• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴリスラッシュの愛車 [ダイハツ ソニカ]

整備手帳

作業日:2016年10月23日

ピュアキーパー六回目施工&その他

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
前回の施工が4月だったので約6ヶ月ぶりに施工しました。

最近は3カ月ごとでなくともツヤが持続しやすくなったので金銭的な問題もあるけど半年~位に施工でやってもらおうと思ってます。

今回はピュアキーパーが割引中で3010円でした。

ウィンドウ全面にもフッ素コーティングを施工。

今回も3390円。

こっちは去年の11月から施工していないので約1年位ぶり。これやると視界が見違えるんです。
2
今年も早めにタイヤ交換。

今頃やるとスタンドもあまり混んでないし作業も丁寧にやってくれる気がします。

混雑してるとタイヤワックス等も省いたことがタイヤ館等で昔あったんで(;^_^)

ショックを交換して初めての14インチスタッドレス。15インチより肉厚になった分突き上げが少ないしハンドルが軽い。

乗り心地はやはりインチダウンですかね?

来年の春からはできたら14インチホイールに軽レグノの組み合わせで購入し履いてみたいと思ってます。
3
ヘッドライトのコーティングも我慢出来ずにやってもらいました(;^_^)

今回も両側6000円。

前回は二層コーティングだったそうですが今回は三層でコーティングしてくれたようで。

出来れば洗車機はあまり使いたくないが今回はどの位持続するかな( ・д・)
4
ショックを交換したのは良いですがさすがにコーティング無しは痛むだろうと思い車体下全体にエネオスのサビガードを施工してもらいました。

割引が入って5670円。

スプレーでの施工だろうけどやらないよりは良いんでないかな。

マフラーが結構錆びてるんで来年に専用コーティングしてもらうかもしれません。
5
純正ホイールを洗って今年の出番終了。

ブレーキパットをDIXCELの物に交換していたけどダストが純正時よりかなり多かった(汗)

純正ローター&パット時のような停止時にヌルッと効くような感じではないのも最近は慣れてきた。

あとホイールの前面の純正?の挟むタイプのバランスウエイトが最初から無かったけどこれはタイヤ交換する際に外すものなのか?

その辺の知識が無いんでわからないんですが大丈夫なんでしょうか。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リヤウィンカー交換

難易度:

ペダルカバー装着。

難易度:

プラグ交換

難易度:

洗車

難易度:

フードヒンジカバーの補強固定

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年10月23日 18:00
こんばんは。

ホイールのバランスウェイトですが、リム部分に挟み込むタイプと、裏側に貼り付けるタイプがあります。

デザインを損なうので、一般的には、貼り付けるタイプが主流だと思います。

ホイールの裏側に薄い数字が刻印された板状のものが貼り付けてありませんか?
コメントへの返答
2016年10月23日 18:05
どうも(^^)

ホイールの裏側には貼り付けるタイプの物が貼ってありますね。

それだけで役目をはたしているということで良いんでしょうね?

外側のやつは必ずしもあるといわけではないんでしょうか。
2016年10月23日 23:36
ゴリスさん こんばんは(^-^)

バランスウェイトは、挟むか貼るかのどちらかです(^-^)
純正のホイールは、挟むタイプが多いですね。
私はソニカの前にアルトワークスに乗っていましたが、純正ホイールのバランスウェイトは挟むタイプでしたよ〜。
社外ホイールは、デザイン重視で貼るタイプが多いと思います。
コメントへの返答
2016年10月23日 23:51
こんばんは(^^)

このホイールには外側にウェイトが挟んであった跡が付いているのでエナセーブに交換した際に外した?んだと思います。

中古車サイトで掲載されているソニカをみるとウェイトが付いているんですよね外側に。

社外ホイール組みを購入した際はウェイトは裏に貼り付けてありましたね。

細かいことですが気になったもので。

ありがとうございます(^^)

プロフィール

技術も無く素人な自分の投稿ですが見てやって下さいねw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

おもてなしフォグライト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 19:51:42
パワーウィンドウマスタースイッチの再設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/04 13:54:21
ギャザズナビ VXM-185VFEi リアカメラガイドラインの設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/14 23:54:37

愛車一覧

ホンダ N-BOXスラッシュ Nスラ (ホンダ N-BOXスラッシュ)
ダイハツ・ソニカからホンダ・Nボックススラッシュに乗り換えることになりました。 県外で ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
平成19年4月登録の前期型RSリミテッド・4WD 納車時は走行距離25618kmと距離 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation