• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

happy318のブログ一覧

2013年09月30日 イイね!

日曜日はハッピーなぶら~りドライブ

こんにちは♪

土曜日マイチンクがオイル漏れ??騒ぎが我が家で起き、Dラーさんで調べてもらったところ問題がなく安心し、カフェでお茶して帰ってきました。
先日ハガキがきて「カフェでお茶だけでも寄ってください。」と書いてあったその通りになってしまいました~

そして昨日、早朝にひとりドライブを楽しんで帰宅すると・・・夫がどこかに行きたいと言い出しました。
そこでhappyが思い付き提案した行き先は・・・埼玉県の秩父でした。

なぜかと言うと~
以前、Neru@ABARTHさんみずいろ13さんブログにすてきなカフェが紹介されていて、ずっと行きたかったからです。
この日を逃したらいつになるかわからないと思ったのでした。

するとあっさりその気になってくれて、行き先は秩父になりました!

出発したのはすでに11時でしたが、お昼過ぎに到着しました。

「Gelateria HANA」さんです。

自然の中でとてもいい感じ



お天気も良く気持ちが良いので、テラス席に座りました。





すぐ下には川が流れていて、とてもきれいな水です。
夏も涼しいのではないでしょうか。

メニューは


オーダーすると、コーヒーとコールスローサラダが運ばれてきました。

コーヒーに周りの緑が映っています。サラダを食べたらなぜか2人とも給食を思い出し懐かしんでしまいました。

そしてマルゲリータ


とミックスピザ


ピザ生地がパン生地のようなのでボリューム満点です。
トッピングも美味しく大満足です。

そして楽しみだったジェラートです。

ブドウのジェラート

ブドウそのままという感じでとってもフルーティーです。

ガトーショコラとかぼちゃのジェラート

ガトーショコラは濃厚で、かぼちゃのジェラートは自然の甘み。
一緒に食べても美味しい~

空気の良いところで美味しいランチでお腹もいっぱいになりました。


そしてお隣の雑貨店「イニミニマニモ」さんへ

かわいい雑貨がたくさんあり、ゆっくり見て回りました。
いくつか買いましたよ~


そして定峰峠を登ります。
バイクや自転車も多いし道幅はそんなに広くないのに。。。とばしている車とバイクが多数いることにビックリです。
夫ですら慎重に運転しています。
到着したのは

おばさんが包丁で栗の皮むきをしていたり・・・独特の雰囲気です。
水だしコーヒーを注文するとカップになみなみ入っていてチョット焦ったり(笑)

そして峠を戻ります。
途中見晴らしの良い所で停まります。


高速に乗り帰ります。
夫は近所のICまで来ると・・・なんと高速道路を下りません。
理由は~

ここに行きたかったから。

栃木県足利市の「COCO FARM&WINERY」

ブドウ畑は


斜面の上の方は袋を被ったブドウがたくさん見えます。
そして頂上から缶を叩くような音が響いてきて賑やかです。鳥よけでしょうか・・・

さっそくカフェのオープンテラスの席へ。


私が飲んで良いと言われたのでお言葉に甘えてコレ!

「一期一会」というワインです。
15年もののワインです。グラスで300円!!
テーブルに置かれると香りが周りに漂います。口当たりもまろやかで美味しいです。無くなり次第終了のワイン。カフェ限定のワインです。

そして

ソフトクリームのバルサミコシロップかけです。
ヨーグルト風味のようにさっぱり味に変身します。

ブドウ畑を眺めながらゆっくりして、今度こそ家に帰りました。

思い付きでのぶら~りドライブでしたが、秋の爽やかな風に吹かれてのんびりできました。
Posted at 2013/09/30 13:34:39 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月26日 イイね!

行ってきました 東北  ~二日目~

こんにちは♪

今日の空はなんだか不気味で、時々空模様を窺ってしまいます。
東北から帰ってきて以来お天気が悪く、たまった洗濯物が片付きません。
少しだけ晴れ間がでたり、雲がでたり・・・スカッと晴れて~


さて東北の旅二日目です。

23日、この日は私たちの24回目の結婚記念日です。
ナントカここまで続いたのも、お互い忍耐強かったお陰です。
また一年頑張りたいと思います。来年は25周年ですから~


前日は暗くなってから宿に到着したのでわからなかったのですが、部屋の窓からの景色は

海です。
海無し県民には憧れの景色♡

そして予約した露天風呂は

海を眺めながらのいい湯でした~

朝風呂なんて夢のようなぜいたくの後は、朝食です。
テーブルには食事が並んでいます。なんてステキ♡
朝食もたくさんお料理があって、とても美味しく朝から幸せご飯でした。


そしてチェックアウトを済ませている間に
お土産コーナーでうさぎをゲット


向かったのは
松島を船で巡る観光船乗り場です。
切符を買うとその横にはまたまた

かっぱえびせん☆
何年も買ったことがなかったのに、連日買うなんて(笑)
かっぱえびせんを買いながら
おじさん「あそこに見える大きい船に乗ってね。」
私たちが指さす船を見るととっても立派な船です。カモメにかっぱえびせんをあげるデッキが見えなかったので
happyが夫に「デッキがあるのかな?」
夫「聞いてみるか。」happy「うん。」
夫「すみません~あの船ってカゴメにあげられるとこあるんですか?」
おじさん「あ~あるよ~カゴメにあげられるよ~」
夫「あ、そう。良かった。」

happyはおかしくても笑えず肩が震えます。
その場から歩きだすと、夫「ナニ?なんかおかしい?」
happy「いや、おかしいでしょ。今おじさんとカゴメって言ってたよね?」
夫「そうだっけ?」  happy「カゴメはケチャップでしょ?」  夫「・・・・・俺昨日から言ってたかな~」
くだらないことで大笑いしながら桟橋へ~
そしておじさんが教えてくれた大きな船は混んできたので小型船ならゆっくり乗れますと言われ小型船にのりました。


出航です。


ここからはカモメです。




カメラ目線


目つきワル・・・


コワイ


海に落ちたかっぱえびせんも


温泉で筋肉痛になった腕が治ったのに、また筋肉痛になった夫なのでした。

あ・・・でも今回は松島めぐりなので観光もしましたよ~




外洋まで出ると、結構船が揺れました。
島の中には震災で崩れて形が変わってしまったものもありました。
50分の船での観光を楽しんだ後は


国宝「瑞巌寺」へ~
参道のすぐ右手に見えたのは






ずっといくつも続きます。




そして参道の途中には

そこから海の方を見ます。

松島は島々のお陰で津波の被害は大したことがなかったとのことですが、それでもここまで津波がきたのですね。。。

瑞巌寺は修復工事中なので見られませんが、そのかわりに特別公開しており、普段は見られない所が見られました。

その中のひとつ「庫裡」です


廊下からの眺め




撮影禁止でしたが、貴重なものをたくさん見ることができました。

その後牛タンを食べ


五大堂を見学




ここで帰る時間になりました。
渋滞に巻き込まれながら帰りました。

二日間の総走行距離872キロでした。

本当は「牡蠣を食べる」がシーズンは10月からということで実現できず。
「石ノ森萬画館」は時間が足りず行けなかった。

と、心残りがあります。
「また必ず訪れたいね。」と話しながら帰路につきました。


長々とお付き合いくださりありがとうございました。。。
Posted at 2013/09/26 15:44:44 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月24日 イイね!

行ってきました 東北  ~一日目~

こんにちは♪

22~23日に東北へ行ってきました。
一度に書こうと思いましたが、写真も多いので2回に分けたいと思います。どうぞお付き合いくださいませ。



22日の朝5時、出発です。
近くのICから高速に乗ります。早朝ですが、連休のせいか渋滞はありませんが車が多かったです。
東北自動車道国見SAで朝食と休憩をして、一気に宮城県へ~

石巻市に到着です。
出迎えてくれたのは
夫は大喜び

でもここから少し進むと何かが違います。
一見何も変わりがないように見えますが、一階の部分が壊れた建物が並んでいたり、アーケードの屋根が壊れていたり・・・
海が見えない商店街なのに。。。津波が押し寄せた爪痕があちらこちらに残っています。
そこから高台に登り、到着したのはひとつ目の目的地「日和山公園」です。


お天気も良く静かな公園です。
見晴らしの良い所から海の方を見降ろします。







平地に見えますが、そこには何かがあった痕跡が確かに感じられます。


こんな写真がありました



同じ方向を私が撮りました


あの日、この公園に逃げた人たちはこの高台からどんな思いで見ていたのか・・・思っただけで堪らない気もちになりました。
手を合わせることしかできませんでした。


そして山を降り、ふたつ目の目的地へ向かいます。






門脇地区です。
津波で大きな被害を受け、犠牲者が多数出てしまった地区です。


右側に献花台があります。
持って行ったお花を供え、手を合わせました。


見上げた手の届かない所まできたそうです。


風がとても強いです。


草原に見えますが、草の中には家の基礎などが見え風の音しか聞こえませんが、以前はきっと色々な音が聞こえたのだろうと思います。

近くでは色とりどりの花を植えている方々が居ました。

2年以上経っても時間が止まったままの所がたくさんあり、離れていると感じなくなっているあの日を忘れてはいけない!!と改めて思い、しっかり目に焼き付けてきました。


そして~みっつ目の目的地、牡鹿半島へ向かいます。
その頃、ある方からラインが入ります。
しんべエさんです。

行くぜ、東北!と言うと「山形には??」とコメントがあり
いよいよあしたです。と言うと「明日牡鹿半島行きます。」とコメントが!!!

金華山にフェリーで渡ると聞いたので、車中でフェリーの予約をします。
ただ出発時間の11時30分に間に合うか分からない状況になりました。

なんと、ステージアのナビには目的地「鮎川浜」が出てこないので、勘に頼って走っていたのです。なんとか到着することができたのが


おしかのれん街です。
ここでしんべエさんがおやつを調達しているとラインで呟いていたのですが、もう姿が見えません。

「これから金華山にフェリーで行くんだけど、乗り場はどこですか?」とお店のおばさんに聞くと。。。

おばさん「金華山?なんにもないよ~」
happy「え・・・でもフェリー予約しているし・・・」
おばさん「じゃあこれ買っていったほうがいいよ~」
指さしたのは ~かっぱえびせん~
happy「ひとつください♡」
そしてめでたくフェリーの乗り場を教えてもらいました
おばさん「そこの道曲がって~10分くらい走るとあるから」

もう11時5分です。かっぱえびせんの袋を片手に車に乗り込みおばさんに教えてもらった道を進みます。
注意深く右側を見ていましたが、海が下の方になっていくではありませんか~
そして10分走ると風景は港ではありません。

目印になるものがあったのでそこで停まり、フェリー乗り場に電話をすると・・・電話の向こうでお姉さんが明らかに笑いを堪えながら「行きすぎです。」
happy「さっきおしかのれん街に寄ったんですけど。」
お姉さん堪え切れず笑いながら「そこの道を挟んだ斜め前です~」

はぁ???その時すでに11時18分。

夫は峠を攻めたのでした。

そして11時25分到着し、無事にフェリーの切符をゲットできたのでした。
しんべエさんご夫妻はシルバーのステージアが通り過ぎ山の方へ行くのを目撃していたそうです(笑)

しんべエさんご夫妻とめでたく合流でき、ご挨拶。
桟橋に着いたフェリーに乗り込みます。



すると「かっぱえびせん争奪戦」に備える選手たちがプカプカしています。



出航です。
加速すると選手たちは追いかけてきます。

頭の上を飛び交います。



チョットこわいです・・・     ↑かっぱえびせんを持つ夫

昼食を食べずに乗り込んだので小腹の減った夫はかっぱえびせんを自分のお腹にも補充します。その上何年振りかで食べたかっぱえびせんが美味しいと感激しています。
カモメさんにあげてください。。。

カモメさん、手からだけでなく投げたものも飛びながらくちばしでキャッチします。
面白がって投げていた夫は後で「腕が痛い。」と筋肉痛になったのはナイショです。

15分で金華山に到着です。


降りて少し登ると大きな鳥居が出迎えてくれます。


道路は地震で崩れていたりついこのあいだ地震があったと思うくらい荒れたままです。
参道も足元が悪いし灯篭なども倒れたままです。
のんびり登って行きます。

 

階段を登りきったところで待っていたのは・・・





鹿です。
しんべエさんが持っていたかりんとうやここでもかっぱえびせんをあげると、とってもいい音で食べるではありませんか。。。
するとその音を聞きつけて何頭かやってきます。




そしてなついてくれたことが嬉しくなった夫は口からかりんとうを渡そうとします。
その犠牲になった娘です(笑)


帰りのフェリーの時間もあるので先へ行こうとしますが、かわいい瞳で見つめられてメロメロになってしまうのでした。

やっとお別れしまた登ります。



参拝をすませ、もう少し先まで行こうと思いましたが、時間を考えここで引き返しました。

するとまたモテモテに


寄り道をしながら山を下り帰りのフェリーに乗ります。

そしてまたカモメに遊んでもらいながら戻ります。

そして超プチカルガモ~




で向かったのは、道路を挟んでななめ向かいの

あの「おしかのれん街」です。
おばさんに倍返ししに行ったのではありませんよ~


「黄金すし」で昼食です。
まずはノンアルコールで乾杯です。


そしてきました!
海鮮・・・

ど~んです。


汁物もおいし~

そして鯨の握りです

上に乗っている白いのは皮です。

美味しくいただきました。また行きたいな~


そしてしんべエさんご夫妻とはここでお別れです。
お陰さまでとっても楽しい時間を過ごせました。感謝感謝です。
楽しすぎて思いだすと笑ってしまいます。
またお会いしましょうね~楽しみにしています。
お土産までいただいてしまいありがとうございました。


それから先程行きすぎた道を進み、着いたのは

御番所公園です。

景色が良いです。



ここも地震で危険な所が立ち入り禁止になっていました。

牡鹿半島も海岸線はまだまだこれからという感じでした。
でも皆さん明るくてお元気で、負けていないな!と感じました。
またぜひ訪れたいと思います!!


チェックインの予定時刻を過ぎたので宿に連絡をして、松島に向かいます。

ところが大渋滞(汗)
この日サザンのファイナルコンサートがあったため、サザン渋滞だったそうです。

やっと到着したのは、暗くなってからでした。
宿は「小松館好風亭」です。
お部屋は

落ち着きます。お抹茶をいただき、お風呂に~
露天風呂が女湯の番だったのでゆっくりしました~

そして夕食です。
撮影する雰囲気ではないのと、カニと格闘したので写真はありません。代わりにメニューです

どれも美味しく、ビールで乾杯の後に頂いたお酒が美味しくて


買ってきました~


そして早朝からの長い長い一日で、爆睡するのでした・・・

                             つづく。。。
Posted at 2013/09/24 16:29:19 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月21日 イイね!

いよいよあしたです

こんにちは♪

いよいよ明日、東北へ行きます。
ざっくりと予定を組みました。
と・・・そのお話の前に~

前回のブログでちょっとお話しましたが、今「ゆるキャラグランプリ2013」が開催されています。
今現在1位は静岡県の「出世大名家康くん」2位は栃木県の「さのまる」
そして3位は群馬県の「ぐんまちゃん」!!
頑張っていますが、まだまだ頑張らねば~

ここのところみんカラ内でも話題になっている「オカザえもん」が10位と健闘していますね~

各地のゆるキャラも見ることができるので、是非興味のある方は見て下さいね~



さて東北行きですが・・・

22日は朝5時出発予定です。主に牡鹿半島をまわって行きます。宿は松島温泉です。海が目の前にある宿です。

23日は松島で観光予定です。

お天気が気になりますが、てるてる坊主に実力を発揮してもらいたいと思います。


実は今回はチンクで行きません。
多少悪路でも大丈夫なように、夫の通勤車で行きます。


石巻や松島周辺で群馬ナンバーのこの無駄に大きな車に出会ったら、優しく見守ってください。

震災の年から、私たちの結婚記念日は東北に足が向くようになりました。いろいろなものを見たり、感じたり、美味しいものを食べて東北を満喫してきたいと思います。

では、いってきま~す!
Posted at 2013/09/21 15:34:27 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月19日 イイね!

十五夜お月さま

こんばんは♪

今日はお月さまとうさぎが主役です。

そこで、うさんぽがてら記念撮影です。





結構、雛壇が気に入ったようです(笑)


その時玄関のベルが。。。

こんなものが届きました。


娘のお友達が帰省して送ってくれたとのこと。
学生なのだから、気を遣わなくて良いのに。。。
なにかあったらいつでも言ってね!ありがとう!!



さて今こんなのをやっているのご存じですか??
ぐんまちゃん、がんばってほしいな~
今年は1位になってほしいです。



22~23日の東北旅行の日程がもう少しで決まります。
コメントやアドバイスありがとうございました!
Posted at 2013/09/19 21:37:28 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「花パトロール http://cvw.jp/b/1538397/47657467/
何シテル?   04/15 16:28
happy318です。よろしくお願いします。 ハッピーは我が家で10年暮らしていたうさぎの名前です。 (2015.7.9お月さまへ) FIAT500が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234 56 7
891011 121314
15161718 1920 21
2223 2425 262728
29 30     

リンク・クリップ

伸びない生地のクタ服のつくり方~その3 まもなく完成~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/30 11:04:19
伸びない生地のクタ服のつくり方~その2 襟ですね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/30 11:04:09
伸びない生地のクタ服のつくり方~その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/30 11:03:47

愛車一覧

スズキ ハスラー しずく号 (スズキ ハスラー)
コロナウイルスに負けず我が家にお迎えしました。 可愛い相棒と楽しい毎日を過ごしたいと思い ...
フィアット その他 よもぎ大福 (フィアット その他)
500Rです。 ダークグリーンメタリックです。 初めて出逢ってから約1年やっと我が家 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
夫の趣味で持っています。 ほとんど普段乗りません。 通勤はNISSANステージアに乗って ...
フィアット 500 (ハッチバック) みかん大福 (フィアット 500 (ハッチバック))
納車から9カ月で走行距離が16000キロです。 たくさんのハッピーを運んでくれました🍊 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation