• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

爽快ツアラーの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2017年12月9日

で、結局、デッドニングはどうなったんだ?Ver1.

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
一連のデッドニングは、CS.ARROWSさんのブログを、全面的に参考にさせて頂いた。実際的には、真似したと言っていい。だから、この整備手帳に載せた写真は、すべてCS.ARROWSさんのブログから拝借しているので、悪しからず。

作業は、きりきり舞いで、素人が作業中に写真を撮る余裕は、無い。


9月8日付の整備手帳に、「次回以降の完成予想写真」と載せたのが、この写真。

プロが作業されている写真だから、シートやフロアカーペットを全て取り外してあるが、駐車場を借りている身の上、ここまで裸にするのは、現実的に無理。

フロアカーペットを一部切って、めくって番線で固定して、どうにかこうにか、ブチル系STP Aero制振シートを貼った。

駐車場では、狭くて無理な個所があったから、ホーセンの屋上Pを拝借したことも、あるが。
2
予想外に往生したのが、フロアトンネル側面。

フロアカーペットを除けながら、なんとか貼り付け、ローラーで圧着したがたが、手の甲は傷だらけになってしまった。

制振シートは表面がアルミ(と思われる金属)なので、ハサミで切った時に小さい、ささくれができる。注意しないと手を切ってしまう。これに気を取られると、手の甲に擦り傷ができてしまう。擦り傷といっても、血が出る程深くないから、擦り傷の方がマシ。
3
フロアの遮音・吸音マットの貼り付け。CS.ARROWSさんの施工通り、フロア部分は5mm厚のCSDB-5、フロアトンネル部分と後部周りは3mm厚のCSDB-3を貼った。ローラーで十分に圧着させるのは、制振シート同様。

このCS.ARROWSさんの写真ではシートが外してある。思い切って外そうかと思ったが、外しても置き場が無い。

仕方なく、シートの固定ボルトを4本とも外して、前を貼る時は後に移動、後を貼る時は前に移動させて空間を作った。書くと簡単だが、理想的な空間を確保するのは難しく、外したシートを、転がすように回転させて、番線で固定したこともあった。背もたれの傾け方が、コツといえばコツだ。

ただ、いつ、なんどき倒れてくるか解らないから、肘(場合によっては足)でシートを保持しながらだ。人に見せられる姿ではない・・・。
4
フロアトンネル部分で面倒なのは、フロント側だ。

コンソール前方には上にブツがあるから、手が入らない。取り敢えずの位置に置いて、ローラーを駆使して、なんとか貼り付けた。
5
フロアのフロントシート下部分は、CS.ARROWSさんが施工されていないから制振シートの貼り付けは省略している。

が、遮音・吸音マットは、貼らないといけない。写真はDC-DCコンバーターで、CS.ARROWSさんは取り外して遮音・吸音マットを貼っておられるが、DC-DCコンバーターの扱いに自信が無かったので、フロアトンネル側だけ貼った。

反対側にはBOSEのアンプがある。これは取り外して、ちゃんと貼った。
6
リアのシートバック部分は、CS.ARROWSさんを、完全に真似た。どう貼っていいか、解らないから。

書き忘れたが、フロアのクロスメンバーには、すべてカーボンウールを詰めている。クロスメンバーは閉じ断面で、共鳴を起こしやすいからだ。

写真の黒い制振シートの上側のメンバーにも詰め込んだ。
7
遮音・吸音マットの貼り付けが、ほぼ終わると、写真の様な姿になる。

ここまで来れば、遮音・吸音は終わったも同然だが、シートの取り付け、インテリアパネルの戻しが残っている。考えただけで憂鬱・・・。
8
リアシートの後に、ちょっとした空間がある。以前はヨガマットを押し込んでいたが恰好が悪い。

何もないただの空間だが、パネルの振動がありそうなので、20mm厚の遮音・吸音マットCSDB-20SFを丸めて、詰め込んだ。効くか効かぬかは、解らないが気休めだ。

つづく。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

151292km アライメントなど

難易度:

純正ツイーターマウント加工

難易度:

151859km 続アライメントなど

難易度:

152787km エンジンオイル交換

難易度:

下回り異音緊急入庫

難易度:

BOSEスピーカー・フロント左 交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「長~い屁理屈シリーズ「マツダ CX-9 ガソリン・ターボエンジン」 http://cvw.jp/b/1538328/38904549/
何シテル?   07/25 01:10
爽快ツアラーです。よろしくお願いします。 日産フーガに乗っていた時に、みんカラに登録したので、足掛け12年になります。 某国人を名乗る変な輩から、知...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ケンウッド製ドラレコ「KNA-DR300」の取付けブラケット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/18 02:05:15
DPFをスッキリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/02 06:47:59
(BM)Aピラー内張り剥がしのコツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/31 02:40:12

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2014年10月29日に納車からキッチリ5ヶ月のプリウスG’sをあっさり盗まれた。 1 ...
トヨタ プリウス G's トヨタ プリウス G's
嘘つきは泥棒の始まりって言葉があるが・・・・・。 この場合、嘘をついたのと泥棒とは別だ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
ガソリンの高騰に負け、ハイブリッドに手を出した。 アルファードからの付き合いの大阪トヨ ...
トヨタ マークX G's トヨタ マークX G's
ノーマルの250Gを試乗した後、店長ゴリ押しの展示車をゲット。 新車センターに戻して、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation