し、もう一方のボルトに嵌め、双方を締め込めば本体の取付けは完了だ。

ストッパーの役目をするM8のボルトは、本体を固定する前に、予め長い物に交換し、車両前方に出てくるネジ部分にナットを2個入れてダブルナットにし、車両前方側から絞め込めるようにした。
5
ダブルナットを使ってボルトを締め、ボルトの頭がマスターシリンダーに、しっかり当たったのを確認して、緩み止めのナットを締める。作業用にねじ込んだダブルナットは、見た目が悪いので、外側1個を外し、もう一方は、ねじ込んでしまった。

取り付けて走らせてみると、やはり、ブレーキを踏んだ時のタッチが違う。ブレーキラインを替えたほどではないが、かっちりした踏み応えになるし、強く踏むと、感触が随分と違う。思いっきり踏んでみたかったが、交通量が多かったので、お楽しみにとっておいた。

それと、エンジンが十分暖気されたら、ブレーキを踏んだままDレンジやRレンジに入れた時の音と振動が、ほとんど出なくなった。バルクヘッドの変形は、相当なものなんだろうと思う。し、周辺の剛性が低いのかも。

予断だが、マツダのディーゼルは冷えている時は結構、うるさい。暖気後は静かになる。

ナット1個に振り回された午後だった。指が攣りそう・・・。

頼まれても、嫌だという、作業のひとつだ。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フェールデカール貼り付け

難易度:

ホイールナット交換 21-1.5→19-1.5

難易度:

MSブレースバー装着

難易度: ★★

右ドライブシャフト交換

難易度: ★★★

エアコンフィルター交換&エバポレータ洗浄&PAC PLUS施工

難易度: ★★

AutoExeタワーバー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「長~い屁理屈シリーズ「マツダ CX-9 ガソリン・ターボエンジン」 http://cvw.jp/b/1538328/38904549/
何シテル?   07/25 01:10
爽快ツアラーです。よろしくお願いします。 日産フーガに乗っていた時に、みんカラに登録したので、足掛け12年になります。 某国人を名乗る変な輩から、知...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ケンウッド製ドラレコ「KNA-DR300」の取付けブラケット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/18 02:05:15
DPFをスッキリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/02 06:47:59
(BM)Aピラー内張り剥がしのコツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/31 02:40:12

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2014年10月29日に納車からキッチリ5ヶ月のプリウスG’sをあっさり盗まれた。 1 ...
トヨタ プリウス G's トヨタ プリウス G's
嘘つきは泥棒の始まりって言葉があるが・・・・・。 この場合、嘘をついたのと泥棒とは別だ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
ガソリンの高騰に負け、ハイブリッドに手を出した。 アルファードからの付き合いの大阪トヨ ...
トヨタ マークX G's トヨタ マークX G's
ノーマルの250Gを試乗した後、店長ゴリ押しの展示車をゲット。 新車センターに戻して、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation