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はな ♪の愛車 [スズキ GSX1400]

整備手帳

作業日:2016年4月3日

フロントホイール ベアリング交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
フロントホイールのベアリングから異音がしてたので、交換しました

ネット検索しても、GSX1400のホイール交換情報って少ない
特に部品番号を調べるのに苦労しました

まぁお店に注文すれば良いのでしょうけど(^^;;


キャリパーを外し、六角ネジを緩めました

アクスルシャフトを抜く道具をあらかじめ用意

ボルトの頭を使う手もあるようですが、24ミリのボルトって あんまり見た事がありません

シャフトはホイールを外す前に緩めておきました
2
首吊り(^◇^;)

ジャッキでフロントを浮かせました

紐はもしもの時の保険です( ̄^ ̄)ゞ
3
オイルシールは、外すのに硬かったので、ドライバー ニッパー ペンチを駆使して取り外し(^^;;

ベアリングは専用の工具が無いので、反対側からマイナスドライバーで叩き出し‼︎
何度もドライバーを滑らせて指を叩いてしまい痛いです(T ^ T)


片方を外して気づいたのですが、
カラーの遊びの加減で 左側(だったかな?)から、外すと叩き出ししやすいようです(T ^ T)

これ知ってれば、指を叩かずに済んだかも(T ^ T)
4
調べると ベアリングは 隼と同じぽいので、隼と同じベアリングシールを注文

純正やなくて、他メーカーベアリングは安くで買えるようですが、型番がよく分からない番号だったので、純正をネットで購入

5%offの送料込み 全部で3000円ちょっと(≧∇≦)
5
新旧部品

左側のベアリングは錆びてました(T ^ T)
回すとゴロゴロと音がなります

右側は 錆や異音はマシでした
6
片方のベアリングはめた後に
このカラーを入れ忘れないように注意らしい(^^;;

ベアリングを外すのに また指を叩かなくてはなりません(笑)

ベアリングをはめる時に カラーが遊ぶくらいが良いらしいですが、普通にはめてもカラーは遊びました
7
新品ベアリング装着

古いベアリングや段ボールなどを上に重ねて、叩いてはめました

調子に乗ってると、古いベアリングも打ち込んで取るのに焦りました(^◇^;)

ベアリングを冷やすと良いとも聞きますが、対角線に少しづつ叩くと はめれました
8
新品ベアリングシール装着
これは簡単!


そして、ホイール キャリパー を戻して完成〜(≧∇≦)


ジャ〜音も無くなり静かになりました。


これで、気持ちよく走れそうかなぁ〜( ̄▽ ̄)


交換時 走行距離 34181キロ

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何シテル?   01/02 17:47
ビートとバイクが大好きな中年オヤジです 見た目ほど悪い人間ではない(謎)ので、オフ会とかの際では宜しくお願いしますm(_ _)m

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