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ゴリスラッシュの愛車 [ダイハツ ソニカ]

整備手帳

作業日:2017年10月22日

オイル交換8回目

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前回の交換から約3134km走行し

49373kmで交換。

盆休みには遠出しなかったのでそんなに走行してませんでした。
2
一度3000kmの時にオイル量を確認するとこの位。

3000kmでこれだから5000kmは無理ですよね(-_-;)

エンジン音も大きくなるしケチってエンジンを駄目にしては大変なんで。
3
今回はオイル減りの件もあるんでいつものディーラーで純正オイルに交換。

エレメントなしで2300円。2.7ℓ

以外に安かった。

オイル減りはやはりオイルが燃えているんだろうとのことで今回はディーラー作業で純正オイル交換で様子見ということに。

いままでオートバックスでオイル交換をしていたのでディーラーの方では確実にオイルが規定量まで入れられていたか証拠が無い。(確かに)

今回ディーラーで作業したことで次回交換の際にオイルが減っていてもなんらかの対策をしてくれるかもしれない。

やはりメーカー保証等はディーラーにて整備してる方が面倒が無いですね。

やはりピストンリングやらの部品の経たりでしょうか?
4
あとついでに周辺を観察したらロアアームが傷んでるらしく多少ガタがあるらしい。

価格は片側の値段と工賃。

どうせ交換するなら車検で、両側交換の方が効率が良いとの事で話をしてきました。

最近は車体下を覗いてませんでしたが異常を見つけても自分ではお手上げですが( ;∀;)

後の二つは純正のパッド、ローターの値段です。

最近ブレーキ鳴きが酷くて純正15インチからスタッドレス14インチに交換したらあまり鳴かない。

なんでなんだろ?

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