• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月14日

2017*新潟の旅 2日目

2017*新潟の旅  2日目   こんにちは♪

新潟の旅2日目の日記です。

11月12日(日)

朝までぐっすり眠り6時前に起床。
群馬も寒いけれど新潟の朝は更に冷え込んでいます。
身支度をして6時過ぎに宿の玄関へ

女将さんが靴を出して待っていてくれました。
外まで一緒に出て案内してくれました。

隣に共同浴場がありその前にバスが待っていて乗り込みます。
乗ったのは私たちだけ。直ぐに出発して次の温泉街で6人乗りました。
しばらく走って駐車場に入りドアが開くと

姿は見えませんが賑やかな鳴き声が聞こえます。

到着したのは瓢湖
国・天然記念物 白鳥の飛来地 です
ラムサール条約登録湿地

バスからおりて歩いてすぐ目の前に湖が広がります。
周りは車通りのある生活道路があり自然のなかの湖ではありません。

目の前が開け聞こえていた鳴き声も一際賑やか

湖一面に見えたのは



数えきれないほどの水鳥

白鳥や鴨たち


警戒心が強く縄張り意識の高い白鳥が毎年たくさん飛来するのは生態上にも珍しく考えられないことだそうです。
こんなに近くで見られるのもなかなかないそうです。

瓢湖の白鳥を守る会の方が説明と案内をしてくれました。


この時点で白鳥は5041羽
もう少し経つと6000羽は超すそうです。
オオハクチョウとコハクチョウが見られます。

雪が降るまでは日の出過ぎに飛び立ち
周辺の田んぼへ行き稲刈りの後の落ち穂を食べて夕方帰ってくるそうです。
だから今の時季は昼間見に行ってもいないそうです(笑)
2羽やグループで段々飛び立っていきます。2羽は恋人 グループは家族連れ 先頭を飛ぶのはリーダーです。
なかには1羽で飛んで行く白鳥も。はぐれものなんですって。
前日田んぼに白い鳥がグループでいるのをよく見かけて「白鷺?それにしてもあんなに集団でいるところ初めて見たよね~」と話していたのですが…白鳥だったことをここで初めて知ったのでした。


湖の周りを歩いていると
湖畔にもいました。
そぉっと近づいてズームで撮影


怖い思いをさせてしまうと2度とそこへ来なくなってしまうとのこと。
自然を壊してしまうと元には戻らないのと同じですね。
上手く共存していつまでも白鳥の舞い降りる場所であってほしいと思います。

白鳥の会の方にお礼を言って7時半にバスが出発。
宿へ戻りました。

湖では寒さを忘れて楽しみましたが手足が冷え冷え
熱めの露天風呂に入って温まりました。

8時半 朝食です。
部屋に運ばれてきました。


昨夜夕食でおひつで出された白米を夫が完食したので仲居さんが「ご飯が足りなかったらフロントに電話をください。」と言って出ていきました。

おかわりをしたところで空っぽ
「もっと食べたい。」と言うので電話をすると少し小振りのおひつを持ってきてくれました。
「これで足りるでしょうか。」と開けて見せてくれました。「はい、十分です。」と即答(笑)
お茶碗2杯分はありそれも完食。
朝から4杯も米食べる50代。。。凄いです。
朝食も美味しくてじゃがいものスープが嬉しかったです。

あっという間にチェックアウトの時間が迫って来たので荷物をまとめてフロントへ。

今回お世話になったお宿は
五頭温泉郷 角屋旅館さん

夫は気遣いとおもてなしがとても良かったと満足していました。
もちろん私も。
お世話になりました。

車を宿の駐車場に置かせてもらったまま
付近を散策することに。

坂を少し上るとここにも共同浴場が
入り口の横に手動のポンプがあって水汲みの行列ができていました。
ご飯を炊いたりお料理に使ったりするそうです。

足湯もあります。
向かい側には露天風呂。

歩いていると水がザーザー流れる音があちらこちらから聞こえます。

露天風呂の入り口の横の階段を上がり

薬師堂にお参り
お堂の横には立派な夫婦杉がありました。

今度は坂を下って昨日通りすぎて気になっていたお店へ
「川上豆腐」さん

全種類のお豆腐がお皿に盛ってあり試食用に並んでいます。
のんびり試食している間ひっきりなしにお客が来ていました。
お水が美味しいのでお豆腐が美味しい✨
お土産に買って
駐車場へ戻り今度こそ宿を後にしました。

2日目はノープラン
どうしようかと考え
お天気も良いし阿賀野川のライン下りをしようと決定
信号待ちの横に牛🐮❓

道の駅阿賀の里から出ているので行ってみると
次の11時発の便は満席
12時の便を予約して売店で買い物をしたり待っていました。

時間になり集合場所から乗り場へ

靴を脱いでお座敷になっていてストーブで暖かです。

以前はもっと上流から下ったそうですが7年前の水害で川自体が様変わりしてしまい今のコースになってしまったそうです。
まずは川を遡ります。
ここが一番流れが激しい場所
あとは流れが緩やかです。

阿賀野川は川幅があって多少の雨くらい何でもないように思いますが7年前橋脚の茶色く色が変わっているところまで水が増え付近は大災害となったそうです。
穏やかで大きな川を見る限りとても想像できませんでした。
船のガイドさんはとても楽しいおばちゃんでした。最後に佐渡おけさを唄ってくれました。
ガイドさんオススメのお酒を買って、オススメの場所へ向かいました。

「将軍杉」 日本一の太さの杉です。

杉に雷が落ちて真ん中の杉の幹は切られてしまったそうですが他の幹は健在です。根はひとつで繋がっています。



お昼をずいぶん過ぎてしまったのでランチへ。

30分ほど走ってアプリのナビで行ったらとんでもないところに到着(笑)
Googleさんで設定し直して無事到着しました。

農家レストラン 「ぶどう畑」 さん

お昼の時間帯を外したお陰で待つことなく入れました。

地元の食材を使ったお料理が並んでいるビュッフェレストランです。
ビュッフェは落ち着かなくてあまり好きではないのですが、ここはただただ広い所にあれこれ置いてある感じではなくとりやすくて良かったです。


エリンギのアヒージョ、さつまいものオレンジ煮、野菜のポトフ等美味しかったです。
新潟の郷土料理もあったり楽しめました☺️

最後にエスプレッソを飲んで
ご馳走さまでした。

行きとは違う道で駐車場に向かうと

躍動感があって良くできていました。車で入れるならみかん大福にカーズのサンシェードして並べて撮りたかったね~などと話ながらそろそろ帰ることにしました。

ICに向かって走りあと少しで入り口というとき


白鳥に出逢いました。
このときはかなり近くだったし朝の説明で知ったので
白鷺?なんて思わず白鳥❕ってわかりましたよ😆
少し車を止めて見ていました。「元気に越冬するんだよ~」と声をかけてお別れしました。

実家に19時前に着きぽぽを連れて無事帰宅。
新潟の旅を終えました。

いつも日帰りで行く新潟でしたが泊まりの旅も良いところと思いました。
心身共に癒された旅でした。

旅の土産はお酒と

ヤスダヨーグルトのパン、スコーン、クッキー、柚子と無花果の飲むヨーグルト
阿賀町のコシヒカリ
川上豆腐の青豆の豆腐、おぼろ豆腐、三角あげ

。。。食べるものばっかり(  ̄▽ ̄)

お米は早速炊いてみました。
ツヤツヤピカピカ粘りが強くて甘くて美味しいです。
青豆の豆腐は薄い緑色の綺麗な豆腐。豆がそのまま入っていて味の濃い豆の食感も楽しめる豆腐でした。

行く先々で「皆さんによろしく。」と言われました。新潟いいところってアピールしてねって声をかけられました。
新潟いいところです。


長い長い旅日記最後までお付き合い頂きありがとうございました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/14 15:24:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

近所にたくさんの白鳥・・・・・今年 ...
MMのむらさん

白鳥を見に行く①
スバルは地元名産品さん

道の駅ではないですが
かねごんパパさん

瓢湖白鳥撮影(10/22)
アキニゴさん

瓢湖白鳥撮影
アキニゴさん

朝の鳥撮り散歩(2月3日)
zrx164さん

この記事へのコメント

2017/11/14 16:22:47
新潟いいところですね~
以前友人が住んでいて「来い来い」と言われてましたが、結局行けないまま彼は栃木に・・・
昔北海道旅行の際、「冬は白鳥が来る」湖を見ましたが、秋だったのでもちろん見られませんでした。
ちなみに白鷺という鳥はいないそうですよ。
コサギ、チュウサギなど白い鷺類の総称だそうです。
先月NHK「ダーウィンが来た!」でいつも利用している東名阪道蟹江インターが日本最大級の鷺類の繁殖地と紹介されていましたが、その数は今回見られた白鳥と同じくらい、5,000羽だそうです。
導入路の真ん中の緑地帯にいっぱい居て、電光掲示板にいつも「鳥飛来注意」と表示されています(^^;
たまには白鳥も来ないかな~~(笑)
コメントへの返答
2017/11/15 08:58:01
おはようございます♪

栃木もいいところですよ~隣は群馬ですし(笑)
新潟は先ず風景が大好きなんです。都会に住んでいるわけではないけれど何処かが違うんですよね~
そうなんです。白鷺って総称なんですよね(^^; 近所の畑で見かけるキジや白い鷺を見かけるとつい白鷺って言っちゃいます(笑)
群馬にも多々良沼に白鳥が飛来しますが瓢湖は規模が大きくて素晴らしかったです。
鷺も5000羽だと見応えあるでしょうね☺️ いる場所が場所だけに車に気をつけてほしいですけど。
いまだに謎が多い白鳥だそうですが、安心して越冬できる場所であってほしいです。
2017/11/14 21:15:11
こんばんは😃

新潟はまだ結婚前に旅行で行きましたが、いいところです❗(笑)

旦那さんが運転手だったので酒屋さんで試飲し放題(笑)昼間から顔真っ赤にして色んな所まわってたのもいい思い出です(笑)
食べ物、美味しいもの沢山ありますよね🎵
食べ物ばっかり買っちゃうのわかります😄

何だかブログ読んでたら行った気分になれて幸せ気分になりました~☺
コメントへの返答
2017/11/15 09:03:02
おはようございます♪

いいところですよね~♪
日帰りの時は最後にぽんしゅ館に寄って飲んで帰ってきますよ(笑)オススメスポットです✨
美味しいものありますよね😋つい食べ過ぎてしまう危険がいっぱいです。

行った気分や行ってみたいと思ってもらえたら嬉しいです☺️
2017/11/14 23:35:37
新潟いいところです(笑)

新潟に行く前に6kgぐらい痩せたんですけどね〜
仕事が忙しく夜ご飯も遅くなったのもありますが、今日体重測ったら元に戻ってました(爆)
やっぱりご飯、お魚、日本酒が美味しいですლ(´ڡ`ლ)
コメントへの返答
2017/11/15 09:07:16
おはようございます♪

はい!新潟いいところ!!
あらっ!なぜ体重計っちゃったんですか(笑)
水がいいところは食べ物とお酒が美味しいですよね☺️
新潟生活楽しんでください🎶
2017/11/16 07:26:16
新潟、イイところだな~(^q^)❗
1泊2日旅行にして良かったですね~❗
おかげで日記の内容もたくさん~🎵

じっくりゆっくり野鳥の観察とか、やったことないですけど、たくさんの白鳥❗
見応えありそうですね~、でも寒そう(笑)

旦那さんの食欲にも驚いた旅日記でした~(^q^)
お疲れ様でした🎵
コメントへの返答
2017/11/16 12:55:53
こんにちは♪

いいところでしょう😊
前回のブログでまつしたさんにコメントしてもらって気付いたんですけどいつも記念日の9月に旅行って決めていたけれど、ちょっとずらしたら違う見所があるんだって🎵
紅葉や白鳥を楽しめましたものね☺️

でしょ~いつもは朝からそんなに食べないんですよ(笑) 早起きして白鳥見に行ったり動いたからかな?それにしても4杯はねぇ(^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@もじゃさん 好きだけど…恥ずかしいな~(笑)」
何シテル?   12/14 21:48
happy318です。よろしくお願いします。 ハッピーは我が家で10年暮らしていたうさぎの名前です。 (2015.7.9お月さまへ) はじめてのイタリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

備忘録 冬タイヤ交換2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 21:45:27
ぽぽ日記 🔴5ヶ月🔴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 16:19:28
買うべし! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 12:32:16

お友達

自分から声が掛けられません。
車ネタがほとんどない私ですが、よろしくお願いします。

お陰様でお友達もたくさんになってきました。
やり取りなしでのお誘いはご遠慮ください。

尚しばらくの間やり取りがない方は申し訳ありませんがお友達から整理させて頂くことがあります。
ご了承下さい。
97 人のお友達がいます
もじゃさんもじゃさん * 防人@ex-cannon shooter防人@ex-cannon shooter *
らざにあらざにあ * かのん28+♪かのん28+♪ *
koyaji001koyaji001 * たかっちGTたかっちGT *

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット フィアット500 (ハッチバック) みかん大福 (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
納車から9カ月で走行距離が16000キロです。 走りすぎだとわかっています。が、楽しくて ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
夫の趣味で持っています。 ほとんど普段乗りません。 通勤はNISSANステージアに乗って ...
フィアット その他 よもぎ大福 (フィアット その他)
500Rです。 ダークグリーンメタリックです。 初めて出逢ってから約1年やっと我が家 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
乗ってみたい1台でした 屋根を開けてドライブを楽しみたいです☀️
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる