• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

稀有地のブログ一覧

2016年11月25日 イイね!

ホーン接点交換と位置関係

一昨日ホーン接点を交換しました。

計算してみると6万キロで2本の消耗といったところでしょうか。

私の車はこんな風に摩耗します。



位置関係を拾って図面を作成すると

 ピンク色 接点(斜線部が減っていく箇所)
 黒色   ステアリングシャフトのアウタースリーブ
 緑色   ステアリングボス(社外品)のコンタクトリング

 ステアリングアウターとコンタクトリングが接触すると
 ホーンが鳴ってしまうので 
 社外品として約2mmの隙間は十分な設計でしょう。
 
 ここから自己責任の設計でこの隙間を約1mmにした
 リングを作成して試してみます。
 
 これで偏摩耗が直ればいいのですが・・・・
 
 接点を長寿命化した設計品に変えるという手もありますね
Posted at 2016/11/25 07:23:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | Jeep | クルマ
2016年10月29日 イイね!

刃物研ぎがマイブーム

今 刃物研ぎがちょっとしたマイブームです

別に板前を目指している訳でもなく
それでいて 何十本もナイフを収集している訳でもなく
怪しいナイフを持ち歩いて職質に怯えている訳でもなく
単に定年退職後、シルバー人材派遣で活躍できるスキルがあればなぁ
という全然 面白くもない理由です。

自己流で研いでいましたが 上手くならないので
色々と調査すると道具がよろしくない事に気が付き
家の余剰品で研ぎ冶具を製作しました。

これで家にある刃物を片っ端から研いで練習しています。
奥方や娘には包丁が良く切れるようになったとの高評価をいただき
自分でも新聞紙を切って 切れ味にニタニタしていました。


最近購入した3000円ぐらいのBUCK製ナイフ

これで同じように新聞紙を切ったところ
惚れ惚れするような切れ味にびっくり仰天!

たかが3000円の機械仕上げに
      気合仕上げが劣っているだと!!


まだまだ修行が足らないようです・・・・・
Posted at 2016/10/29 22:18:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2016年09月27日 イイね!

みんカラの変な客 

自分で整備した訳でもないので 整備手帳に書くのも変なので
いつもの自虐的なブログにしょうかと・・・

先般、左後輪のドラム内オイル漏れ発生。

てっきり、グリス注入し過ぎによる はみ出しかと思い掃除して、
ブレーキシュー紙やすりで削って車検に出したら
「オイルシール逝かれてますよ」だって・・・

自分で整備しているつもりで 全然 頓珍漢!
あー恥ずかしい 状態でした。

左がだめなら そのうち右も駄目になるだろうと考え
予防保全的に交換を依頼しました。

その時、恥も外聞もなく
「ブログにアップするから写真撮っておいて」とお願いしたところ
快く引き受けていただきましたが・・・・

もしかして「みんカラに居るような変な客」
思われたかもと考えるとちょっと 恥ずかし~♪
 
(先ほど 恥も外聞もなくと平気で書いておいてコレ?)

で、撮っていただいた写真がコレ








結構 ブログ見栄え良く撮ってますね

もしや 馴染みの車屋さんも みんカラやってる??


Posted at 2016/09/27 21:41:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | Jeep | クルマ
2016年09月17日 イイね!

Jeep予防保全修理中

みなさん こんにちは!

また 代車生活です

背景の田んぼに似合う軽トラです


純粋スバル サンバー 5速 
6万キロでもシフトがまだ固く、2速のつもりが4速に入って失速して
「おっさん 恥ずかし~い♪」 となります。


今回Jeepの修理は予防保全的なものです。

車検時に左後輪ドライブシャフトのオイルシールの劣化が発見され、
軸受共々交換したのですが、
右もいづれ交換する必要があると考え予防的処置を実施。

専用工具の必要もあり自分でやる気力は無いので
今回は馴染みの車屋さんに依頼中です!
Posted at 2016/09/17 15:16:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | Jeep | クルマ
2016年07月24日 イイね!

2016年 代車

みなさん こんにちは

 暑い夏の車検の時期が来ましたので 恒例の代車紹介です

 私が代車に要求することは だた1つだけ

 エアコンが搭載されている車

 シンプルな要求なので 必ず叶います

 今回は スズキソリオ1.3です
 

 ・蒸し暑い時期なのにカラッと快適な車内
 ・シートに押さえつけられる加速の良さ
 ・左手が暇なAT
 ・踏めば効くブレーキ(スズキはふにゃっとしていますが)
 ・クリアな音源で聞けるFM付ラジオ
 ・据え切りを意識しなくてもいいステアリング
 ・まっすぐ走る!!
 ・路面の凹凸に飛び跳ねない車体
 ・チャックがついていない窓
 ・静かすぎて危機感が全くない運転感覚
 ・アームレストに肩肘ついての堕落運転が可能
 ・「稀有地さん 会社休んだのですか?」と言われる程 
  駐車場に停めていても存在感のない車
 
 通勤には快適ですが、それだけの事です。

 早く自分の車、返ってこないかな・・・・
Posted at 2016/07/24 18:43:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #ジープ 幌スクリーン交換と巻き上げ工夫 http://minkara.carview.co.jp/userid/1538588/car/1136986/4386607/note.aspx
何シテル?   08/17 20:48
 ・偏屈中年  ・会社では毒舌係長  ・今でも隙あらば「放浪の旅」画策中  ・車に関する考え    ①高齢者マークを付ける時期までJeepに乗ろう ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

なつかしの名車たち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/20 07:55:30
この隙に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/14 21:56:03

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ジープ 稀有地号 (三菱 ジープ)
人生はそこそこ苦労があってこそ楽しい 便利快適な車はつまらない  Jeep最高! で ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.