• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れぐこる・GTIの愛車 [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

パーツレビュー

2014年4月20日

TRUST GReddy GReddy PRofec  

評価:
5
TRUST GReddy PRofec
ECUや触媒等も変わっているので、興味のあったブーストコントローラーを装着しました。

●見た目
・箱を開けてびっくりしたのは、コントローラーが小さいことです。もう少し大きい物を想像していましたが、言い換えればコンパクトです。

・トラストの最新追加メーターにも使用され始めた有機ELディスプレイは昼間でも見やすく、だからと言って夜にまぶしいようなこともありません。

●機能
・電源は12Vとアースの2本線のみです。コントローラーユニットは簡易防水なので、室内に引き込む線は1本です。

・「OFF」「LO」「HI」の3種類のモードがあります。

・ブースト圧表示は[バー表示][数字表示][グラフ表示]の3種類があります。1秒間の数字更新間隔が多いので、ブースト圧が瞬時に表示されることがお気に入りです。

●設定
・ブーストコントローラーは初めてなのですが、設定項目の[SET][GAIN][START BOOST]で制御できるみたいです。
ほかにもスクランブルとワーニング(ダウン機能付き)が設定できます。

最初はSET値(ソレノイド作動率)以外0でSET値を少しづつあげていきました。
今の仕様では40%で立ち上がり1.0Kかかるようになりました。

次にSTART BOOSTを設定しました。
これはブーストの立ち上がりを設定するもので、0.38Kに設定しました。設定した値まではソレノイドの作動率を上げて、アクチュエーターになるべく圧がいかないように設定するみたいです。
上げすぎるとオーバーシュートの原因になります。

最後にGAIN値でブーストが立ち上がった後の垂れを抑制します。高回転で安全マージンを確保するために5%に設定しました。
これでも6000rpmで0.8Kくらい掛かってます。
マイナスの値にして下げることも出来ます。

●効果
全開加速では垂れがあるものの、1.0Kの加速は異次元だと思えました、もう買ったときのフルノーマルのコルトの加速ではありません。
サーキットのストレートでも威力を発揮してくれるでしょう。

スロットル開度30%固定で、以前は立ち上がり0.3Kでエンジン回転数が上がるほどブースト圧が下がっていったのが、0.3Kを維持して加速するようになりました。
別の言い方では、エンジン回転数が上がるとエンジンが要求する空気も比例して多くなるので、タービン回転数も比例して上がるようになりました。ターボ車らしい加速です。

しかしこれがコルトのチェックランプの原因だと思います。
設定をいじり始めたときは、少ししかアクセルを踏んでないのに意図しないでブーストが上がって急加速することがありました。
「このアクセル開度でこの吸気量(ブースト)=おかしい??」とノーマルECUでは判断してしまうようです。ECU書き換えてあるのでチェックランプは点灯しませんが。

後は吸気温度でブーストもフィーリングも変わると思いましたが、これは熱対策を考えなければいけないと思いました。
購入価格30,000 円
入手ルートネットオークション(Yahoo!オークション)

このレビューで紹介された商品

TRUST GReddy PRofec

4.46

TRUST GReddy PRofec

パーツレビュー件数:601件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

TRUST / GReddy ターボチャージャー T88-34D

平均評価 :  ★★★★4.32
レビュー:37件

TRUST / GReddy F2 15W-50

平均評価 :  ★★★★4.26
レビュー:161件

TRUST / GReddy インタークーラー SPEC-R HG

平均評価 :  ★★★★4.51
レビュー:45件

TRUST / GReddy メーターステッカー

平均評価 :  ★★★3.38
レビュー:8件

TRUST / GReddy 油圧・油温センサーアタッチメント

平均評価 :  ★★★★4.06
レビュー:62件

TRUST / GReddy TZタービン T518Z

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:4件

関連レビューピックアップ

SUPAREE D2S LED ヘッドライトバルブ

評価: ★★★★★

三菱自動車(純正) ナックルASSY、その他

評価: ★★★

R's Racing Service / RRP シフトリバースハーネス

評価: ★★★★★

三菱自動車(純正) MU010564 NUT,STEERIN

評価: ★★★

momo MOD.07

評価: ★★★★

三菱純正 ドライブシャフトブーツ(インナー・アウター)

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ACCエラー http://cvw.jp/b/1538335/41728146/
何シテル?   07/16 10:56
れぐこる・GTIです 約2年のブランクからのみんカラ復活です。 ニックネームは過去と現在の愛車から決めました。 GOLF 7 GTIに乗っております、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

異音の結論! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/08 17:58:31

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
初の欧州車です。 通勤にレジャーに、運転するのが楽しくてしょうがない車です。
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
新車で購入しようとするも、直前で在庫切れ・生産終了(泣)。中古車だけど大切・痛快な愛車に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation